<   2012年 11月 ( 20 )   > この月の画像一覧

☆ 参加しています ☆

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
cotta プレミアムメンバー

***

摩り下ろした蓮根と豚肉を、薄切り蓮根で挟んで焼いた 一口サイズの蓮根バーグ。
特性ピリ辛ソースであえて、お野菜に包んでいただきました♪

a0265027_236459.jpg

~4人分~

豚ひき肉 150g
蓮根 100g
片栗粉 大さじ1
塩 ふたつまみ
胡椒 少々
しょうがのすりおろし 小さじ1/2
◎ 蓮根 150~200g
【調味料】
コチュジャン 大さじ1
砂糖 大さじ2
酢 大さじ3
梅シロップ 大さじ1
水 大さじ2
● マヨネーズ、サニーレタス 適量

* ◎の蓮根を2~3㍉厚さにスライスし、酢水につけ灰汁抜き後、水気をふいておく。
* 豚挽き肉~しょうがの摩り下ろしをボールに入れて、手で混ぜる。
* スライスした蓮根の半分に、2.の種をのせ、もう片方の半分で三角形に形を作る。
* フライパンにサラダ油を多めに熱し、中に火が通るように、じっくりと焼く。
* 一旦ペーパータオルに取り出して、油をとる。
* フライパンをさっと拭き 調味料を入れ、バーグを戻してタレと絡める。

a0265027_2362215.jpg

お皿にサニーレタスと一緒に盛り、マヨネーズを絞って出来上がり。

a0265027_2363512.jpg

これを持っているのはオット^^お肉をを食べる時は、必ずたっぷりのお野菜と一緒に食べる人なので、
こんな風に盛り付けてみました。実際は、お野菜はこれだけでなくて 2~3重にして食べています^^;

蓮根のサクッ&もっちり感が楽しめて、美味しかったです♪

a0265027_236478.jpg


こちらに参加しています。宜しければ、応援を お願いします。

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

[PR]
by hannoah | 2012-11-30 00:01 | Cooking

☆ 参加しています ☆

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
cotta プレミアムメンバー

***

今月は、チョコレートケーキをはじめ、チョコを使ったお菓子を 沢山作っているので、さすがに昨日の
おやつは ヘルシーバージョンにしようと思い、いつものチョコケーキを 油脂なしで作ってみました♪

a0265027_23493776.jpg

ミニ型18個分(写真は12個ですが、2回に分けて焼きました^^)

◎ 小麦粉100g
◎ ココアパウダー大さじ2
◎ ベーキングパウダー小さじ1
◎ 塩ひとつまみ
● 卵1個
● 牛乳100cc
● レモン汁小さじ1/2
● ブラウンシュガー50g
● プルーンピューレ(※)100g
● バニラエッセンス少々
チョコレートチップ50g

* ●の牛乳に、レモン汁を加えて10分程おく(とろりとした、バター
ミルクが出来ます)。油脂のないケーキなので、しっとり感を出す為。
* ※プルーンピューレ。プルーン200gと水90ccを、FPで攪拌して
出来上がり。このうち、100g使います。
* オーブンを180度に余熱開始。ボールに、1.のミルク、●の卵と
バニラエッセンスを入れて混ぜる。
* プルーンピューレと、ブラウンシュガーを入れ、泡だて器でよく混ぜる。
* ◎を別ボールに計量し、ふるいながら4.に加えて混ぜ、チョコレート
チップを加えて混ぜる。
* ミニマフィン型に、オイルスプレーをふき、種をスプーン1杯ずつ入れ
180度で約12~15分焼く。

a0265027_2350498.jpg

竹串をさし、何もついてこなければ、焼き上がりです♪ 昨日も、これを焼き終えた時にちょうど子供達が
帰宅。グループワークの宿題を一緒にするため、近所のお友達(Mちゃんのクラスメートでもあります♪)と
一緒に帰ってきて、これをおやつに出しました☆ チョコレートだ~^^って大喜び!

a0265027_23501454.jpg

折角仲良くなったご近所&クラスメートのお友達、来月にはお父様のお仕事でバンクーバーに引っ越し
ちゃうことになったので、こうして毎日遊べるのも あと少し。毎日4人で仲良く遊んでいるので寂しくなるな~。
おやつもいつも楽しみにしてくれているので、あと少しの間 頑張って作ってあげようと思います♪

ケーキは油脂を使わずに、代わりにプルーンピューレを使ってしっとり感と甘味を出しました。チョコチップ
も入っているので、子供達は チョコレートケーキだ~と思って食べてくれたよう^^そして、プルーンの
フルーティさも感じられるんですよ♪ うちの長女が、いつもよりフルーティなチョコケーキで美味しい☆って
言っていたので、プルーンが入っているんだよ~って教えてあげました。ヘルシーで一口サイズ
なのも、おやつにはいいですよね。プルーンは鉄分も栄養もたっぷり♪ 色々使ってみようと思います☆

a0265027_23502530.jpg


こちらに参加しています。宜しければ、応援を お願いします。

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

[PR]
by hannoah | 2012-11-29 00:05 | Sweets

☆ 参加しています ☆

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
cotta プレミアムメンバー

***

タベラッテさんで行われているレシピオーディション。今回は、3つのレシピを公認レシピとして
認定していただきました☆

まずは、【ヤマキ株式会社】様の子供が喜ぶかつお節レシピコンテストに応募させていただいた
栄養満点☆かつお風味具沢山パンケーキ」を公認レシピとして
認定していただきました。これは、我が家でよく作っている具沢山パンケーキ(以前のブログにも
載せています)に、今回はかつおぶしをたっぷり使い旨みを出しました♪

a0265027_032785.jpg

~3~4人分~

● 小麦粉50g
● 牛乳100cc
● 卵1個
塩小さじ1/2
~具~
じゃが芋(マッシュ)1個
かぼちゃ70g
人参1/2本
玉葱1/4個
ハム2枚
チーズ20g
かつおぶし6g

* ●の材料をボールに合わせてよく混ぜる。
* じゃが芋はレンジにかけてマッシュし、その他の具は全てサイコロ型に切って、
かぼちゃと人参はレンジにかけて茹でておく。
* 種を良く混ぜて、薄く油をしいたフライパンで、両目をこんがり焼いて出来上がり。

a0265027_0322528.jpg

もちもちの、鰹風味が美味しいパンケーキです♪ 味がついているのでそのままでも美味しい!
好みでソースやオーロラソースを添えてあげると、子供達はより食べやすいと思います。

ヤマキ株式会社様、有難うございました☆

a0265027_0323516.jpg

こちらは、【フジパン株式会社】様の 朝に食べたい!簡単3ステップ 本仕込食パンレシピ
に応募させていただいた「朝食 カップブレッド」を、公認レシピとして認定していただきました。

フジパン株式会社様、有難うございました☆

a0265027_0324514.jpg

こちらは、【株式会社 雪国まいたけ】様の 雪国きのこを使ったカンタン時短レシピに応募させて
いただいた、「きのこのタルティーヌ」を、公認レシピとして認定していただきました。

株式会社 雪国まいたけ様、有難うございました☆

a0265027_0325531.jpg

日々のお料理の励みにもなり、とても嬉しいです♪ 有難うございました☆

こちらに参加しています。宜しければ、応援を お願いします。

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

[PR]
by hannoah | 2012-11-28 00:48 | Cooking

☆ 参加しています ☆

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
cotta プレミアムメンバー

***

今日は子供達の学校がお休みで、朝はゆっくりと。10時ごろからお友達が遊びにきて、急に夕方まで
子供達を預かる事になったので、引き続き4人できゃーきゃーと遊んでいて、かなり賑やかです~~。
4人で遊んでくれるので、お腹すいた~って言われる以外は、私は手持ち無沙汰。今日はアップ
出来ないかな~と思っていたけど、今はお部屋で遊んでいるのでチャンス☆な~んて^^


今秋は 大好きなきのこを 久しぶりに堪能出来たな~と思います。アップしていないお料理が
あるので、そちらを。まずは、「エリンギつくね磯辺焼き!」。以前は、マッシュルームで作って
いたのですが、今年はエリンギが手に入ったので、エリンギたっぷりで♪

a0265027_6424917.jpg

~4人分~

エリンギ2本
豚挽き肉200g
● 味噌小さじ1~2
● コチュジャン小さじ1
● ごま油大さじ1/2
● 生姜の摩り下ろし小さじ1
● 酒大さじ1
● 卵1個
● 片栗粉大さじ2
海苔(寿司用)2枚
油適量

* エリンギは粗みじん切りにし、豚挽き肉と ●の調味量と一緒に入れてよく捏ねる。
* 海苔を約4センチ角に切って、1.の種をのせる。(約大さじ1ずつ)
* フライパンにサラダ油を大さじ1入れて熱し、2.の海苔を上側にして焼いていく。
* 両面こんがり焼いて、中まで火が通ったら出来上がり。

a0265027_643922.jpg

うちの子供達が食べれる辛さです♪ コリコリしたエリンギの食感と、少しピリ辛が美味しかったです♪

a0265027_6431972.jpg

きのこがメインの柳川風。きのこの食感と風味たっぷり、ヘルシーでお腹も満足です。

a0265027_705256.jpg

~2人分~

エリンギ2本
しめじ1パック
玉葱1/4個
鶏もも肉1枚(120g)
卵2個
【煮汁】
出汁2カップ
酒大さじ1
みりん、醤油各大さじ2

* 鍋に煮汁の調味量を煮立たせ、1㌢角に切った鶏肉とくし型に切った玉葱を入れて、
アクを取りながら煮る。
* きのこを入れて蓋をしてさっと煮る。
* 最後に溶いた卵を回し入れ、蓋をして余熱で卵に火を通し、葱か三つ葉を散らして出来上がり。

a0265027_6545682.jpg

卵の硬さはお好みで火を通します。とろとろの半熟が美味しい~♪

a0265027_65512100.jpg


こちらに参加しています。宜しければ、応援を お願いします。

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

[PR]
by hannoah | 2012-11-27 07:05 | Cooking

☆ 参加しています ☆

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
cotta プレミアムメンバー

***

果物類が 比較的安価に買えるカナダ。うちは子供達が大のフルーツ好きな事もあって、フルーツは
毎週のお買い物リストに入っていて 欠かせない果物です。焼き菓子に使えるフルーツは、少しだけ
とっておき、ケーキやスイーツに使っています。これは、ワンボールにどんどん混ぜていくだけの
簡単ケーキですが、美味しい☆ 果物はその時にある、洋ナシや林檎を使っています。

a0265027_13531273.jpg

【20㌢リング型1台】
● オリーブオイル80g
● ブラウンシュガー70g
● 卵2個
● バニラエクストラクト小さじ1
◎ 小麦粉180g
◎ シナモン小さじ1
◎ ベーキングパウダー小さじ1
◎ ベーキングソーダー小さじ1
◎ 塩小さじ1/2
洋ナシ1個
胡桃100g
~キャラメルソース~
ブラウンシュガー100g
水大さじ1
生クリーム大さじ3

* リング型にバターを塗り、粉をまぶして冷蔵庫にスタンバイ。●と◎をボールに準備。
胡桃は乾煎りし粗く刻み、洋ナシも刻む。
* ●の材料を泡だて器で混ぜ、◎の粉類をふるって入れ、胡桃と洋ナシを入れて
さっくり混ぜる。型に流し、180度で30分焼成。
* 小鍋にブラウンシュガーと水を入れて火にかけ、キャラメルの香ばしい匂いがしたら、
生クリームを入れてとろみが付くまで煮る。
* ケーキに 竹串を刺して何もついてこなければ、焼き上がり。引っくり返してラックで粗熱を取る。

a0265027_13541394.jpg

ケーキが冷めたら、キャラメルソースを好みでかけて出来上がり。

a0265027_13543040.jpg

キャラメルソースは、パンに付けて食べるのにも重宝しています^^ 特に焼き立てのパンにつけて食べると最高~♪

a0265027_1354434.jpg

洋ナシがジューシーで、翌日以降は 生地に馴染んでしっとりと美味しい☆
写真は、9月に撮ったのですが まだまだ洋ナシも林檎も沢山出回っていて、特にオットと長男が
大好きなケーキなので、冬に突入した今も 頻繁に焼いています♪

a0265027_13545620.jpg

こちらは林檎バージョン。作り方は↑ と同じで、リング型で焼いています☆

a0265027_135567.jpg

cottaさんは、只今 バター、小麦粉がとってもお買い得です!
↓ ↓ ↓ セール会場に飛びます^^

11月のスーパーセール

こちらに参加しています。宜しければ、応援を お願いします。

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

[PR]
by hannoah | 2012-11-25 23:47 | Sweets

☆ 参加しています ☆

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
cotta プレミアムメンバー

***

いつもお世話になっている cottaさんで、只今 100人のブッシュ ド ノエル展が開かれています。
沢山のメンバー様の素敵なブッシュ ド ノエルが 日々寄せられていて、クリスマスまでに
100人のケーキが展示されるそうです♪ 展示の様子は、こちらからご覧いただけます ⇒
私も頑張って 作品を提出させていただきました。フィンランドでは長年 木材関連の仕事に携わってきた
ので、毎年ブッシュ ド ノエルを見る度に、いつも丸太を連想する私。
今年は、リアルログ風☆ ブッシュ ド ノエルのケーキを作ってみました♪ (見えるかな~^^;)

a0265027_23462581.jpg

簡単な作り方は、cottaさんにアップしています。

cotta recipe circle ログ風☆ブッシュドノエル by hannoah

a0265027_23464992.jpg

ここでは、特別な製菓材料もないので おうちにある材料で出来る、簡単ブッシュ ド ノエルです。
シンプルなロールケーキに、たっぷりのクリームとラズベリーをフィリングにし、ガナッシュクリームを塗った
上から、予め作ったチョコレートをペタペタと貼り付けます。Mちゃんと一緒に作りました♪ ヒイラギの葉は、
ハロウィンのTrick or Treatで沢山もらってきた、キャラメルに色を付けて Mちゃんが作ってくれました。
ラズベリーとパウダーシュガーをトッピングして、出来上がり。

a0265027_23471057.jpg

手前のMerry Christmasの文字も Mちゃんが作ってくれたんだった~^^;最近は、
私よりしっかりしているので、すっかり頼ってしまっています。どうやってカットするの?と思われるの
ですが(笑)、温めた包丁でスパッと切ると、綺麗にカット出来ます。シンプルなケーキにたっぷりの
クリームとチョコレートが美味しい☆ 我が家はあっと言う間に食べてしまいました♪ 子供と一緒に作る
のも楽しいですよね。皆さんは、どんなクリスマスケーキを作るのかな~。

a0265027_2349382.jpg

cottaさんは、只今 バター、小麦粉がとってもお買い得!

11月のスーパーセール

こちらに参加しています。宜しければ、応援を お願いします。

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

[PR]
by hannoah | 2012-11-23 00:00 | Sweets

☆ 参加しています ☆

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
cotta プレミアムメンバー

***

今日は、ワンプレート研究会の開催日です♪
会場は、 ~Little Happy~のLittle Happy様Dotabata Happy Daysのバロンママ様 です。
宜しくお願いします♪

a0265027_21565285.jpg

ホットドックとバーガーバンズを焼いて、ワンプレートにしました♪ まずはドックプレート☆

a0265027_222362.jpg

子供達はホットドック、大人は塩麹豚ローストと マリネした たっぷりのお野菜を挟んでいます。

a0265027_21592345.jpg

卵の入ったソフトなバンズです♪ こちらはBread Flourを使って焼きました。
焼いてタッパーに入れておくと、翌日もふんわりいただけます。

a0265027_220107.jpg

ホットドック or 豚サンド、サラダ、かぼちゃのシチュー、デザートのワンプレートになりました♪

a0265027_22394477.jpg

かぼちゃのシチューは、ストウブ鍋にたっぷり作りました。

a0265027_2242658.jpg

こちらは、バーガープレート☆

a0265027_225922.jpg

ドックバンズと同じ生地で、丸く焼いただけ^^私のセルクルが小さめなので、高さのあるバンズに
なっています。こちらはAll Purposeを使っています。カナダでパン作りに使っている白いお粉は
Bread FlourかAll Purposeの2種類。ハード系でなければ、それ程違いが出ないかな。

a0265027_2244036.jpg

バーガー、野菜スープ、さつま芋のロースト、サラダ。パテはいつもオーブンで焼くので、
さつま芋も一緒に焼いて、軽く塩胡椒をふっていただきます。

a0265027_2253688.jpg

横で子供達が「Hungry~~!!」とせかすので、パパっと撮影^^

a0265027_226621.jpg

この日はイタリアン風バーガー。生地は、豚挽き肉にトマトペーストやバジルで味付けしました。
パテをもう少し薄くした方が良かったです~。食べる時は上からグッと押して、いただきまーす^^

a0265027_2262740.jpg


こちらに参加しています。宜しければ、応援を お願いします。

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

[PR]
by hannoah | 2012-11-21 00:02 | my one plate

☆ 参加しています ☆

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

cotta プレミアムメンバー

*****

オーブンで焼いたチキンボール。ヘルシーなおつまみにしようと思って作った 週末のおつまみ♪

a0265027_23455116.jpg

鶏ひき肉に、醤油麹と生姜の摩り下ろしで味付けして、具は 長芋、パプリカ、コーン、ブロッコリーを
詰めました。米粉と卵を溶いた粉にくぐらせてパン粉をつけて⇒オーブンで焼成。カットしてみると、
具は偏っていましたー^^;オーブンで焼いてもカリッと美味しいので、我が家はほとんどの揚げ物は
オーブン任せになっちゃいます。

a0265027_23464894.jpg

ピックにさして、いただきまーす♪ 味がついているので、そのままでも!
この時は、ビールのおつまみに作ったので、甘いマスタード(french's mustard)を添えて♪

種を沢山作ったので、半分は米粉だけをつけてオーブンで焼成。こちらはカリッと美味しい^^
パン粉をつけた方は、子供達に大人気☆ 私は、米粉だけのシンプルなカリッと感が好きかな~♪

a0265027_23471361.jpg

***
日曜は、参加させていただいている ストウブサークルのオフ会がありました。今回は参加出来なかった
のですが、オフ会当日は げんまめちゃんからオフ会の様子を送っていただいて
私の心も少し参加出来た気分でした♪ 有難うございました☆

こちらは、いつもお写真を素晴らしくして下さる フィーユさんが、今年10月分までのお料理の数々を
DVDに編集して下さり、はるばるカナダまで送って下さいました。みんなと同じ様に私の手元まで
送っていただいて、ほんとうに嬉しくって☆ 同封されたサンタさんは、DVD保護用に同封して
下さり、娘のお部屋に早速貼らせていただきました♪ フィーユさん、有難うございました☆

We Love staubのサークルを通して、沢山の素敵なメンバーに出会えた事に嬉しい気持ちで一杯です。
サークルを立ち上げて下さったmanngoさん、メンバーのお写真を素敵にして下さるフィーユさん、そして
管理して下さっている、ぷるままさん、まぁりちゃん。ピンタレストに関しては、沢山の準備をして下さった
ちびしゃけちゃん、せんせ~、ほんとうに有難うございます。火曜日のピックアップコーナー担当の
えつお姉ちゃん、げんまめちゃん、いつも楽しく読ませていただいています^^

a0265027_045411.jpg

***

こちらは、いつもお世話になっているcottaさん。只今、3大セールが開催中だそうです。3大セールの
1つめは、毎月恒例のスーパーセール。おすすめはよつ葉バターと小麦粉の大袋で、特に定番かつ
使用頻度の高いイーグルは25kgサイズがおトクです(^^♪ こちらからご覧いただけます♪ ⇒

a0265027_23504917.jpg

2つめは、大人気の製菓材料大特価セール!3つめは、新たにスタートした包装資材大特価セール!

こちらは、おしゃれで手軽でとにかくかわいいワックスペーパーがお買い得。大人気のワックス
ペーパーが今 買い得だそうです。セール会場はこちら ⇒
日本に居たら、絶対に買っちゃうな♪ 私も欲しいものばかりです~~。

a0265027_23512926.jpg

少しバタバタしているので、コメント欄を閉じてアップしています。ごめんなさい。

こちらに参加しています。宜しければ、応援を お願いします。

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

[PR]
by hannoah | 2012-11-20 00:00 | Cooking

クリスマス☆ snow bread Ⅱ

☆ 参加しています ☆

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
cotta プレミアムメンバー

*****

同じ日に作ったのですが、こちらは「クリスマス☆snow bread Ⅰ」に、
甘いフィリングをたっぷり入れた ちぎりクリームパンにしてみました。12分割にして、
少し大きめ☆ カスタードたっぷりの ちぎりパンになりました♪

a0265027_2124416.jpg

生地は、「snow bread Ⅰ」と同じです。12分割にして、
フィリングに、レンジで作ったカスタードとチョコカスタードを詰めました。

<カスタード&チョコカスタード>

粉(all purpose) 20g
砂糖 50g
卵 1個
牛乳 200cc

チョコレート 15g

* 耐熱容器に、粉と砂糖を入れて混ぜる。
* 溶いた卵と牛乳を入れて 混ぜ、レンジに1分かけ⇒取り出して混ぜ⇒30秒ずつかける。
我が家のレンジでは、1分半で出来上がりました。カスタードを半分に分け、半量に
チョコを入れて混ぜてチョコカスタードが出来上がり。

これを冷まして フィリングにしています。

a0265027_2133633.jpg

真ん中4つをカスタード、周りをチョコカスタードにしました♪

a0265027_231559.jpg

少し大きめなので、1個でも大満足☆ フィリングはクリスマスらしく、
ドライフルーツたっぷりでも美味しいですね♪

a0265027_2135874.jpg

***

カロレピさんで行われました、「ラカントS顆粒と秋の食材を使った 低カロリー&
おいしいレシピコンテスト
」で、「茄子の韮巻き**ピリッと甘辛炒めあえ」が
特別賞を頂きました。コンテストの結果はこちらです⇒
カロレピ様、有難うございました☆

a0265027_2392039.jpg

こちらでご紹介した日に 仲良くしていただいている masakohimeさんと、すいかちゃん
作って下さり、ブログでご紹介してくれました。masakohimeさん、すいかちゃん 有難うございました☆

***

タベラッテさんのレシピオーディションで、2つのレシピを公認レシピとして認定していただきました。

醤油麹を使ったレシピオーディションで、【鮭と蓮根の醤油麹 炊き込みご飯】を、
マルコメ株式会社様に認定していただきました。

a0265027_256449.jpg

胡桃を使ったレシピオーディションで、【胡桃ときのこのガーリックバルサミコ炒め】を、
カリフォルニアくるみ協会様に認定していただきました。

a0265027_375716.jpg

有難うございました☆

こちらに参加しています。宜しければ、応援を お願いします。

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

[PR]
by hannoah | 2012-11-18 03:05 | Bread(saf)

クリスマス☆ snow bread Ⅰ

☆ 参加しています ☆

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
cotta プレミアムメンバー

*****

ハロウィンが終わると同時に、一気にクリスマスモードですね。いつものちぎりパンに雪の結晶を描いて、
これからの時期やクリスマスにぴったりのパンを焼きました☆ 少し早いかな~と思いますが、我が家は
先週末に もうクリスマスツリーも出しちゃいました。お楽しみは少しでも長く楽しむ方がいいですよね~♪

a0265027_0484454.jpg

ストウブ Braiserで焼いています。

a0265027_0491456.jpg

ストウブ 24㌢ Braiser

粉(ALL PURPOSE) 300g
砂糖、バター 各30g
スキムミルク 12g
塩 4g
卵 1個
水(室温や季節で調整) 105g(±5g)
イースト 小さじ1
【雪の結晶】
● 粉(ALL PURPOSE) 20g
● バター OR マーガリン 40g

* 粉(ALL PURPOSE)~イーストまでを、HBのパンケースに入れて1次発酵まで 捏ねをお任せ。
* 1次発酵の終った生地を16等分にして、軽く丸めてふきんをかけ⇒15分間のベンチタイム。
* ストウブにシートをしき、2.の生地を丸め直して、並べる⇒27度で約40分の2次発酵。
* オーブンを180度に余熱開始。●のバターと粉を混ぜ、ジップロックに入れて、雪の結晶を描く。
* 180度で約25分焼成。※焼成時間と温度は、家庭で調整します。

a0265027_0492489.jpg

焼成後は、ラックの上で粗熱を取り出来上がり。ふわふわなシンプルパン
なので、スープやシチューと一緒にいただいても美味しい☆

a0265027_0493742.jpg

今回はサンドイッチにしました。

a0265027_0494945.jpg

フィリングは、卵サラダ、ツナと胡桃のご馳走サラダ、チーズ&ハム。

a0265027_050231.jpg

16分割で、ミニサイズ☆ 子供達にも食べやすい大きさです。Mちゃんが引きちぎっています^^
焼いた当日は、バタバタしていて食べれず、翌日に食べたのですが、ふわふわ感はそのまま。
子供達、4個ずつ食べちゃうの。食べ過ぎよね~。

a0265027_0501354.jpg

色んなフィリングに合う シンプルで食べやすいパンになりました。パンは、
予め作り置き出来るのでポットラックにもいいかな♪

a0265027_0502719.jpg


こちらに参加しています。宜しければ、応援を お願いします。

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

[PR]
by hannoah | 2012-11-16 01:07 | Bread(saf)

自家製パン、スイーツ、おうちごはん☆


by hannoah