<   2013年 04月 ( 16 )   > この月の画像一覧

☆ 参加しています ☆

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
cotta プレミアムメンバー
***

バゲット、相変わらず 頑張って焼いています。ここ数日で、ちょっといい感じに
焼けるように~^^ 嬉しくて、また仕込んでは ちゃんと焼けるか確認です。

失敗作も含め 沢山バゲットが焼けるので、日々のスクールランチや持っていくランチ
も最近は、バゲサンドが多いかな。この日は、プランターのオレガノを使いたくて
ギリシャのザジキ風ディップを作り、トッピングにお野菜をたっぷりのせた
サラダ風 華やか ヨーグルトディップを作りました♪

Tzatziki is a Greek appetizer, also used as a sauce for the meat platter.
It's a popular dip in the Middle East. Here is the idea for the simple Salad.
Colorful veggies paired with the tzatziki make this attractive salad for
Dole National Salad Day as good as it looks!

a0265027_2254610.jpg

バゲット、ちょっと前進かな。見た目、やっと納得に行くものに近づいて来ました。
ずんぐりむっくりから、ちょっとスレンダーになった感じがしませんか^^
少し成型も変えてみましたよ~。

A traditional country-style French bread, made with the bread-
machine. The result is a lovely full-flavored loaf with a great crust.

Makes 2 baguettes
* AP flour 250g
* Yeast 1/8tsp
* Salt 1/4tsp
* Water 160g

1. Knead the dough for 2-3 min (bread machine).
2. Place in a bowl and cover with plastic wrap. Leave to rise
until doubled in bulk. The fermentation was 10-12hr in the
room temperature.
3. Gently punch dough down to deflate it and shape into
two oblong baguettes. Let rise for 30 minutes.
4. Use a serrated knife to cut 3-5 small diagonal slits across
the tops of the baguettes, and lightly sprinkle with cool water.
5. Bake 440F in the middle of oven for 25-30 minutes, until
golden brown. Transfer to a rack to cool.

a0265027_22543123.jpg

焼いたバゲをスライスして、軽くトースト。カリカリになると、それだけで美味しい♪
ヨーグルトディップに、彩りお野菜をトッピングして ディップサラダの出来上がり!
火も使わず とっても簡単に出来ます。お野菜は、お好きなもので。トマトや
アーティチョーク、チーズ等も とっても合います。

Baked sliced baguette is as good as itself. My family always eat
that way when I bake a lot.

a0265027_22552673.jpg

4人分
水​切​り​ヨ​ー​グ​ル​ト (グリークヨーグルト)​ ​200​g​
​き​ゅ​う​り (日本のもの)​ ​1​本​
​レ​モ​ン​汁​ ​大​さ​じ​2​、
デ​ィ​ル​のフレッシュ ひとつかみ又は、乾燥​ ​小​さ​じ​1​、
に​ん​に​く​の​み​じ​ん​切​り​ ​1​か​け​ら​
​塩​ ​小​さ​じ​1​~​、
ブラックペッパー ​小​さ​じ​1/2

​~​ト​ッ​ピ​ン​グ​~​
​き​ゅ​う​り​ ​1/2~​本
​パ​プ​リ​カ​ (赤​、​黄​) 各​1/4​個​、
赤​玉​葱​ ​1/8​個​
黒​オ​リ​ー​ブ​ ​5​粒​
​オ​レ​ガ​ノ​(​フ​レ​ッ​シ​ュ​ハ​ー​ブ​、​な​け​れ​ば​ ​乾​燥​)​ ​少​し​
​※​ ​バ​ゲ​ッ​ト​や​ク​ラ​ッ​カ​ー​、​好​み​の​野​菜​ス​テ​ィ​ッ​ク​ ​適​量​

​* ​水​切​り​ヨ​ー​グ​ル​ト​~​黒​胡​椒​ま​で​を​混​ぜ​て​、​お​皿​に​平​ら​に​盛​り​付​け​る​。​
​* ​ト​ッ​ピ​ン​グ​の​野​菜​と​オ​リ​ー​ブ​を​細​か​く​刻​ん​で​、​彩​り​よ​く​盛​り​付​け​ ​最​後​に
​オ​レ​ガ​ノ​(生)を​散​ら​し​て​出​来​上​が​り​。​

バ​ゲ​ッ​ト​や​ク​ラ​ッ​カ​ー​、​生​野​菜​ス​テ​ィ​ッ​ク​を​デ​ィ​ッ​プ​し​て​い​た​だ​き​ま​す​。​
※ ​混​ぜ​る​だ​け​の​簡​単​レ​シ​ピ​。 ​ヨ​ー​グ​ル​ト​は​し​っ​か​り​水​切​り​し​て​使​い​ま​す​。

__________________

Greek yogurt (whole milk or low fat) 200g
Japanese cucamber 1
(or English cucamber , unpeeled and seeded 1/2)
Lemon Juice 2TS
Minced fresh Dill (or dry) 1TS
Minced garlic 1
Kosher salt 1tsp~
Ground black pepper 1/2tsp

1. Diced the cucumber and toss it with little kosher salt.
squeeze water from the cucumber, and set it over another bowl.
2. Combine ingredients from yogurt to ground pepper and
the prepared cucumber, then mix well.
3. Cover and refrigerate for at least one hour for the best flavor.

Evenly to setout the dish.

a0265027_2255435.jpg

トッピング用のお野菜。色が綺麗なので、見ていると元気が出ます!!

Veggies are: paprika( redo&yellow), olive, red onion, cucumber
and of course, fresh oregano from my planters.

a0265027_22561268.jpg

プランターのオレガノをトッピングして(周りにあるのは、ゴミではなくて^^;
オレガノですー!!) ヨーグルトとお野菜の相性が抜群に美味しい。シャキシャキ
感も食べていて楽しいです。火を使わず 切って盛り付けるだけなので、これから
夏に向けて さっと出来て さっぱりと美味しいので重宝しそうです^^

This attracted salad dish provide everyone with freshness.
Enjoy!!!

Thank you for visiting my blog!
-hannoah-

a0265027_22582924.jpg


こちらに参加しています。応援をお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

有難うございます☆

[PR]
by hannoah | 2013-04-30 23:08 | Bread(saf)

☆ 参加しています ☆

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
cotta プレミアムメンバー
***

先日の 苺&バナナパンケーキのおかずを作る時、塩麹に漬けた豚肉を(こちらは
ハーブなし) 一緒に焼成。晩は、デジボッサム(豚の野菜包み)を作りました☆

ボッサムの豚は、茹で豚使用するのですが、今回は私流(面倒なので、一緒に
オーブンで焼成^^;)。茹でるとあっさり。ローストすると、脂が落ちるのと同時に
香ばしさが加わって美味しい!とっても簡単なので、お勧めです♪

Bossom(보쌈) is a simple Korean steamed (I did roasted:) pork
accompanied lots of veggies.
In a similar way as Samgyeopsal, Bossom involves wrapping meat
in this case steamed(or roasted)pork in a leaf vegetable such as
Lettuce and Cabbage. Then adding a little Chilli or Spicy paste as
well as vegetables and most normally kimchi.

a0265027_11593767.jpg

左上から時計周りに。
* 塩麹漬け 豚肉
豆もやしのピリ辛あえ*コムナムル ムチム
* 大根のスライスを、何にでも合いま酢に漬けたもの
これは、クジョルパン の皮にしても とっても美味しいんです☆
* お野菜と、ヤンニョンジャン(この日は、手抜きでコチュ^^;
* キムチ

_____________________________________________________

* Roasted pork seasoned Shiokouji(malted rice seasoned with salt)
I marinated the pork with Shiokouji about 3 days, using 10% weight
of the meat. (500g shoulder pork: 50g Shiokouji, keep in the fridge
for 3-4 days.

Roast in 410°F (210°C) oven until juices run clear when pork is
pierced and just a hint of pink remains inside, 15-20 min. )

* Korean spicy beans sprouts (recipe in Japanese)
* Pickled reddish (sliced radish marinated with rice vinegar, sugar and salt)
* Assorted veggies with spicy paste
* Kimchi

a0265027_1122615.jpg

a0265027_12372080.jpg

大人はもちろん、ご飯と一緒に(ご飯を一緒に包んでも とっても美味しいです♪)、
子供達も 巻き巻きが楽しい^^ こうすると、子供達もご飯をしっかり食べてくれます。
大人は、キムチや唐辛子、サムジャンやヤンニョンジャンを添えて いただきまーす(^^)!
何にでも合いま酢の 大根、さっぱりとしていて こうした肉料理に添えると最高ですね。

この何にでも合いま酢で漬けた大根、先日ご紹介した クジョルパン の皮にして食べると、
とっても美味しいんですよ~^^

a0265027_11221920.jpg

子供達は、こんな風にして食べていましたよ~^^ お肉ももちろん
ジューシーで美味しい!お野菜とのハーモニーが最高です☆

Especially my kids love to make their own according to their taste.

a0265027_11223873.jpg

Usually steamed(or boiled)nappa-cabbage accompany this dish.
But my Korean husband doesn't like it with this dish:(
This is my way to make with lots of fresh veggies for Daeji Bossam!

bon appetit:)

a0265027_1203518.jpg

こちらに参加しています。応援をお願いします。
Thank you for visiting my blog. Have a great weeknend:)

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

有難うございます☆

[PR]
by hannoah | 2013-04-28 12:21 | Cooking

☆ 参加しています ☆

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
cotta プレミアムメンバー
***

子供達からのリクエスト、苺とバナナのパンケーキ。さあ!出来たよ~~♪ 写真を
撮って食べよう~と思ったら、Mちゃんに Where is the banana? と言われ、
気づいた私。バナナを準備していたのに、その存在さえすっかり忘れてしまって
いまい、苺のパンケーキに(苦笑) シロップをかけてくれているのは、Mちゃん。

a0265027_1023938.jpg

パンケーキでワンプレート。

a0265027_10281729.jpg

忘れていたバナナ、お皿に盛り付けてから トッピングしました(^^)!
苺とバナナと一緒に、パンケーキを食べたかったんだそうで~。

a0265027_10283040.jpg

グリークサラダ(Greek Salad)。今、オレガノがわさわさと成長中で、サラダに
トッピングしています。白いのはフェタチーズ。オリーブ、トマトとチーズとオレガノが
最高に合って美味しい。これから夏にかけて、食べる機会が多くなりそう! 夏にピッタリ。

ドレッシングは、各自食べる前にかけていただきます(オリーブオイル、レモン汁、
ホワイトビネガー、塩胡椒)。

a0265027_10283969.jpg

これだけでは、軽すぎるかな~と思い 塩麹に漬けていた豚に フレッシュオレガノをまぶして、
お野菜と一緒に オーブンで焼き上げました。焼いている時から、オレガノのいい香りがします。

a0265027_10284955.jpg

子供達のパンケーキの時の食べる勢いが、凄かった~!! ホイップと
メープルシロップを添えて、いただきました。とっても美味しかったです♪

a0265027_1029050.jpg

今朝からエキブロさんの投稿が上手く行かず、何度も書いていて・・・
今アップ出来て読み返してみると、そっけない内容になっています。ごめんなさい><


こちらに参加しています。応援をお願いします。
Thank you for visiting my blog. Have a good one:)

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

有難うございます☆

[PR]
by hannoah | 2013-04-26 10:43 | Sweets

☆ 参加しています ☆

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
cotta プレミアムメンバー
***

バゲ、頑張って焼いているのですが・・・なかなかこちらに載せれるようなものが焼けず。
ほんと、難しいー!!

これらの失敗作、平日のランチにサンドイッチにすると、あっと言う間に消費^^
なので調子に乗って、朝また仕込んで出かけて行きます。この日は、ちょうどバジル
ペーストの消費も兼ねて、バジルチキンを具にした サンドイッチです☆

Fresh Baguette and creamy sauce with basil pesto turned into the great
sandwiches. It is really flavorful basil chicken salad and so healthy. I love it:)

a0265027_0532486.jpg

その上達出来ないバゲですー>< 一番の問題は(!?)、
ずんぐりむっくりになってしまうこと。こちら~^^;

This baguette is homemade. The method is same as [pain rustique].

* AP 250g
* Yeast 1/8tsp
* Salt 1/4 tsp
* Water 160g
Knead the dough for 2-3 min (bread machine). The fermentation was
8-12 hr in the room temperature, after that keep in the fridge overnight.

When the dough is sufficient to make(double size), punch down the
dough and divide it in half. Shape into 2 baguettes by making a flat
rectangle out of your dough, then folding the top and bottom towards
the middle, like an envelope, and sealing the seam with your fingers.
Keep repeating the folding and sealing, stretching the rectangle
lengthwise as you go, until it's about 10 to 12 inches long and 2 inches
wide. Fold and seal either end to round.

Flip seam-side down and place on a sheet pan. Cover with a dishcloth
and let rise in a warm environment 30-40 minutes.

Preheat the oven to 440 degrees F.

Remove the towel and quickly and simultaneously, making slits 1/2-inch
deep and slide the sheet tray with the baguettes onto the middle rack.
Quickly shut the oven door and bake the baguettes until golden brown,
20-25 minutes.

a0265027_0511843.jpg

<材料>

バゲット、トマト

鶏胸肉 1枚(250gくらい)
塩、胡椒、オレガノ、オリーブオイル
~ソース~
マヨネーズ 大さじ2
グリークヨーグルト 大さじ2
バジルペースト 大さじ2
ブラックペッパー

レタス

* 鶏肉に塩~オリーブオイルをまぶし、190度のオーブンで約15~20分焼く。
* 粗熱が取れたら1センチ角位に切り、ソースと細かくちぎったレタスをあえる。
(バジルペーストの塩加減により、塩は好みで加える。)

a0265027_0563655.jpg

バゲは好みで軽く焼いても。真ん中に具を挟んで出来上がり♪ 簡単だけど、
この具が とっても美味しいんですよ~!! バジルペーストが残っていれば、お勧めです♪
サンドイッチに挟みましたが、レタスを多めに入れると、サラダとして立派な1品に。

この日は、林檎とスナックをつけたランチでした☆

a0265027_0565247.jpg

こちらに参加しています。応援をお願いします。
Thank you for visiting my blog. Have a good one:)

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

有難うございます☆

recipe for *Basil chicken sandwiches*

[PR]
by hannoah | 2013-04-25 01:13

☆ 参加しています ☆

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
cotta プレミアムメンバー
***

staubで作る石焼ビビンパです♪ 韓国マーケットに行く度に、石鍋を見ているの
ですが、何となく 子供達にはまだ危ないような気がして・・・未だ買えず><
因みにオットだけ食べる時は(我が家、パンの時は別メニューになっちゃうので^^;)、
家にある石鍋(でもこれはスープ用のもの)で 作っています。

石焼のジュージューした音や、おこげは最高に美味しい!!と思います。この日は、
ストウブ Braiserで 4人分一度に仕上げる、石焼ビビンパ風に作りました☆

a0265027_655491.jpg

ストウブに、少しごま油をしき ご飯を詰めて、その上にナムルやお野菜をトッピング。
ビビンパに欠かせないぜんまい。この日は、乾物を戻すのを忘れていたので 無しで^^;
その代わりに我が家はいつも肉は入れないのですが、肉を入れました。

オットの実家では、ビビンパは残り物をビビンして(混ぜて)食べます。小さい時からお野菜
中心で育ったオットは、肉類を入れるのを好まなくって>< でも、これも私のスタイル^^
少しずつ食べてくれるようになりました。


ストウブの蓋をして、弱目の中火で 約5~6分程 パチパチと音がするまで火にかけて。
食べる前に、半熟の目玉焼きを乗せて ここから一気にかき混ぜていただきます♪

a0265027_6594064.jpg

こちらは、子供用。あっ、私だけはオット用に辛く仕上げたものと半分ずつ(^^)!
全部辛いと食べきれないので、こうして辛くないビビンパと一緒に食べると、最高です♪

a0265027_1173172.jpg

オットは、私達が盛り付けた後 好きなようにコチュジャンで味付け^^
オットを見ていると、小さい頃から身に付いた習慣(!?)でしょうか、ほんとに綺麗に混ぜます。
・・・が、こちらは 写真を撮るために 実は、私が初めてオットの為に コチュジャンと一緒に
混ぜてみました。うーん、かなーり まだらに仕上がっています>< この混ぜ方、やっぱり
オットには勝てないなー。いつも、ほんとに綺麗な赤一色に仕上げているんですもの。

a0265027_11183595.jpg

下の方は カリカリと香ばしく、おこげも出来ましたよ~♪
スープをつけて、週末のランチでした☆

a0265027_6543098.jpg


こちらに参加しています。応援をお願いします。
Thank you for visiting my blog. Have a good one:)

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

有難うございます☆

recipe for *Bibimbap*

[PR]
by hannoah | 2013-04-23 12:07 | staub

☆ 参加しています ☆

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
cotta プレミアムメンバー
***

カナダも本格的な春になり、グリーンカラーのお野菜達が スーパーでも賑わうようになりました。
先日から、少しずつアップしていたものと合わせ、春色☆ 前菜ワンプレートを作ってみました☆

a0265027_448510.jpg

今日は、ワンプレート研究会の開催日です♪ 会場は、 ~Little Happy~のLittle Happy様
Dotabata Happy Daysのバロンママ様 です。

a0265027_448311.jpg

他の2品は、今までにご紹介しているので 今日はこちらを♪ 缶詰めのサーモンを
使って手軽に出来るフィッシュケーキです。鮭缶は、たっぷりの栄養を含んだ食品、
その鮭缶を利用して簡単に。これに、さっぱりといただけるレモン風味の
即席アイオリソースを添えていただきます♪

a0265027_4493748.jpg

<4~5人分>

じゃが芋 2個(約300g)
鮭缶 1缶
青葱 2本
卵 1個
粒マスタード 小さじ2
塩、ブラックペッパー 各1/4
レモンの皮(摩り下ろし) 小さじ1
オリーブオイル 大さじ1

【簡単レモン アイオリソース】
マヨネーズ 大さじ2
ヨーグルト 大さじ2
にんにくの摩り下ろし 1かけら
レモンの絞り汁 1/4個分
オリーブオイル 大さじ1
塩、胡椒各 小さじ1/4
※ レモン 適量

* じゃが芋の皮をむいて、4~6等分にして、レンジに約5分かけて茹で、
ボールにうつしてマッシュします。
* 鮭~レモンの皮の摩り下ろしを入れ、混ぜる。
* よく混ぜたら、冷蔵庫で10~20分程寝かす。(焼きやすくなります)
* フライパンにオリーブオイルを熱し、3.の種をスプーン1杯ずつ平らにし
焼きはじめる。両面こんがりと焼く。
* アイオリソースの材料を混ぜて、焼きあがったサーモンCAKEに添えます。
レモンをきゅっと絞っていただきます。

a0265027_4495945.jpg

スープは、アスパラポタージュスープに 温泉卵を落としたもの。
カリカリベーコンとバゲを添えて♪

a0265027_4513442.jpg

こちらは、シーザーチキン クロスティーニ。シーザーサラダの逆バージョンに
した感じで、カリカリのバゲにサラダをトッピングしていただきます。失敗バゲが、
スープとこちらのクロスティーニで、あっと言う間に消費出来ちゃいます^^;

それでも、続々と 失敗バゲが焼きあがるので・・・最近は、バゲ消費のお料理も
頑張っていますー!!

a0265027_45272.jpg

どれも、軽くいただけるお料理を集めた 前菜ワンプレート。我が家は、
この日は チキンのグリルをメインにしていただきました♪

a0265027_4524555.jpg

ワンプレート研究会の皆様、今月も宜しくお願いします☆

a0265027_453164.jpg

こちらに参加しています。応援をお願いします。
Thank you for visiting my blog. Have a good one:)

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

有難うございます☆

[PR]
by hannoah | 2013-04-22 05:05 | my one plate

☆ 参加しています ☆

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
cotta プレミアムメンバー
***

先週の 木曜日のランチ用パン。少量イーストで仕込んだパン生地で、野菜フォッカッチャを
焼きました。ほんとは、違うパンを焼こうと思って仕込んだ生地、成型時に気が変わり
ました^^; バンクーバーに行って、日本のお野菜(茄子!)をゲット した翌日で、お野菜を
使ったパンを焼きたくなったのです。

This veggie focaccia, I basically used same dough as pain rustique.
But the water volume is much more less than those pain rustique.
> AP 220g, Whole Wheat Flour 30g
> Water 155g
> Salt 3g
> Yeast 1/4tsp
Knead 2-3 min in the bread machine.

The fermentation was 6-8hr in the room temperature,
after that keep in the fridge overnight.

a0265027_11282665.jpg

久しぶりに作ると、身体が忘れてしまっているー>< 定期的に焼かないといけないなと実感。折角の
美味しいお野菜、いつ乗せるんだったっけ!?なんて、しばし オーブンの前で考えてしまいました。

When the dough is sufficient to make, place dough on a baking sheet and
pat into a 3-4-inch round. Brush oil over dough; and let rise 30-40 minutes
in the warm temp(about 80F) or until doubled in size.

a0265027_11283931.jpg

トッピングには、日本の茄子(これを使いたかったのです^^)、玉葱、パプリカ。
トップの写真に、トッピングしたお野菜達を一緒に撮影。そしてフォッカッチャには
欠かせない、美味しいお塩☆

Preheat oven to 425°

Make indentations in top of dough using your fingertips; sprinkle dough
evenly with coarse sea salt. Put the eggplant, paprika, onion as you like:)
Bake at 425° for 18-20 minutes or until the dough is lightly browned.
Remove from pan; cool on a wire rack.

a0265027_11284961.jpg

久しぶりのフォッカッチャ、とっても美味しかった!ランチ時間待ち遠しかったです^^
季節のお野菜でトッピング出来る野菜フォッカッチャ、これからは夏野菜で楽しみたいな。
我が家の先週の木曜は、家族みな このフォッカッチャに林檎とスナックをつけたランチでした♪

こちらに参加しています。応援をお願いします。
Thank you for visiting my blog. Have a great weekend:)

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

有難うございます☆

[PR]
by hannoah | 2013-04-20 12:44 | Bread(saf)

☆ 参加しています ☆

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
cotta プレミアムメンバー
***

今日は、ご報告させて下さい♪ 参加しているタベラッテさんで、先月の下旬に開催された
オーディション「おいしく撮れた!おもてなし料理写真」で、
シーザーチキン☆ クロスティーニを 公認レシピに選んでいただきました。

a0265027_23145237.jpg

レピコンは、励みになるので出来るだけ参加したいと思っているのですが、最近はバタバタしていて、
なかなか思うように投稿が出来ずにいます>< このオーディションは、レシピではなく(^^;)
最近 特に興味を持っている写真のオーディションだったので、是非参加してみたいな~と思って
いました。投稿期間が2週間と短かったので、焦る焦る~!! 選んでいただいて、とても嬉しい
です♪ 審査の先生は、前回のスイーツの時と同じ佐藤朗先生。結果ページはこちら⇒

先生からのコメントをいただきました☆

a0265027_23151947.jpg

シーザーサラダの、チキンをメインにした感じのトッピングを カリカリバゲにのせ、
トッピングには カリカリにしたチーズや好みのスパイスをかけていただきます。

a0265027_23154311.jpg

これから春に向けて、おもてなしやピクニックに如何でしょうか。我が家の場合は、
失敗バゲが この様になっちゃっていますが・・・^^; 美味しい1品です☆

a0265027_23162196.jpg


こちらに参加しています。応援をお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

有難うございます☆

*caesar chicken crostini*

[PR]
by hannoah | 2013-04-18 23:26 | Prize

☆ 参加しています ☆

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
cotta プレミアムメンバー
***

大好きなカンパ♡ こちらもいつも通り、少しのイーストで発酵させて焼いたもの。最近、
酵母起こしが出来ず、少量サフで長時間発酵のパターンで焼くパンをいただく毎日です。
焼きあがったカンパを一日置いて、グリルチーズで週末のランチにいただきました♪

I love, love, love, 'Pain de campagne' which is almost no-knead bread.
I used AP instead of bread flour. I kind of liked the flavor and texture.
It is really as simple as flour + yeast + water:)

The method is almost same as [pain rustique]. I used 1/8tsp yeast
for 200g all purpose flour, 25g whole wheat flour and 25g rye flour. Knead
the dough for 2-3 min (in the bread machine). The fermentation was 10-12hr
in the room temperature, after that keep in the fridge overnight.

a0265027_23451411.jpg

a0265027_23443774.jpg

カンパにライ麦が入る風味が大好き。そのまま食べても、しっかりパンの美味しさを
感じます。焼いて1日置いたカンパで、週末のランチでした☆ 子供達は遊びに行っ
ちゃっていたので、夫婦2人の簡単ランチ。週末は、オットがゆっくりと 煎れてくれる
朝昼のコーヒーも楽しみ♡ この日も、美味しいコーヒーと共にいただきました♪

Crusty homemade Pain de campagne, cheddar cheese, roma tomatoes,
caramelized onion and seared spinach.

a0265027_23454814.jpg

カンパをスライスして、グリルチーズサンドにしました。フィリングは、チェダーチーズにトマト、
じっくり炒めた玉葱とほうれん草です。何だかベジタリアンみたいですが^^;、お野菜からの甘味が
凄く美味しかった!オットと2人で、サンドイッチ1個半ずつ 仲良く分けました♪

It’s filled with all the delightful ingredients, seriously amazing:)

a0265027_23461573.jpg

カットしてみると・・・ほらー、お野菜たっぷり♪ このサンドにお野菜を添えて、
カンパランチでした。子供達にも、受けそうかな~。また作ってみよう!

I think of sandwiches as somewhat of a healthy food:) I served with
the healthy salad with yogurt dressing.

a0265027_23564196.jpg


こちらに参加しています。応援をお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

有難うございます☆

[PR]
by hannoah | 2013-04-17 00:00 | Bread(saf)

☆ 参加しています ☆

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
cotta プレミアムメンバー
***

まだパンケーキミックスが残っているので^^;、この日はミニパンケーキを焼いて、おつまみ風にしました♪
ミニなので、1つのパンケーキは スプーン1杯の生地で焼いています。直系3㌢程かな。

美味しい生サーモンが手に入ると 仕込んでいます。「graavilohi*生サーモンの塩漬け
自家製ですが、上手く出来ると ほんとにサーモンがとろけるように美味しくて~♪ 新鮮な
サーモンで作るのがお勧め。冷凍も出来るので 作る時は沢山作ってストックしています。
パンのフィリングやサラダに、そのままいただいたりととても便利。そして、私も安心です^^

出来上がったgraavilohi*生サーモンの塩漬けを添えた、おつまみ風!?です。
パンケーキは、インスタントの全粒粉のものを使用。ミルクと卵を混ぜて焼いています

トッピングに、ヨーグルトの水切り(塩胡椒で味付け)と、葱のみじん切りを添えて。
サーモンの塩加減に、さっぱりとしたヨーグルトのコクが美味しかったです。
写真の他にも、沢山焼いたパンケーキ。残りはチョコソースとホイップを添えデザートに^^

a0265027_2120493.jpg

staubで作る、茄子のラザニア。以前にも何度か登場しているので簡単に。

茄子を薄くスライスし(カナダの茄子は巨大!1本で、24㌢Braiser=ニダと同じ大きさに
ちょうどいいです)、灰汁抜きしてレンチン(ルクエで、何回かに分けて 約1分ずつ )。
フィリングは、この日はいつもと違い ちょっとさっぱりめの、水切りヨーグルト、マスカル
ポーネとフレッシュオレガノ。ストウブにオーブンシートをしいて、トマトソースをしき 茄子を並べ
上からトマトソースをたっぷりとかけて(好みでチーズやパン粉、ハーブなど)オーブンで焼成。
茄子が嫌いなオットとNくん、このお料理は食べるので よく作っています♪

a0265027_21211670.jpg

シャキホク食感が味わえる^^、長芋のツナマヨサラダを添えました。
カロリー、塩分、コレステロール、糖質が控え目、カリウム等の栄養素はたっぷりの
簡単サラダ。食感がとても楽しくて、意外にも子供達がモリモリと食べてくれました♪

<材料>
長芋 300g
ツナ缶(水煮) 60g
細葱 3 本
酢大さじ1
マヨネーズ(カロリーハーフ) 大さじ2
醤油麹 大さじ1/2~1

* 長芋は、髭ねを取るように皮をこすって洗い、2㌢程の大きさに切る。
耐熱容器に入れて、レンジに4分かけて茹でる。
* 茹でた長芋の水気を切ってボールに入れ、ツナ、小口切りにした細葱、
酢、マヨネーズ、しょうゆであえて器に盛って出来上がり。

a0265027_21215122.jpg

この日は ご飯やパンの代わりに、ミニパンケーキでいただきました☆

a0265027_21222666.jpg


こちらに参加しています。応援をお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

有難うございます☆

[PR]
by hannoah | 2013-04-14 21:37 | Cooking

自家製パン、スイーツ、おうちごはん☆


by hannoah