<   2013年 01月 ( 21 )   > この月の画像一覧

冬野菜の和風ゼリーよせ

☆ 参加しています ☆

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
cotta プレミアムメンバー
***

この とても寒い時期に、見た目も寒く感じがしますが^^; 、ヤマサ昆布つゆ白だしを使った
レシピオーディションで 公認レシピに認定していただいた「冬野菜の 和風ゼリーよせ」です。

a0265027_23374664.jpg

冬野菜を、白だしで薄めた出汁と一緒にレンジにかけて茹で、白だしで作った出汁で
冷やし固めています。具は、ブロッコリー、長芋、大根、ハム、うずら。写真には、3つだけ写って
いますが、4人分作りました。グラスが引越しで1個割れてしまったので、4個目は 違う形なんです~。

出汁は、全て白だしを薄めて作ったので、とても簡単。お野菜のそれぞれの食感も楽しく、
白だしの綺麗な色の ゼリーが出来ました♪ 白だしオーディションは、昨日ご紹介した
白だしで☆ 和風ブロッコリースフレ」とこちらの2点を選んでいただきました。
ヤマサ醤油株式会社 様、有難うございました。

a0265027_23395158.jpg

こちらは、以前にご紹介した「甘辛スペアリブ煮」。【三井製糖株式会社】様のブラウンシュガーを使った
クリスマスレシピのオーディションで、公認レシピに選んでいただきました。このタレで、オーブン or
焼いたミートボールやハンバーグを、ストウブでさっと煮込むだけで、とっても美味しいんですよ~♪
Nくんが、少しずつ辛いものが食べれるようになっているのでコチュジャンの量を加減しながら、
作っています。三井製糖株式会社 様、有難うございました。

a0265027_23464948.jpg

こちらに参加しています。宜しければ、応援を宜しくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

[PR]
by hannoah | 2013-01-31 00:00 | Prize

☆ 参加しています ☆

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
cotta プレミアムメンバー
***

寒い日が続いていますね。毎日、スープ類が欠かせないので この時期はポタージュを含め、
チゲやストウブ鍋にたっぷり作る煮込み料理が 大活躍しています。

こちらは、「冬野菜で♪クリーミーホワイトポタージュ」。白く仕上げたかったので、材料は
白い冬野菜を使い、簡単に白だしで味付けしました。

a0265027_23381071.jpg

~4人分~

玉葱(小) 1個
里芋 2個
白葱 1本
じゃが芋 2個
水 2カップ
ヤマサ 昆布つゆ白だし 大さじ2
牛乳 1カップ
ヤマサ 昆布つゆ白だし 大さじ1
塩、胡椒 少々
青葱 少し

* 玉葱は千切り、じゃが芋は皮をむいて薄切りにして水につける。
里芋は皮をむいて薄切りにし、白葱は斜め切りにする。
* ストウブ鍋に水2カップと白だし、1.の野菜を入れて火にかけ、
野菜に火が通るまで煮る。
* ミキサーかブレンダーで攪拌する。
* 牛乳と白だしを加えて、少し温めます。(沸騰させないように)

※ 最後にもう一度白だしを入れて、白だしの味と風味を出しました。

a0265027_23383672.jpg

青葱を添えて、出来上がり♪ 子供達にはもちろんですが、意外に
オットにも好評。まったり濃厚で、
和風味がいいですね。スープにこれだけお野菜が入っていると思うと、得した気分
(私だけかな^^;)。ご飯によく合う、ポタージュになりました♪

a0265027_23385262.jpg

こちらは、同じく白だしを使った 「白だしで☆ 和風ブロッコリースフレ」。

a0265027_233982.jpg

~2人分~

オリーブオイル 大さじ1
薄力粉 大さじ2
牛乳 150cc
ヤマサ昆布つゆ白だし 大さじ1
ブロッコリー 50g
パルメザンチーズ 大さじ1
たまご 1個
※ オイルスプレー 適量

* オーブンを190度に余熱開始。ブロッコリーは小さくカットし、
レンジで茹でる。パルメザンチーズは削っておく。
* 小鍋にオリーブオイルを熱し、薄力粉を入れてブラウンになるまで炒める。
* 牛乳を入れてとろみがつくまで少し煮て、白だしと卵黄を加えて混ぜる。
* ボールにうつし、ブロッコリーとチーズを入れて混ぜる。
* 卵白を角が立つまであわ立てる。
* 卵白を2回に分けて入れて、泡をつぶさないように混ぜる。
* ココット型(直径8㌢のココッと型使用)にオイルスプレーでオイルを噴き、
種を等分に入れて190度で約20分焼成。

a0265027_23402067.jpg

焼き立てすぐにいただきます~!しゅわしゅわと、お口の中でとろける
食感が美味しい♪ 白だしで味付け手間要らずです^^

白だしで☆ 和風ブロッコリースフレ」は、タベラッテさんで開催された 【ヤマサ醤油株式会社】
”ヤマサ 昆布つゆ白だし”を使ったレシピ オーディションにて、公認レシピに認定していただきました。
ヤマサ醤油株式会社様、有難うございました。あと数点、オーディションで企業様から 公認レシピに
選んでいただいたレシピがあるので、少しずつご紹介させていただきたいと思います。

a0265027_2341420.jpg

こちらに参加しています。宜しければ、応援を宜しくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

[PR]
by hannoah | 2013-01-30 00:01 | Prize

お惣菜パンいろいろ♪

☆ 参加しています ☆

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
cotta プレミアムメンバー
***

スクールランチ用のお惣菜パン。こうして見ると毎週同じ~^^;
今日は、だだ~っと載せてみます♪

a0265027_23171425.jpg

海老グラタンパン、ソーセージパン、ツナマヨパン。

a0265027_23173140.jpg

ソーセージパン、枝豆チーズ、ハムマヨコーン。

a0265027_23174922.jpg

豚まん。

a0265027_2318345.jpg

ケーキフラワーがきれていたので、粉全てをオールパーパスで作りました。
冷めると、いつもより固め。粉は、ケーキフラワーを入れる方が冷めても美味しいです。

a0265027_23262150.jpg

ツナ、トマトバジルパン(ぼやぼやしていたので、変な成型~^^)、ソーセージパン、グラタンパン。

a0265027_23264425.jpg

ラタトゥイユパン、ハム&チーズパン、ソーセージパン。
ソーセージパン、こんなに毎週作っていても 毎日 持って行きたいって~^^;

a0265027_23265675.jpg

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

[PR]
by hannoah | 2013-01-29 00:00 | Bread(saf)

☆ 参加しています ☆

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
cotta プレミアムメンバー
***

昨日は、この町に引っ越してきて 初めての 子供達のピアノリサイタルがありました。クリスマス
リサイタルだったのですが、12月は 皆 家庭の事で忙しい時期・・・と言うことで、年を越し 少し
忙しさも落ち着いた この時期にするようです。クリスマスコンサートなので、弾く曲もクリスマス
ソング中心。クリスマスソングって、やっぱり聴いていて気持ちがいい。1年中聴いていたい~♪

コンサートの後の リフレッシュメントタイムでいただくものを先生から依頼されていたので、
私はカップケーキを作り、持って行きました。会場では、撮れないと思い 事前にお家で撮影(^^)

a0265027_13564497.jpg

コンサートの様子を少し。Nくん、小さいので(背ももちろんだけど、年齢も~^^)一番最初です。
先生が、ハラハラしながら 後ろで見守ってくれていました♪ ペダルに足が届かないので、ドキドキ^^;
2曲披露し、本人もご満悦でした。先生からも、よく頑張ったね~と言っていだだきました。

a0265027_13592042.jpg

Mちゃんは、最初は緊張していたものの、いつも通りの演奏が出来たかな。
最初は、ちょっと緊張したけどね^^ 3曲、披露してくれました♪

a0265027_13593242.jpg

昨日は、朝は Nくんの水泳レッスンがあったので、先にカップケーキだけ焼いて冷ましておき、
帰ってきてから、デコ開始~。また、Mちゃんにお願いして フォンダントを作ってもらいました。

バレンタインも近いので、少しだけ ♡のフォンダントも準備。今回のカップケーキ、実は先週から
色んなフレーバーで 焼いて焼いて、ほんとに沢山焼いて試作を重ねました。

生地の最後に熱湯を入れています。カナダの古いお菓子の本に、生地に熱湯を入れると 軽い
仕上がりになるとあったので、この方法を使ってみたくて 色んなフレーバーで作ってみました。
チョコ味が、一番 我が家では美味しく感じたので、今回は全部チョコです~♪

かなり軽い食感と口当たりのカップケーキになります♪ 生地はいつもの様に、ワンボールで
混ぜるだけなので、と~っても簡単。

フロスティングは、チョコとバニラ。このフロスティング、ほんとにおススメです♪ このまま
食べたくなるくらい、濃厚で美味しいんです~(だから、ダイエット出来ないんですよね^^;)。

a0265027_13571624.jpg

うちからタッパーに入れて移動し、会場でこの写真の様に並べました。
皆さんに すごく喜んでいただきました☆ (子供達からは、観声も上がって嬉しかった~♪

a0265027_1429420.jpg

The recipe is following.

こちらに参加しています。応援をお願いします。
Thank you for visiting my blog. Have a good one:)

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ


*Fluffy chocolate cupcake w/chocolate frosting*

[PR]
by hannoah | 2013-01-27 23:43 | Sweets

☆ 参加しています ☆

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
cotta プレミアムメンバー
***

寒い日が続いていますね。と言っても、ここは雪の降る地域ではなくて、冬=雨季なので 雨が
毎日の様に降っています。雪が降らずに雨ばかりだと かえって 寒さが増すような気がします。
雪だったら、服についた雪も ぱぱっとはたけば、よかったのに、雨だと ちょっと外に出るだけで
びしょ濡れで、雨がすごく冷たい。結構、身体が冷えるな~と感じます。

寒いので、オットにはチゲばかり作っている日々です^^; 簡単で、オットも喜んでくれるので♪
この日は、ちょっといつもと違う 塩麹味噌 キムチチゲにしました。

a0265027_0372654.jpg

塩麹に漬けた豚と、味付けに味噌と塩麹を使ってみました。豚肉も柔らかく、塩麹味噌と
キムチもなかなかグーです♪ (オットが、初めて食べる味だけど^^; 美味しいって言ってたので)

a0265027_0374415.jpg

昨日は、日本人の友人と一緒に 韓国人のお友達のおうちで、キムチレッスンに行って来ました。

昨日も雨でとても肌寒い日。到着して、まず 熱々の韓国のコーン茶をいただきながら ティータイム(^^)
女性が4人集まれば、話も止まらなくて レッスンに取り掛かったのが、1時間後^^;

a0265027_0381516.jpg

まずは、即席キムチ作りから。白菜の塩漬け、ヤンニョンは予め準備してくれていました。
私、カメラを撮らせて~とお願いしていたので、カメラマン^^ アシスタントは、友人二人にお任せ。

キムチも、家庭やエリアによって味も違うので、楽しみにしていました♪

a0265027_0384564.jpg

即席キムチは、塩漬けした白菜を予めカットして、葱、玉葱と一緒に、ヤンニョンであえて出来上がり。
サラダ感覚でいただける、浅漬けキムチです。とっても美味しかったです~♪

a0265027_040216.jpg

昨日は雨だったので、ジョンを作りました。韓国では、雨の日に ジョンを作って食べるんですよね。
粉は、バンクーバーの韓国マーケットで買える 素を使います。シーフードとお野菜たっぷりのジョンを
作りました。ここでもアシスタントは、お二人にお任せして カメラを構えていました^^; 粉と水をボール
に入れて、お野菜とシーフードと合わせ、お好み焼きの種より少し緩めに仕上げています。

a0265027_0402270.jpg

フライパンを熱し、たっぷりめのグレープシードオイルを入れ、種を流し込んでじっくり両面焼きます。

a0265027_0403454.jpg

こんがり焼けたら、出来上がり♪ 話に夢中になり過ぎて、子供のお迎えの時間が
迫ってきて、大急ぎでいただきました^^;自家製のカクテキと、白菜漬け(辛くないもの)も一緒に
いただきました。これがジョンに合うんですよね♪ とっても美味しくて楽しい時間でした^^

a0265027_041198.jpg

こちらに参加しています。宜しければ、応援を お願いします。

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ


More

[PR]
by hannoah | 2013-01-25 02:33 | Cooking

☆ 参加しています ☆

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
cotta プレミアムメンバー
***

おからをたっぷり入れたキッシュを作りました♪ 具は、子供達の大好きなソーセージとお野菜。

a0265027_2341427.jpg

合わせたのは、いつものライ麦入りカンパーニュ。

a0265027_23421290.jpg

久しぶりにカット面も写真に撮りました^^まだ自家製酵母が出来なくて、サフで。

a0265027_2342282.jpg

おからを入れると、しっとりと ふわふわで、スフレの様な食感になって、子供達に大好評でした♪

生おからが、バンクーバーの日系スーパーで購入出来るようになり、嬉しくて早速おからをたっぷり
使ってみました。予め レンジでからからになるまで乾煎りして、卵液に入れています。

a0265027_23423823.jpg

この日は、学校が休み。昼からお友達が来る予定だったので、ランチは手早く食べれるパン食に。
キッシュに、カンパを添えていたいただきました♪ おからたっぷりで、お腹も大満足☆
翌日は、すごく快腸だし 只今ダイエット中なので^^ヘルシーでいいですよね♪

a0265027_23425451.jpg

こちらに参加しています。宜しければ、応援を お願いします。

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ


More

[PR]
by hannoah | 2013-01-24 00:03 | Cooking

チャプチェ

☆ 参加しています ☆

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
cotta プレミアムメンバー
***

お義母さんから習ったチャプチェ。韓国では結婚式にいただく料理のひとつです。 結婚式では
ブルコギ、チャプチェ、ククス(麺)のお料理が並びます。(今は 洋食をいただく事もあるそう。)
手間はかかりますが、お野菜の味や色を考えられた作り方。今まで、色んな国の集まり
で作ってきたお料理のひとつ。これは、海外に住む 様々な国籍の方々にも大好評の味です☆

a0265027_23383091.jpg

手順が多いのですが、基本的に お野菜を別々に味付けして、炒めて、最後に麺とあえるだけです。
お野菜を別々に炒めているのは、それぞれのお野菜の加熱時間も違い(パプリカだったら、30秒程
さっと炒め、人参は他のお野菜に色がついてしまったり、少し長めに炒める必要があるので)、
仕上がりの色も綺麗です。私はフライパンを洗わずに、色の薄いもの 味の無いものから炒めています。

材料 (4~6人分)
牛肉 200g
※ 醤油 大さじ1
※ 砂糖、ごま油 各 大さじ1/2
※ こしょう 少々

干し椎茸4枚
※ 醤油 大さじ1/2
※ ごま油、砂糖 各 小さじ1

ほうれん草1/2束
※ ごま油、胡麻 各 大さじ1/2
※ 塩 小さじ1/2

玉葱 1/2個
パプリカ 1/2個
人参(小) 1本
◎ サラダ油 各 小さじ1
◎ 塩 少々

韓国春雨 200g
● 水たっぷり
● 醤油 大さじ3
● サラダ油 大さじ2

☆ 醤油 大さじ3~
☆ 胡麻、砂糖 各大さじ1.5
☆ オリゴ糖 大さじ2
☆ ごま油 大さじ2
☆ にんにくのすりおろし 1かけら
☆こしょう 少々

* ほうれん草は茹でて灰汁抜きをし、※で味付け。干し椎茸は戻してレンジにかけ、
※で味付け。牛肉は細切りにし、※で味付け。
* 玉葱、パプリカ、人参は千切り。鍋にたっぷりの水を沸かし、沸騰したら●の
調味量を入れ、韓国春雨を8分茹でる。柔らかめです。
* 茹で上がったら、笊にとり自然的に水分を切ります(30秒位)。大きなボールに
移し、☆の調味量で味付けします。
* フライパンに、小さじ1弱のオイルを熱し、玉葱を炒め、ひとつまみの塩で
味付けして冷ます。
* 少量の油を熱し、パプリカをさっと炒め ひとつまみの塩で味付けして冷ます。
* 少量の油を熱し、人参を炒め ひとつまみの塩で味付けして冷ます。
* 味付けしたほうれん草を炒めて、お皿にとって冷ます。
* 味付けした牛肉を炒めて、お皿にとって冷ます。干し椎茸も同じ様に炒めて、
お皿にとって冷まします。
* 炒めたお野菜とお肉が大体冷めるように、お皿にとっています。
* 味付けした春雨に、炒めたお野菜とお肉をいれ 手でしっかり混ぜる。
(ここで味見します。足りないものは、加減して追加します。)

a0265027_23503148.jpg

盛り付けて、胡麻をふって出来上がり♪ 作りたても美味しいチャプチェですが、この作り方は翌日も
麺に弾力があり、味が馴染んで美味しいです。私は大蒜とオイルが少な目で、具が多め。
オットが柔らかいチャプチェを好むので、我が家は柔らか目の麺で、子供~大人まで食べ易い味です。

a0265027_23505828.jpg

お誕生会は子供達を含め50人弱集まりました。この日は、たっぷり作りました。
色んなお料理が並んだので、皆さんに少しずつ食べていただけました☆

a0265027_23523480.jpg

【追記】 長々と書いてしまいましたが、簡単に美味しくいただけるのが ベストだと思います。
我が家は、オットが チャプチェがあまり好きでは無い事もあって、頻繁に作りません。
ポットラックや、必要に迫られて作る時は、今回の様に 手順を追って作っています。
是非、ご家庭の美味しい作り方で 楽しんで下さい~♪

こちらに参加しています。宜しければ、応援を お願いします。

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

[PR]
by hannoah | 2013-01-23 00:26 | Cooking

お誕生会

☆ 参加しています ☆

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
cotta プレミアムメンバー
***

昨日は、こちらに長く住まれている方の お誕生会がありました。70歳と75歳の女性の方で、
お二人とも とっても元気!ポットラックだったので、私はチャプチェと、初心者マカロン(^^)を
持参しました。日本人の皆さん、ほんとにお料理上手なんですよね~。若い家族~年配の
家族まで、幅広い年齢層が集まって、一緒にお祝いをしました♪ すごいご馳走です~!!

a0265027_23184088.jpg

反対側からも^^

a0265027_23191372.jpg

一番びっくりしのが、こちらのケーキ。2人かかりで、担いで来られました(^^)
大きな天板サイズで(カナダサイズです~^^)、何と6回 スポンジを焼いて 6層になっています!

a0265027_23193382.jpg

途中で帰られる方の お持ち帰りの為に、こちらを作ってきたおうちの娘さんが
(うちのMちゃんと同じ歳なんです~)、ケーキカットをしてくれました。

a0265027_23194751.jpg

子供が並ぶと、大きさが分かりますね♪ 層になっているので、重みで 少し倒れてしまいました~。
中身はこんな感じで、フルーツとクリームたっぷり♪ 一番下は、カスタードクリームで、フレッシュ
フルーツをふんだんに使っていて、とっても美味しかったです!1切れが大きくて、食べれるかな?
と思ったけど、食べれちゃいました^^

心配だったマカロン、大好評で肩の荷が下りました♪ 最後に2個残ったのですが、マカロンが大好きな
ご夫婦が持って帰りたいとおっしゃって下さって、全部食べていただけました。マカロン作り、
しばらくはまってしまうかも~。vivianさんのは、分量も作りやすいので、ほんとにおススメです♪

a0265027_23195794.jpg

主役のお二人共、韓国料理が大好きと聞いていたので 韓国でも結婚式などのお祝いの席に
食べられる、チャプチェを作りました。私は、お義母さんから教えてもらった トラディショナルな
レシピを海外で作ってきたので、オイルやガーリック少な目で、具が多めかな。

手間はかかるのですが、美味しいと思います。 これで20人分くらい、全て食べて
いただけました♪ 明日レシピを載せたいと思います☆

a0265027_23355817.jpg

こちらに参加しています。宜しければ、応援を お願いします。

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

[PR]
by hannoah | 2013-01-21 23:56 | Others

初☆マカロン♪

☆ 参加しています ☆

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
cotta プレミアムメンバー
***

ずっとずっと憧れていたマカロン。作ってみたかったのです~^^
材料がシンプルなのに、難しい~~~!!!ほんとに実感しました。1回目は、悲しい程
ひび割れ。2回目は少しましかな~、でもひび割れ。3回目にして、うちのオーブンの
何処に入れて、どのくらいの温度で焼いたらいいのか・・・少しずつ分かってきました。

Mちゃんが、大のマカロン好きで マカロンコックの失敗作でも美味しい~♡って食べてくれる
のが、ほんとに助かっています。見た目もだいぶましになったかな~?

a0265027_011785.jpg

色は4色。薄いピンク、グリーンのつもりだったのに、焼成しす過ぎて黄色に変色!?(笑)
ブルー、パープルのマカロンコックの焼成後です。しみじみ、綺麗で可愛い~って思いました♡

a0265027_0113063.jpg

超初心者なので、フィリングは ぜーんぶ一緒(^^) 味は、全部同じです~~~(笑)

a0265027_0131394.jpg

マカロンが出来たら、タワーにしてみたかったんです^^;ベーグルタワーの様に!
ただの自己満足なので、スルーでお願いしまーす(^^)

a0265027_0122199.jpg

フィリングは、ベーシックのバタークリーム。マカロンコックを作ると、卵黄が残るので
消費も兼ねて出来るのもいいですよね。マカロンの生地が甘いので、フィリングは甘さ控え目。
まろやかなバタークリームが美味しい~~~♪♪ マカロンは、一晩おくと味が馴染むそうなので、
昨日 頑張って作りました。子供達のお友達が 午後から 遊びに来ていたので、味見もしてもらい・・・・
Yummy♡の声が、ほんとに嬉しかった~^^ 今日は、友人達と子供を含めた集まりがあるので
このマカロンと もう1品と、参加してきまーす☆ 初心者マカロン押し付けちゃうけど、ごめんなさーい!

マカロンコックのレシピは、私が勝手に崇拝している vivianさんのレシピから。私が 一番作りやすく、
美味しいと感じました♪ こちらのおひなさままかろんの マカロンコックのレシピを参考にしています。

a0265027_013099.jpg

こちらに参加しています。宜しければ、応援を お願いします。

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

[PR]
by hannoah | 2013-01-21 00:14 | Sweets

☆ 参加しています ☆

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
cotta プレミアムメンバー
***

プルマンを焼きました。こちらは、タベラッテさんで仲良くしていただいている
レイチさんのパンドミレシピを参考にさせていただきました☆

a0265027_0101333.jpg

レシピより イーストを半分以下にして、ゆっくり発酵させました。私、1次発酵足りなかったんです~。

水分量が多くて 最初は驚きましたが、作って納得!ふんわり、しっとりに焼けました♪

a0265027_0103456.jpg

まずは、朝食に トーストして バターを添えてシンプルにいただきました♪ サックリな食感、すっごく好み~♡

a0265027_0105289.jpg

ランチには、美味しいパンドミで ワンプレートに♪

a0265027_0111260.jpg

同じく タベラッテさんで仲良くしていただいている オリエンタルママさんの
スパイシーオニオンツナマヨトースト

ずっと作ってみたかったんです~。子供達も私も、お代わりしたい程 あっと言う間に平らげ
ちゃいました^^ほんのりカレー風味が美味しい♪ ソースがすっごく美味しいんです!

a0265027_012251.jpg

副菜は、タベラッテさんとレシピブログさん共に仲良くしていただき、ハーブコーディネーター
として大活躍されている meson2009さんのセロリとツナのチーズ焼き を添えました♪
我が家はセロリが大好きで、毎週セロリを1束買うので ずっと作ろうと思っていた1品☆ ツナの旨み&チーズ
のとろ~りでセロリがたっぷりいただけます。日々、美を取り入れたレシピをアップされているので
特に今の私に~^^ 必要なダイエットのための栄養やレシピが、とても参考になっています♪

a0265027_0122831.jpg

今月の初めに作ったので スープは御節のお煮しめを使った、カレー風味のスープです。
美味しいレシピを有難うございました☆

a0265027_0125782.jpg

こちらに参加しています。宜しければ、応援を お願いします。

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

[PR]
by hannoah | 2013-01-20 00:18 | Bread(saf)

自家製パン、スイーツ、おうちごはん☆


by hannoah