<   2012年 08月 ( 19 )   > この月の画像一覧

☆ 参加しています ☆

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
cotta プレミアムメンバー

*****

初☆レーズン酵母で焼きあがった コーンカンパーニュ。

a0265027_2320164.jpg

初めてのレーズン酵母で作るパン焼き、とても楽しみでした。日中はまだ温かく、オーバーナイトすると
絶対に過発酵になるので、だいたい発酵した時点で冷蔵庫に入れて寝ました。そして朝に焼成。コーンは
1本分入れました。カナダも、今のこの時期 コーンが6本で2ドル弱と 安くて美味しいです。

a0265027_23214361.jpg

粉は準強力粉を買いました。以前に使っていたお粉と違うメーカーなので どんな風に焼きあがるのかな?とワクワク。
全粒粉20%配合しているのと、コーンでちょっと黄色っぽい断面。うーん、ちょっと詰まっていますね・・・。

今までヨーグルト酵母で作っていたカンパ、レーズン酵母の元種が少し緩い感じで仕上がったので、生地も
何だか緩め。レーズン酵母ってこんなものかな? それともお粉が違うから? まだまだ研究が必要です。

a0265027_23215376.jpg

コーンをいっぱい買ったので、おやつに食べたり こうしてパンに使ったり、昨日はコーンチャウダーを作りました♪
先日届いた、manngoさんetuお姉ちゃんからの沢山の素敵な贈り物の中のひとつ、茅乃舎だし の野菜だし。
(出汁の漢字も内容も間違っていて…、ほんとうにすみません。訂正しました^^; ) 出汁パックの中身を使うと
美味しいと書かれていたので、袋をカットして中身をお野菜と一緒に煮込んでストウブでコトコト。
短時間で、とっても美味しく出来上がりました♪

a0265027_2322398.jpg

昨日のランチです。コーンチャウダーにコーンカンパを添えて、コーンづくしです。

a0265027_23221310.jpg

美味しい出汁のお陰で、余計な味付けは無し。だしの中身とベイリーフを一緒に入れてコトコト、
仕上げに牛乳を入れています。お野菜の甘味が生かされるって言うのかな? それはそれは甘くて美味しい
コーンチャウダーになりました。コーンカンパをチャウダーに浸しながら・・・子供達と一緒に夢中で食べました。
manngoさんetuお姉ちゃん、素敵な贈り物を有難うございます。ほんとに美味しいコーンチャウダーでした!

a0265027_23222281.jpg


こちらに参加しています。宜しければ、応援を お願いします。

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

[PR]
by hannoah | 2012-08-31 00:01 | Bread(natural yeast)

☆ 参加しています ☆

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
cotta プレミアムメンバー

*****

先日、ご近所さんからいただいたきゅうり。(ズッキーニも美味しくいただきました♪) オット、これを食べて
あー懐かしいって(^^) 瓜の味がしっかりしているので、これで作るオイキムチは絶対美味しいはず。

a0265027_23443735.jpg

新鮮なうちに、先日のビビン蕎麦に半分を使い 残りをスープにしました。3本セールで買っていた
イングリッシュキューカンバ(これが大きいの~)があったので、すぐに使えなかったのです。

温かいもの、冷たいもの 好みで。これだけを食べるとあまり美味しいとは思えないのですが、
韓国料理って 辛いものばかりではなく 日本と同じで1回の食事には、辛いもの、塩味、薄味の
おかずが並んでいるので、これは夏の暑い日、辛い料理がメインの日のスープに最適です。

1回に沢山作って、初日は温かくしていただきました♪

a0265027_23521621.jpg

~4人分~ 温と冷の2回分。
きゅうり 2本
塩 軽く
ごま油 小さじ1

昆布と煮干の出汁 6カップ
塩 小さじ1~

薄焼き卵 1個分
焼いた海苔 適量
◎ 好みで味付けする塩

* きゅうりを千切りにして、塩を軽くふっておく。
* 少量(小さじ1)のごま油をフライパンに熱し、塩をしたきゅうりを炒める。
* 煮干と昆布の出汁に、炒めたきゅうりを入れ 塩で味を調えてさっと煮る。
* 薄焼き卵をトッピングし、各自好みで塩や海苔で味付けして食べます。

a0265027_23522974.jpg

翌日は、冷たくしたきゅうりのスープも美味しい。海苔に塩と胡麻がついているのを使っているのですが
この方が普通の海苔を炙るだけより美味しいです。もう夏も終わりですが、さっぱりといただけるスープです。

a0265027_23524269.jpg


こちらに参加しています。宜しければ、応援を お願いします。

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

[PR]
by hannoah | 2012-08-30 00:08 | Cooking

☆ 参加しています ☆

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
cotta プレミアムメンバー

*****

ドンナムル(日本語名は、ツルマンネングサだそうです。)と言うお野菜をご存知でしょうか? オットの実家の
庭に生えていて、お義母さんは これで水キムチを作ったり和え物にします。水キムチがすご~く美味しいんです。

先日、カナダの韓国スーパーで売っていたので、買ってきました。簡単に出来る和え物を作りました♪

a0265027_23463739.jpg

パックにいっぱい詰まっていて、300g程で約3ドル。白いお皿に乗せると、ドンナムルが良く見えます。
サラダ用のほうれん草や韮にもよく合うタレで、ドンナムルとミックスしても。簡単で美味しいです。

~2~3人分~
ドンナムル 300g (サラダ用ほうれん草や韮で作っても美味しい)

ーヤンニョンジャン(タレ)ー
酢 大さじ2
コチュジャン 大さじ1.5
砂糖 大さじ1.5
梅シロップ 大さじ1
マヨネーズ 大さじ1~

* ドンナムルやお野菜は、洗って綺麗に水気を拭いておく(タレが馴染むようにするため)。
* ヤンニョンジャン(タレ)の調味料を合わせ、水気を取ったドンナムルやお野菜をあえて出来上がり。

a0265027_2347433.jpg

このお野菜の効用は、カルシウムが豊富で 女性には嬉しい食材。骨粗しょう症の予防に大変聞くそうで、
特に骨と骨の間の間接を強くし、また消化を助ける働きがあるので、お肉を食べる時の付け合せに最適。
オットにとっても懐かしい味だったようで、この日はご飯がすごく進んでいました。

a0265027_2347207.jpg

先日、近所の公園で開催されていたアートフェスティバルに 家族で足を運んでみました。
この町は、陶芸やガラス工芸、絵の職人さんが沢山住む場所として有名。今回の引越しが決まった時、
オットが先に赴任したのですが、仮住まいのゲストハウスのオーナーから、アートを勉強しにきたのか?
と、オットは聞かれたそう。全くそんな風貌のオットではないので、聞いたときはかなり笑えました(^^)

左上のガーリック・アーモンドが気になっていて、試食しようと思ったのに Nくんが遊具を見つけて走って
いったので、後を追いかけていたら そのままになってしまいました。

a0265027_23473662.jpg

出展がかなり多かったので、写真はほんの一部です。陶芸とガラス工芸のお店が多かったです。

a0265027_23474864.jpg

お皿もいいな~と思ったら、結構いいお値段だったりで・・・ほんとに見るだけ。先週末のイベントでした。

a0265027_23475876.jpg


***
「朝時間.jp」様の『今日のイチオシ朝ごはん』で、「カリフォルニアロール風☆玄米散らし寿司」
紹介していただいています。朝時間.jp様、有難うございました☆

a0265027_0332221.jpg


こちらに参加しています。宜しければ、応援を お願いします。

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

[PR]
by hannoah | 2012-08-29 00:40 | Cooking

☆ 参加しています ☆

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
cotta プレミアムメンバー

*****

引っ越してきてから、一番に取り掛かったのは 自家製酵母作り!先々週から起こし始めてみるものの、
今までの様に上手く行かず、どうしよう~と焦る日々・・・。ヨーグルト、Gレーズンと失敗続きでした。

先日、生デーツがスーパーで山積みになっていたので、買ってみました。かじるとりんごのような風味で、
大きさはゴルフボール大。初めて起こす酵母なので、試しにほんの少しだけ起こしてみました。

a0265027_2348951.jpg

ここから元種を仕込んで、ピッツァを作りました。ピッツァ、バーガー、ホットドックが食べたい食べたいと
言う家族の為に、ピッツァとホットドックがメインの 先週の金曜の晩ご飯です。

a0265027_2351031.jpg

久しぶりの酵母ピザ、美味しいー!最高ー!!(^^) 酵母パン自体が久しぶりなので、やっぱり美味しいと感じました♪

a0265027_23513721.jpg

温かいので、生地の発酵も順調。今回は、グリルした夏野菜をトッピングしたかったので、茄子、かぼちゃ、
ズッキーニ、パプリカ、マッシュルーム、玉葱に、塩、胡椒、オリーブオイルを回してグリルし、トマトソースを
塗った生地の上にのせて、モッツアレラチーズ、バジルをのせて、オーブンで焼成。生地には20%のライ麦配合。

a0265027_23511562.jpg

さあ、いただきます~♪ 野菜がたっぷりなので、食べこたえ十分あります!

a0265027_23515428.jpg

子供達とオットは、ピザと同時にホットドックにも手が伸びるんです~。ピザもホットドックも食べたい人達なので、
朝のうちにサフで バンズを焼いておきました。これ、ふわふわではなく バター無しの生地で、セミハード系。
パンの生地が美味しかったそうです。もっと上手く成型出来るようにしなくっちゃ。ドックパンの成型、難しくないですか?

a0265027_2352475.jpg

あとは、サラダにグリル野菜の残り物。このグリル野菜、このまま食べても美味しい♪

a0265027_23521440.jpg

先週も、懲りずに新しく起こし始めた レーズン、Gレーズン、ヨーグルト酵母のエキスが、やっと上手くいって
います~(嬉)!右上がレーズン酵母、下がGレーズン酵母。昨晩元種も完成。酵母パン焼き、楽しみです♪

a0265027_03425.jpg



こちらに参加しています。宜しければ、応援を お願いします。

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

[PR]
by hannoah | 2012-08-28 00:46 | Bread(natural yeast)

☆ 参加しています ☆

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
cotta プレミアムメンバー

*****

先週の金曜、とっても嬉しい贈り物が届きました♪ いつも、素晴らしいお料理の数々、そして参加させて
いただいている ストウブサークルの お姐様として、私達に沢山の事を教えて下さる 「My Happy Time」の
manngoさん
から、こ~~~んなに豪華な品物が届きました!これらが、日本⇒カナダの田舎にです~!!
私、未だに夢なのではないか?と思っています。私が、ほんとに欲しかったものばかりです。

a0265027_0141483.jpg

調味料は、いつもmanngoさんをはじめ お友達の所で見ていたものです。
開けるのがもったいないけど(^^;)早速開けて味見です♪ ほんとだ~、どれも美味しい!!

海外生活が長くなるにつれ、日本の美味しい味を忘れている自分がいる事も事実。日本人に大切な出汁、
茅野屋さんの出汁パックはず~っと気になっていて、いつか日本で買いたいなと思っていたので、大感激☆

更に manngoさんが使われている、ヒノキで作られた 押し寿司の型もオーダーして送ってくれました!!
型を箱から出した時点で、ヒノキの香りに包まれるんです~(クンクンと、ずっと嗅ぎたい香り~^^)。
その上、manngoさんお気に入りのシリコンスプーンまで。全てが、私の一生の宝物です。大切に
使わせていただきたいと思います。manngoさん、遠くのカナダまで ほんとうに有難うございました!!

右下の写真のカフェ エプロンは、北海道のげんまめちゃんから。げんまめちゃんは、ハンドメイドのお仕事を
されていて、愛娘の桜ちゃんをはじめ 沢山のお洋服~小物まで作っちゃう 洋裁のプロです。お友達の
ちびしゃけちゃんと 少しお揃いです♪ ちびしゃけちゃんの様に素敵に撮れないので^^;、
自分が着用して 娘に撮ってもらいました~~~。タグに、ブログタイトルの「saku2 Bambi」が入って
いる!これ、かなり感激しました。げんまめちゃん、ずっと大切に使わせていただきます♪

a0265027_0145365.jpg

早速、この美味しい調味料と、ストウブ鍋を使って 昨日のランチを作りました。
まず、秋刀魚を使ったメインです。バンクーバーの韓国マーケットに売っている、10匹パックの
秋刀魚、もちろん冷凍です。かぼちゃと茄子を合わせて、ストウブで煮物を作りました。

a0265027_0291720.jpg

「カレー風味の秋刀魚と野菜の煮物」

~4人分~
秋刀魚 3匹
● 小麦粉 大さじ2
● 片栗粉 大さじ2
● カレー粉 大さじ1
※ サラダ油 大さじ3
かぼちゃ 1/6個
茄子 1本
◎ 水 500cc
◎ 茅野屋さんの出汁 1パック
◎ 酒 大さじ1
◎ manngoさんの四季の醤油 大さじ2
◎ 塩 ひとつまみ

* 秋刀魚を3枚におろし、1/3にカット。水気を拭いて(ペーパータオルで)、●を混ぜた粉にまぶす。
* ストウブ鍋に、◎の調味料を入れて煮立たせ 面取りしたかぼちゃ、灰汁抜きした茄子を入れて煮る。
* 野菜を煮ている間に、サラダ油(※)をフライパンに熱し、秋刀魚を揚げ焼きにする。
* ストウブに秋刀魚を入れ、さっと煮立たせて出来上がり。

a0265027_1115610.jpg

茄子も揚げた方がコクが出て美味しいのですが、油が気になるのと、揚げた秋刀魚が入ると 十分に
味に旨みが出るので 揚げるのはいつもお魚だけ。カレー風味がきいているので、夏、そしてご飯のおかず
に合います。これ~~!!やっぱりお出汁が最高♪ すご~~く美味しく出来ました。冷凍の臭みを感じず、
美味しくいただけます。もちろん白身魚の冷凍で作っても、美味しいです♪

a0265027_0155662.jpg

しし唐のピリ辛和え(コチュ ムチム)。これはオットの大好物です。

a0265027_0252348.jpg

ストウブ鍋で作りました。簡単に作り方です。
しし唐のピリ辛和え(コチュ ムチム)

~2人分~
しし唐 20本
◎ 小麦粉 大さじ2~
塩 ふたつまみ

ータレ(ヤンニョンジャン)ー
醤油 大さじ1.5~
にんにくの摩り下ろし 1かけら
葱のみじん切り 大さじ2
塩 少し
赤唐辛子 小さじ2
胡麻 大さじ1
※ ごま油 小さじ1

* しし唐を洗って水気を切り、ビニールに入れて ◎の小麦粉を入れふって満遍なくまぶす。
* ストウブ鍋に、水100cc~を張りパーチメントシートをしいて、中火にかける。
* 粉をまぶしたしし唐を入れ、塩少しを振って 蓋をして中火で約10分蒸す。
* その間に、タレの調味料をボールに混ぜておく(ごま油以外)。
* 蒸しあがったしし唐を、熱いうちにタレに入れて混ぜ 最後に※のごま油を さっと回して出来上がり。

a0265027_0255426.jpg

こちらは、韓国料理のキムチの一種「長芋のカクテキ(マ カクトゥギ)」。漬け込まず
作ってすぐに食べます。しゃきしゃきとして端休めにぴったり♪ 辛いのが好きな人は唐辛子で調整します。

a0265027_0264094.jpg

長芋のカクテキ(マ カクトゥギ)

~4人分~

長芋 300g
ーヤンニョンジャンー
醤油 大さじ2
酢 大さじ2
塩 小さじ1/4
オリゴ糖 大さじ1
赤唐辛子 小さじ2
味噌 小さじ1~

* 長芋は皮をむいて、角切りにする。
* ヤンニョンジャンの調味料をボールに混ぜる。
* カットした長芋をあえて、出来上がり。

これらのおかずに、ご飯とスープで 土曜のお昼のランチでした♪ スープは、昆布と煮干でとった
出汁に(茅野屋さんを使うのがもったいなくって、いつも通り~^^;) 塩とmanngoさんの四季の醤油で
味付けし、卵と葱をといて入れ 仕上げにさっと炙った海苔を、手で揉んで入れます。

a0265027_0283821.jpg

~~~ブログのタイトルを変えました~~~
本日より、ブログタイトルを 「WAGON CAFE」に変更しました。私の大好きなパンを焼く日々の記録と、
韓国人のオットに作っている、手軽に出来る韓国家庭料理もあわせて、おうちカフェ風に綴っていきたいと
思います。マイペース更新ですが、これからもどうぞ宜しくお願いします。

参加しています。宜しければ、応援を お願いします。

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

[PR]
by hannoah | 2012-08-27 00:50 | Cooking

☆ 参加しています ☆

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
cotta プレミアムメンバー

*****

昨日の記事のバーガーバンズを使って、イタリアンバーガープレートを作りました♪ 夏もそろそろ終わりに
近づいているカナダ、お外ご飯もあと少しなので この日もお外でいただきました。先週の週末のご飯です。

a0265027_23542778.jpg

ぐんぐん成長したバジルを、豚挽き肉に入れて種を作ります。甘いオニオンも多めに入れ、塩と胡椒で強めに味付け。
パテが出来たら(朝のうちに作って)、冷蔵庫で寝かせます。BBQでコーンと一緒にグリル。トマト、刻んだ
バジル、オリーブオイル、バルサミコ酢、少しの醤油でマリネしたトマトを ソースにしていただきました。

a0265027_23551981.jpg

バンズにレタスをしいて、焼いたパテをのせて マリネしたトマトをトッピング。
上からぎゅっと押さえていただきます♪ 甘いオニオンを多く入れたので、ジューシーなバーガーでした♪

a0265027_2354139.jpg

付け合せは、ラタトゥイユの残りものと、グリルしたコーン。コーンはグリルし、グリークヨーグルトを塗って
もう一度焼き、仕上げに塩、ブラックペッパー、クミン&パプリカパウダー(大人は、チリパウダーも)をふります。
添えたライムを搾っていただきます。コーンが甘いので、酸味とスパイスが入って サラダっぽい感じでした。

a0265027_23545015.jpg

夕方になると、ぐっと涼しくなってきているカナダ。鈴虫も鳴いていて、木々の色は 少しずつ秋色。
お外ご飯もあと数回かな。秋が近づくと、やっぱり寂しく感じますね。

a0265027_23553580.jpg


参加しています。宜しければ、応援を お願いします。

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

[PR]
by hannoah | 2012-08-24 00:39 | Bread(saf)

☆ 参加しています ☆

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
cotta プレミアムメンバー

*****

久しぶりのパン焼きです。実は、お粉を間違って買ってしまったので、只今 ふわふわパンを集中的に
焼いています~(カナダの西と東では、売っている粉のメーカーや品揃えが違うので、私の見間違いで
最強力粉を10キロ買ってしまって~^^;)。

お惣菜パン作り、超久しぶりでした。ランチ作りでもしばらくお休みしていたので、粉の配合を忘れる始末。

a0265027_23524868.jpg

全粒粉1/3が入っています。左から、ハム&卵サラダパン、ソーセージパン、ブルゴギ&チーズ。

a0265027_23575025.jpg

最強力粉にCake Flourと、ライ麦、全粒粉を混ぜて 何とか焼いてみたカンパやその他のパン達。

a0265027_2353972.jpg

バーガーバンズ。これは、具に合った食感のバンズに仕上がって、とっても美味しかった!

a0265027_23533044.jpg

酵母がまだ出来ていないので、サフ1/4で。見た目はカンパですが、食べると ふわふわ~~で
かなり思っていた食感と違うものになりました。今まで使っていたお粉が探せないので、ハード系に合う
お粉探しをしないといけないな~。(この辺りでは、フランスパン用のお粉は売っていないんです~。)

a0265027_23532069.jpg

山食@1斤型。こちらも全粒粉1/3配合。山食は、このお粉で作ったものがすごく美味しかったです♪
同時にパンを焼いていてオーブンの空きが無く、若干過発酵気味でした。最強力粉は、こういう山食に
合うんですね。ふわふわで美味しいパンが出来ました。

a0265027_23534098.jpg

今まで山食は、違う粉を使っていて それはそれで美味しかったのですが、今回はお粉の大切さも実感です。

a0265027_23535152.jpg



参加しています。宜しければ、応援を お願いします。

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

[PR]
by hannoah | 2012-08-23 00:17 | Bread(saf)

☆ 参加しています ☆

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
cotta プレミアムメンバー

*****

カナダも先週は、ほんとに暑い日が続いていました。日曜は比較的涼しくて、いつものカナダに戻り
また昨日から日中は暑い!そうは言っても陽の沈むのも随分と早くなり夜の9時過ぎには、もうかなり
薄暗く、朝も5時過ぎだとまだ薄暗くて6時過ぎにならないと明るくならなくなってきました。夕方には
虫の音も聞こえ、秋の訪れを感じずにはいられません。

先週の土曜日は、日中は37度で ほんとに暑かった!ランチに、冷たい麺が食べたいな~とオットから
リクエストがあったので、蕎麦を使った「ビビン蕎麦(メミルククス)」を作りました。韓国も蕎麦を食べます~♪

a0265027_22574592.jpg

韓国の蕎麦は、日本のものと比べると 麺が細めであっさりした味。蕎麦の風味は、あまり感じないかな~。

~材料と作り方~ 2人分
冷凍蕎麦 2玉
好みの野菜 適量
ゆで卵 2個

○特性ピリ辛ソース○
出汁(煮干と昆布) 1/2カップ
醤油 大さじ3
酢 大さじ3
オリゴ糖 大さじ2
赤唐辛子 大さじ1.5
すり胡麻 大さじ1
からし(マスタード) 大さじ1
りんごの摩り下ろし 1/2個
にんにくの摩り下ろし 1かけら

* 出汁を準備。昆布と煮干を弱火で煮て、取った出汁を冷ます。特性ピリ辛ソースの調味料を全て混ぜ
冷蔵庫で最低1時間以上寝かせる。(味が馴染み、熟成します。)
* 野菜は千切り、ゆで卵は4つにカット。使った野菜は、レタス、きゅうり、大根、人参、トマト。
* 冷凍蕎麦を 熱湯に20秒ほどくぐらせ、水で〆て お皿の真ん中に盛り付けます。
* 用意したお野菜とゆで卵を回りに盛り付け、タレを添えて出来上がり。

a0265027_23135100.jpg

各自、タレを好みでかけていただきます。お野菜と蕎麦をしっかり混ぜていただきます~。
タレかけ&お箸持ち~~by オットです♪

a0265027_22582963.jpg

フルーツの甘味、からしと赤唐辛子のスパイシーを加え、さっぱりピリ辛味に仕上げました。
からしと赤唐辛子で、辛さを調整します。韓国のお蕎麦の食べ方も、たまには新鮮で美味しいと思います♪

a0265027_22591772.jpg

以前、「野菜たっぷりピリ辛素麺*ビビンムルククス」を紹介した時、コメントでもいただいて少し説明不足
だったのを思い出しました^^; 韓国の冷麺(少し噛みこたえのある麺)のスープは、牛や鶏から出汁を取ります。
これを家庭で作るのは大変な事と、オットは美味しい味を知っているので、作ってとは言われなくって…(苦笑)
オットは、冷麺は、旅行先や訪韓で食べています。素麺や蕎麦で作るククスは、昆布と煮干から出汁を
取り、簡単に美味しく出来るので こちらの方を 私はよく作っています♪

参加しています。応援して下さると嬉しいです。
Please click the below signs for my support! Thank you:)

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

[PR]
by hannoah | 2012-08-22 00:02 | Cooking

☆ 参加しています ☆

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
cotta プレミアムメンバー

*****

韓国(オットの実家)で、夏になるとよく食べる 若布の冷製スープ(ミヨクネング)。少し具沢山にして食感も
彩りも楽しめるように、もやしと若布の冷製スープ(コンナムル ミヨクネング)を作りました。お手軽バージョンです。

a0265027_22303891.jpg

~材料と作り方~ 4人分
若布(戻して) 100g
きゅうり 1本
豆もやし ひとつかみ
人参 1/2本

◎ ヤンニョン(若布ときゅうり用)
醤油 大さじ1
塩 少々
にんにくの摩り下ろし 1/2かけら
葱のみじん切り 大さじ1
胡麻 大さじ1

● スープ
白だし(6倍に薄めています) 500cc
酢 大さじ1

* 戻した若芽をさっと熱湯で茹でて、千切りにしたきゅうりと一緒に ◎で味付けをする。
* 豆もやしは豆とひげねを取り、人参は千切り。塩を入れた熱湯で茹でる。
* ● のスープに茹でて冷ましたもやしと人参、味付けした若布と胡瓜を入れ、冷蔵庫で冷やす。

a0265027_22533070.jpg

盛り付けていただきます。もっと冷たいのが好みであれば、氷を浮かべます。もやしが入ると、しゃきしゃきと
食べこたえがあり、満足感のあるスープです。日本のマーケットで買った白だしを使ったので、簡単バージョンです♪

a0265027_22534479.jpg

先日、隣町で開催された「Garlic Festival」に行ってきました。最初に、入場料が要った事に驚きました~。
Garlic Festivalなので、全てにんにくと関係のある出展です。これは、以前も紹介したシーアスパラガス
を使ったピクルスやペーストを売っているお店。ガーリックとシーアスパラガスのディップ。にんにくが
たっぷりで さっぱりとしていて 美味しかったです。

a0265027_2253586.jpg

オーガニックのにんにくも、色んな種類がありました。名前は全部初めて聞いたので、中々面白かったです。

a0265027_225482.jpg

思ったより、少ない出展だったのが残念。にんにくの粒々がい~っぱいのガーリックフォッカッチャ、美味
しかったです。場所が、パークの中で開催されていたので 子供達はずっと涼しい場所で遊んでいました。

a0265027_22541849.jpg


参加しています。応援して下さると嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

[PR]
by hannoah | 2012-08-21 00:05 | Cooking

☆ 参加しています ☆

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
cotta プレミアムメンバー

*****

引越しも落ち着き、少しずつ日常生活を取り戻しています。バックヤードのセッティングが大体終ったので、
久しぶりに おうちランチです♪ ブルーベリーもバンクーバー近郊産のものが、格安で出回っています。
1パック買った(約1キロ)ので、子供達の大好きなパンケーキに添えました。先週の金曜のランチです♪

a0265027_056882.jpg

パンケーキは、全粒粉100%の市販の粉を使っています。クリームは生クリームをホイップし、
ヨーグルトを半々に混ぜたもの。パンケーキの間にもそれぞれクリームとブルーベリーを挟みました。

a0265027_054507.jpg

Nくんが3枚、Mちゃんが2枚。(普通Nくんが2枚かな、こんなに食べれるの?って思いますが、
食べるんです~!) メープルシロップをたっぷりかけたいただきます~♪

a0265027_0542919.jpg

子供達から、絶対にソーセージと卵も一緒に食べたいってリクエスト。
玉葱とパプリカのオムレツにしました。塩味がある方が、美味しいもんね。

a0265027_0572717.jpg

カットしてみます~。全粒粉100%のパンケーキも、結構ふんわりしています♪

a0265027_163443.jpg

実は、パンケーキを焼いていたら お客様が来られて、5枚焼いたところで手を止めてお話。
ご近所に住む韓国人の奥様が、お庭で作られたお野菜を持って来てくれました。オットが韓国人なので
何処の国でも 結構 韓国の方とお会いする機会が多いです~。少し上がってもらって、話をしていたので
帰られて、大急ぎで仕上げたランチでした。韓国きゅうりとズッキーニをいただきました♪

a0265027_058575.jpg

先月の仮暮らしの時に、韓国マーケットで 韓国きゅうりと日本のきゅうりを買っていました。
左が韓国、右が日本のきゅうりで、味も少し違うかな。韓国の方が、もっと瓜っぽい味がするような~。

a0265027_0581477.jpg

引越しの時に、前の家にあったお花やハーブは全て 持って来れなかったので、今あるお花はこれだけです。
特にこの近くのビクトリア(ブリティッシュ・コロンビア州の州都)は、ガーデニングシティーと呼ばれるくらい
ガーデニングをする人が沢山。この時期は、どのお家のお庭にも沢山の花々が咲き誇っていて とても綺麗。

a0265027_0575366.jpg

先に子供達を食べさせたので、2人分しか写っていません。バタバタとたランチでしたが、やっぱりおうちが一番落ち着きます♪

a0265027_0582662.jpg


参加しています。応援して下さると嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

[PR]
by hannoah | 2012-08-20 01:39 | Cooking

自家製パン、スイーツ、おうちごはん☆


by hannoah