<   2013年 03月 ( 16 )   > この月の画像一覧

☆ 参加しています ☆

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
cotta プレミアムメンバー
***

クジョルパン。韓国の代表的な伝統料理のひとつ。このお料理は、結婚前に韓国の主人の実家に
初めて訪問した時に、お義母さんが作って下さった 私の想い出の1品です(^^) カナダで手に入る
材料で久々に作りました。 最近、クレープがマイブームなので こちら コリアン風クレープかな^^

a0265027_10571197.jpg

お野菜はあるもので 十分美味しくいただけます。きゅうりやパプリカ、ズッキーニなどの
好きなお野菜や、お好みの魚類や肉を準備し、皮に好きな具を乗せて いただきます。

a0265027_10554688.jpg

クジョルパンは、九節板と書かれることからも お皿に8種の具と皮が盛り付けられるお料理。
ほんとは、専用の器があるのですが・・・持っていないので^^; こんな風に盛り付けてみました♪

シーフード好きな子供達は、海老の取り合い~^^ 海老が食べれないオットは、好みのお野菜を
くるんで、特性タレにつけて いただきます。このタレは、オットの実家では お刺身や 小さなキンバッ
にも添えられるタレで、何故か!??? オットの家族は、「Wasabi」と呼んでいます。

初めて訪問した時、「Wasabi」と聞いて 韓国でも山葵を食べるのね~と思って出されたソースが
黄色いこの辛子風味のジューシーなソースで、びっくりした事を今でも覚えています。

手巻きすると、子供だけでなく 大人も楽しくて、食が進みます♪ おもてなしにも大活躍です☆

今回は、粉から作る生地に包んでいただきましたが、オットの実家では この他にも 大根
を薄くスライスして 味付けしたものに包んでいただきます。この時は、タレ無しでも美味しい♪
(私の住む町では、大根が手軽にゲット出来ないので 粉バージョンを作りました☆)

a0265027_10555727.jpg


※ 予約投稿です。ここ数日バタバタしていて、訪問が遅れていて ほんとにごめんなさい><
コメントをとても楽しみにしているので、宜しければ 残して下さると嬉しいです。
ゆっくりと訪問させていただきたいと思います。

こちらに参加しています。励みになるので、応援をお願いします。
Please click the sign below for my support:) Thank you!

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

有難うございます☆

More

[PR]
by hannoah | 2013-03-31 11:49 | Cooking

☆ 参加しています ☆

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
cotta プレミアムメンバー
***

カナダで大人気のシーザーサラダを、クロスティーニにトッピングし 手軽にいただける
フィンガーフードにしました☆ これって、実は アップサイドダウン!?なーんて 出来上がり
をいただきながら思いました♪ シーザーサラダのトッピングには、必ずガーリック風味の
クルトンがたっぷり! カリッカリのバゲに、シーザーサラダが良く合います。

a0265027_22251636.jpg

レンジで作った カリッカリチーズもトッピング☆ 赤いのは、子供達はパプリカパウダー、
大人用には チリパウダーで 少しガツンとくる感じが 美味しいです(^^)

a0265027_22254785.jpg

春になると、やっぱり ビールやワインに合うおつまみが より美味しく感じるのでは~。
これ!おつまみはもちろん、子供達も大好きな1品。カリカリバゲに、ジューシーなチキン、
カリカリチーズのトッピングがとっても美味しいです☆ 因みに・・・我が家、この日は
バゲのほとんど1本を 4人で消費しちゃいましたよ~^^; オットなんて、翌日の会社の
おやつに これを持っていきたい~~って言うので、残らないよ~って 焦っちゃいました。

シーザーチキンサラダとカリカリパンを別々に持って、これからの時期 ピクニックにも
いいかも~(← ちょっと無理があるかな~^^;)。

a0265027_22261341.jpg

こちらに参加しています。励みになるので、応援をお願いします。
Please click the sign below for my support:) Thank you!

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

有難うございます☆

More

[PR]
by hannoah | 2013-03-28 22:37 | Cooking

☆ 参加しています ☆

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
cotta プレミアムメンバー
***

アスパラガスが出回りはじめました。と言っても、カナダは 年中見かけるのですが(各ホリデー
前になると、結構出回ります)、旬はこれからですよね♪ アスパラに合う、卵やベーコンを
添えて、バゲットが美味しくいただけるスープにしてみました(^^)

a0265027_234404.jpg

~4人分~

アスパラガス 400g
玉葱(小) 1個
オリーブオイル 大さじ1
スープストック 500cc
生クリーム 50cc
塩胡椒 少々

【トッピング】
温泉卵 4個
ベーコン 4枚
バゲット 適量

* 玉葱は粗みじん切り、アスパラガスは、下の固い部分(3センチ位)を
切り落とし、4センチ長さに切る。
* 鍋にオリーブオイルを熱し、玉葱をしんなりするまで 中火で炒める。
* アスパラを入れて塩胡椒し、油が馴染むまで さっと炒める。
* スープストックを入れ、蓋をして弱火~中火で約10分煮る。
* ブレンダーで攪拌し、生クリーム、塩胡椒で味をととのえる。
* ベーコンの脂を出すように、テフロン加工のフライパンで、じっくりと
カリカリになるまで焼く。卵を軽く茹でて、温泉卵を作る。

a0265027_2351059.jpg

器に スープを注ぎ、温泉卵をのせる。カリカリに焼いたベーコンと
バゲットを添えて出来上がり♪

a0265027_236228.jpg

食べ方が少し面倒なのですが^^;、でもでも アスパラガスに合うベーコンと卵を楽しむために
こんな風にして食べるのも楽しいです(^^) まずベーコンの半分を割り、スープにトッピングします。

a0265027_235238.jpg

残った半分のベーコンで卵を崩して、ディップしていただきまーす。カリッカリのベーコって、
卵とアスパラとの相性も抜群なので、これが濃厚で すっごく美味しかった~♪

a0265027_2353434.jpg

次に、カリカリに焼いたバゲットで 卵&スープをディップ。アスパラに合う
卵とベーコンのハーモニーが、美味☆ 難点は、美味しくてバゲットを本気で食べ過ぎちゃうこと^^;

日に日にカナダも春の陽気になってきて、春野菜やフルーツを見かけるようになってきましたよ♪

a0265027_235465.jpg

こちらに参加しています。励みになるので、応援をお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

有難うございます☆

[PR]
by hannoah | 2013-03-26 23:50 | Cooking

☆ 参加しています ☆

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
cotta プレミアムメンバー
***

春休み中、一番ヒットだったランチ(^^) クレープ生地に、お好みの具
(お食事系&デザート)を巻いていただきます。

a0265027_21422114.jpg

生地は、先日の ガレット風ブランチの時のクレープ生地と同じ。

~クレープ 15㌢ 10~12枚~
卵 2個
牛乳 200cc
オリーブオイル 大さじ2
粉(ALL Purpose) 60g
ベーキングパウダー 小さじ1/2
塩 小さじ1/4

この日は、最初の生地焼きを 分厚くスタートしたので 10枚焼けました。
この分量で、10~12枚は焼けます。

a0265027_21424010.jpg

お食事系のメインは、チキンのハーブ焼き。デザート系は、買い置きしていたマンゴー&ぶどう。

a0265027_2143197.jpg

* 鶏胸肉は、塩胡椒、オレガノ、レモン汁、オリーブオイルをまぶして オーブンで焼成。
* スープは、パンプキンスープ。まったり濃厚で美味しい♪
* 卵サラダ。最近、アボカドに合わせるのが マイブーム^^

a0265027_21432355.jpg

お食事からスタートだよ~と、子供達に教えながらいただきます^^クレープに、サラダ、きゅうり
トマト、ハーブチキン、アボカド、卵サラダとぜーんぶのせました☆ (もちろん好きなものだけでも)

デザートは、ホイップ、マンゴー、ぶどう、キャラメルソースをのせて、くるりと巻いていただきます☆

a0265027_21435496.jpg

子供達、2人とも お食事2枚、デザート2枚を食べて スープも飲んで ご馳走様でした♪

今年の春休みランチ、これが一番美味しかったそうです(^^) 夕方、仕事から帰ってきた
パパに、今日のランチは すごく美味しかったんだよ~と話していたくらい^^子供達にとって、
自分で具をトッピングし、巻いて食べるのが楽しかったみたいです♪

a0265027_21462942.jpg

こちらに参加しています。励みになるので、応援をお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

有難うございます☆

[PR]
by hannoah | 2013-03-24 22:07 | Cooking

☆ 参加しています ☆

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
cotta プレミアムメンバー
***

いつもの角食です^^牛乳と水を半々で仕込んだ2斤型。前日に、後ろに写っている山食も
一緒に焼成しました。一日置いてから、カットしていただきます☆

a0265027_0103053.jpg

スライスした角食に、玉葱タルタルチーズとトマトをのせ グリルで焼成。
うちでよく作る「cotta recipe circle トマトタルトパン☆ by hannoah 」の簡単バージョンです。

新玉葱の季節ですね。タルタルに新玉葱を使うと、甘くてとっても美味しいんですよ♪

a0265027_011080.jpg

* トマトタルト風トースト
* じゃが芋のスープ
* 手羽先と野菜のグリル
* パンナコッタ

a0265027_0113387.jpg

ここ数日、こちらカナダも日中はとってもお天気で汗ばむほど。(まだ早朝は寒くて、霜が
おりていますが) 確実に春の訪れを感じるこの頃です。

今日で、子供達のスプリングブレイク(春休み)も終わり。あ、あと土日はありますが^^;
来週は、イースターもあるので またまた連休になります。今週の私の仕事の日は、
子供達はデイケアで過ごしていました。おうちに居るときは、大好きなパンをと思い
(自分のためにも♪) おうちパンランチを楽しんでいます(^^)

皆様も楽しい週末を☆

a0265027_0111392.jpg

こちらに参加しています。励みになるので、応援をお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

有難うございます☆

[PR]
by hannoah | 2013-03-23 00:46 | Bread(saf)

☆ 参加しています ☆

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
cotta プレミアムメンバー
***

日本では、新若布が旬で美味しい季節ですね♪ こちらカナダには、もちろん無いので 気分だけでも
若布を味わおう!と思い、乾燥若布を使って、気持ち^^ヘルシーワンプレートご飯を作りました☆

a0265027_23305134.jpg

今日は、ワンプレート研究会の開催日です♪ 会場は、 ~Little Happy~のLittle Happy様
Dotabata Happy Daysのバロンママ様 です。

a0265027_23223328.jpg

おかずその①「若布たっぷり!和風ミートローフ」。

a0265027_23333171.jpg

乾燥若布を粉末にし、種に入れて 蒸し器で蒸して仕上げます。タレは、甘辛タレを添えましたが、
お好みで酢醤油や辛子醤油も美味しいです♪ 子供達にはうずらの卵が見えて受けがよかったです^^

a0265027_23335421.jpg

おかずその②「若布と里芋のさつま揚げ風」。チンした里芋に具を混ぜて揚げた、さつま揚げ風。
この時、ストウブではじめて揚げ物に挑戦してみました(我が家は、揚げ物は全てオーブン任せなので)

a0265027_2334987.jpg

~4人分~

里芋 8個
※ 塩 少々
乾燥若布 10g
干し海老 20g
長ネギ 1本
片栗粉 大さじ1
卵白 1個
揚げ油 適量
塩や 麺つゆなどお好みで

* 里芋は綺麗に洗い、皮付きのままレンジで柔らかくなるまで茹でる。
粗熱が取れたら、皮をむいてつぶし、※の塩で味付けする。
* 乾燥若布をミルサーで粉末にしたもの、乾燥海老、長ネギのみじん切り、
卵白、片栗粉を加えて混ぜる。
* 少量の油を熱し、2.をスプーンですくって こんがりと揚げる。
* 好みで塩や麺つゆを添えます。

少量の油でも、カラリと揚がりました!出来立てはサクサク、冷めると柔らかくてさつま揚げの感じ。

a0265027_23342252.jpg

おかずその③「ヘルシー!若布の和風キッシュ」。

a0265027_23343786.jpg

こちらの具にも乾燥若布を粉末にして入れています。ベースはお豆腐。蟹カマや干し椎茸の風味も
よくて、ボリュームのある割には あっさり。お腹にも優しい、磯の香りいっぱいの具沢山和風キッシュです!

a0265027_23345220.jpg

ご飯は、「醤油麹で 鶏と野菜のおこわ風五目ご飯」。もち米入りで
もっちりとしていて、とっても美味しい♪ 手が止まらなくなります^^

a0265027_2335213.jpg

* 若布たっぷり!和風ミートローフ
* 若布と里芋のさつま揚げ風
* ヘルシー!若布の和風キッシュ
* 醤油麹で 鶏と野菜のおこわ風五目ご飯
* かき玉汁
若布たっぷりの、ワンプレートご飯でした☆

a0265027_23351420.jpg

こちらに参加しています。励みになるので、応援をお願いします。
Please click the sign below for my support:) Thank you!

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

有難うございます☆

[PR]
by hannoah | 2013-03-21 00:01 | my one plate

☆ 参加しています ☆

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
cotta プレミアムメンバー
***

先日焼いた山食で、サンドイッチランチにしました♪

a0265027_556356.jpg

同じ1斤型なのに、こちらで焼くと 少し型が小さめなので 伸びている感があります^^
もちろん、伸びの良いこちらを お渡ししました♪

a0265027_555897.jpg

少し伸びの悪いほうは、我が家の分。こちらをスライスして サンドイッチを作りました。

a0265027_55521100.jpg

スープは、トマト缶で作る トマトクリームスープ。今はまだ時期ではないので、水煮缶で
手軽に作っています。夏には、フレッシュトマトで作ると とっても美味しいスープ♪

a0265027_5575164.jpg

じゃが芋を入れて、とろみを出してみました。少量の生クリーム使いで、まったり濃厚なスープです。

a0265027_6102610.jpg

このスープには、ほんとうはグリルチーズサンドを合わせたかった!でも、この前作ったばかり
だったので、ちょっと違うサンドイッチを。アボカドがそろそろ熟れてきて良い感じだったので、
アボカドを使いたくて・・・サンドイッチの具にしてみました☆

海老(茹で海老の冷凍使用)を、クミン、ガーリック、パプリカパウダーでマリネし、フライパンで
さっと焼く。トーストした山食に、レタス、アボカドのスライス、ゆで卵サラダ、海老のスパイス焼き
をトッピングして、サンドして出来上がり。アボカドと卵サラダが まったり濃厚、海老のパンチが
きき、ボリュームたっぷり!なかなか美味しいサンドイッチになりました♪

a0265027_615365.jpg

* 海老入り!アボカドと卵サンド
* クリーミートマトスープ
* マンゴーとぶどう

今週は、子供達の学校がスプリングブレイクです^^仕事のスケジュールも
今週は抑え気味なので、おうちでゆっくりと過ごしています♪ 先程いただいた
ばかりのランチ。スープとサンドイッチで簡単ランチでした☆

a0265027_621667.jpg

ランキングに参加しています。励みになるので、応援をお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

有難うございます☆

[PR]
by hannoah | 2013-03-19 06:24 | Bread(saf)

☆ 参加しています ☆

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
cotta プレミアムメンバー
***

ワンボールで作る、いつものチョコレートカップケーキを 今回はローフ型で♪ 昨日の土曜は、
友人のおうちに(私の友人の韓国人のご夫妻。オットと、子供達は はじめましてでした^^)
軽いランチにお招きいただいたので、手土産に 朝から山食とケーキを焼きました☆
山食は、家を出る時間 ギリギリの焼き上がりで 温かいまま お持ちしました。

a0265027_21314245.jpg

昨日の午後は、Mちゃんのプレイデートもあったので、こちらの手土産用の為に、2台焼成。

a0265027_21321416.jpg

今回は、子供達の方に重点を置き、チョコチップを加えて 少し濃厚に仕上げました。

a0265027_2133991.jpg

友人には、少し甘いかな^^と思い、スライスした方を半分と 山食を一緒にお持ちしました。
パンを大変気に入っていただいて、今回も いつもと同じ山食(角か山ばかり、差し上げています~)です。

昨日は、チヂミとトッポッキをいただきました^^私達より年上のご夫婦で、韓国とカナダを1年の半分ずつ過ごしておられます。この町自体、韓国の方がとても少ないので 友人ご夫婦もオットと会って韓国語で
話をする時間がとても楽しそうでした^^久しぶりの韓国語オンリーの中で、私はちょっと疲れたかな~。
(韓国人のオットと結婚していますが、まだまだ韓国語には慣れない私です~^^;)


昨日は、ちょっと私のミスが・・・。韓国の食事のマナーでは(日本でも同じ家庭もあると思いますが)
年配の方が最初に、飲み物や食べ物に手をつけて はじめて こちら側も手をつける事が出来ます。
私、喉が渇いていたこともあって、昨日は そのマナーをすっかり忘れてしまっていて(お恥ずかしい話
です~><)、席についてお茶を飲んでしまいました。(あーやってしまったー!と思いましたよ~)

オットは、こういう事は 昔からの生活習慣で 身についているので、自然と身の振る舞いが出来る
のに対して、私はやっぱりまだまだ。。。(自分の事ばかり考えているからですね^^;)

楽しくランチタイムを過ごした後は、Mちゃんのプレイデートに リボンの方のケーキを持参し
送って行きました。ガールズ達で美味しく食べてくれたそうです♪

a0265027_21325687.jpg

ランキングに参加しています。励みになるので、応援をお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

有難うございます☆

[PR]
by hannoah | 2013-03-17 21:36 | Sweets

☆ 参加しています ☆

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
cotta プレミアムメンバー
***

先日の週末のランチは、おうちバーガーランチ♪ 毎週末、バーガーにピザ、ホットドックを
かなーり楽しみにしている家族なので、一応頑張って作っています^^

a0265027_23283156.jpg

バンズは、朝からサフで焼きました。持っているセルクルが小さいので、今回は使わずに。

a0265027_2328458.jpg

ちょっとまん丸~^^;

a0265027_23285416.jpg

付け合せに「ビタミンたっぷり!ブロッコリーサラダ 」ハムの塩気に、
クランベリーの甘味やかぼちゃの種の食感が美味しいです。ドレッシングは簡単に
マヨネーズと、何にでもあいま酢(又は砂糖と酢)。

a0265027_2329666.jpg

皮付きポテトは、ローズマリー(乾燥)、塩胡椒、オイルでマリネしてオーブン焼成。
この日のバーガーは、オーブンで焼成したハンバーグを「甘辛スペアリブ煮」と同じソースで、
ストウブでさっと煮ました。ハンバーガーにすると、少しコチュジャンが多めのピリ辛味ですが
長男も全く気にせずに、がっつり食べるんですよ~^^このソース、ご飯にもパン合います♪

a0265027_2329158.jpg

ランキングに参加しています。応援をお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

有難うございます☆

[PR]
by hannoah | 2013-03-16 00:00 | Bread(saf)

☆ 参加しています ☆

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
cotta プレミアムメンバー
***

先月、友人達とランチの機会があり カナダの典型的なメニューのひとつ、コーンブレッド&チリを
いただきました。この時に食べたコーンブレッドが、めちゃくちゃ美味しくて 帰ったその日に ストウブで
コーンブレッドをストウブ Braiser 24㌢で作ってみたんです。・・・が、あの美味しかった
味には程遠い、何とも悲しい焼きあがりになりましたー>< 外で食べたのは、ふわふわでいて
コーンミールが邪魔しない程度に入っていました。多分、バターの風味がかなりしたので バターは
いっぱい使われていたんだと思います。私のは、食べるとコーンミールの風味が強すぎ!?(苦笑)


チリは、我が家の作り方なので こちらも適当ー^^; しかもこの日は、材料があるかどうか確認
せず作り始めたので(それくらい、美味しかったので 早く家で再現してみたかったのです)、
金時豆を入れる段階で、無い事が分かり 代用で白いんげん豆を使っています。(白いんげん豆は
私の大好きな豆なので、絶対に切らさないのです~~) かなーり、何ちゃってな感じですが
再現ぽくなって、自己満足です(^^)! あ、外では チーズのトッピングは無くて うちは、何となく
いつもチリにはチーズを添えます。(生玉葱を刻んだものを添えると、より本場らしいです~!)

a0265027_23111290.jpg

チーズは、私が刻んでいまーす(^^) いつもブロックで買っているので、使う時に刻みます。

a0265027_23114066.jpg

コーンブレッドは、キャストアイロンで焼かれるレシピがほとんどかな。キャストアイロンと言えば、
私はストウブしか持っていないので 、24㌢ Braiserに 少し多めにオイルを張り高温のオーブンで
熱々に熱します。その中に、仕込んだ種を流し込んで 焼きあげました。

a0265027_23131057.jpg

チリは、24㌢ ラウンドで作りました。少量のオイルを熱し、玉葱、パプリカ(緑、赤)の粗みじん切り
を入れて 蓋をして5分蒸し焼き。その後、大きくかき混ぜて 牛ひき肉を入れます。スパイスとトマト缶、
ケチャップや好みのソースで味付け。うちは、まだ子供達が小さいので 辛いスパイスは省いています。

a0265027_23163466.jpg

コーンブレッド、改良の余地が多々あり~~>< なかなか これだ~!!と思えるものが焼けず。
個人的に、ふんわり~そして、コーンの風味のあるのが好み♡ 私のは、ホロホロと崩れる感じ!?(^^;)

a0265027_2315169.jpg

ランキングに参加しています。応援をお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

有難うございます☆

[PR]
by hannoah | 2013-03-13 23:55 | Cooking

自家製パン、スイーツ、おうちごはん☆


by hannoah