<   2013年 02月 ( 20 )   > この月の画像一覧

☆ 参加しています ☆

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
cotta プレミアムメンバー
***

自家製 赤ワイン煮レーズンINのカンパで、ワンプレートごパンです。このカンパ、このまま食べても
美味しいんですよ~♪ ワインにもよく合います(^^) レーズンとクリチは、大好きな組み合わせ☆
(焼き上がったのが夜だったので、写真がいまいちです~><)

a0265027_23552981.jpg

サフなので、酵母の時のような気泡が見えないですが 味はグーでした♪ ラム酒漬けレーズンも
美味しいけど、赤ワイン仕込みも なかなかいけます(^^) 赤ワインとレーズンで、Wレーズンですね。

a0265027_23563175.jpg

このレーズンカンパを一晩おいて、ワンプレートごパンにしました☆

a0265027_23582430.jpg

ストウブで、ミートソースを仕込んで~♪

a0265027_23584518.jpg

サラダ風に、和風カルパッチョを添えました。ここでは、年中 美味しいサーモンフィレが
手に入るみたいで とても有難いです。オットは、生の魚類はNGなので 私と子供達で山分け^^

a0265027_23592523.jpg

ストウブで仕込んだミートソースを、レンジで茹でたかぼちゃにかけて焼きました。
左上から時計回りに、レーズン&クリチカンパ、かぼちゃのミートソース焼き、サーモンの
和風カルパッチョ、ぶどう、じゃが芋のポタージュ。パンプレートに 大喜びな子供達です^^

a0265027_23594550.jpg

ランキングに参加しています。応援をお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

有難うございます☆

[PR]
by hannoah | 2013-02-27 00:03 | Bread(saf)

おからのジョン

☆ 参加しています ☆

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
cotta プレミアムメンバー
***

おからで作るジョン(ビジ ジョン)です。基本の種に、好みの具(海老や豚、野菜)を入れて
フライパンでこんがり焼くだけ。とっても簡単で、ふわふわでヘルシーなジョンの出来上がり
です☆ まずは、我が家で一番人気の 海老と韮入りから~。

a0265027_23472192.jpg

~4個分~

おから [生] 1 カップ
小麦粉 大さじ2
塩 小さじ 1/2
卵1 個
豆乳 or 牛乳 大さじ2~
えび3尾
にら1/8束
青とうがらし 1/2本
サラダ油 大さじ2

* 生おから~豆乳(牛乳)までをボールに入れて混ぜる。硬さは、豆乳(牛乳)で調整する。
* 刻んだ海老、韮を入れて混ぜる。
* 油をしいたフライパンに2.の種を入れ、彩りにお野菜をのせ 弱めの中火で両面こんがり焼く。

a0265027_23512313.jpg

好みで、酢醤油を添えていただきます。水分調整は、豆乳か牛乳を使っています。
具は入れすぎない方が、おからの風味が楽しめると思います。

a0265027_23524040.jpg

こちらは、具に 刻んだキムチだけを入れて焼いた おからのジョン。ピリ辛でこちらも美味しいです♪

a0265027_2355229.jpg

キムチと豆もやし入り。しっかり目に焼きます、豆もやしの食感も楽しくて美味しい!

a0265027_23563248.jpg

焼き立てがもちろん美味しいですが、沢山作って 食べる時に温めなおしても美味しく
いただけます。若布入り(乾燥を粉末にして入れています)や、若布キムチ&豚入りも
美味しかったです。生おからで作る、栄養たっぷりのチヂミです♪

a0265027_23574679.jpg

ランキングに参加しています。応援をお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

いつも有難うございます☆

[PR]
by hannoah | 2013-02-25 00:05 | Cooking

☆ 参加しています ☆

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
cotta プレミアムメンバー
***

サフで(自家製酵母が出来ていません~><)、角食を焼きました。こちらは牛乳と水を半々で
仕込んでみたんです~。カナダの牛乳を使うと、特に角食の仕上がりがいまいちな感じです。
でも、水だけで仕込むよりは 生地がふわふわで美味しいかな~。

a0265027_4572015.jpg

焼き上がり発酵は足りないかな~と思うのですが、これくらいの方が
カットすると 角も角ばっていなくて 食パンらしいかなと思います。

a0265027_4574317.jpg

焼いて一晩おいた角食を使って、カツサンドでワンプレートランチにしました☆

塩麹漬けにしたポークに、衣をつけて 200度のオーブンで 片面10分ずつ位焼きました。サクサク、
こんがりに仕上がり、何といっても 簡単ヘルシーです。揚げ物は、ほとんどオーブン任せです♪

a0265027_4581759.jpg

* オーブン焼きとんかつとキャベツの千切りを挟んだ、カツサンド。
(パンは軽く焼いています。)
* サラダ、ドレッシングはあとから Ranch(市販)をかけました。
* 先日のランチオーダーと同じ、フィロを使ったサラダ。おうち用なのでツナサラダをIN。
(私はどちらかと言うと、蟹缶よりツナの方が美味しいと思います。)
* いちご

a0265027_523457.jpg

子供達と私は、2切れは多すぎでしたが、オットにはこの量でちょうど良かったです。豚の厚みも
あったので、一切れで十分お腹いっぱいー♪ 久しぶりのカツサンド、とっても美味しかったです☆

a0265027_53061.jpg

ランキングに参加しています。応援をお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

見に来ていただき、有難うございます。

[PR]
by hannoah | 2013-02-22 05:10 | Bread(saf)

☆ 参加しています ☆

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
cotta プレミアムメンバー
***

先週のお昼ごパンにパンケーキを焼いたんです~。パンケーキミックスの賞味期限が迫って
いるのと、大切にし過ぎていたマスカルポーネの賞味期限が切れてしまったので、慌てて使おう
作戦です(^^) 今日のワンプレートは、パンケーキで おうちカフェ風ワンプレートにしました☆

パンケーキミックスは全粒粉100%なので、焼くとどうしても茶色い焼き上がり。
お決まりのパンケーキタワーにして、テーブルへ~~~♪

a0265027_23225888.jpg

今日は、今年初のワンプレート研究会の開催日です♪
会場は、 ~Little Happy~のLittle Happy様Dotabata Happy Daysのバロンママ様 です。

a0265027_23223328.jpg

オムレツは一人分ずつ焼きます。時間がかかってしまったので、先に子供達の分から。

a0265027_23231156.jpg

メープルシロップを切らしているので、先日からチョコレートソースが度々登場しています^^
意外にも、フレンチトーストやクレープの時も 家族からこのチョコレートソースが好評だったので
今回も、チョコをレンジで溶かして生クリームと混ぜたソースに、マスカルポーネを添えて♪

a0265027_23232412.jpg

サラダはコールスロー風。キャベツ、人参の千切りに、レーズンとかぼちゃの種を混ぜ、
何にでも合いま酢とマヨネーズを1:2で混ぜたドレッシングであえています。

オムレツは、玉葱、ピーマン、えのき&エリンギたっぷりの 塩味きのこオムレツです。

好みでケチャップをかけたり(うちのオット)、ブラックペッパーをかけて(私と子供達)。
子供達とオットが反対に見えますが、うちの子供達 外食でフライドポテトが出てきても
必ずブラックペッパーをかけるんですよ~。反対にオットは、いつもケチャップ^^;

a0265027_23233966.jpg

チョコとマスカルポーネのソース、うん!これは美味しかった~(^^)

a0265027_2335334.jpg

今月から仕事をはじめています。今日は仕事が終ったら すぐに子供達のピアノに行くため
帰宅が少し遅くなります。本日はワンプレート研究会の皆様や いつも仲良くしていただいている
お友達への訪問が遅くなりますが、夜には伺いたいと思いますので、どうぞ宜しくお願いします。

こちらに参加しています。宜しければ、応援をお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

[PR]
by hannoah | 2013-02-21 00:01 | my one plate

☆ 参加しています ☆

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
cotta プレミアムメンバー
***

先日、ランチミーティング用のランチパンのオーダーを受け ストウブでちぎりパンを焼きました。
お惣菜パンより作るのが楽なのと、サンドイッチは こちらの人が食べ慣れているので、
受け入れやすいかな~と思い、ちぎりパンにしました。

a0265027_23312939.jpg

今回は、新しく こちらのトマトバジルを取り入れました。これ、なかなか美味しくて
うちでは、もう結構頻繫に焼いています。翌日以降も、ふわふわのままで美味しい!

a0265027_23321718.jpg

こちらは、いつものちぎりパン。右上の⇒ 私のネームカードになっているパンです(^^)

a0265027_23322886.jpg

パンをカットして、一つ一つをサンドイッチにします。この日は、午前中に用事があったので
時間もぎりぎりに迫ってきていて、ほんとに焦りながら 仕上げました。

a0265027_2243424.jpg

トマトパジルには、バターを塗ってハム、チーズ&きゅうりを具に、普通のちぎりパンには、
卵サラダとレタス、ツナと胡桃のサラダを挟んでいます。ツナと胡桃のサラダは、こちら。
cotta recipe circle 【クルミ】ツナと胡桃のご馳走サンド by hannoah

a0265027_23325679.jpg

もう1品、フィンガーフードをと言うことだったので、ミニマフィン型で フィロペストリー(春巻きの皮
みたいですが、もう少しペラペラで紙の用なもの。大きさはまな板位のサイズで大きいものです)
の型を焼いて、中には蟹サラダを入れました。蟹缶、サワークリーム、マヨ、青葱、レモン汁、
タバスコ、塩胡椒など。味付けはお好みで。お家用には、ツナ缶で作りますが こちらも美味です♪
(ほんとはパセリを散らすと、より見た目もいいです~!この日はここまでで タイムアウト^^;)

何とか時間ギリギリに持って行く事が出来ました。大変喜んでいただき、お金の方も
いただいて、恐縮しています。美味しいパンが焼ける様に、更に頑張らなくっちゃです☆

a0265027_2345492.jpg

pinterest.com/wlsfavorite

メンバーによるstaub鍋を使った料理の提案を、Pinterest に少しずつ
大切に集めています。staubファンにはたまらない、素敵なページに
なっていますのでバナーをクリック頂き、是非ご覧下さいね。



こちらに参加しています。宜しければ、応援をお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ


More

[PR]
by hannoah | 2013-02-20 00:00 | Bread(saf)

☆ 参加しています ☆

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
cotta プレミアムメンバー
***

参加しているタベラッテさんで 先月に(気づけばもう2月も半ばを過ぎてしまいました><)、
公認レシピをいくつか認定していただいたので 今日はご紹介させて下さい~♪

まずは、【新庄みそ株式会社】様の”塩麹”を使ったアイディアレシピ。こちらは、
トマトX塩麹を組み合わせて使うテーマから、2点 選んでいただきました。

一つ目は、「サーモンと白葱の 塩麹トマトキッシュ

a0265027_239796.jpg

~4人分~

サーモン 2切れ(約350g)
※ 塩麹 大さじ2
白葱 2本
トマト 2個
オリーブオイル(炒め用 )大さじ1

【卵液】
卵 2個
牛乳 100cc
モッツアレラチーズ 50g
塩麹 小さじ1
胡椒 少々
パン粉 大さじ2

* サーモンを1口大に切り、塩麹をまぶしておく。フライパンにオリーブを熱し、
斜め切りにした白葱を炒めはじめる。
* 白葱がしんなりしたら、横によせ、塩麹に漬けたサーモンを両面さっと焼く。
オーブンを210度に余熱開始。
* ざく切りにしたトマトを入れ、火を通すように 大きくかき混ぜる。
* 耐熱容器に3.を入れ、卵液の材料を混ぜて上から注ぎ、パン粉をふりかけ、
210度のオーブンで約15~20分こんがりと焼く。

a0265027_2392626.jpg

焼きあがりました。取り分けていただきます。塩麹に漬けたサーモンを、
たっぷりの白葱とトマトと一緒に さっと炒めて具にした、ふわふわの皮なしキッシュです。

a0265027_2393818.jpg

2つ目は、「キムチ&塩麹トマトナムルの豚しゃぶサラダ」。去年末にブログでもご紹介したので、
お写真だけ^^ (お料理名をクリックすると、タベラッテさんのレシピに飛びます)

こちらは、キムチ入り 塩麹トマトナムルをたっぷり添えた、豚しゃぶサラダ。簡単でさっぱりと
美味しい!今の時期はまだトマトが旬ではないですが、夏にお勧めのサラダです♪

【新庄みそ株式会社】様、有難うございました☆

a0265027_2395061.jpg

こちらは、「バターなし!ヘルシー モンキーブレッド」。【カリフォルニア プルーン協会】様の
自家製プルーンピューレを使ったスイーツ・ベーカリーコンテストで 公認レシピに選んでいただきました。

バターを使わず、プルーンピューレを使ったヘルシーモンキーブレッドです。焼き立てはふんわり~、
冷めるとしっとり♪ 子供~大人まで大好きな、シナモン胡桃風味です☆

【カリフォルニア プルーン協会】様、有難うございました☆

a0265027_2310280.jpg

こちらに参加しています。宜しければ、応援をお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

[PR]
by hannoah | 2013-02-18 23:30 | Cooking

☆ 参加しています ☆

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
cotta プレミアムメンバー
***

今日、カナダは土曜日です。今週は、バタバタした週が終わり ちょっと気が抜けた
のかな~!? 今朝の私、思い切り寝坊で 一番遅くに起きるというかなりダラダラした朝
を過ごしていました^^;

昨晩に、今朝用のクレープ生地を準備していて 今朝はクレープで朝食の予定が 遅いので
ブランチに変更です!メインは、ストウブで作った キャラメライズ オニオンたっぷりの
ガレット風と(そば粉が無いので、風になってしまったー)、デザートに甘いクレープ♪

キャラメライズ オニオンは、この前の オニオンキッシュのフィリングと同じ。
ストウブで作ると、ほんとに 手間要らず!甘く、美味しく仕上げてくれます♪

a0265027_13332452.jpg

クレープは、我が家の小さなフライパンで焼きました。丁度12枚出来、メインとデザートに楽しめます。

a0265027_13345212.jpg

焼いたクレープをフライパンに戻し、キャラメライズしたオニオンを1/4ずつのせ、
ハム、チーズ、真ん中に卵を乗せて火にかけます。チーズが溶けてきたら四方を折って、
ガレット風に仕上げました。小さめだけど、ボリュームたっぷりです。

a0265027_13351551.jpg

食べる時は、もちろん!真ん中の黄身をカットして ソースとしていただき
まーす(^^) これね、ほんとに美味しいです~~~☆☆

a0265027_1335387.jpg

デザートには、クレープの上にホイップを塗って折りたたみ、この日と同じチョコレートソース
パウダーシュガーをかけていただきます。残ったチョコレートソースも添えて♪

a0265027_13355734.jpg

Nくんなんて、お腹が空き過ぎていたのか(^^;)、メインもお代わり~、デザートも2枚
平らげていました。ガレット風ですが、とっ~ても美味しかったです☆ お腹いっぱい~(^^)

a0265027_1336866.jpg

こちらに参加しています。宜しければ、応援をお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ


More

[PR]
by hannoah | 2013-02-17 14:43 | Cooking

☆ 参加しています ☆

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
cotta プレミアムメンバー
***

カナダは今日が2月14日、バレンタインデーです。子供達が 前々からバレンタインリストを
貰って来ていたので(バレンタインを受け付ける子のみ書かれたクラス名簿です、家庭により
バレンタインやクリスマスを お祝いしない子もいる為)、それに合わせてカードとキャンディー
をお店で調達。今年は、簡単にクッキーを作って これに添えました。(デコも無しです^^;)

a0265027_09753.jpg

Mちゃんのクラスが先生を入れて20人、Nくんのクラスが先生を入れて24人。
カードは 簡単なメッセージがついていたり、カードの裏面をこすると フルーツの匂いがついている
匂い付きとか(昔、私達が小さい頃も こういうのってありましたよね~)、問題形式で めくると
答えがついているカードを買いました。カードに名前を書いて、パック詰めまでは2人にお任せ。

a0265027_0111555.jpg

Mちゃんはクラスメートには、自分の好きなラムネを添えて。Nくんは、クッキー&
クリーム味のチョコ。それぞれにクッキーを3つずつ入れて完成☆ 今日、学校に持って行きます。

a0265027_0112334.jpg

この生地、連休中に大量に作って 子供達のプレイデートにも持参しました^^;
クッキー生地って、保存がきくので 便利ですね♪ お砂糖をあまり減らしすぎると、こちらの子供達に
受けないので、これは結構たっぷり入っています。でも食べると、そんなに甘々しい感じではなくて
サクサクとした美味しさになりました。ココアの風味が良くて、ついつい手が伸びます♪

a0265027_0113823.jpg

こちらに参加しています。宜しければ、応援をお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ


More

[PR]
by hannoah | 2013-02-15 00:22 | Sweets

☆ 参加しています ☆

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
cotta プレミアムメンバー
***

今週の、We Love staub サークル記事を担当させていただいています。今日はバレンタイン
デーですが、我が家らしく 韓国料理の おからチゲ(ビジ チゲ)を、フィーユさんが 素晴らしい
お写真に仕上げて下さり、えつお姉ちゃんがとても素敵な記事にして下さって、
ご紹介していただいています。是非ご覧下さい~。記事はこちら ⇒

a0265027_23445648.jpg

~4人分~

豚肉の薄切り 100g
※ にんにくのすりおろし 1かけら
※ ごま油 小さじ1/2
※ みりん、醤油 各 小さじ1
生おから 2カップ
キムチ 100g
◎ 醤油 大さじ1
◎ 塩 適量
◎ 青葱 1本

~出汁~ 
水 4カップ
煮干 5
昆布 3㌢角3枚
干し海老 大さじ1

* 鍋に出汁の準備をします。分量の水4カップを煮立たせ、昆布、煮干、
パックに入れた干し海老を入れ 弱火で約10分程煮る。
* その間に、豚肉を細かく切り ※の調味量で味付けする。
* ストウブ鍋を中火で熱し、2.の豚肉と刻んだキムチを入れて炒める。
* 出汁を2/3程注ぎ、おからを入れる。(注: 出汁は ここでは全部入れません)
* 蓋をして4~5分中火で煮る。おからが出汁を吸って少なくなっているので、出汁を足す。

a0265027_2348854.jpg

最後に◎の醤油、塩で味付けし、青葱を散らして出来上がり♪ 自宅で作るおからやお店のおからで
水分量が違うので、最初は出汁を控え目に入れ、仕上げの時に好みで足します。

a0265027_23482652.jpg

おからの風味を楽しむチゲなので、豚肉やキムチは少なめに入れています。
出汁を取るのに時間が少しかかるくらいで、お持ちの出汁を使うと あっと言う間にストウブで出来る
チゲです。寒い日には、お腹にも優しいチゲを食べて この冬を乗り切っていきたいですね。

a0265027_0597.jpg

こちらに参加しています。宜しければ、応援をお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

[PR]
by hannoah | 2013-02-14 00:02 | staub

☆ 参加しています ☆

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
cotta プレミアムメンバー
***

先月からアップしていたバレンタイン用のスイーツを集めて、ケーキにしました。生地はストウブで
焼いてみると、しっとりとした焼き上がり。カップケーキとは、また違う美味しさになりました♪
もうすぐバレンタインだし、思い切りラブリーにしてみようとしたのですが、フロスティングが少し
緩めだったので、トップがダレ気味になりました(><) あ、エッジも雑です~^^;

a0265027_2356242.jpg

ケーキ生地は、ワンボールで混ぜるだけのふんわり~チョコレートカップケーキから♪
22センチストウブを使ったので、生地を2倍量にして。しっとりと焼き上がるので、
ガトーショコラも美味しく焼けそうです。また作ってみようと思います。

a0265027_23565149.jpg

フィリングは、少し軽めに 苺入り生クリのホイップを挟んでいます。
フロスティングは、こちらのストロベリーカップケーキのフロスティングから。

a0265027_23572482.jpg

周りもフロスティングにしようと思ったのですが、Mちゃんがフォンダントをしたいと
言うのでミニカップケーキのフォンダントを作って、貼り付けてもらいました。

a0265027_2357586.jpg

フロスティングで覆う方が、食べやすくて見栄えもいいと思いますが、こうして一緒に作るのも
楽しい時間なので 今回はサイドは全てMちゃんにお任せ^^
この連休中のおやつに、オットが嬉しそうに食べていました♪ バレンタイン、皆様は準備が出来ましたか?

カナダは、男性から女性というイベント。今まで住んだ国がそうだったからかな? 実は私も結婚してから
一度も オットにチョコって渡した事が無く、普段買わないお酒や ちょっとしたプレゼントをもらう位です。
昨日は、子供達が遊びに行っている間に、何故か親の私が 子供達の学校のクラスメートに渡すバレン
タイン用の準備に追われていました。結局、数が要るので 簡単なクッキーにしました^^

a0265027_23582045.jpg

こちらに参加しています。宜しければ、応援をお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

[PR]
by hannoah | 2013-02-13 00:14 | Sweets

自家製パン、スイーツ、おうちごはん☆


by hannoah