<   2012年 07月 ( 22 )   > この月の画像一覧

☆ 参加しています ☆

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
cotta プレミアムメンバー

*****

本日は、ワンプレート研究会のお料理です。
会場は、 ~Little Happy~のLittle Happy様Dotabata Happy Daysのバロンママ様 です。

a0265027_22585179.jpg

カナダもこの時期は、沢山のローカルフルーツが出回っています。マーケットで見つけた、オーガニックレモン、
ベリーにアプリコット、オーガニックのジンジャーを使ったスイーツで ワンプレートにしました♪

a0265027_2303950.jpg

今、引越し中の仮住まいなので このおうちに備え付けのキッチンツールを使っています。
パウンド型は、大きなキャセロール型で代用したので、横に長いパウンドケーキが出来ました。

まずは、レモン&ジンジャーパウンドケーキ。オーガニックのジンジャー(生姜)を見つけたので、レモンの
皮と生姜の摩り下ろしを生地に混ぜています。焼成後、お砂糖を混ぜたレモンの絞り汁を表面にたっぷりと。
レモンの香りが良く、少し生姜のパンチで味がしまって しっとりとしたパウンドになったと思います。

a0265027_2312162.jpg

クランブルが好きなので、今が旬のアプリコットとブルーベリーに たっぷり乗せています。これはアイスを乗せる前。

a0265027_2313281.jpg

下の生地にはココナッツを、フィリングにはレモン果汁をたっぷり使ったレモン&ココナッツバー。(写真:右)
カフェに行くと、必ず買うくらい 大好きなスイーツのひとつ。下の生地を厚めにして、私好みに仕上げています。

a0265027_2314487.jpg

3種類のスイーツをワンプレートにしましょう~♪

a0265027_2354581.jpg

クランブルにアイスクリームを添えて、いただきま~す。

a0265027_2335473.jpg

カナダのサマーフルーツを使った スイーツワンプレートです♪

a0265027_2344816.jpg



参加しています。応援して下さると嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

[PR]
by hannoah | 2012-07-31 00:12 | my one plate

☆ 参加しています ☆

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
cotta プレミアムメンバー

*****

昨日は、バンクーバーに用事があり、朝から家族で出かけていました。折角なので、「THE SECRETGARDEN
へ、アフタヌーンティーに行って来ました。前にこの州に住んでいた時に、うちの母を連れて来た事があります。
3年ぶりの訪問に、日本のおばあちゃんと来たねと、子供達もしっかり覚えていたんです~。

a0265027_143394.jpg

2時間15分制で、予約必須です。大人2人と子供2人のハイ・ティーをお願いしていました。子供達には
可愛いミニサイズの子供用のティーカップをセッティングしてくれます。選んだティーは、Nくん「Mango」
Mちゃん、「Berry Vanilla」、オット「Secret Garden’s Secret」、私「Creamy Earl Grey」。
ティーは、大人のカップで3杯分入っていて、お湯のサービスがあります。

a0265027_164397.jpg

まずは、Kid's High Tea。アレルギーや食べれないものが無いか、予め聞いてくれます。

a0265027_17277.jpg

Sweetsは、アーモンドパイ、ナッツとチョコのムース、そして クランベリースコーン( Devon cream&ジャム)、
Mini Sandwichesは、ピーナツバターとバナナのサンドイッチ、ハムのサンドイッチ、きゅうりと卵のサンドイッチ。

a0265027_17209.jpg

こちらは大人のHigh Tea。

a0265027_173367.jpg

Mini Sandwichesは3種、ツナとブラックオリーブのペースト入り、パストラミハムとチーズ、きゅりとピクルス。
Tea Cakeは、バナナケーキとクランベリースコーン。このスコーンは、Nくんがすごく気に入っていました。

a0265027_17514.jpg

Mini Cakeは、アーモンドパイ、ナッツとチョコのムース、レモンタルト。早めに着いたので、
まだ少しお店が空いている感じでしたが、食べ始める頃には 満席でした。

アフタヌーンティーとハイティー、どんな風に違うのかな~と思ったので簡単にwikiより。

アフタヌーン・ティーは食事に準ずる喫茶習慣であり、ロー・ティー(Low tea)とも呼ばれ、客間や居間
など低いテーブルのある空間で提供された。現代では、ホテルやレストランで提供される形式も含め、
アフタヌーン・ティーと呼ぶ。

中略

アフタヌーン・ティーが小さなラウンジ・テーブルや客間の低いテーブルで提供されるのに対し、ハイ・ティー
は食事用の高いテーブルで供されることからその名が来ている。同じくイギリスの植民地であったアメリカ
では、ハイ・ティーという言葉が非常に儀式化された(気取った)ティーパーティーを指す。これは、
「high」の意味を「formal」の意味と誤解したことに由来する。更に詳しくは →(wikiに飛びます)

カナダもイギリスの文化を沢山受けいるので、ハイ・ティーをいただけるお店が沢山あります~。
その中でも、ここは大好きなお店のひとつです。(私もNくん同様、スコーンが美味しいと思います♪)

a0265027_18356.jpg

お天気がとても良かったので、少し散歩もしてきました。こちらは2010年のバンクーバーオリンピックの聖火台。
オリンピックが始まる5ヶ月前に ニュージーランドに引っ越してしまったので、テレビで見ていました^^;
今も沢山の人達がカメラ片手に(私もだ~^^)訪れています。

a0265027_181545.jpg

その後は、Stanley Park でのんびり。日光浴をする人、ジョギングやウォーキング、サイクリング、
スポーツをする人達で賑わっていました。私達は船の時間まで、少し散策。

a0265027_182861.jpg

3年ぶりにこうして見る景色、走る道路に不思議な感じもしますが、この州に戻ってきたんだな~と感慨深い1日でもありました。

a0265027_183929.jpg


参加しています。応援して下さると嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

[PR]
by hannoah | 2012-07-30 02:08 | Others

☆ 参加しています ☆

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
cotta プレミアムメンバー

*****

私達は今 カナダに住んでいますが、その前の前は(前は、ニュージーランド) フィンランドに9年間いました。何処も寒い所ばかり。
フィンランドもカナダ同様夏が短いので、夏を思いきり楽しみます。久しぶりに、フィンランドのgraavilohi
(生サーモンの塩漬け)とperunasalaatti(ポテトサラダ)を作りました。お天気がいいので、デッキでいただきます♪

a0265027_23312116.jpg

ここに来て、サーモンフィレがローカルスーパーで手に入るようになったので、サーモン続きです^^
graavilohiは、新鮮なサーモンを使う事が大切。出来上がりは、とろ~っとしていて ほんとに美味!

作り方は、簡単で 漬け込むだけ。同じ大きさにカットしたサーモンを2枚用意。(約200gずつで作って
います) 基本は、塩小さじ1~、砂糖小さじ1/2を片面ずつにたっぷりすりこみます。今回はレモンの摩り
下ろしと、黒胡椒、ディルをたっぷり挟んで、ディル風味に。基本バージョンは、和食にも使えて便利。
2枚を重ねて、ラップでぴっちり覆って 重し(味噌を乗せています)をして、2日間冷蔵庫で寝かせて完成。

a0265027_23314295.jpg

斜めに薄くスライスして、いただきます。塩は、たっぷりと使う方が 味がしまって美味しいです。

a0265027_23322619.jpg

カナダも今、new potatoesが沢山出回っています。やっぱりこのじゃが芋を見ると思い出すのが、
こちらのサラダ。どこのカフェやレストランでも食べれます。さっぱりめに仕上げました。

a0265027_23324866.jpg

ソースには、kermaviiliと呼ばれる ミルク、生クリーム、バターミルクから作られたものを使うのですが、
グリークヨーグルトで代用。マヨと、マスタード(甘いタイプ、French’sを使用)、塩胡椒がベースです。
きゅうりのピクルス、紫玉葱、あればりんごを入れて、じゃが芋が茹で上がったら ソースと混ぜて出来上がり。

a0265027_2333721.jpg

塩漬けサーモンには、やっぱりライ麦パンが合います。トッピングに、サラダや卵も添えて。

a0265027_0344292.jpg

ライ麦パンにバターを塗り、サラダや卵、サーモンをトッピングし、ポテトサラダを添えていただきます~。
Mちゃんも、これらの食べ物は覚えているので 久しぶりだね~と言いながら美味しくいただきました♪

a0265027_23333324.jpg

あと ニシンの酢漬けを添えると、よりフィンランドの前菜っぽくなります。もちろん白ワインを合わせていただきます♪

a0265027_23335238.jpg


参加しています。応援して下さると嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

[PR]
by hannoah | 2012-07-27 00:14 | Cooking

☆ 参加しています ☆

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
cotta プレミアムメンバー

*****

先週のとっても暑かった日、カナダの特大茄子を使って 「茄子と枝豆のナムル☆冷製スープ仕立て」
(名前が大げさになっちゃった^^;)を作りました。ナムルだけ食べるより、暑い夏は冷たいスープと一緒に
食べると とっても美味しい!茄子があまり好きでないオット、これはいいねって(^^)

a0265027_22575181.jpg

最初に、昆布出汁ベースのスープを作って冷やしておきます。私は中途半端な冷えだったので、氷を添えて
いただきました。スープは、水、昆布、醤油、塩で味付け。カナダの茄子は巨大なので、最初にカットして
からレンジで3分。ボールに塩、にんにくの摩り下ろし、葱のみじん切り、ごま油(風味付のため、少し)を
用意し、茄子が茹で上がったら枝豆と一緒にあえて 器に盛りつけ、スープを注いでいただきます。
トッピングは、紫蘇やトマト、胡麻などお好みで。オットは紫蘇を食べれないので、これはトマトのみ。

a0265027_2258123.jpg

子供達には、小さな器に盛り付けて♪ トッピングのトマト、すごい大きすぎました~。

a0265027_22582231.jpg

深さのあるお皿がこれしか無かったので、あまり美味しそうに見えないかも~^^;ガラスの器に
盛り付けると、いいですね。冷たいスープがいい感じで、すっと喉を通る美味しさでしたよ~♪

a0265027_22583369.jpg


参加しています。応援して下さると嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

[PR]
by hannoah | 2012-07-26 00:07 | Cooking

☆ 参加しています ☆

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
cotta プレミアムメンバー

*****

引っ越して来て、サーモンフィレが前より より手に入りやすくなりました。フィレなので、皮も骨も取り除いて
あり、とっても新鮮で美味しいのも嬉しい♪ サーモンフィレと、カナダのメープルシロップを使った グリル
サーモンをメインに、ワンプレートにしました。お天気が良かったので、デッキでおうちカフェ風ごはんです。

a0265027_23235125.jpg

タレは、メープルシロップ、味噌、醤油、生姜、玉葱の摩り下ろしで、メープルシロップが少し多めです。
皮がついていないので、漬け込み時間は10分程で十分漬かります。皮付きは少し長めに。ここのおうちも
バックヤードにBBQ機があります。BBQ機だと、片面3分ずつ焼いて出来上がり♪

a0265027_23242331.jpg

添えたのは、新じゃがのヨーグルト和え。じゃが芋を良く洗って、皮付きのまま茹でます。ソースをその間に準備。
グリークヨーグルト(無ければヨーグルトの水切り)、にんにくの摩り下ろし、塩、白胡椒、レモン果汁、
葱のみじん切り(ディルも美味しい!)、を混ぜたボールに、茹でて 食べやすくカットした新じゃがをあえて
出来上がり。夏向けのさっぱりサラダ、ヨーグルトのコクと少しのにんにく風味が、サーモンによく合います♪

a0265027_23243810.jpg

ワンプレートに盛り付けて、いただきます~。

a0265027_2325176.jpg

準備から30分程で、プレートの出来上がり~♪ 簡単美味しいが一番!カナダは夏が短いので、夏の間の
夕方や週末は、私が住んだ州や場所は 毎日 BBQの美味しい匂いが漂っています(今の仮住まいの
おうちも~)。オットの同僚の中には、BBQ機を5台持っていて 毎日冬でもBBQをする人もいるくらい。
それくらいBBQって、カナディアンの生活に密着しているんだな~と思うほどです。

a0265027_23254597.jpg

夕方になると、日差しも少し弱まるので風が気持ち良い~。涼しい風に当たりながら、美味しくいただきました♪

a0265027_23263554.jpg



参加しています。応援して下さると嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

[PR]
by hannoah | 2012-07-25 00:05 | Cooking

☆ 参加しています ☆

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
cotta プレミアムメンバー

*****

manngoさんの美味しいリゾットを食べてすっかり玄米にはまっている我が家♪ 日本食のレストランで食べる
玄米寿司が結構美味しく、玄米をかなり見直しています。この日は、カリフォルニアロール風の具で、玄米
散らし寿司を作りました。盛り付けが 全く駄目ですね。ご飯をどっさり盛りつけ過ぎました><

a0265027_2223587.jpg

きゅうりは寿司酢に漬けています。炊いた玄米に、下味をしっかりつけてから、具を混ぜています。
サーモンフィレに塩コショウをして、さっと表面を焼き 散らし寿司の上にトッピング。白いのはガリです。
このガリが、全体の味を引き締めてくれる気がしています♪

a0265027_22293064.jpg

サーモンは焼き過ぎないように、さっと焼いただけ。これがとってもこの具にあって美味しかったです♪

a0265027_22295459.jpg

取り分けていただきました。

a0265027_22302590.jpg


***

子供達が通っている図書館のサマーキャンプは、本に親しむと言う目的はもちろん 外でのアクティビティも
沢山行われます。先週は、Lava lamp(詳しくは→)を作りました。
快晴だったので、お外で作ります。これは午前中のNくんのクラス。Mちゃんも午後から同じものを作成。

a0265027_22485168.jpg

材料は、ペットボトルかガラスのジャー(ジャムの空き瓶など)。サラダ油(入れ物の2/3まで)、
水(1/3)、フードカラー、Alka-Seltzer(胃腸薬)。

a0265027_2249856.jpg

ボトルに油、水、フードカラーを入れ、Alka-Seltzerを小さくカットして入れると、Lava lampの出来上がり。
ボトルの蓋をしっかり閉めて、少し振って 暗い部屋で下からランプをかざすと、まさにLava lamp。
泡の出た瞬間は、子供達みんな大興奮~!! (私も、すごい、すごい!って声を出した程です。)
Alka-Seltzerを入れると、何度も使えます。これは、自分達では作る事がなかったな~、いい体験でした♪

a0265027_22492057.jpg


参加しています。応援して下さると嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

[PR]
by hannoah | 2012-07-24 00:09 | Cooking

☆ 参加しています ☆

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
cotta プレミアムメンバー

*****

昨日のラタトゥイユを使って、去年から拝見していて、ずーっと食べたかったmanngoさんのリゾット
作りました。ラタトゥイユはここの備え付けの一番大きなお鍋で作っていました♪ 今は引越し中でストウブが
手元に無いので、荷物が届くまで待とうかな~と思ったのですが、夏野菜が沢山出回っているし、日本の
玄米も手に入るようになり、manngoさんも厚手の鍋でも作れるよ~と書いて下さって、念願叶いました♪

a0265027_2342430.jpg

玄米は、300cc使用。最後にたっぷりのパルミジャーノを摩り下ろして、食べる時にオリーブオイルを
回しかけていただきます~♪ 玄米のリゾットを食べるのは実は初めて・・・。もう2週間位前に作ったのですが
すっかりはまっています。リゾットは、白米を使うより 味も食感も断然好み!!この日以来、雑穀入りの
ご飯が苦手だったオットも、玄米のみのご飯を進んで食べるようになったくらいなんですよ~。玄米を食べる
機会が(リゾットもご飯としても)、随分増えました♪

カナダの日本食店のお寿司屋さんでは、ロール寿司のご飯が 玄米か白米をチョイス出来るお店も多く
メニューにあれば、玄米を選ぶようになったり(美味しいんですよ~♪)、おうちご飯も 玄米生活を楽しん
でいます。manngoさん、美味しいレシピを有難うございました!

a0265027_23423472.jpg

この日は、リゾットを丁寧に作って、あとは簡単副菜です♪

a0265027_23425513.jpg

前に、Faubourgで買ってきた胡桃とフィグのカンパをスライスし、パターを塗り サラダ菜、ハム、チーズのオープンサンド。

a0265027_2343929.jpg

サラダ、トマトとほうれん草のオープンオムレツ(リゾットのスープストックが残ったものを入れたので
洋風茶碗蒸しかな。ふんわりで美味しかった!)、と 焼いたソーセージ(ターキー)の おうちごはんでした♪

a0265027_2343231.jpg


参加しています。応援して下さると嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

[PR]
by hannoah | 2012-07-22 00:02 | Cooking

☆ 参加しています ☆

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
cotta プレミアムメンバー

*****

先日、ラタトゥイユを作った日のおうちご飯です♪サラダがメイン級に
美味しかったので、イタリアンディナーと名付けて(^^)

a0265027_22513035.jpg

日本食品店で、鰹を発見しました!(冷凍物)

a0265027_22514666.jpg

引っ越し前に kasumiさんの所で見た「鰹のイタリアンサラダ」。これが食べたかったのです~!つくれぽです♪
(オリーブとケイパーを買ったのに 最後にトッピング忘れてしまいました。kasumiさん、次は乗せますね。)

グレープフルーツと鰹のたたきって、こんなに合うんだ~と新鮮な驚き!マリネ液の風味で、鰹の生臭さも
感じないんですね。何よりグレープフルーツとの相性が良くて、美味しかった~。今、グレープフルーツも
とっても美味しいので、お料理にも使えて嬉しいです。kasumiさん、素敵なレシピを有難うございました。

a0265027_2252687.jpg

夏野菜たっぷりのラタトゥイユ。あとは、日本食店で買ったお惣菜達。ワイルドライスと枝豆のサラダ、卯の花、昆布のサラダ。

a0265027_22522064.jpg

ガーリックをこすりつけて、オリーブオイルを塗ってBroilしたバゲをラタトゥイユに添えていただきました。

a0265027_22525974.jpg



参加しています。応援して下さると嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

[PR]
by hannoah | 2012-07-20 00:02 | Cooking

☆ 参加しています ☆

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
cotta プレミアムメンバー

*****

日曜日の午前中は、雨がぱらついていたので(夕方からはカンカン照りだった)、近くを散策。朝食を食べに
近くの Ricky's に行きました。週末なので、20分ほど待ったかな。席についたら、子供達にはお決まりの
お絵かきセット。一番最後のページはキッズメニューになっているので、子供達も先にメニューを決めて
自分達でオーダー。左側のChipotleタバスコ、スモーキーな辛さが好き!Chipotleはメキシカン料理に
使われるチリで、スモーキーなのが特徴。スムージー大好きなMちゃんは、マンゴースムージーも。

a0265027_22411072.jpg

Nくん、macaroni and cheese。メニューにも書かれていますが、これインスタントそのままです。
このインスタントを食べれるお店が、結構あります。うちの子供達も、クラフトのマカロニ&チーズが大好物。

a0265027_22591485.jpg

Mちゃんはwaffle。これ位の大きさがちょうどいいよね~。二人とももちろん全部完食!

a0265027_22592640.jpg

デザートのアイスクリームサンドイッチ。

a0265027_22595389.jpg

オットは、OLD STYLE BACON N’ CHEDDAR BURGER。さすがにフライドポテトに飽きたようで、サラダに変えていました。

a0265027_2372187.jpg

私はSHRIMP, TOMATO AND GOAT CHEESE Omelettes(卵3個)。サイドは、ハッシュポテトと
サワードウブレッド。パンケーキ3枚にも置きかえれます。すんごいボリュームに、オットと大笑い(^^)
お皿があまりにも大きくて・・・引いて撮ったのに全部入らない^^; 卵料理が大好な私、もちろん 全部
食べましたよ~!もう胃がすっかり大きくなっています。

a0265027_2373951.jpg

オムレツは具沢山、バーガーはジューシーで大満足な朝食♪

a0265027_237539.jpg

食べ終えたら、お天気も回復しつつあったので 近くをドライブ。鹿さんに遭遇しました。鹿さんとの
距離は2㍍ほどで、私が写真を撮ったり、子供達が「Hi Deer!」って大きな声で叫んでも、全く驚かず、
食べるのに夢中でした。食べ終えたら道路を横断して、反対側の森の中に入って行きました。

a0265027_2254316.jpg
a0265027_2253509.jpg

a0265027_2254532.jpg

私の住んでいる所は、2つの海に囲まています。都市名も、ネイティブ語で その意味を持つ名前が
ついています。裏側には まだ行っていなかったので、そのままドライブがてら行ってきました。

a0265027_23202530.jpg

こちらは山が連なっているので、雰囲気がまた違うな~。

a0265027_23201487.jpg


参加しています。応援して下さると嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

[PR]
by hannoah | 2012-07-19 00:01 | Others

☆ 参加しています ☆

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
cotta プレミアムメンバー

*****

只今、ベリー類がすごく豊富なカナダ。ストロベリーはほとんど終わりに近づいていますが、ラズベリー、
ブラックベリー、ブルーベリーは今がまさに旬。道路脇には、ラズベリーやブラックベリーが沢山実をつけて
いますが、ちょっと採るには怖い雰囲気なので、まだ採ったことはないです。(先日、熊に出会って~^^;
熊もベリーを食べるので、ベリーが無くなっている所には、熊が食べに来ているんですね~。)

今 仮住まいしているおうちには、食器類やキッチンツールはほとんど揃っていて、お菓子作りのツールも
揃っているので、簡単なものは作れるようになっています。この日は、大好きなホワイトチョコレートを
使って、ブルーベリー ホワイトチョコムースを作りました。おうちカフェ風に(?)、デッキにセッティング♪

a0265027_2232495.jpg

ワイングラスには、ホワイトチョコムース。ブルーベリーがたっぷり入っています。濃厚ムースに、ベリーがよく合う♪

a0265027_22331163.jpg

ワイングラスが大きいので、ボリューム大!ブルーベリーは、Mちゃんが入れてくれたのでたっぷりです♪

a0265027_2317596.jpg

このホワイトチョコムースを詰めた、ロールケーキも作りました♪ ロールケーキ作り、久しぶり~。

a0265027_236116.jpg

実際は、ガンガンに太陽が照り付けているので、と~っても暑いです^^;ロールケーキのトッピングは、
溶けちゃうので 無しで先に撮りました。(トッピング無しだと、タオルみたいに見える?^^;)

a0265027_2259811.jpg

ムースのフィリングが、なかなか美味しかったです~♪

参加しています。応援して下さると嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

[PR]
by hannoah | 2012-07-18 00:01 | Sweets

自家製パン、スイーツ、おうちごはん☆


by hannoah