<   2012年 09月 ( 18 )   > この月の画像一覧

☆ 参加しています ☆

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
cotta プレミアムメンバー

*****

子供達のスクールランチ用のお惣菜パン、イロイロです♪

a0265027_2244846.jpg

左上からソーセージパン、焼き野菜のチーズのせ、ハムマヨパン(一応、ハート型♥)。

a0265027_22443139.jpg

残り物を詰めた感じになっちゃいましたが、こちらもお惣菜パン。

a0265027_22445762.jpg

でも1つは頑張って作ったんです。マチルダちゃんの「チキングラタンパン」を見た瞬間、食べたい~と思い
早速グラタンを作りました。マカロニが無かったので、ショートパスタのペンネを使い、あとチェダーチーズを勝手に
トッピング^^;) 本物とは かけ離れ、別物になっちゃった><マチルダちゃんは、フィリングもとろとろで すごく
美味しそうなので、是非本物を見て下さい♪ マチルダちゃんの素敵なスイーツやパン、お料理のお部屋はこちらです⇒
引越しで器が一つ割れたので 3つだけ、別の器にも グラタンを作り、お惣菜パンのフィリングにしました。

a0265027_2245768.jpg

左上からグラタンパン、「ツナと胡桃のサラダ」入りパン、残り物のカレー入り 焼きカレーパン。
次回は、とろとろのグラタンを作って、マチルダちゃんのように美味しいパンが作れるように頑張ります。
でも、味はよかったみたいで 子供達もオットも 帰宅後(スクールランチ、オフィスランチ用なので)、今日の
パン美味しかった!と言ってたよ~。マチルダちゃん、美味しいパンを有難うね♪

a0265027_22451856.jpg


こちらに参加しています。宜しければ、応援を お願いします。

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

[PR]
by hannoah | 2012-09-29 00:15 | Bread(saf)

☆ 参加しています ☆

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
cotta プレミアムメンバー

*****

明太子とお豆腐の組み合わせが好きです。中からチーズが出てきたら、食べる時に盛り上がるん
じゃない!?と思いまして、中にチーズと明太子を詰めた 和風の餡かけ豆腐と、韓国風のチヂミを作りました♪
まずは、明太餡をたっぷりかけた 餡かけ豆腐。

a0265027_019115.jpg

こちらは、韮ヤンニョンジャンを添えた 豆腐のチヂミ。カットすると、中からチーズと明太子が出てきます♪

a0265027_0192528.jpg

水切りしたお豆腐に、明太子とチーズを入れて 重ね、片栗粉⇒卵にくぐらせ 両面をカリッと焼きます。
その間に、明太餡の準備。お出汁に、醤油やみりん、明太子で味付けして、水溶き片栗粉でとろみをつけておく。

a0265027_0185885.jpg

焼いたお豆腐をお皿に盛り、明太餡をかけて 紫蘇の千切りを盛り付けて出来上がり。出来立てをいただきます。
カットの瞬間は、とろ~りとチーズが出てきて、家族で盛り上がりました(^^) 餡かけ料理は、落ち着きますね。

a0265027_0171441.jpg

こちらは、韮ヤンニョンジャンを添えて。オット曰く、意外だけど チーズと韮ヤンニョンジャンって合うんだね~
と言っていたので、変わりチヂミだけどこんなのもアリかな。どちらも、出来立ての熱々をいただきます~♪

a0265027_0183479.jpg


こちらに参加しています。宜しければ、応援を お願いします。

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

[PR]
by hannoah | 2012-09-27 00:33 | Cooking

☆ 参加しています ☆

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
cotta プレミアムメンバー

*****

我が家の定番、お惣菜パン作る トマトとバジルのパンを、成型せず型に詰めて焼きました。勝手に
名づけて「ちぎって食べるよ♪ ピッツァブレッド」。実は、甘いパンも作ったので、また登場します(^^)

a0265027_23321798.jpg

パン生地は色々と変えて作ったのですが、このピッツァブレッドは ふわふわの生地ではなくて あっさりめで
少しハードっぽい生地が、一番美味しかったです。1次発酵までお任せした生地に、トマトペーストと
バジルペーストを塗り ツナとパプリカをトッピングして、型の幅(パウンド型使用)に合わせて5分割。
重ねて 更に6分割し、型に詰めて2次発酵。焼成は、中までしっかり目に焼くのがポイント。

a0265027_23323189.jpg

横から見ると、生地が重なっています~♪

a0265027_23324464.jpg

では、いただきまーす!子供達が一番楽しい瞬間です。生地の間にソースが挟まっているので、1枚ずつ
はがれるんです。手前から1枚ずつちぎって食べたり、好きなだけいいよ~と言ったら、Mちゃんはごっそり
ちぎって食べるので、たまに食べ過ぎーと注意です^^; 我が家では、ソーセージパンの次に大人気のパンです♪

a0265027_2332565.jpg

型に入りきらない生地は、マフィン型で焼きました。これは、ランチボックスに詰めるのに、丁度いいんですよ♪
冷めても美味しいので、オットのランチにも詰めたのですが、すごく美味しかった!とお気に入りでした。

a0265027_23331078.jpg

こちらは、見た目は同じですが 生地の配合を変えて 少しふんわりした生地で作りました。パン生地は、
お好みで。いつもとちょっと違うピザ、こんな形もありかな~。ポットラックや子供達の集まりに使えそうです♪

a0265027_233321100.jpg


こちらに参加しています。宜しければ、応援を お願いします。

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

[PR]
by hannoah | 2012-09-26 00:09 | Bread(saf)

☆ 参加しています ☆

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
cotta プレミアムメンバー

*****

先日、オットがバンクーバーに出張だったので ローカルスーパーでは購入出来ない 日本のお野菜を中心に
頼みました。前回は、韮を買ってきてーと頼んだら1キロ買ってきたオット。今回はえのきを買って
きてーとお願いしたら6パック。。。しばらく えのき続きでした~(^^;)

えのきは私が一番大好きなきのこ!前の州では 買えない食材だったので、数年分を一気に食べる感じで
美味しくいただきました。今日は、オットがいっぱい買ってきてくれた えのきを使った冷菜(前菜)イロイロ♪

まずは、「えのきの冷菜 ~胡桃ピリ辛ソース添え~」。今日の中で一番のおススメ☆ ソースにも
トッピングにも胡桃を使っていますが、これはゴマでなく 胡桃を使うのが、絶対に美味しいんです。

a0265027_2331582.jpg

えのきの下ごしらえは、ストウブくんにお任せ♪ 超簡単ですが、おつまみにぴったりです。

~2~3人分~
えのき 2パック
青葱 1本
胡桃 10粒
○特性ピリ辛ソース○
コチュジャン 大さじ1(好みで調整)
酢 大さじ2
にんにくのすりおろし 1/2かけら(好きならもっと入れても)
砂糖かオリゴ糖 大さじ1
胡桃(粉末にしたもの) 大さじ1

* 分量の10粒の胡桃を、180度のオーブンで、約5~6分程 軽く焼き、
3粒は細かく刻んでソース用、残りの7粒を粗く刻んでトッピング用。
* ストウブに水を少し入れてパーチメントシートをしき、根をカットしたえのきを
食べ易い様に捌きながら並べ、強火で約2分 さっと蒸す。
* ピリ辛ソースの調味料を混ぜる。(細かく刻んだ方の胡桃を入れる)
* 蒸したえのきをお皿に並べ、特性ソースをかけ、青葱のみじん切り⇒粗く
刻んだ胡桃をトッピング。

私のコチュジャンはお義母さん作で、カナダに送る為に 作ったコチュジャンを炒めて少し風味付け
しているので、ゴマも入っています。ゴマが見えてるのは、そのためです~。

a0265027_2341719.jpg

お好みのお酒に合わせていただきます~♪ えのきが淡白な味なので、胡桃のコクって言うのかな?
ゴマでは出ない味が えのきに合うと思います。コチュジャンで辛さは調整します。

a0265027_231973.jpg

こちらは、↑ と同じように下ごしらえしたえのきに、先日の韮ヤンニョンジャンを添えたもの。あっさりさっぱりとこちらも美味♪

a0265027_2345258.jpg

韮ヤンニョンジャン、これも韮が大量にあったので いっぱい作っちゃいました^^

a0265027_2344012.jpg

ストウブで蒸した「しし唐のピリ辛和え(コチュ ムチム)」に 韮ヤンニョンジャンであえても美味しい♪

a0265027_235288.jpg

これは、えのきに梅ダレと紫蘇を添えて。梅風味って、やっぱりほっとするな。
秋に美味しいきのこ料理、これから楽しみですね☆

a0265027_235142.jpg


こちらに参加しています。宜しければ、応援を お願いします。

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

[PR]
by hannoah | 2012-09-25 00:05 | Cooking

☆ 参加しています ☆

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
cotta プレミアムメンバー

*****

先日、日本のマーケットで 餡子(こしあん)を発見!パンにも使えるな~と思って買ってきました。早速
この日はおやつに使い、韓国の「ホドゥグァジャ」(ホドゥ:胡桃、グァジャ:ケーキ)を作りました。

a0265027_014027.jpg

韓国に行くと、高速道路のサービスエリアで必ずオットが買ってくれます(オットは自分が好きなので~)。
噛むと胡桃の風味いっぱい♪ついついつまんでしまう美味しさです。韓国では、これ専用の型が売ってます
(焼成後は胡桃の殻の形で可愛いんです~。欲しいな^^)が、 私は持っていないので おうちに
ある型で焼いています。まずは、ミニマフィン型で焼きました。

a0265027_014164.jpg

こちらは、たこ焼き器で焼きました。(少し焦げてます~^^;)

a0265027_0142411.jpg

生地にも胡桃を粉末にしたものも入れて、フィリングにも餡と一緒に胡桃を入れてオーブンで焼成。
たこ焼き器の方は、たこ焼きを作る要領で 竹串でくるりと回転させながら焼いていきます。スプーン計量
なので、思い立ったら作れる簡単なケーキです。

~4人分~
卵 2個
砂糖 大さじ2
小麦粉 大さじ5
BP 小さじ1
溶かしバター 大さじ1.5
牛乳 大さじ3
胡桃(粉末) 大さじ1
○フィリング○
こしあん 60g~
胡桃(粗く刻む) 10粒くらい

オイルスプレー

* 胡桃をオーブンで焼成。3粒程を、ミルサーや包丁で細かくし、10粒~は、包丁で粗みじん切り。
* ボールに、卵と砂糖を入れて混ぜる。オーブンを180度に余熱開始。
* 牛乳と溶かしバターを入れて混ぜ、小麦粉と、1.で粉末にした胡桃大さじ1を入れて、さっくり混ぜる。
* ミニマフィン型に、オイルスプレーをし 種を少し入れ、小さじ1の餡と粗みじん切りの胡桃を入れる。
* 上から種を入れ、180度で約10~12分焼成。※オーブンの焼成時間は家庭で調整

a0265027_0143481.jpg

ミニマフィン型で焼いた方は、しっとり&ふんわりな食感。たこ焼き器で焼いた方は、少しカリッとした仕上がり。
オットは、たこ焼き器で作った方のカリッと感が美味しい~って。私と子供達は ミニマフィン型のしっとり感が
好きだな~♪ 胡桃の風味いっぱいの美味しいケーキです。

a0265027_0144316.jpg

これは、ちょうどお出かけの日の前日に焼いたので、車中でのおやつになりました。
随分涼しくなり、コーヒーやお茶と一緒にいただく焼き菓子が、一段と美味しく感じる季節になりましたね♪

a0265027_21162694.jpg


こちらに参加しています。宜しければ、応援を お願いします。

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

[PR]
by hannoah | 2012-09-24 00:44 | Sweets

☆ 参加しています ☆

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
cotta プレミアムメンバー

*****

今日は、ワンプレート研究会の開催日です♪
会場は、 ~Little Happy~のLittle Happy様Dotabata Happy Daysのバロンママ様 です。

a0265027_22485539.jpg

カナダも日中はまだまだ暑いですが、朝晩はめっきり涼しくなってきました。暑い夏が終わる前に、
夏の代表的なハーブの一つのバジル、ジェノベーゼ ペストを使ったお料理で、今日はワンプレートです♪

a0265027_22495361.jpg

まずは前菜。ワンプレートに乗り切れなかったので、別写真になります~。ごめんなさい。
バゲットをオーブンでしっかり乾燥させてから、ペーストを塗って焼いた「ラスク」。カリッカリで後を引
く美味しさです♪ 早めに作ったので、学校から帰ってきた子供達が、半分ほどおやつに食べていました。

a0265027_22562942.jpg

こちらは冷凍パイシートにペストを塗って焼いた「パルミエ」。塩気がいい感じで、止まらない・・・(^^;)
カロリーが高いのが気になるのですが、最初のアペタイザーのスナックに良い感じ。

a0265027_23462395.jpg

トルティーアを使って、ジェノベーゼソースで一口おつまみ。

a0265027_8455661.jpg

ー2~3人分ー 調理時間15分

トルティーア2~3枚
ジェノベーゼソース小さじ2~3
オリーブ、ハム、パプリカ適量
モッツアレラチーズ適量

* トルティーアにジェノベーゼペーストを塗る。
* 細かく刻んだオリーブ、ハム、パプリカ、チーズを散らして手前から巻き、
ラップをして落ち着かせ、食べる前にカットする。

a0265027_8415042.jpg

ラスクやパルミエ、一口おつまみをつまみながら、いただき始めましょう~♪
では、ワンプレートお料理のご紹介です☆

これはメインになるかな? 「ツナとじゃが芋のころころ コロッケ」。レンジで茹でたじゃが芋に、ツナとペスト、
塩胡椒で味をつけ、ちょぴりヘルシーを意識して 米粉の衣をつけて 少量の油で揚げ焼きにしています。

a0265027_22583599.jpg

カットするとこんな感じ♪ ペストの塩気がしっかりきいているので、このままでも十分美味しい。トマトソースと
ペストマヨ(ペストとマヨをあえたもの)を添えて、好みでつけていただきまーす!冷めても美味しいので
お弁当のおかずにも。うちは、お惣菜パンの具に使うのに、いっぱい作っちゃいました。

a0265027_2258469.jpg

こちらは、「簡単☆ごちそうサラダ」。下から、さやいんげん(茹で)、紫玉葱、いんげん豆(茹で)、
トマト、ツナ、卵にペストドレッシングをかけています。切って重ねて並べただけの、簡単サラダです。

a0265027_225913100.jpg

食べる時は、ぐるっと混ぜていただきまーす!レモン汁をきゅっと絞ってかけると、美味しいです♪
ペストにオリーブオイル、レモン汁、塩胡椒とペストをあえて ドレッシング風にしています。

a0265027_22592295.jpg

型でくり抜いたご飯は、昨日の記事の 「ベイクド☆トマト&ほうれん草の玄米リゾット」。翌日に、
冷たいリゾットを型抜きして盛り付けました。私は、翌日の冷たいリゾットが 大好きで、最近は多めに
作り 冷たいリゾットをいただくのをを楽しみにしています♪ オーブン任せですが、すごく美味しいリゾットです。

a0265027_2312521.jpg

プレートの上に、それぞれを盛り付けて。フルーツはいちご。カナダの苺はシーズンが終ったので、これはお隣のアメリカのもの。

a0265027_2313743.jpg

夏の終わりらしいワンプレートになったかな!? 美味しくいただきました♪ 今からは、美味しい秋が到来ですね、楽しみです☆

a0265027_2315172.jpg


こちらに参加しています。宜しければ、応援を お願いします。

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

[PR]
by hannoah | 2012-09-21 00:16 | my one plate

☆ 参加しています ☆

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
cotta プレミアムメンバー

*****

manngoさん美味しい玄米リゾットを食べてから、すっかり玄米リゾットにはまっています♪
最近は、より簡単に出来る ベイクド☆玄米リゾットをよく作っています。最初、さっと炒めてから
あとはオーブン任せ。オーブンにお任せしている間に、他のお料理を作ったり出来るので、とても
気に入っています。まずは、ベイクド☆玄米コーンリゾット♪

a0265027_0312938.jpg

この日の味付けは、ジェノベーゼペーストで。コーンの甘味と、ジェノベーゼソースの旨みがいい感じでした♪

a0265027_0361237.jpg

~4人分+α~
オリーブオイル 大さじ1
バター 大さじ1
玄米 300cc
玉葱 1個
にんにく 1かけら
とうもろこし 1本
スープストック 1300cc
ジェノベーゼソース 大さじ3
塩胡椒
パルミジャーノ・レッジャーノ 好みで
オリーブオイル

* ストウブに、オイルとバターを熱し にんにくと玉葱のみじん切りを炒める。
* 玄米を入れて、炒め合わせます。オーブンを200度に余熱開始。
* 実を取ったコーンとスープを入れ、2~3分程 煮立たせる。蓋をしてオーブンに入れ、
200度で40分焼成。(家庭で時間と温度は調整)
* オーブンから取り出し、蓋を開けて ざっくり混ぜる。ジェノベーゼソース、好みで
パルミジャーノ、塩胡椒で味を整える。
* お皿に盛り付け、バジルの葉を飾り オリーブオイルを回していただきます。

a0265027_22532767.jpg

ベーコンやチキンを入れると、更に美味しいと思います。この日はお野菜だけで、
コーンの甘味いっぱいのリゾットになりました。翌日は、冷えたのも美味しい☆

a0265027_030463.jpg

また別の日は、トマトの水煮とほうれん草で作る ベイクド☆玄米リゾットを作りました。スープの半分を
トマトの水煮(クラッシュタイプ)にしています。カナダのクラッシュタイプの水煮は、塩気も強くて どろっ
としたトマトソースっぽい感じです。分量は、トマト缶によって変える方がいいかな。作り方は↑と同じです。

a0265027_0303492.jpg

初日は熱々を、翌日は冷たく冷やしたリゾットでいただきました。玄米の食感が美味しくて、癖になります。
リゾットのお陰で、我が家も玄米を食する機会が ぐんと増えました♪ 翌日は確実に調子がいいんです~^^

a0265027_0302037.jpg



こちらに参加しています。宜しければ、応援を お願いします。

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

[PR]
by hannoah | 2012-09-20 00:34 | Cooking

☆ 参加しています ☆

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
cotta プレミアムメンバー

*****

平日の朝食は、何を食べますか? 我が家は、オットも私もパン食。子供達は、パン食を中心にオート
ミール粥やシリアルを食べます。新婚当初 1年くらいは、オットは朝は必ずご飯だったので 朝もご飯と
スープを作っていました。懐かしいなぁ~~(^^) 久しぶりに、週末の朝ごはんに、そろそろズッキーニの
シーズンも終わりなので、ズッキーニとお野菜たっぷりな 簡単な韓国風 朝ごはんを作りました。

a0265027_346630.jpg

スープは、たっぷりのズッキーニを使った「ズッキーニスープ(ホバッ クッ)」。熱々をいただきます♪

a0265027_3461562.jpg

~4人分~
ズッキーニ 小ぶり2本
卵 1~2個
海苔 好み
青葱

◎ 水 3カップ
◎ 昆布と煮干
塩、醤油

* ズッキーニを千切りにし、塩を軽くまぶしておく。
* 昆布と煮干でとった出汁に、ズッキーニを入れて さっと煮、塩と醤油で味付け。
* 溶き卵を入れてふんわりしたら火を止め、青葱を散らす。
* 食べる時にさっと炙った海苔を入れて、好みで塩で味付けする。

a0265027_0305163.jpg

もう一品、ズッキーニの和え物。味付けはセウジョ(海老の塩漬け)で決まります。でもこの日は
セウジョをまだ買っていなかったので、韓国ナンプラー(ミョルチエキス)と干し海老で味付けしました。
玉葱と一緒に炒めています。簡単だけど、美味しくて 私も大好きな和え物です(^^)

a0265027_3463320.jpg

あとは、作り置きのナムル数種(人参ともやし、ほうれん草)と大根キムチでした。久しぶりだったので、すごく
喜んでくれました♪ もう随分パン食が長いので、逆にご飯だと食べるのに時間がかかってしまい 平日の朝は
パン食を好むようになりましたが、ゆっくり出来る週末だと 落ち着いてご飯がしっかり食べれるんですよね。

こちらに参加しています。宜しければ、応援を お願いします。

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

[PR]
by hannoah | 2012-09-19 00:41 | Cooking

☆ 参加しています ☆

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
cotta プレミアムメンバー

*****

全粒粉入り(3割)の食パン@2斤型、サフで焼きました。

a0265027_2311986.jpg

粉が変わってから、水分量の調整がまだ少し難しく、日々水分の調整を変えています。もっとふんわりしてもいいかな。

a0265027_2312964.jpg

前日に焼いておいた食パンを使って、パンランチでいただきました~♪
この時、コーンをいっぱい買ったので、ちょっと並べ過ぎてしまいました^^;

a0265027_2315881.jpg

メインはパングラタン!パンをキューブ型にカットして、トマト、バジル、オリーブオイル、ガーリックパウダー、
塩胡椒であえ、耐熱皿に乗せ チーズをかけてオーブンで焼くだけ。簡単パングラタンの出来上がり♪
フレッシュバジルが無いときは、バジルペーストを入れても 美味しい☆ トマトとバジル、大好きです。

a0265027_232859.jpg

あとは、かぼちゃのスープ、ぶどう、コーンは好きなだけの、野菜とパンのランチでした。

a0265027_2322229.jpg

カリカリのパン、ジューシーなトマトにバジル風味、とろ~りチーズが合うんですよね~♪ 美味しかった☆

a0265027_2323270.jpg


こちらに参加しています。宜しければ、応援を お願いします。

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

[PR]
by hannoah | 2012-09-18 00:30 | Bread(saf)

☆ 参加しています ☆

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
cotta プレミアムメンバー

*****

週末のピクニックランチ♪ と言っても、お庭で食べただけです(^^;) まだ日中は日差しが強いこともあって
結構暑いです。ランチ用に前日にサフでカンパを焼いておきました。まずはライ麦入りのカンパーニュ。

a0265027_055214.jpg

同時に焼いたのは、チーズとコーンを入れたカンパ。チーズがドーンと溢れちゃいました~~。

a0265027_0554043.jpg

サフで少しゆっくりめに発酵したつもりが、ライ麦はかなりつまっていますね。

a0265027_0555862.jpg

早速、ライ麦カンパをランチにいただきましょう~♪ この日は、ツナサラダに
胡桃やレーズン、香味野菜を入れて具沢山で美味しいフィリングを作りました。

~ツナと胡桃のサラダ~
ツナ缶 1缶
セロリ 1/4本
玉葱 1/4個
胡桃 30g
レーズン 20g
マヨネーズ&ヨーグルト 各大さじ2
塩胡椒

a0265027_0565084.jpg

スライスしたカンパに、サラダ菜、トマト、ツナと胡桃のサラダを挟んでサンドイッチにしました。このツナ
サラダ、カナダのいまいちなツナも かなり美味しくグレードアップします(^^) ついついつまんでしまいます♪

a0265027_0563375.jpg

あとは、フルーツ大好きな子供達のために フルーツと飲み物、
大人は美味しいコーヒーを添えて。美味しくいただきました♪

a0265027_057128.jpg


こちらに参加しています。宜しければ、応援を お願いします。

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

[PR]
by hannoah | 2012-09-17 01:09 | Bread(saf)

自家製パン、スイーツ、おうちごはん☆


by hannoah