<   2012年 12月 ( 24 )   > この月の画像一覧

☆ 参加しています ☆

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
cotta プレミアムメンバー
***

先月は、昨日お伝えしました バンクーバー発の情報誌、おうちカフェホリデーレシピの掲載のために
お料理やスイーツを試作の日々でした。これは、掲載には使わなかったのですが、とても簡単に
出来て 美味しいチョコレートスフレなので、自分の覚書のためにも こちらに残しておきたいと思います♪

a0265027_442310.jpg

生クリームを使いませんが コクのある、濃厚なチョコレートスフレです♪ 少しヘルシー~かな^^

a0265027_4422362.jpg

~2人分~

ブラウンシュガー 30g
薄力粉 大さじ1
ココアパウダー 大さじ2
牛乳100cc
卵 1個
バニラエッセンス少量
バター(型に塗る用) 少量
粉砂糖 少量
ラズベリー 2個

* 小鍋に、ブラウンシュガー、薄力粉、ココア、牛乳を入れて火にかけ、
弱火でとろみがつくまで、かき混ぜる。オーブンを180度に余熱開始。
* 卵黄とバニラエッセンスを入れ よく混ぜ、ボールに移して粗熱を取る。
* 卵白を 角が立つまであわ立てる。卵白の半量を、チョコレートソースの
ボールにいれ、泡を消さないようにさっくり混ぜる。
* 残りの卵白をいれ、泡を消さないように軽くまぜる。
* 薄くバターを塗ったココット型に(直径8㌢のココット型使用)、ソースを
均等にいれ 180度で約15分焼きます。

a0265027_4423767.jpg

オーブンから出して粉等をふり、ラズベリーをトッピングして出来上がり♪

出来立てをすぐにいただきます。しゅわしゅわ~でとっても美味しいんですよ^^冷めるとしぼんで
しまうのですが、実は 我が家はこれを冷やして(しぼんでいるけど^^;)食べるのも大好き!
好みでアイスやホイップを添えても、美味しかったです。

生クリームやチョコレートを使っていませんが、ヘルシーでしっとり濃厚なチョコレートスフレです。

a0265027_4445773.jpg

***

昨日もお伝えしましたが、バンクーバー発の遊び・生活情報誌 OOPS!12月21日発刊号の、
「カナダのホリデーはおうちでパーティー!」特集にて、クリスマスとお正月パーティレシピを掲載していただいています♪
お正月に気軽に作っていただける フィンガーフードを集めました。

バンクーバーの生活・遊び情報誌 OOPS!のWEBは、こちらからご覧いただけます ⇒
来年の1月9日からは、バックナンバーの方に入りますが、いつでも見ていただけます^^

a0265027_4494848.jpg

a0265027_450766.jpg

今年は、私の拙いブログに 沢山の方に見に来ていただき、とても嬉しい気持ちでいっぱいです。
皆様から、沢山の温かいコメントをいただき 日々の更新の励みになりました。有難うございました☆

a0265027_5395241.gif

今年は酵母作り、酵母パン焼きを頑張ろうと目標を立てた年でしたが、後半は引越しに伴い(言い訳
ですね~^^;)、酵母が上手く育たず、最近はもっぱらイーストで作るパンばかり焼いています。
2013年は、酵母作りも 自身の課題かな~。来年もマイペースで、ブログを続けていけるといいなと
思っています。皆様の所に伺う事を いつも楽しみにしていますので、来年も今年同様 仲良くしていただ
けると、嬉しく思います。皆様も、どうぞよいお正月をお迎え下さいませ♪

こちらに参加しています。宜しければ、応援を お願いします。

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

[PR]
by hannoah | 2012-12-28 06:04 | Sweets

☆ 参加しています ☆

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
cotta プレミアムメンバー

***

バンクーバー発の遊び・生活情報誌 OOPS!12月21日発刊号の、「カナダのホリデーは
おうちでパーティー!」特集にて、クリスマスとお正月パーティレシピを掲載していただいています♪
先週の金曜日にお伝えしたかったのですが、WEBでのアップは水曜の今日なので、少し遅れました
が、ご報告させていただきたいと思います。

バンクーバーの生活・遊び情報誌 OOPS!のWEBは、こちらからご覧いただけます ⇒
トップページの、【特集 Feature】カナダのホリデーはおうちでパーティー!をクリックして
いただけると、私の掲載ページが表示されます。
(マガジン全てをご覧いただけます。読み込みに時間がかかるので、ご了承下さい。バンクーバーの
美味しいお店やおススメのお店なども沢山ご紹介されていますので、是非 ご覧下さい♪)

今回は、バンクーバー在住者の若い方向け(ワーホリの方~30台後半の方をターゲットに
した情報です)の情報誌、今年最後の発刊分でクリスマス前と言うことで、編集長様とご相談
しまして、簡単に出来る おうちカフェレシピとして8点掲載していただいています。


WEBからもご覧いただけるのですが、こちらでも簡単にご説明させていただきます♪

カナダのローカルスーパーで手に入る材料で 簡単に作れるものを、自身の過去レシピとあわせ
試作を重ねて、作らせていただきました。カナダのニューイヤーは特に御節料理をいただく習慣
がないので(日本人家庭も多いので、きちんと作られる方もいらっしゃいますが)、こちらでは
友人達と気兼ねなく作って ワイワイと食べていただける フィンガーメニューを中心に作りました。

a0265027_440462.jpg

2ページ目には、それぞれのレシピを掲載していただいています。

今回、いつも以上に張り切って写真を撮りすぎて、後から見るとどれも同じなんだけど、少しずつ違って
写真を選ぶのも大変でした(^^;) お天気が悪い日が続いていて、お料理撮影が、ほんとに難しかったです。

10月終わりから メニューを考え 試作を重ねていた先月に、沢山クリスマス料理を作って食べて
いたこともあって、今年のクリスマスは 我が家は24日のみ クリスマスディナーになりました。

a0265027_441195.jpg

こちらの情報誌は2週間に1回の発行で、WEBも今日から2週間 掲載されます。
マガジンは、カナダ全土で バンクーバー、ウィスラー、ビクトリア、トロント、モントリオール、ハリファックス
の大都市で入手出来、日本ではカナダ大使館で入手出来ます。

今回は、おうちカフェホリデーレシピというテーマをいただきまして、色々と考え、楽しみながら
お料理を作る事が出来ました。このような素晴らしい機会をいただき、とても嬉しく思います。
OOPS!の編集長の八木様、ほんとうに有難うございました☆

こちらに参加しています。宜しければ、応援を お願いします。

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

[PR]
by hannoah | 2012-12-27 05:01 | Others

2012 クリスマスディナー

☆ 参加しています ☆

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
cotta プレミアムメンバー

***

Merry Christmas♪ 日本はもう終ったクリスマスですが、カナダは今日がクリスマス。昨日の
イブは、友人に クリスマスパーティに招いていただいたので、家族4人で行って来ました。到着すると
ホストがジントニックを作って下さり、アペタイザーコーナーのおつまみをいただきながら お喋り開始~^^

a0265027_147408.jpg

素敵なダイニングだったので、写真を撮らせていただきました♪

a0265027_1491097.jpg

途中、ドアをノックする音が。ドアの向こうには、何と!サンタさんがいるではないですか~!!
Nくんももちろんですが、ホストをはじめ 大人の私達もびっくりしました。

a0265027_1495168.jpg

一番先に見つけたNくん、大興奮でした(^^) サンタさんから カナダコインのチョコレートをもらい、大喜び♪

ほんとうは、こちらにお泊りさせていただく予定だったのですが、子供達が我が家に来る予定のサンタさんが
自分たちが居ないと、プレゼントを置いていってくれないから、早く帰りたい・・・としつこくて^^; 昨日は
お食事をいただいて、帰ってきました。(食べてからも、早く帰ろう~と騒ぐし、あまり飲めなかった~)

a0265027_150251.jpg

昨日いただいた、クリスマスディナーです。カナダはイブにクリスマスディナーをいただくので、
こちらが我が家の今年のクリスマス ディナーです♪ (今日は、普通のご飯~~~^^)

【メニュー】付け合せ(左上から時計周りに、名前は私の想像です)

* マッシュルームソテー
* スティームブロッコリー
* 茄子、トマト、オリーブのイタリアン風マリネ
* マッシュポテト
* 人参グラッセ
* Sea Weed Salad (日系スーパーにあって、私も大好きです)

どれも美味しかったのですが、イタリアン風マリネの アーモンドのアクセントがよくて、お代わりです^^

a0265027_1494169.jpg

* メインはリブ ローストでした。ゲストのお一人がカットして盛りつけています。
こうしてお肉をカットするのは、男性の役目が多くて とても綺麗に捌かれていました。
* リブ ロースト
* カウンターにのせて、ブッフェスタイルで取っていただきました。
* 私のプレート^^
* スタッフィング
* ストロベリー、ブルーベリー、チーズ入りのサラダ

私が家で作る時は、チキンが精一杯。今まで、いただいた事のあるクリスマスディナーのメインは、
ハムの丸焼きやターキーが多かったので、私にとってはビーフははじめて!リブ ローストはとても
いいお肉の部分で、塩加減、焼き加減が抜群で ものすご~く美味しかったです。家では大きすぎて
なかなか作る機会もないので、とても美味しくいただき、沢山お持ち帰りもさせていただきました♪

a0265027_1493276.jpg

ゲストのお一人が作って来られた、クリスマスケーキ。トッピングのチョコも全て手作りのとても美味しいケーキでした♪

a0265027_1524916.jpg

食事が終ってから歓談タイム。MちゃんとNくんは、ちょうど今習っているクリスマスソングを弾いてくれました♪

a0265027_1502932.jpg

ホストの方、ゲストの方も順に弾かれて とても素晴らしかったです。
とっても美味しくて、楽しいクリスマスの一時を過ごしました♪

a0265027_1503770.jpg

今朝の写真です♪12時迄に帰らないと、サンタさんが来ないと 心配していた我が家の
子供達にも、プレゼントが届き朝から大騒ぎです。我が家に来たサンタさん、クッキーもミルクも
半分ずつ食べて Mちゃんからの贈り物も 持ち帰ってくれた様です(^^)

a0265027_2234547.jpg

こちらに参加しています。宜しければ、応援を お願いします。

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

[PR]
by hannoah | 2012-12-26 02:27 | Others

受賞・掲載

【2012年】受賞・掲載

2012年11月 ヤマキ株式会社様の公認レシピに認定していただきました。

栄養満点☆かつお風味具沢山パンケーキ
「栄養満点☆かつお風味具沢山パンケーキ」

2012年11月 フジパン株式会社様の公認レシピに認定していただきました。

朝食 カップブレッド
「朝食 カップブレッド」

2012年11月 株式会社 雪国まいたけ様の公認レシピに認定していただきました。

きのこのタルティーヌ
「きのこのタルティーヌ」

2012年11月ラカントS顆粒と秋の食材を使った 低カロリー&おいしいレシピコンテスト、
特別賞を頂きました。

a0265027_2181893.jpg

「茄子の韮巻き**ピリっと甘辛炒めあえ」

2012年11月 マルコメ株式会社様の公認レシピに認定していただきました。

a0265027_1129264.jpg

「鮭と蓮根の醤油麹 炊き込みご飯」

2012年11月 カリフォルニアくるみ協会様の公認レシピに認定していただきました。

a0265027_11284983.jpg

「胡桃ときのこのガーリックバルサミコ炒め」

2012年10月 献立クラブさんの
里芋レシピコンテストで、レシピありがとう賞をいただきました。

a0265027_3375444.jpg


2012年10月、cottaさんのクルミレシピ
コンテストで、審査員特別賞を頂きました。

a0265027_1335091.jpg

ツナと胡桃のご馳走サンド

2012年9月、第3回!キャノーラ油を使ったレシピコンテストで、優秀賞。
パンフレットに掲載して頂きました。

a0265027_237828.jpg

ベリー☆コーンミールケーキ

2012年7月、BBQ RECIPE CONTEST2012で、SILVERPRIZEを頂きました。

a0265027_23383510.jpg

メープル味噌風味☆BBQサーモングリル

2012年4月、第4回カロレピC-1グランプリ、お昼ご飯にピッタリ「500kcal以下」
レシピコンテストでグラプリを頂きました。

a0265027_22541771.jpg

「簡単ツナビビンパ」

2012年1月、HDC神戸様主催の「家飲みで乾杯!おつまみコンテスト」で、
HDC神戸賞、かんぱい賞を頂きました。

a0265027_22322876.jpg

「茹でいかのピリ辛ソース添え」
「豆腐の肉詰め餡かけ」「韓国風 ピリ辛チキン」

***
【掲載して頂きました。】

2012年12月21日発刊、「バンクーバーの生活・遊び情報誌 OOPS!」にて、
カナダのホリデーはおうちでパーティー!として、レシピを8品掲載していただいています。

a0265027_1412514.jpg

a0265027_14131052.jpg


2012年12月、日経ウーマンオンライン
「今年の鍋はこれで決まり!女子鍋レシピ」に、「ダッカルビ」を掲載していただきました♪

ダッカルビ

レシピブログさんの、ハロウィンスパイス投票キャン
ペーンコーナーで、2012年10月中 レシピを掲載していただきました。

パンプキンパイ
「パンプキンパイ」

レシピブログさんの、埼玉県産の春きゅうりを使ったレシピコーナーにて、
2012年4月2日~5月7日掲載。

a0265027_22532945.jpg

「きゅうりとコーンのディル風味 即席ピクルス」

***

2012年1月11日発売の「レタスクラブ」さんに、おいしそーで賞として 掲載していただきました。

a0265027_22364693.jpg

「パンプキンポットパイ」

*****

レシピブログさん わくわくお買い物部の「今週の旬のレシピ」に、掲載。

2012年【1月30日~2月5日】の週の旬のレシピ。

a0265027_22375845.jpg

「マシュマロで簡単デコ☆フラワーチョコカップケーキ」

2012年【4月2日~4月8日】の週の旬のレシピ。

a0265027_22404464.jpg

「コチュ&チーズ味のマッシュルーム~♪」

2012年【4月9日~4月15日】の週の旬のレシピ。

a0265027_22492415.jpg

「海老とマッシュルームの簡単炒め♪」

***

「朝時間.jp」『今日のイチオシ朝ごはん』で紹介。

2012年1月30日
「大好き☆ホクホクポテト」

a0265027_22465611.jpg


2012年4月3日
「塩麹ベーグル ~プレーン~」

a0265027_22484373.jpg


2012年5月2日
「豆もやしの炊き込みご飯」

a0265027_07650.jpg


2012年6月2日
「ベリー ☆ コーンミールケーキ」

a0265027_317267.jpg


2012年7月15日
「ベーグルとスモークサーモンの
Strata(ストラータ)」

a0265027_0385671.jpg


2012年8月28日
「カリフォルニアロール風☆玄米散らし寿司」

a0265027_0332221.jpg


2012年11月2日
「胡桃と餡子のミニケーキ」

a0265027_11243636.jpg


2012年12月7日
「ムール貝の炊き込みご飯」

a0265027_462730.jpg

[PR]
by hannoah | 2012-12-25 00:00 | Prize

☆ 参加しています ☆

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
cotta プレミアムメンバー

***

ホリデーに突入した初日の昨日、Mちゃんと約束していた サンタさんに食べてもらうクッキー作りをしました♪

今年は、クリスマス前にサンタさんからお返事をもらって ウキウキ、やる気満々のMちゃん。
何のフレーバーがいいかな~と相談して、昨日はジンジャーブレッドハウスも組み立てたので似た味の、
フィンランドでこの時期食べていた「Piparkakku(ジンジャーブレッド)」を作りました。

a0265027_8315574.jpg

~沢山出来ます~

バター100g
砂糖50g
コーンシロップ100g
シナモン小さじ2
ジンジャーパウダー小さじ1
クローブ小さじ1
オールスパイス小さじ1
塩小さじ1/2
卵1個
小麦粉200g
ベーキングソーダ小さじ1

* バターをボールに入れて、木ベラで練る。
* 砂糖~塩までを入れて、混ぜる。
* 卵を入れて混ぜ、小麦粉とベーキングソーダを入れてさっくり混ぜ、
ラップに包んで冷凍庫で30分寝かす⇒このまま保存出来ます。
* オーブンを200度に余熱開始。3.の生地を麺棒で薄く伸ばし、
型抜きをして天板の上に並べ、200度で約8~12分焼成。

a0265027_15112236.jpg

ラックに移し、粗熱をとって出来上がり。好みでアイシングをしても♪ 先日の「クリスマスパイ*Joulutorttu
と同じく、この時期のスーパーの冷凍コーナーに生地が売られているので、家では生地を伸ばして
焼くだけで美味しくいただけました。フィンランドのジンジャーブレッドは、カナダのものに比べると
薄くて 小さめ。スパイスは好みで加減します。とっても美味しいので、是非☆

a0265027_8334130.jpg

こちらと一緒にいただくのが、大人限定の飲み物になりますが Glögi(グロッギと読みます)、ホット赤ワイン。

a0265027_14263052.jpg

~4~5人分~

赤ワイン1本(750ml)
砂糖50g
シナモンスティック1~2本
クローブ4~5個
オレンジ1個
※ 皮無しアーモンド適量
※ レーズン適量

* オレンジは皮を摩り下ろし、ジュースを絞って、全ての材料と一緒に鍋に入れ、
煮立たせないように温めて 火を止める。
* 数時間おき、漉してボトルに詰めます。いただく時は温めてカップに注ぎ、
アーモンドとレーズンを入れていただきます。

好みで、ポートワインやウォッカを入れても、美味しい♪

【ポイント】
* 決して煮立たせないようにします。
* 漉しても漉さなくてもいいので、好みで。

a0265027_14333912.jpg

既に出来上がったものが、アルコール店で買えますがスパイスや甘味を調整出来るので、手作りもいいものです。
ホット赤ワインは、各国で少しずつ味も違うんですよね。フィンランドでは、ここにレーズンとアーモンドを
入れていただきます。アーモンドがすごく美味しくなるんです♪ 白ワインで作るGlögiや、子供達用には
ジュースで出来たGlögiもあります。こちらは、また来年にでも^^GlögiとPiparkakkuでいただきました☆

a0265027_14451830.jpg

昨日は、ジンジャーブレッドハウスもMちゃん一人で作成してくれました(こちらは市販のもので、
組み立てとデコ、アイシングを自分でするパッケージになっています。) カナダに引っ越してきて、
今回で4回目かな? 毎年、同じメーカーのものを買って 組み立てています。子供が作れるように
作りやすい 厚めのクッキー生地で、キャンディーもいっぱい付いています^^

a0265027_14393288.jpg

去年はフィンランドのサンタさんからのお返事が、6月に遅れて届き がっくりしていた子供達。
(遅れたのは初めて!) 今年は、初めてカナダのサンタクロース村にお手紙を出し、先日お返事が
届きました。お手紙によると、サンタさんは、Mちゃんが好きなクッキーなら 何でも
好きなんだそう~(^^) 今年は、ジンジャーブレッドですよ、サンタさん♪

a0265027_14404527.jpg

沢山作ったので、サンタさん用に自分でアイシングしていました。それをジップロックに詰め
ボックスに何やら一緒に詰めているものが・・・!? これ何~って聞くと、何でも自分が書いた
クリスマスの小説らしいです(^^)これで、サンタさんへの準備も完了です☆

今日は、Nくんのお話が無いのですが、何をしていたかと言うと・・・一日中 オットとゲーム三昧~~~!!!

Merry Christmas☆☆ 皆様も楽しいクリスマスを♪

a0265027_1444106.jpg

こちらに参加しています。宜しければ、応援を お願いします。

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

[PR]
by hannoah | 2012-12-24 03:06 | Sweets

☆ 参加しています ☆

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
cotta プレミアムメンバー

***

先日のワンプレート研究会にする予定だった、ミートローフ。この日は時間が足りず、
他のお料理が出来なかったので、ワンプレートに なりそこなってしまいました(^^;)
作り始めるのが遅かったので、仕方が無いな~。でも、もうすぐクリスマスなので記念に♪

マッシュポテトとミートローフで、クリスマスらしく盛り付けをしてみました。

a0265027_71541.jpg

写真で見ると全然分からないのですが(←これも悔しい~笑)、周りは普通に作ったマッシュポテト、
トッピングは パセリを入れてグリーンにしたマッシュポテトを搾り出しています。搾り出し袋に入れていたり
したら、ちょっと時間がかかってしまいましたが、結構可愛く出来たので^^、満足☆かな。

a0265027_7192033.jpg

切り分けて、いただきまーす♪ ソースは、この日はコチュ無しで作ったのですが、やっぱり
我が家はいつものコチュ入りの方が良かったみたい。ちょっと甘すぎてしまいました^^;

a0265027_78116.jpg

子供達は、今日が今年最後の登校日でした。オットも子供達も明日からクリスマスホリデーに突入です。
カナダの26日は Boxing Dayで、毎年祝日です。その為、オットも水曜迄 ロングホリデーです。本来、
キリスト教に由来した休日ですが、カナダではクリスマス後の大セールのはじまる日でもあり(年々早まって
いて、既に始まっている所も!)、26日は多くのお店で大セールが始まる日でもあります。この週末は
クリスマスパーティの方も多いのでは~と思います!是非、楽しい週末をお過ごし下さい☆

a0265027_7145621.jpg

こちらに参加しています。宜しければ、応援を お願いします。

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

[PR]
by hannoah | 2012-12-22 12:57 | Cooking

☆ 参加しています ☆

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
cotta プレミアムメンバー

***

今日は、2012年 最後のワンプレート研究会の開催日です♪ 来週はクリスマスと言うことで、今月の
研究会はプレ☆クリスマス ワンプレートにしてみました☆

a0265027_23481145.jpg

会場は、 ~Little Happy~のLittle Happy様Dotabata Happy Daysのバロンママ様 です。
どうぞ宜しくお願いします☆

a0265027_23462731.jpg

先週の日曜日にいただいた晩御飯です。それぞれを自分達のお皿に盛り付けると、こんな感じになりました。

a0265027_23471130.jpg

左上:ミニハンバーグをオーブンで焼き、ストウブに作っておいた甘辛ソースでさっと煮ました。
マッシュポテトを添えていただきました。

右上:カナッペ、この日買ったバゲが柔らかくて、あまり上手く盛りつけが出来ず^^; 下にご紹介します。

左下:バーニャカウダ、美味しいですよね♪ 最近はまっています。

右下:野菜とチーズ、サラミのケバブ。こちらはスーパーのレジ並びに読んだマガジンで見て 美味しそう
だったので、真似してみました。(オリジナルは、生ハムやローストパプリカ使用で グリークドレッシングを
使っていたと思います) 軽く茹でたブロッコリー、サラミ、チーズ、トマトを、レモン汁、オリーブオイル、
塩コショウ、オレガノで作ったドレッシングにマリネし、串にさしています。食べ易くて、美味しかったです♪

a0265027_23473044.jpg

こちらは、先月からもう何度も作っている「塩麹ツナトマト カナッペ」。綺麗に撮った日のものです(^^)
子供達もよく食べるので、作る時は たっぷり作っています。トッピングは、必ず食べる直前にのせます。
カリッととても美味しい♪ こちら、タベラッテさんの世界のクリスマスパーティレシピに掲載して頂いています。

a0265027_018851.jpg

それぞれを盛り付けて、ワンプレートにしていただきました♪ 子供達もこれだけではもちろん足りず
横にスタンバイしていた カナッペ、バーニャカウダのお野菜、野菜のケバブもお代わり~。

a0265027_2348453.jpg

ワンプレート研究会の皆様、今年は初めての参加、そして他社ブログからの参加でしたが
楽しく参加させていただき、皆様のワンプレートに沢山の刺激をいただき、勉強になった1年でした。主催者
のリトルさん、バロンママさん、そして研究会の皆様 有難うございました。来年もどうぞ宜しくお願い致します☆

a0265027_23465070.jpg

こちらに参加しています。宜しければ、応援を お願いします。

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

[PR]
by hannoah | 2012-12-21 02:20 | my one plate

☆ 参加しています ☆

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
cotta プレミアムメンバー

***

塩麹ブーム、まだまだ続いていますよね♪ 私も塩麹、醤油麹と切らさないように 頑張って仕込んで
います。今住んでいる所は、バンクーバーの日系スーパーに行けば 麹が買えるので、引越し前より
安心して使う事が出来ています。この日は、塩麹とストウブを使って お手軽パエリアを作りました☆

a0265027_2232339.jpg

サフランを使わず、おうちにあるスパイスで作ったのでお手軽パエリアです^^
色はターメリックで、コクをパプリカパウダーで出し、塩麹で味付けしました。

a0265027_2234047.jpg

【4~5人分】
手羽先 8本 ※ 塩麹 大さじ2
海老 12匹 ※ 塩麹 大さじ1
にんにく ひとかけら
玉葱 1/2個
セロリ 1本
トマト(大) 1個
米 2合
塩麹 大さじ2
パプリカパウダー、ターメリック 各小さじ1/2
白ワイン 50cc
水 500cc
オリーブオイル 大さじ3

* 手羽先、海老は※の塩麹をまぶしておく(2時間~一晩)。玉葱、セロリ、トマトは5㍉各に切る。
* ストウブ鍋にオリーブオイル大さじ2を熱し、手羽の両面にこんがり焼き色をつけ お皿に取り出す。
* 続いて海老を両面焼き、お皿に取り出す。
* オリーブオイル大さじ1を足し、にんにくのみじん切りを炒め香りが出たら、玉葱と
セロリを入れ透き通るまで炒める。
* 米を入れて炒め、お米に艶が出てきたら、ワインを入れる。
* 水、トマト、塩麹、パプリカパウダーとターメリックを入れ、2.で焼いた手羽先を乗せ
蓋をして中火で約15分煮る。

a0265027_2235183.jpg

火を止めて、焼いた海老と 粗みじん切りにしたパセリの葉の部分をのせ、蓋をして約5分程蒸らします。
加熱時間は鍋や火加減にもよります。以前、我が家では普通のフライパンで作っていたパエリアですが、
炊く時間が鍋によって違うので、海老を入れる前に 水分が無くなっていることを確認して、火を止めます。

a0265027_224492.jpg

海老は最初に入れると、硬くなりすぎるので 最後の蒸すときに入れて仕上げています。塩麹のお陰で、
鶏肉も海老もジューシーで 美味しいパエリアになりました♪ おこげを多めにしたいので(オットがおこげが
大好きなんです^^)、最後は強火にして火を止めています。美味しくいただきました☆

a0265027_2241816.jpg

昨日は、子供達の学校のクリスマスコンサートが夜ありました。早めの夕食を済ませ、
家族で出かけて来ました。前の席で見たかったので、40分前に到着^^

今、子供達の通っている学校は、First Nations (カナダの先住民です)のファミリーが多く、
まずはFirst Nationsのクリスマスソングから♪

a0265027_2242927.jpg

続いて、6年生と7年生による バンド演奏。(こちらの小学校は、7年生までです) 楽しいクリスマスソングを
聴かせていただきました♪ 6年生から楽器を授業で習うそうで、Mちゃんは来年から。本人も楽しみにしています。

a0265027_2243952.jpg

4年生と5年生による、クリスマスソング。前に座ったので、全員が入らなくて
Mちゃんの周りだけです。恥ずかそうに歌っていました。

a0265027_2245157.jpg

昨日のメインは、この1年生~3年生だったような気がします。Nくんは、この日のために 毎日家でも
大声で歌と踊りを練習していました♪ 最初は後ろを向いています~^^ 先生の合図で、前を向いてスタート!

a0265027_2493929.jpg

演劇スタイルで、歌の間にナレーションが入ります。歌と踊りを6曲披露してくれました。
子供達もですが、親御さん達も すごく盛り上がっていたような^^ そんなアットホームなクリスマス
コンサートでした♪ 一生懸命で、皆 とっても可愛かったです。学校も今週一杯でクリスマスホリデーに
突入とあり、先週からイベント続きな日々。今日は、Nくんのクラスは ジンジャーブレッドハウスを
個々で作るそうです。どんなジンジャーブレッドを作って来るのかな~、楽しみです♪

a0265027_2251263.jpg

こちらに参加しています。宜しければ、応援を お願いします。

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

[PR]
by hannoah | 2012-12-20 03:00 | Cooking

☆ 参加しています ☆

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
cotta プレミアムメンバー

***

今朝起きると、雪が薄っすら積もっていました♪ 雪がそれ程多い地域ではないので、朝のニュースで
見てびっくり!外が明るくなる7時過ぎに、我が家の外も 薄っすらと積もっているのが分かりました。
でもそれ程寒くないので、既にほとんど溶けかかっていて、お昼頃にはすっかり溶けてしまうかな。


今日は、アップしようかどうか迷っていたカップケーキです。どうして迷っていたのかと言うと、思って
いたのとは違ったイメージになってしまったんです。

いつものチョコレートカップケーキを、クリスマス ベルに見立てて作ってみたのですが、誰も ベルに
見えないと言うので(^^;) 名前はアップサイドダウンケーキで。何度か作ったのですが、その度に
「これ何に見える?」と聞いていたら、優しいNくんは「Bell」って♪ あまりにもしつこく聞いていたので、
「ベルに見えるって言わないと いけない雰囲気」になっちゃいました^^;

a0265027_0555478.jpg

ケーキ生地は、こちらのケーキと同じです。

ミニ☆ クリスマスツリーケーキ

タベラッテ

a0265027_231545.jpg

マフィン型で焼き、粗熱が取れてから ガナッシュにディップしています。

a0265027_0571334.jpg

大きさの違うマフィンを重ねてみると、少しは見えるかな~。
家族にも散々言われたのですが、見えないですね^^;

a0265027_0572316.jpg

でも、形にこだわらなければ 美味しいんです~。ベルに見えない見えないと言いながら、
オットも子供達もチョコレートケーキが大好きなので、美味しく食べてくれました♪

a0265027_0573836.jpg

こちらに参加しています。宜しければ、応援を お願いします。

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

[PR]
by hannoah | 2012-12-19 02:16 | Sweets

☆ 参加しています ☆

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
cotta プレミアムメンバー

***

今年は栗の渋皮煮をせっかく作ったので、マロンタルトも作ってみました♪ タルト生地は、参加している
タベラッテさんのお題を兼ねて、プルーンピューレを使った バターなしのヘルシー生地にしました!

a0265027_2132425.jpg

いつもの様に、生地もフィリングも全てフードプロセッサーで作ります。

【タルト生地】
クリームチーズ30g
プルーンピューレ50g
小麦粉50g
ココア大さじ1/2
【フィリング】
● 栗の渋皮煮5粒(約130g)
● 渋皮煮の汁大さじ2
◎ 牛乳100cc
◎ 砂糖大さじ1
◎ 卵1個
◎ 小麦粉大さじ2
◎ ラム酒小さじ1
栗の渋皮煮(トッピング用)7粒

*FPに、タルト生地の材料を入れて攪拌し、ひとまとまりになったら、ラップで
包んで30分程冷凍庫で寝かせます。
* 生地をラップではさんで伸ばし、タルト型にしきつめる。180度のオーブンで5分焼きます。
* マロンペースト作り。●の渋皮煮と煮汁を入れて、FPで攪拌します。ポテッと
落ちるくらいの固さ。(煮汁の量で調整します)
* FPに◎の材料を入れて、滑らかになるまで攪拌します。
* 焼いたタルトに、4.のフィリングを流し入れ、渋皮煮をトッピングして、
180度で約30~35分焼きます。

a0265027_2133656.jpg

少し実験的な感じになりましたが(^^;)、クリチが少し残っていたので パンに合うフィリングをイメージして
作ってみました。タルト生地は、もう少し厚めの方がよりサクサク感が感じれたかな~と思います。

a0265027_2134632.jpg

栗ってそれだけでも濃厚なので、生クリーム無しでもフィリングは十分に濃くて美味しい!
栗自体があまり好きでないNくんですが、自分は栗が好きではないって言いつつ・・・トッピングの栗だけ
よけて食べながら、美味しい♪って(笑) フィリングも同じ栗だよ~って言うと、びっくりしていました。

a0265027_2135767.jpg

こちらに参加しています。宜しければ、応援を お願いします。

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

[PR]
by hannoah | 2012-12-18 02:31 | Sweets

自家製パン、スイーツ、おうちごはん☆


by hannoah