カテゴリ:Others( 36 )

お誕生会** Bithday Party

a0265027_21351221.jpg

Mちゃんのお誕生会に作ったカップケーキ。この日はMちゃん、もちろん学校だったので、
私一人で(←当たり前~~^^;) 頑張ってカップケーキを作りました。前日は、仕事の後に
子供達2人の歯医者の予約があり、時間が押していたのもあって 帰宅後 大急ぎで
ケーキ生地だけ焼成。

Mちゃんにも、夕食後 フォンダント作成をお願いして 当日は簡単に搾り出しデコです。
(私自身、すっかりMちゃんに頼りきっています^^フォンダントの扱い、子供の方が
じっくりと取り掛かってくれるのかもしれない~~なんて、感じます。)

a0265027_2135394.jpg

放課後だったので、お食事は軽め。(お友達、ものすごい食欲で これぜーーーんぶ完食でした。)
うちのMちゃん、クラスで一番のちびっこ^^同じクラスメートですが
皆 Mちゃんより遥かに身体が大きいです。背は私と同じ位だったり、
足は完全に私より大きい子も。

うちの子供達もかなり食べる方なのですが、放課後は いつも習い事に行く事が多くて
おやつを持って出かけるくらい。お食事系は食べないだろうな~と思っていたので
ちょっと量が少なかったみたい^^;

用意したのは、カリフォルニアロール、べジスティック、ラップサンド、ジュース。
あとは、市販のチップスにポップコーン、クッキー。

a0265027_2136537.jpg

お誕生会ですが、普段 皆 平日は忙しい毎日なので、こうしてたまに集まると
それだけで楽しい時間なんですよね~。帰宅後、Mちゃんのお部屋で音楽を聴いたり、
お話をしたり^^そして かくれんぼが始まり~~。お腹が空いた~!!の声で、食事開始。

a0265027_21362930.jpg

Mちゃんのお友達にベジタリアンの子がいるので、いつもうちに遊びに来る時に用意している
べジプレートを 今回は、ドーンと大きく作っています。お寿司、一番の人気。盛り付け意外に
たっぷりとスタンバイしていたので、追加で出しました。こちらカナダ西海岸、東海岸の子供達
に比べると、アジア食に とても慣れていて、寿司好きな子が沢山。(子供達の担任の先生達も
大好きみたい^^) ランチに寿司を持っていくと、交換して欲しい~ってクラスメートが沢山だ
そうです。東海岸では、慣れていない家族、子供達が多いので 寿司を持っていくだけで
色々と言われていたりしたんですよね~。同じカナダでも、環境の違いを改めて実感します。

a0265027_21365451.jpg

この日は、生憎の 小雨でした。でも子供達には天気は関係なくって。
腹ごしらえが終ると^^、裏庭で遊んだり 表に出て探検ごっこをしたり。

うちのトランポリンに、これだけの大人数が乗ったのは初めて。早く帰宅
してくれたオットと一緒に、この日のお誕生会を見て この地に落ち着いたね~
なんて話しながら見守っていましたよ~。

a0265027_21374248.jpg

終盤は、プレゼントオープンタイム!!(Mちゃん、しっかり自分でスケジュールを考えて
一人で進行していて~~。オットと2人で 思わず噴出してしまうくらい^^)

この町に引っ越してきて、もうすぐ1年。子供達も新しい環境でお友達にも
恵まれて、毎日楽しく学校に通ってくれています。今回、私達夫婦が一番
感動したのは、Mちゃんのお友達からのプレゼント。一人ひとり、Mちゃんの
個性をしっかり理解してくれていて、ほんとに心から許し合える信頼関係に
なっているんだな~と感じました。どのお友達からのギフト、すごく時間を
かけて選んでくれていた事に、この時間は私も涙で視界がぼやけてしまって。

写真は、オットが撮ってくれていました。

a0265027_21392787.jpg

最後は、もちろんケーキタイム☆ ケーキポップでもなく、ケーキでもなく、Mちゃんの
リクエストのチョコレート カップケーキです。レシピはいつものカップケーキから。

a0265027_21395629.jpg

アイシング、今回 緩すぎて・・・。デコを終えて、この台に置こうとしたら@@
実は真ん中辺りが、かなり盛り付けにくくて、クリームが 崩れてしまったり。
(内緒です~~^^;) もう一度冷やし直して何とか、皆が来る前には 盛り付け完了!!

a0265027_21402121.jpg

トップに、ろうそくを灯して 皆でハッピーバースデー♪♪♪ 大合唱で~(^^)
このカップケーキタワーに、盛り付けた18個のカップケーキ。大合唱の後、
ものの数分で お友達の手がどんどん伸びて、完食!!! 作った私としては嬉し
かったのですが、皆の食欲にも圧倒~~@@ 沢山のお友達にお祝いしてもら
えるって 子供だけでなく、大人もすごく嬉しいですよね♪

前記事に、沢山のお祝いのメッセージ 有難うございました!! コメントのお返事が
遅れています。ごめんなさい。少しずつお返事を書かせて下さいね。


Thank you!! Have a great weekend :)

宜しければ 応援をお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

有難うございます☆

*Fluffy chocolate cupcake w/chocolate frosting*

[PR]
by hannoah | 2013-05-19 21:47 | Others

お誕生会

☆ 参加しています ☆

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
cotta プレミアムメンバー
***

昨日は、こちらに長く住まれている方の お誕生会がありました。70歳と75歳の女性の方で、
お二人とも とっても元気!ポットラックだったので、私はチャプチェと、初心者マカロン(^^)を
持参しました。日本人の皆さん、ほんとにお料理上手なんですよね~。若い家族~年配の
家族まで、幅広い年齢層が集まって、一緒にお祝いをしました♪ すごいご馳走です~!!

a0265027_23184088.jpg

反対側からも^^

a0265027_23191372.jpg

一番びっくりしのが、こちらのケーキ。2人かかりで、担いで来られました(^^)
大きな天板サイズで(カナダサイズです~^^)、何と6回 スポンジを焼いて 6層になっています!

a0265027_23193382.jpg

途中で帰られる方の お持ち帰りの為に、こちらを作ってきたおうちの娘さんが
(うちのMちゃんと同じ歳なんです~)、ケーキカットをしてくれました。

a0265027_23194751.jpg

子供が並ぶと、大きさが分かりますね♪ 層になっているので、重みで 少し倒れてしまいました~。
中身はこんな感じで、フルーツとクリームたっぷり♪ 一番下は、カスタードクリームで、フレッシュ
フルーツをふんだんに使っていて、とっても美味しかったです!1切れが大きくて、食べれるかな?
と思ったけど、食べれちゃいました^^

心配だったマカロン、大好評で肩の荷が下りました♪ 最後に2個残ったのですが、マカロンが大好きな
ご夫婦が持って帰りたいとおっしゃって下さって、全部食べていただけました。マカロン作り、
しばらくはまってしまうかも~。vivianさんのは、分量も作りやすいので、ほんとにおススメです♪

a0265027_23195794.jpg

主役のお二人共、韓国料理が大好きと聞いていたので 韓国でも結婚式などのお祝いの席に
食べられる、チャプチェを作りました。私は、お義母さんから教えてもらった トラディショナルな
レシピを海外で作ってきたので、オイルやガーリック少な目で、具が多めかな。

手間はかかるのですが、美味しいと思います。 これで20人分くらい、全て食べて
いただけました♪ 明日レシピを載せたいと思います☆

a0265027_23355817.jpg

こちらに参加しています。宜しければ、応援を お願いします。

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

[PR]
by hannoah | 2013-01-21 23:56 | Others

年末年始のごちそう☆

☆ 参加しています ☆

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
cotta プレミアムメンバー
***

12月31日は、友人達と一緒にイブ・パーティをして過ごしました。クリスマスパーティの時と同じ
お宅なので、子供達も楽しみにしていました♪ 伺うと、鏡餅のお飾りに あ~お正月だな~と 実感☆

a0265027_6212037.jpg

メインは手巻き寿司で、後は持ち寄りです。この後、2家族が到着したので、カウンターいっぱいに
お料理が並んだのですが、携帯のカメラしかなかったので これ以降は 飲んで食べて喋っていました^^;

a0265027_6213481.jpg

ゲストの中のお一人が、以前寿司シェフをされていたので お刺身を捌いて盛り付けが素晴らしかった☆
* かつおのたたき
* お刺身の盛り合わせ
* うなぎ、きゅうり
* カリフラワーのマリネ
* 手作りの味噌漬け
* 豚ブルコギ

a0265027_6214536.jpg

*とびっこ、蟹サラダ、アボカド
(手作りのいくらの醤油漬けも!)
* たけのこ土佐煮
* 太巻き
* 12時を過ぎて、年越し蕎麦もいただきましたよ♪

この後、豚のローストやほうれん草の胡麻和え、おにぎりにチーズケーキ、チーズスティック
フライ等・・・数え切れない程、沢山のご馳走が並び、ずっと食べていたような気がします^^

a0265027_6215946.jpg

ホストの方がお餅もつかれ、翌日のお雑煮用にもたっぷりと。
出来立てはその場でも頂きとても美味しかった~。

a0265027_6222359.jpg

年越す前には、対岸で花火も打ちあがっていましたよ~!子供達、寒くても外で見ていました^^
この日は、夜中の2時過ぎまで 延々と 食べて飲んで~お喋り。(お腹、本気ではちきれ寸前!)

a0265027_622321.jpg

翌朝は、少しゆっくりめに起床し 10時ごろから御節の準備。準備が出来たら、まずお屠蘇から。

a0265027_6224065.jpg

お雑煮は、長野出身の方のご実家の味のお雑煮を皆で食べました。
出汁がよくきき、具沢山で とても美味しかったです♪
* お雑煮
* 伊達巻、かまぼこ、羊羹、黒豆
* 炒り鶏
* 海老、酢牛蒡、相生結び
* 数の子、松前漬け、吹き寄せ卵、鶏の末広焼き

私は、酢牛蒡、相生結び、吹き寄せ卵、鶏の末広焼きを持参。
色んな家庭の御節の味がいただけるのも良かった~。

今年は、日本のお正月を 久しぶりに味わい、とても楽しい年末年始でした♪

a0265027_6225411.jpg

こちらに参加しています。宜しければ、応援を お願いします。

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

[PR]
by hannoah | 2013-01-04 06:51 | Others

☆ 参加しています ☆

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
cotta プレミアムメンバー

***

バンクーバー発の遊び・生活情報誌 OOPS!12月21日発刊号の、「カナダのホリデーは
おうちでパーティー!」特集にて、クリスマスとお正月パーティレシピを掲載していただいています♪
先週の金曜日にお伝えしたかったのですが、WEBでのアップは水曜の今日なので、少し遅れました
が、ご報告させていただきたいと思います。

バンクーバーの生活・遊び情報誌 OOPS!のWEBは、こちらからご覧いただけます ⇒
トップページの、【特集 Feature】カナダのホリデーはおうちでパーティー!をクリックして
いただけると、私の掲載ページが表示されます。
(マガジン全てをご覧いただけます。読み込みに時間がかかるので、ご了承下さい。バンクーバーの
美味しいお店やおススメのお店なども沢山ご紹介されていますので、是非 ご覧下さい♪)

今回は、バンクーバー在住者の若い方向け(ワーホリの方~30台後半の方をターゲットに
した情報です)の情報誌、今年最後の発刊分でクリスマス前と言うことで、編集長様とご相談
しまして、簡単に出来る おうちカフェレシピとして8点掲載していただいています。


WEBからもご覧いただけるのですが、こちらでも簡単にご説明させていただきます♪

カナダのローカルスーパーで手に入る材料で 簡単に作れるものを、自身の過去レシピとあわせ
試作を重ねて、作らせていただきました。カナダのニューイヤーは特に御節料理をいただく習慣
がないので(日本人家庭も多いので、きちんと作られる方もいらっしゃいますが)、こちらでは
友人達と気兼ねなく作って ワイワイと食べていただける フィンガーメニューを中心に作りました。

a0265027_440462.jpg

2ページ目には、それぞれのレシピを掲載していただいています。

今回、いつも以上に張り切って写真を撮りすぎて、後から見るとどれも同じなんだけど、少しずつ違って
写真を選ぶのも大変でした(^^;) お天気が悪い日が続いていて、お料理撮影が、ほんとに難しかったです。

10月終わりから メニューを考え 試作を重ねていた先月に、沢山クリスマス料理を作って食べて
いたこともあって、今年のクリスマスは 我が家は24日のみ クリスマスディナーになりました。

a0265027_441195.jpg

こちらの情報誌は2週間に1回の発行で、WEBも今日から2週間 掲載されます。
マガジンは、カナダ全土で バンクーバー、ウィスラー、ビクトリア、トロント、モントリオール、ハリファックス
の大都市で入手出来、日本ではカナダ大使館で入手出来ます。

今回は、おうちカフェホリデーレシピというテーマをいただきまして、色々と考え、楽しみながら
お料理を作る事が出来ました。このような素晴らしい機会をいただき、とても嬉しく思います。
OOPS!の編集長の八木様、ほんとうに有難うございました☆

こちらに参加しています。宜しければ、応援を お願いします。

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

[PR]
by hannoah | 2012-12-27 05:01 | Others

2012 クリスマスディナー

☆ 参加しています ☆

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
cotta プレミアムメンバー

***

Merry Christmas♪ 日本はもう終ったクリスマスですが、カナダは今日がクリスマス。昨日の
イブは、友人に クリスマスパーティに招いていただいたので、家族4人で行って来ました。到着すると
ホストがジントニックを作って下さり、アペタイザーコーナーのおつまみをいただきながら お喋り開始~^^

a0265027_147408.jpg

素敵なダイニングだったので、写真を撮らせていただきました♪

a0265027_1491097.jpg

途中、ドアをノックする音が。ドアの向こうには、何と!サンタさんがいるではないですか~!!
Nくんももちろんですが、ホストをはじめ 大人の私達もびっくりしました。

a0265027_1495168.jpg

一番先に見つけたNくん、大興奮でした(^^) サンタさんから カナダコインのチョコレートをもらい、大喜び♪

ほんとうは、こちらにお泊りさせていただく予定だったのですが、子供達が我が家に来る予定のサンタさんが
自分たちが居ないと、プレゼントを置いていってくれないから、早く帰りたい・・・としつこくて^^; 昨日は
お食事をいただいて、帰ってきました。(食べてからも、早く帰ろう~と騒ぐし、あまり飲めなかった~)

a0265027_150251.jpg

昨日いただいた、クリスマスディナーです。カナダはイブにクリスマスディナーをいただくので、
こちらが我が家の今年のクリスマス ディナーです♪ (今日は、普通のご飯~~~^^)

【メニュー】付け合せ(左上から時計周りに、名前は私の想像です)

* マッシュルームソテー
* スティームブロッコリー
* 茄子、トマト、オリーブのイタリアン風マリネ
* マッシュポテト
* 人参グラッセ
* Sea Weed Salad (日系スーパーにあって、私も大好きです)

どれも美味しかったのですが、イタリアン風マリネの アーモンドのアクセントがよくて、お代わりです^^

a0265027_1494169.jpg

* メインはリブ ローストでした。ゲストのお一人がカットして盛りつけています。
こうしてお肉をカットするのは、男性の役目が多くて とても綺麗に捌かれていました。
* リブ ロースト
* カウンターにのせて、ブッフェスタイルで取っていただきました。
* 私のプレート^^
* スタッフィング
* ストロベリー、ブルーベリー、チーズ入りのサラダ

私が家で作る時は、チキンが精一杯。今まで、いただいた事のあるクリスマスディナーのメインは、
ハムの丸焼きやターキーが多かったので、私にとってはビーフははじめて!リブ ローストはとても
いいお肉の部分で、塩加減、焼き加減が抜群で ものすご~く美味しかったです。家では大きすぎて
なかなか作る機会もないので、とても美味しくいただき、沢山お持ち帰りもさせていただきました♪

a0265027_1493276.jpg

ゲストのお一人が作って来られた、クリスマスケーキ。トッピングのチョコも全て手作りのとても美味しいケーキでした♪

a0265027_1524916.jpg

食事が終ってから歓談タイム。MちゃんとNくんは、ちょうど今習っているクリスマスソングを弾いてくれました♪

a0265027_1502932.jpg

ホストの方、ゲストの方も順に弾かれて とても素晴らしかったです。
とっても美味しくて、楽しいクリスマスの一時を過ごしました♪

a0265027_1503770.jpg

今朝の写真です♪12時迄に帰らないと、サンタさんが来ないと 心配していた我が家の
子供達にも、プレゼントが届き朝から大騒ぎです。我が家に来たサンタさん、クッキーもミルクも
半分ずつ食べて Mちゃんからの贈り物も 持ち帰ってくれた様です(^^)

a0265027_2234547.jpg

こちらに参加しています。宜しければ、応援を お願いします。

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

[PR]
by hannoah | 2012-12-26 02:27 | Others

☆ 参加しています ☆

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
cotta プレミアムメンバー

*****

昨晩、カナダ西海岸のPrince Rupert近くで大きな地震がありました。我が家も昨晩、ニュースで知りました。
私達は無事です。鍵コメ、FB、メール、タベラッテさん、レシピブログさんにメッセージを寄せて下さった
方々、ご心配をお掛けしました。この場をお借りして、心よりお礼を申し上げます。有難うございました。

***

朝から一日大雨の土曜日でした。雨季のカナダ(バンクーバーは、比較的雨が多いのですが)、特に
寒くなるとグレーの空続きで ちょっと気持ちも滅入りがち。金曜は、長女がホッケークラブから帰ってきて
頭が痛いと言うので(超薄着でリンクに行ってたので、当然~!暑がりで なかなか着こんでくれません><)、
昨日は一日おうちでゆっくり過ごした1日でした。

今年はジャック オ ランタンを作らないでおこおうかな~(ご近所さん、どなたも装飾もかぼちゃも置いて
いなくて^^;)と思ったのですが、子供達にとっては1年に1度 沢山のお菓子を貰える大切な行事。
ギリギリになっちゃったけど、かぼちゃをようやく買って 午後からジャック オ ランタン作りをしました。

a0265027_01127.jpg

2人が選んだかぼちゃ、Mちゃんのは皮が薄くて細工しやすく、Nくんは実がしっかりついたかぼちゃでした。
Mちゃんくらいになると、自分で図面を描いて好きなように彫ることが出来ます。特に今回のかぼちゃは
実もあまりついていなくて、彫りやすかったみたい。Nくんのは、実がしっかりで切るのもちょっと大変。
ほとんどパパ~お願いって、彫ってもらっていたな。横でふざけてながらも、自分のかぼちゃが気になる
Nくん、しっかりパパを監視(^^) Mちゃんは黒猫ちゃん、Nくんはかぼちゃを彫りました。

下左は、Mちゃん作の黒猫ちゃん♪ オット、かぼちゃの口をもっと大きくすれば良かったな~って。(ほんとね!)

a0265027_012632.jpg

話は変わって、先日 渋皮煮を作りました。載せないうちに、季節が終っちゃうな~と思ったので、記念に☆

a0265027_0264.jpg

渋皮煮は、前にバンクーバーに住んでいた時に作ったのが 最後だったので4年ぶり!
剥いた栗は約1.5㌔。出来上がって 小さな瓶に詰めたら6瓶になってしまいました。2日かかりでしたが、
栗の実も大粒で皮が剥きやすかったのも幸いでした。ストウブで コトコトと煮て、最後にラム酒をたっぷり
入れて仕上げました♪ このまま食べても美味しくって、ちょこちょこ食べていたら、1瓶食べていました^^;

a0265027_023171.jpg

あまりフレッシュ感の無い栗(皺がどうしても多くて・・・)でしたが、大の栗好きなので、美味しくって大満足♪

a0265027_031715.jpg

渋皮煮の煮汁と渋皮煮を使って、カンパーニュを焼きました。これはほんとに思いつき。
あわせたのは、冷蔵庫にあった 無花果のワイン煮。きっとナッツ系の方がよく合ったかも(苦笑)

a0265027_03583.jpg


こちらに参加しています。宜しければ、応援を お願いします。

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

[PR]
by hannoah | 2012-10-29 00:16 | Others

☆ 参加しています ☆

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
cotta プレミアムメンバー

*****

昨日は、夫婦で 朝から大掃除に励んでいました。日中は、もう暑くて暑くて 冷房や扇風機のない私達、
今年何度目かの 辛い1日でした。汗を思いきりかいたので、ビールでお疲れ様会~。せっかく汗をかいて
身体も軽くなったので、おつまみは少しヘルシーに。オーブンで焼きあげるチキン&ポテトを作りました♪

a0265027_23315890.jpg

手羽元は、昔 母が 運動会お弁当や 誕生会に作ってくれた チューリップにしてみました。手羽もこうして
ひと手間加えるだけで、食べる時にテンションがあがりますよね~。うちの子供達も、大好きです。

仕込んだ醤油麹が出来上がったので、下味に醤油麹で鶏を漬け、five spices(五香粉)と米粉であっさり中華風に。

~14本分~
手羽元、手羽先 各7本
○ 漬け込みタレ ○
醤油麹 大さじ2
レモン汁 大さじ1
生姜の摩り下ろし 小さじ1
※ 粉 ※
米粉 大さじ3
five spices 小さじ1/2
オイルスプレー
塩、レモン 好みで

じゃが芋(new potatoes) 10個~
塩、胡椒、オリーブオイル

* 手羽元の骨に沿って切り込みを入れて、チューリップを作る。もちろんそのままでも。
* ○の漬け込みタレに漬ける。(午前中に漬け込みました)
* じゃが芋は茹でて、塩胡椒、オリーブオイルをかけておく。
* オーブンを200度に余熱。※の粉を混ぜて、漬けた鶏にまぶす。
* オーブンシートをしいた上に、鶏とじゃが芋を並べ 鶏にオイルスプレーをさっとかけて
片面10分ずつ焼きました。

a0265027_23321362.jpg

鶏とじゃが芋の準備は早めにしておいたので、食べる前に焼きます。好みでレモンや塩をかけていただきまーす。
five spicesは、好みがあるかもしれません~。この量だと、ほんのり香る程度。たまには違ったフレーバー
を楽しむのもいいですよね♪ じゃが芋はカリッとほくほく。new potatoesもそろそろシーズンが終わり。

a0265027_23322844.jpg

夕方は少しだけ風が涼しく感じました。ビールもおつまみも、美味しくいただきました♪

a0265027_023189.jpg



こちらに参加しています。宜しければ、応援を お願いします。

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

[PR]
by hannoah | 2012-09-10 00:18 | Others

☆ 参加しています ☆

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
cotta プレミアムメンバー

*****

更新の間が開いてしまいました。。。先週の土曜から、昨日の月曜までは カナダは3連休。先週の
木曜の晩に突然思い立って、下のお国のアメリカのオレゴン州・ポートランドに行って来ました。

特に観光と言う訳でなく、生活用品や食料の買出しを兼ねての旅。(カナダより、安いので・・・セコさ満点で
ごめんなさい^^;カナダは税金が高くて…) 少し南下するだけで、日中の暑さも強いような気が。お天気に恵まれた週末でした。

a0265027_22213448.jpg

国境越えは、ロングウイークエンドなので やっぱり時間がかかってしまい、ボーダーに着いた時点で70分待ち
のサインが・・・。結局、2時間かかって通過しました。(ここは、ブリティッシュ・コロンビア州で一番混む
ボーダーなので、ロングウイークエンドはいつもかなり待ちますが、普通の週末だと 30分くらいで通過出来ます。)
途中、休憩を兼ねてあちこち寄ったので、オレゴン州到着が遅くなりました。うちから、距離にすると500㌔です♪

翌日は、少し観光も。午前中は、ポートランドのOLD TOWNにあるCHINA TOWNに。
お店が少なく、閑散としていて 少し怖い雰囲気だったので、あまり奥まで入らず移動しました。

a0265027_2228320.jpg

毎週、土日に開催されるマーケット。規模がかなり大きく、出展が多かった。そして食べ物はもちろん、アルコールも
扱っていました!カナダの週末マーケットでアルコールを扱うお店は、今まで行った事がないので 少しびっくり。
朝ごはんの後だったので、食事はせず お店を見て回りました。Mちゃんのお友達に、オカリナを購入。
粘土で出来ているんだけど、しっかり曲が弾けるんです。(気に入ったので、翌日 シアトルでも購入しました~)

a0265027_22295630.jpg

この沢山の行列!!ちょうど、車をこの手前に止めて 何の人だかりかな???と思ったら、ドーナツ屋さんの
Voodoo Doughnut」。看板メニューは、ドーナツにクリスピーベーコンが乗った「Bacon Maple Bar」と
ビールの「Bacon Maple Ale」。食べてみたいなと思っていたので、先にマーケットを見て回ってきたら、
空いているかな~と思って 戻ってきたら、更に行列でした~~。これを並ぶ勇気は無かったので、
ギブアップ。店内も、すごい人が一杯でした。 ※ ドーナツとビールの写真は、お借りしました。

パンケーキのメープルシロップに添えるベーコンって合うので、これ美味しいよね~。子供達と私、食べたい!
オット、う~~~ん 要らないだって。。。横を通って、食べている皆さんを横目で見ただけ~。

a0265027_2230432.jpg

朝は、普通にブッフェ。ワッフルは、焼きたてです♪ ブルーベリースコーンが美味しいと家族で意見が一致♪

a0265027_2232184.jpg

標識には、東京までの距離もあったり。遠いけど、日本だーと思うと 嬉しい♪ スキー場のある、Mt. Hoodが毎日綺麗に見えていました。

a0265027_22322278.jpg

ほんとうは、旅行中に少しアップしようと思っていたのですが、ホテルのネット環境があまり良くなく
(ホテルは良かったのに~><)、数日間ブログ更新もままならず、カナダに戻って来てしまいました。

旅行中につくれぽをして下さったmanngoさんはちみつりんごさん、ブログでご紹介して下さり有難う
ございました!!タイムリーにコメントを残せず ほんとうにごめんなさい。心配のメッセージを下さった方、
ご心配をお掛けし、すみませんでした!今日からいつも通り 更新していきたいと思います、宜しくお願いします。

6月中旬から始まった夏休み、ほんとに長かったですが、今日からいよいよ新学年がスタートです!Mちゃんは、
現地校の5年生、Nくんは2年生で、新学校での学校生活がはじまります。初日の今日は、スクールバスに
乗らずに、一緒に学校に行ってきます。休み明けの抜けない朝ですが、親子共々気を引き締めていきたいと思います。

こちらに参加しています。宜しければ、応援を お願いします。

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

[PR]
by hannoah | 2012-09-04 23:11 | Others

☆ 参加しています ☆

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
cotta プレミアムメンバー

*****

昨晩、ゲストハウスに戻りました。私達も、今日から火曜日で通常通り。3連休の真ん中の土曜日は、
アメリカに行っていました。バンクーバーから車で40分程で、カナダとアメリカの国境に到着。

a0265027_2393154.jpg

国境に着くと 既に60分待ちの表示。入国審査にかなり時間がかかり(移民局の中も長蛇の列)、国境を
超えるまでに3時間かかってしまいました。シアトルまで行く予定が、この時点でお昼になってしまったので、
予定変更で近場の町のアウトレットで子供達の新学期用の服を揃え、トレジョに行って帰ってきました。

a0265027_2394929.jpg

昨日は、バンクーバーにある Granville islandへ。ローカルの人達はもちろん、観光客も沢山。

a0265027_2310594.jpg

パブリックマーケットでは、新鮮なローカル産のものを買う人達で賑わいます。

a0265027_23102787.jpg

a0265027_23113346.jpg

サーモンジャーキーのフレーバーも多種あります。イタリアン食材を扱うお店が数店あり、生パスタの種類も豊富。

a0265027_23111554.jpg

ハム、ソーセージ専門のお店。まだまだ他のお店もあります。

a0265027_23104798.jpg

上のチョコレートショップ、とっても色鮮やかな色とデザインが目を引きます。下は、大好きなTerra Breads
カナダに引っ越して来た時、久しぶりにハード系パンを食べて(フィンランドでは無かったので)、美味しさに
感動。こんなパンを作りたいと、私のパン作りのきっかけになったパン屋さんです。ハード系はどれも美味
しいのはもちろん、甘いパンもフィリングの工夫がされていて、とっても美味しいです。

a0265027_23115311.jpg

他にもパンやスイーツを扱うお店が、まだまだあります。

a0265027_2312759.jpg

グランビル・アイランドには、パブリックマーケットだけでなく、キッズ・マーケットやレストラン、その他のお店もあります。
パブリックマーケットの前の道路の向かいにある、Net Loftには ビーズ屋さんやキッチン用品、ペーパー用品等の専門店が入っています。

a0265027_23122215.jpg

パブリックマーケットには、フードコートがあるので ここで買って、お外で食べるのも気持ちがいいです♪

a0265027_23123579.jpg

明日は、いよいよ新しいおうちに引越し荷物が到着します。お天気になるといいんだけどな~。

参加しています。応援して下さると嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

[PR]
by hannoah | 2012-08-08 00:38 | Others

☆ 参加しています ☆

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
cotta プレミアムメンバー

*****

明日8月6日は、ここBritish Columbia州の祝日でお休み。今週はロングウイークエンドです。金曜に
ゲストハウスを一度チェックアウトして、金曜からバンクーバーに滞在しています。

a0265027_11564981.jpg

久しぶりに家族で街中を歩いて 前になかったお店があることに驚いたり、無くなったお店もあったり…。
金曜の夕方は そんな事に驚きつつ。今週末は、BC州が3連休のため 各地で色んなイベントが開催中です。

土曜日、朝から用事を済ませると、既に夕方近く。一旦ホテルに戻り、近くで開催されていた「Veg Fest」に行ってきました。

a0265027_1243322.jpg

今年で2年目になるイベントで、ヴィーガン(菜食を中心とした食生活を実践する)の生活の為の
オーガニック食材、食品、ビーガンの考えに基づいた 動物達を守る団体などが出展されていました。

Raw Foodの紹介、卵やミルクを使わないビーガンスイーツも とても美味しそうでした。(試食も出来ます。)

a0265027_22452077.jpg

a0265027_2245477.jpg

Raw Foodコーナーで売られていた、ココナッツジュース。実はMちゃんの大好物です。見つけた瞬間
お店の人に値段を聞きに行き、ママ5ドルだよ!買って~って。Mちゃん用に、早速ココナッツを割ります。
ストローをさして出来上がり~。私もオットもNくんもこれが苦手・・・^^; Mちゃん一人で、飲み干していました。

Raw Food(ローフード)とは、加工されていない生の食材を用いた食品、あるいは食材を極力生で摂取
する食生活(ローフーディズム)のこと。食物が持つ、加熱によって失われがちな酵素やビタミン、
ミネラルなどを効率よく摂取することを目的とする。 ただし、酵素が破壊されないとされている摂氏48度
以下でならば加熱してもかまわない。医学専門家の研究では、ローフード食は健康的だという研究結果も
ある一方、 身体にさまざまな問題を起こすという研究結果もある。徹底した菜食者はビタミンB12が不足し
やすいので注意が必要である。アメリカではベジタリアンのためのガイドラインもある(WIKIより)。

a0265027_22491145.jpg

街を歩いていて感じたのは、フード・トラックの数がとても増えていること。アメリカのFood Networkで
フード・トラックを紹介する番組があり、北米ではとても人気があります。美味しいお店は、常時行列が出来る程。
バンクーバーのフード・トラックも頑張っていて、紹介されています。

a0265027_22464755.jpg

金曜から、お天気もよくて 日中は32度を超える日々。雲ひとつ無い真っ青な青空、日向にいると即効で焼けます。
Robson Square Plazaで、The Vancouver Street Dance Festivalが開催されていたので、立ち寄ってみました。

a0265027_22505077.jpg

二人ずつ対抗していく勝ち抜き戦。あまりにも暑くて、3組しか見れませんでしたが、女性も沢山出場。
下の左のブルーのシャツを着た女性は、日本人。30秒ダンスX3回を披露。女性にエールを送ってきました。

a0265027_22511592.jpg

昨日は、バンクーバー花火大会(Honda celebration of light)の最終日。今年は、ベトナム、ブラジル、イタリアの
3カ国対抗で、昨日はイタリアの花火の日でした。暗くなるのを待って10時から開始。

a0265027_1252716.jpg

ホテルから観る予定にしたので、音楽は聞こえませんでしたが 数年ぶりに見る花火に、夏をしっかり
感じましたよ~。(音楽に合わせて花火が打ち上げられるので、目の前で見ると とても素晴らしいものです!)

a0265027_22513929.jpg


参加しています。応援して下さると嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

[PR]
by hannoah | 2012-08-05 22:57 | Others

自家製パン、スイーツ、おうちごはん☆


by hannoah