<   2012年 10月 ( 20 )   > この月の画像一覧

☆ 参加しています ☆

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
cotta プレミアムメンバー

*****

今日は、ワンプレート研究会の開催日です♪
会場は、 ~Little Happy~のLittle Happy様Dotabata Happy Daysのバロンママ様 です。

a0265027_4345021.jpg

今月のワンプレート研究会は、ハロウィン(カナダは明日でーす♪)ですね。週末にハロウィンミニランチ
パーティをしたので、こちらを記事にしたいと思います。どうぞ宜しくお願いします。

a0265027_22423497.jpg

長女が、歌を歌いながら♪♪ セッティングをしてくれました。一番楽しみにしていたのは長女かな。
お友達もコスチュームを持参で来てくれたので、早速着替えて しばらく遊んでからランチタイム!

a0265027_2243712.jpg

こちらは、カナダのパーティの定番の野菜スティック。ガイコツの器に、長女が盛り付けてくれました。
ミニキャロット、セロリ、カリフラワー(全て生です)を盛り付けて、ランチドレッシングを添えて出来上がり。
子供達、食べなれている事もあって 野菜スティックが好きです♪ ちょこちょこつまめるのもいいですね。

a0265027_22433127.jpg

メインは、お友達からのリクエストのカリフォルニアロール。これはほんとに良く食べていたな~。
チューリップのから揚げ(オーブン焼き)。塩胡椒のみのシンプルな味付け、アイスのコーンにはポテトサラダを♪
デザートは、Mちゃんリクエストの「Pumpkin ティラミス」。このクリームが子供達に人気でした。
マスカルポーネとかぼちゃ、美味しいもんね。スナックは、ポップコーンとチップスにチョコレート☆

a0265027_22435580.jpg

ワンプレートに盛り付けて、いただきまーす!

a0265027_22441977.jpg

カリフォルニアロールは、お友達兄妹ちゃん達がほとんど食べてくれました。大好きなんだって!
Mちゃんのランチがお寿司の日は、いつも1個もらっているんだよ~って。これから多めに詰めてあげないとね。
少しお腹が膨れたら、皆じっとなんてしていません(^^;) 走り回って、鬼ごっこしたり ゲームをしたり。

a0265027_22444362.jpg

子供達同士で遊んでいる間、夕方に小腹が空くかな~と思って、HBで生地を仕込んで、
ミイラのソーセージパン」を焼きました。

a0265027_2245562.jpg

男の子は、焼けたと同時に いい匂いがする、Hungry~!ってキッチンにやってきて、早速ソーセージパン
にかぶりつき。賑やかな日曜日でした。カナダは明日がハロウィン、どうやら雨の様子。明日は、学校に
コスチュームを着て登校です。長男のクラスは、シニアハウスに訪問したり、学校ではハロウィンパレード
などのイベントと、子供達にとっても楽しい1日になりそうです♪ 晴れるといいのにな。

a0265027_2245287.jpg


こちらに参加しています。宜しければ、応援を お願いします。

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

[PR]
by hannoah | 2012-10-31 00:02 | my one plate

☆ 参加しています ☆

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
cotta プレミアムメンバー

*****

昨晩、カナダ西海岸のPrince Rupert近くで大きな地震がありました。我が家も昨晩、ニュースで知りました。
私達は無事です。鍵コメ、FB、メール、タベラッテさん、レシピブログさんにメッセージを寄せて下さった
方々、ご心配をお掛けしました。この場をお借りして、心よりお礼を申し上げます。有難うございました。

***

朝から一日大雨の土曜日でした。雨季のカナダ(バンクーバーは、比較的雨が多いのですが)、特に
寒くなるとグレーの空続きで ちょっと気持ちも滅入りがち。金曜は、長女がホッケークラブから帰ってきて
頭が痛いと言うので(超薄着でリンクに行ってたので、当然~!暑がりで なかなか着こんでくれません><)、
昨日は一日おうちでゆっくり過ごした1日でした。

今年はジャック オ ランタンを作らないでおこおうかな~(ご近所さん、どなたも装飾もかぼちゃも置いて
いなくて^^;)と思ったのですが、子供達にとっては1年に1度 沢山のお菓子を貰える大切な行事。
ギリギリになっちゃったけど、かぼちゃをようやく買って 午後からジャック オ ランタン作りをしました。

a0265027_01127.jpg

2人が選んだかぼちゃ、Mちゃんのは皮が薄くて細工しやすく、Nくんは実がしっかりついたかぼちゃでした。
Mちゃんくらいになると、自分で図面を描いて好きなように彫ることが出来ます。特に今回のかぼちゃは
実もあまりついていなくて、彫りやすかったみたい。Nくんのは、実がしっかりで切るのもちょっと大変。
ほとんどパパ~お願いって、彫ってもらっていたな。横でふざけてながらも、自分のかぼちゃが気になる
Nくん、しっかりパパを監視(^^) Mちゃんは黒猫ちゃん、Nくんはかぼちゃを彫りました。

下左は、Mちゃん作の黒猫ちゃん♪ オット、かぼちゃの口をもっと大きくすれば良かったな~って。(ほんとね!)

a0265027_012632.jpg

話は変わって、先日 渋皮煮を作りました。載せないうちに、季節が終っちゃうな~と思ったので、記念に☆

a0265027_0264.jpg

渋皮煮は、前にバンクーバーに住んでいた時に作ったのが 最後だったので4年ぶり!
剥いた栗は約1.5㌔。出来上がって 小さな瓶に詰めたら6瓶になってしまいました。2日かかりでしたが、
栗の実も大粒で皮が剥きやすかったのも幸いでした。ストウブで コトコトと煮て、最後にラム酒をたっぷり
入れて仕上げました♪ このまま食べても美味しくって、ちょこちょこ食べていたら、1瓶食べていました^^;

a0265027_023171.jpg

あまりフレッシュ感の無い栗(皺がどうしても多くて・・・)でしたが、大の栗好きなので、美味しくって大満足♪

a0265027_031715.jpg

渋皮煮の煮汁と渋皮煮を使って、カンパーニュを焼きました。これはほんとに思いつき。
あわせたのは、冷蔵庫にあった 無花果のワイン煮。きっとナッツ系の方がよく合ったかも(苦笑)

a0265027_03583.jpg


こちらに参加しています。宜しければ、応援を お願いします。

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

[PR]
by hannoah | 2012-10-29 00:16 | Others

☆ 参加しています ☆

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
cotta プレミアムメンバー

*****

来週はいよいよハロウィン。当日はお菓子をもらいにご近所さんを回るのですが、カナダはもう朝晩の
気温は半端なく寒いー>< 一緒に回る親の皆様も大変だと思いますが、頑張りましょう~!回る時間は
真っ暗で危ないので、今年もオットが一緒について行ってくれるそう。我が家もお菓子の準備は万端です♪
(今住んでいる所は、子供達が非常に少なく ハロウィンの装飾もなくて 来るのかしら?と疑問なんです~)

勝手にしていたハロウィンシリーズ(^^)、最後になります。先々週の週末、子供達の友達が遊びに来る事
になっていたので、おやつにと思い作りました。ワンボールに材料をどんどん入れて混ぜるだけの簡単
ケーキ。私がおやつに焼くのは、ほとんどこのパターン。失敗もないし、甘さ控えめなので朝食のパン
代わりにもいただいています。ハロウィンらしく、ケーキ生地にかぼちゃのマッシュをたっぷり入れました。

a0265027_23595532.jpg

【20cm型】
● キャノーラ油80g
● メープルシロップ30g
● 砂糖70g
● かぼちゃ(皮と種を取り除く)200g
● 卵2個
● バニラエクストラクト小さじ1
◎ 小麦粉180g
◎ シナモン小さじ1
◎ ナツメグ、ジンジャーパウダー各小さじ1/4
◎ ベーキングパウダー小さじ1
◎ ベーキングソーダ小さじ1
◎ 塩小さじ1/2
胡桃100g
【アイシング】
粉砂糖100g
メープルシロップ大さじ1
牛乳大さじ1
飾り用チョコ少し

* 型にバターを薄く塗り、粉をまぶして 冷蔵庫に冷やしておく。●の材料をボールに混ぜる。
* ◎の材料を合わせ、ふるいながら1.にいれ、胡桃を入れてさっとかき混ぜる。
* 1.で準備した型に生地を流し、180度で30分焼成。
* 焼きあがったらラックの上に置いて冷まします。アイシングの材料を混ぜる。
ホワイトチョコに色素で色をつけ、葉っぱを作る。

a0265027_002551.jpg

ケーキの下部分を、重ねた時に安定がいい様にスライスして重ね、上からアイシングをかけ、
チョコの葉とアイスコーンを飾って出来上がり。一応、かぼちゃのつもりです~^^; 先日、スーパーで
雑誌を読みながらレジ待ちをしていた時に、mini bundt型で作るチョコケーキでりんごを作っているのを
見て、可愛いな~と思ったんです♪ mini bundt型は持っていないので 家にある型でかぼちゃケーキを
作ってみました。きっと かぼちゃも、mini bundt型で作る方が、よりかぼちゃらしく見えると思います。

a0265027_011175.jpg

焼いたケーキにアイシングと葉を飾るだけでも、かぼちゃっぽいですよね。この時は我が家の分と、
お友達用のおやつ用に2台焼いたので重ねましたが、1台でも十分可愛いな~って思います♪ どうかな^^

a0265027_012357.jpg

カットするとこんな感じ。片方のケーキの方は、胡桃を炒り過ぎてしまって 黒く見えてます(^^;)

a0265027_013166.jpg

かぼちゃの甘味、胡桃の食感が美味しかった♪ アイシングは好みですが、生地の
甘さが控えめなので、私達はある方が丁度良い感じの甘さに感じましたよ~♪

a0265027_015788.jpg

今週末はハロウィンパーティをする方も多いと思います。私達は、子供達のお友達と一緒に
ハロウィンランチの予定です。昨日の放課後、うちに遊びに来ていたので、何食べたいかな?って聞くと
何とカリフォルニアロール!お寿司が食べたいって。(生粋のカナディアンの男の子なのでびっくりしました)
カリフォルニアロール、頑張って巻きたいと思います☆

こちらに参加しています。宜しければ、応援を お願いします。

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

[PR]
by hannoah | 2012-10-26 01:25 | Sweets

☆ 参加しています ☆

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
cotta プレミアムメンバー

*****

角食@2斤、朝食やランチ用に頻繁に焼いています。基本的な配合は同じなので、胡麻やグレインを
入れるくらいかな。全粒粉配合(上)と、胡麻を入れた角食(下)です。胡麻の方は、片方の生地に
胡麻を入れ忘れたので、パンの表面がまだらになってしまいました。

a0265027_0421291.jpg

少し前の週末に食べたランチです(先月のまだコーンがある時期ですね^^;)。サンドイッチランチにしました。

a0265027_0424832.jpg

卵とハムのサンドイッチ、スープはブロッコリーです。コーンをピックにさして(サンドイッチをとめて
いるので)遊ぶのは、長女。もー 食べ物で遊んだら駄目!と言いつつ、撮っておきました(苦笑)

a0265027_0425976.jpg

こちらは胡麻入り角食でサンドイッチランチ。子供達から、絶対にサンドイッチにしてね♪とリクエストだったので。

a0265027_0431483.jpg

スープはずっと作ってみたかったmanngoさんの「もやしのぽたーじゅ」。週末、アジアスーパーへ
行く機会があったので、もやしを買ってきました。早速、日曜のランチに作りました♪ もやしがポタージュ
に!?初め聞いた時はびっくり!でも作って納得~、美味しい☆ 特に長女が気に入って、お代わり~でした。
もやしでポタージュ、すごく美味しかった♪ manngoさん、有難うございました!

a0265027_0432222.jpg

スパムと卵のサンドイッチ(ケチャップ)、もやしのぽたーじゅ、野菜サラダでした。
日曜はこれを食べて、息子の歌の発表会に行ってきました。

a0265027_0434142.jpg

11日から、町ではArt Festival が開催されていて、日曜の午後はNくんのクラスが、
パフォーマーの方と一緒に歌やダンスを披露する日でした。数週間前から(もちろん当日の朝からも!)
練習していたNくん、本番はちょっと恥ずかしくなって ダンスも家でするのと大違い(笑)

a0265027_191311.jpg

最後は、校長先生や担任の先生も一緒に 音楽に合わせて チキンダンス(^^)
ユーモアを取り入れたパフォーマンスで、とても楽しい時間でした♪

a0265027_193064.jpg


こちらに参加しています。宜しければ、応援を お願いします。

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

[PR]
by hannoah | 2012-10-25 01:15 | Bread(saf)

☆ 参加しています ☆

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
cotta プレミアムメンバー

*****

蓮根やごぼう、里芋やきのこ類、栗などの 日本食材が 比較的手に入りやすくなり、今年の秋は
かなり久しぶりに日本の味を満喫です。この日は、鮭と蓮根の醤油麹 炊き込みご飯を作りました。

a0265027_2316571.jpg

~4~5人分~
米3カップ
蓮根200g
サーモン200g
※ 醤油麹大さじ1
青葱たっぷり
~調味量~
醤油麹大さじ2
塩小さじ1/2
酒大さじ1

* サーモンに※の醤油麹をまぶし、一晩漬けておく。
* 米を炊く30分前に洗い、分量より少なめの水に、調味量の醤油麹、
塩、酒と一緒に30分程漬ける。
* 皮をむき、いちょう切りにし 水にさらした蓮根と、1.のサーモンを
米の上にのせて、鍋の蓋をする。
* 最初 強火にかけ、沸騰したら⇒弱火で15分炊く。10分蒸らし、
サーモンをほぐしながら混ぜる。

a0265027_231719100.jpg

青葱の小口切りをたっぷりとかけて、いただきます。醤油麹に一晩漬けたサーモンが美味しい~!
蓮根はホクホクです。特にNくんが気に入って、お代わり~♪ (ご飯をお代わりするのは、稀な事なので
びっくりしました) この日は、久しぶりにけんちん汁も作りました。

a0265027_23173078.jpg

今年は栗も買えたので、栗ご飯も作りました。もちろん、こちらも美味しかった♪

a0265027_231740100.jpg


こちらに参加しています。宜しければ、応援を お願いします。

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

[PR]
by hannoah | 2012-10-24 00:48 | Cooking

☆ 参加しています ☆

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
cotta プレミアムメンバー

*****

お惣菜パン、子供達のスクールランチ用に 毎週イロイロと焼いています♪ 最近は、週の前半のスクール
ランチパックにはお惣菜パンを詰める事が多いかな。今の学校は サンドイッチ以外にも ヌードルやライスを
持参するお友達が多いようで、子供達から 自分達もカレーや寿司を持って行きたいと。週の後半は、
巻き寿司(オットも同じランチなので、韓国風のギンバッで)やカレーや残り物を詰めたランチです。

この週のお惣菜パンは、ちびしゃけちゃんエビチリチーズパンと、えびのバジルソースピザ(パン)を作りました♪

a0265027_2319192.jpg

左上がえびのバジルソースピザで、ちびしゃけちゃんは ピザで作られていたのですが、
美味しそうだったので、ランチ用にお惣菜パンで作りました。右下がエビチリチーズパン。
去年も作らせていただいて、我が家でも好評だったので、海老を買った日に作りました!

a0265027_23192563.jpg

あとは、ソーセージパンとポテトサラダ。海老シリーズの2個は私もそれぞれお昼にいただきました。
海老が大好きなので♪ 子供達も大喜びで、とっても美味しかったよ~!ちびしゃけちゃん、有難う☆

a0265027_2319539.jpg

この週も同じような感じでお惣菜パンです。

a0265027_23201616.jpg

左上から、マチルダちゃんのチキングラタンパン、ソーセージパン、コルネ型で焼いたパンに
ツナと胡桃のご馳走サラダを挟んで。前回はパスタを入れてしまったので、今回は
きちんとマチルダちゃんのように とろとろのグラタンパンが作りたくて、海老グラタンを作りました♪

a0265027_23204451.jpg

ツナと胡桃のサラダは、お惣菜パンに入れて焼くより、焼いたパンに挟む方が美味しいです。
先生がレンジでパンを温めてくれ、グラタンパンがとっても美味しかったって! マチルダちゃん、有難うね♪

a0265027_23211849.jpg


こちらに参加しています。宜しければ、応援を お願いします。

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

[PR]
by hannoah | 2012-10-23 00:01 | Bread(saf)

☆ 参加しています ☆

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
cotta プレミアムメンバー

*****

子供達の大好きなオレオクッキーとチョコレートで、ミイラとパンプキンおばけの
簡単ハロウィンクッキーを作りました♪

a0265027_0555162.jpg

【各5本ずつ】
~ミイラ~
オレオクッキー5枚
ホワイトチョコレート50g~
ミニm&mチョコレート10個
~パンプキン~
オレオクッキー5枚
ホワイトチョコレート50g~
食用色素(赤、黄、緑)少量
ミルクチョコレート少量
スティック10本

* オレオクッキーにスティックをさす。
* ホワイトチョコレートを耐熱容器に入れ湯銭かレンジで溶かす。湯銭に
かけながら、オレオの片面にチョコレートをコーティング。
* パーチメントシートの上において、ミニm&mを目の部分におく。
* 残ったホワイトチョコレートをジップロックに入れ、先をカットして ミイラの包帯のように描く。
* 冷蔵庫で30分ほど冷やし固めて、ミイラの出来上がり。

* かぼちゃも同じように2.の工程に色素でオレンジ色にし、コーティングして残った
チョコで、線を描く。(この線はなくてもいいかな)
* 少量のホワイトチョコに、緑の食用色素で南瓜のへたを作ります。
* ミルクチョコレートを溶かし、かぼちゃの目、鼻、口を描き 冷蔵庫で冷やし固める。
* へたと顔のパーツを 残ったチョコを のり代わりにしてつけて、パンプキンの出来上がり。

☆ 食用色素を入れすぎるとチョコが固まってしまうので、極微量で色の調整をします。

a0265027_0562933.jpg

それぞれの表情があって面白い♪

a0265027_056413.jpg

こちらのミイラはの目は、smartiesで作ったので 目が大きめ。

a0265027_135530.jpg

こっちの目は、ミニm&mで♪ 小さい方が可愛いかな。

a0265027_0564995.jpg

パンプキンの顔は好きなように描きます。これを見たNくん、ふっと笑った。何の笑い?
と聞いても、教えてくれないんです~。むむ? パンプキンの様でパンプキンでないかも(苦笑)

a0265027_0565835.jpg

パンプキンは、顔無しでもいいかな。先週末は土日のどちらも子供達の友達がうちに遊びに来ていて
沢山作ったこのクッキー(オレオ1パック半作ったんですよ~)、あっと言う間になくなりました。
オレオとチョコ、普通に美味しいので 子供達の食べっぷりがすご~く良かったです。

a0265027_05781.jpg


こちらに参加しています。宜しければ、応援を お願いします。

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

[PR]
by hannoah | 2012-10-19 01:19 | Sweets

明太子のあえもの

☆ 参加しています ☆

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
cotta プレミアムメンバー

*****

お義母さんから送られてきた手作り明太子を使って、簡単あえものをつくりました。

a0265027_052744.jpg

明太子3~4腹(120g)
<ヤンニョン>
ごま油大さじ1/2~1
にんにくの摩り下ろし1かけら
赤唐辛子(粉末)小さじ2
青唐辛子(生)1/2本
胡麻大さじ1

明太子を食べ易い大きさに切って、ヤンニョンと合わせて出来上がり。辛さやごま油
は好みで調整します。青唐辛子を使っていますが、葱たっぷりでも。食感と風味が
いいので、葱や青唐辛子を入れる方が 美味しいです♪

a0265027_053771.jpg

小さく握ったお握りと一緒に海苔やお野菜で巻いたり、ビビンパの具にも美味しいです。

a0265027_055682.jpg

もちろんそのまま食べても美味しい明太子ですが、韓国風もたまにはいいですよね。

a0265027_051894.jpg

この明太子のあえもので、切り干し大根をあえました。少しお醤油を加えています♪

a0265027_06884.jpg


こちらに参加しています。宜しければ、応援を お願いします。

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

[PR]
by hannoah | 2012-10-18 00:41 | Cooking

☆ 参加しています ☆

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
cotta プレミアムメンバー

*****

Gレーズン酵母元種でカンパーニュを焼きました。黒胡麻いっぱいのカンパと、いつもの枝豆&チーズ♪

a0265027_23465956.jpg

少し前の週末にいただいたランチです。枝豆&チーズの時はスープがメイン。スープとパン、大好きです☆

a0265027_23471034.jpg

いんげん豆とお野菜のヨーグルトマヨあえ、スープはPea Soup(グリンピース)。参加させていただいている
ストウブサークルの皆さんが ストウブにブレンダー入れてスープを作っていたのを見て、私も挑戦!
今までFPに移し変えていたのが嘘みたいに、すごく簡単に出来ました。私のブレンダーは淵の部分は
プラスティック製です。日々色んな事を教えて下さるメンバーの皆様に感謝です☆

a0265027_23471888.jpg

こちらは たっぷりきのこのタルティーヌ。先週、バンクーバー出張だったオットに 買い物を頼みました。
ちょうどエリンギのセールの日だったようで、もともと1パック買ってきてね♪とお願いしていたのですが、
1パック、98㌣だよ~(いつもは1パックが3~4㌦程)と電話があったので、4パックお願いしました。
こちらのパンは、別の日に作ったライ麦のレーズン酵母カンパーニュで。

a0265027_23472982.jpg

タルティーヌって色んな作り方があると思いますが、私はこんな風に作りました。
~2人分~
カンパーニュスライス2枚
しめじ1/2パック
エリンギ1本
玉葱1/4個
ベーコン1枚
塩胡椒適量
~ホワイトソース~
◎ バター15g
◎ 小麦粉15g
◎ 牛乳120cc
◎ 塩胡椒適量
パルメザンチーズ適量
パセリトッピング

* 耐熱皿に◎のバターと小麦粉を入れレンジにかける。⇒牛乳を加え、30秒ごとに
かき混ぜ1分半かけ塩胡椒で味を調える。
* 玉葱とベーコンはスライスし、しめじは石づきをカットし、ほぐす。エリンギは
しめじの長さに合わせて半分にカット⇒スライス。
* テフロン加工のフライパンでベーコンをカリカリに炒める。油をさっと拭き、
玉葱ときのこ類を炒め ベーコンを戻して塩胡椒する。
* スライスしたカンパーニュに、1.のホワイトソース⇒4.のきのこ⇒パルメザン
チーズのせ、トースターかオーブンで焼成。

a0265027_2347384.jpg

焼き色がついたら出来上がり♪ 熱々をいただきます。きのことホワイトソースって合いますね。
とろとろなソースと一緒に食べると とっても美味しかった!今年は久しぶりにきのこも満喫しています♪

a0265027_23474768.jpg


こちらに参加しています。宜しければ、応援を お願いします。

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

[PR]
by hannoah | 2012-10-17 00:46 | Bread(natural yeast)

☆ 参加しています ☆

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
cotta プレミアムメンバー

*****

今日はハロウィン用のお菓子を♪ ハロウィンと言えば、かぼちゃやゴースト、こうもりやドラキュラが主流。
クッキーとマシュマロ、アイシングを使って ドラキュラの歯型クッキーを作りました。クッキーはソフトタイプ
にし、子供達が食べ易いようにしています。(写真、あまりいい感じではないです~^^;)

a0265027_2343264.jpg

~12個分~
◎ 小麦粉150g
◎ ココアパウダー30g
◎ ベーキングソーダ小さじ1/2
◎ 塩小さじ1/4
● バター100g
● 砂糖100g
● 卵1個
● バニラエクストラクト小さじ1
<フロスティング>
粉糖100g
バター大さじ1
牛乳大さじ1
バニラエクストラクト小さじ1/2
フードカラー(赤、黒)数滴
ミニマシュマロ適量

* ボールに●のバター⇒砂糖⇒卵⇒バニラエクストラクトの順で混ぜる。
* ◎の小麦粉~塩を別のボールに計量し、ふるいながら1.のボールに入れて、
さっくり混ぜる。オーブンを180度に余熱開始。
* オーブンシートをしいた天板の上に、スプーンで種を1杯ずつおいて、
表面を平らにする。(間隔をあけておく)
* 180度で約10分焼成。焼き上がりはソフトなので、温かいうちに半分に切って
クーラーの上に移して冷まします。
* 粉糖~バニラエクストラクトを入れてホイップする。フードカラーの赤で色をつける。
* クッキーのトップと裏側にそれぞれ6.のフロスティングを塗り、ミニマシュマロを
歯型に並べ、クッキーをかぶせる。
* 12個同じように作り、ミニマシュマロを、八重歯のようにカットしてつける。

a0265027_23434272.jpg

出来上がりです♪ 沢山並ぶと、少しギョッとするかも~^^ クッキー生地は柔らかいタイプが食べ易いです。
今、カナダのマクドナルドのハッピーミールのおもちゃが、ハロウィンシリーズで、ドラキュラの歯型
や手のプラスティックおもちゃがついています。お菓子で 手も作ってみたかったのですが、形の再現が
難しそうなので(これがすごくリアル!)、歯型を作ってみました。

a0265027_23435332.jpg

スクールランチのおやつに入れたら、先生が写真を撮ってくれたそうです(Nくん)。
きっと ふざけて口にはめて遊んでいたんだと思います(^^;) これ、口にはめると 意外にドラキュラっぽくて
面白いんですよ♪ ハロウィンパーティーのお菓子にも、楽しめるのではと思います☆

a0265027_234455.jpg


こちらに参加しています。宜しければ、応援を お願いします。

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

[PR]
by hannoah | 2012-10-16 00:39 | Sweets

自家製パン、スイーツ、おうちごはん☆


by hannoah