<   2013年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧

ケータリングでした^^

a0265027_1038333.jpg

今日は、私にとって 少し大きなイベントの日でした。今月中旬に、企業さんから
ランチミーティング用の お食事のオーダーをいただいていて、仕事の合間を縫って
少しずつ準備。今日の午前中にデリバリーを完了し、ほっとしたのですが・・・。
お料理の方がどうだったのかな~!?、一日 気が気でなくって~~~!!

先程、担当者様からお電話をいただき すごく好評だったとのこと、今後についても
色々とお話させていただきました♪ 今、やっと 今日が終ったー!!と言う気持ちです。


a0265027_10383094.jpg

この地に引っ越してきて、もうすぐ1年、沢山の方々との出会いもある毎日。
日々を、ほんとに大切にしたいな~と思うこの頃です。

今日のケータリング用のお料理、自分用の記録の為にも 載せています。

今日は20人のランチミーティング(出席者は、カナダ人80%と アメリカ人20%)。
ベジタリアンメニューを必ず出して欲しいとの先方からの依頼で、先日から 家族で
べジメニューにも挑戦していました^^

まずは、定番のべジプレート(スティック野菜は、やっぱりカナディアンに人気☆
私の職場のランチタイムも、べジスティック&ディップが圧倒的に多いんですよ~♪)。
人参が苦手な人の為に、1プレートは ミニトマトで。お野菜は全て生です!!
カナディアン、生でこの種類のお野菜はモリモリ食べちゃいますよ~~^^


a0265027_10385176.jpg

私の今日のイチオシ!!! ラップサンド。トルティーアの味(色)によって、具とソースを
変えています。これは、大切なオリジナルの一品なので レシピは公開出来なくてすみません。
担当者からもすごく人気だったと聞いて、ヤッター!!!と言う気持ち(嬉)^^


a0265027_10384255.jpg

これは、以前ご紹介したレシピから トマト&バジルパンと プレーン。どちらもストウブで焼く
ちぎりパン。今回は、プレーンの生地を卵無しにして、何度か試作して 以前よりふわふわ~
に作っています。これも私の定番のパンにしたいな~と思っています☆


a0265027_10392258.jpg

日本人のケータリング主催者として、やっぱり寿司がなくては~~~ですよね♪
簡単なカリフォルニアロールばかりですが、カナダ西海岸は かなり寿司にフレンドリーな方が
多いので、凄く人気だったそうです!! 特にベジタリアンの方の意見、とても参考になったので
次回に繋げていきたいな~と思っています。


a0265027_10412289.jpg

こちらが、今回 苦戦した ベジタリアンプレート。ラップは2種、1つはべジミート&べジチーズ、
ベジタリアン用のマヨを使っています。もう一種は、ベジタリアンに限らず 幅広く喜んで
いただける1品だと思います。担当者から、ベジタリアンの方々に凄く喜んでいただいた
と聞いて、頑張って良かったーと思いました。とっても嬉しかったです!!

a0265027_10393854.jpg

もちろん、デザートは必須。レアチーズ、ブラウニー、カップケーキです。今回のブラウニー、
1回目 焼成後、ラックに取り出そうとした瞬間 手が滑って(ありえないでしょーーー><)、
無残に床に飛び散らかるように割れてしまって・・・、気を取り直して すぐに作りました。
時間が押していたのでショックと言うより、時間が無いよ~~どうしよーって気持ち^^;

女性の方々には、レアチーズが大人気だったそうで^^ ベリー好きなカナディアン
らしいな~と思いました♪

a0265027_10404226.jpg

私自身も、海外で仕事をするようになって ランチミーティングに何度か出席しました。
その時に感じた事を 私なりに工夫して、今回の食事に取り入れています。(あくまで
ミーティングなので、デスクの上は書類でいっぱい。基本的に手でつまんで食べれる
フードがいいな~、そして食べ物に名札があれば いいな~と思っていたので^^)

お料理それぞれに この様にプレートを作りました☆ こちらの企業さん、うちから車で
1時間と少し遠いので、早めに出発しようと思ったのに 車にお料理を搬入する時間が
かかってしまい、到着したら ゲートで担当者様が待っていました^^;

無事に終わり、今日は 達成感でいっぱいです♪ 少しゆっくり眠れそう~^^ 実は、
来週初めにも もうひとつ大きなケータリングが入っています。私の仕事(本業^^)も
あるので、時間調整を上手く図って 来週のケータリングも 頑張りたいと思います!!

ブログアップが中々出来ない日々ですが、今 大切な事を 全力で頑張ってやり遂げたい
と思っています。アップ出来ない間も、沢山の方々に遊びに来ていただいて 感謝です☆


遊びに来ていただいて、有難うございます。
宜しければ 応援をお願いします!!
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

いつも応援していただいて、とても嬉しいです☆

[PR]
by hannoah | 2013-05-29 11:47 | Others
a0265027_17384.jpg

最近の家族のランチ(日本ではお弁当ですね)は、お惣菜パンランチの日もあれば
バゲ消費の為に^^; バゲサンド、そして寿司ランチで ローテンションしています。
この日は、バゲでサーモン&ヨーグルトディップサンド ランチ。今回はパンに
挟みましたが、メインディッシュとしても、ヘルシーで とっても美味しい♪

This is the pretty easy fish recipe that requires such little work,
then turn it into a great meal.

a0265027_173414.jpg

この日は4本クープで。まだクープに張りが無くて。
メリッとめくれる感が出ないです><

Today's homemade buguette. A traditional country-style French bread.
These are lovely full-flavored loaf with a great crust.

a0265027_181387.jpg

サーモンは軽く塩胡椒して、オーブンで焼成。その間に、ヨーグルトディップを準備。
サーモンってそれだけで脂が乗っているので、ヨーグルトのさっぱり感に合うんですね。
このヨーグルトディップは、先日載せた「ヨーグルトディップサラダ**tzatziki salad
の下にしいているディップ。レモンは、出来ればフレッシュレモンを使うのがおススメ♪

My kids and I love salmon because it’s full of health benefits and
great flavor. Tzatziki dip accompany a baked salmon is so refreshing!

a0265027_19593.jpg

バゲをスライスし、サラダ菜を敷き 焼いたサーモンをのせて 好みで
ヨーグルトディップを添えます。見た目食べにくそう~~~ですが(^^;)、細身のバゲ
なので、それに合わせて カットしたサーモンを挟みます。子供達も綺麗に食べてきて
いましたよ♪ これに、スナックとオレンジをつけて この日のランチパックに詰めました。

This attracted salmon w/tratziki dip sandwiches provide everyone
with tasty and freshness!! Enjoy :)


宜しければ 応援をお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

有難うございます☆

*baked salmon w/tratziki dip*

[PR]
by hannoah | 2013-05-24 01:11 | Bread(saf)
a0265027_2304482.jpg

ハード系修行の傍ら^^、ベーグルや山、角食も家族が食べる分は 頑張って焼いています。
この日は、ねじりベーグルを焼成。こちらのベーグルで、ワンプレートランチにしました。

These days most bakeries, coffee shops, and corner delis hawk bagle.
I sometimes try them, but an authentic crackly, chewy bagel is not
often seen :( This bagel recipe is not only one of the best bagel recipes,
but it's really easy to make and I can arrange them to many different way.

a0265027_231876.jpg

本日は、ワンプレート研究会の開催日。昨日までカナダは3連休で、バタバタしていて
夜寝る前にアップする事が出来ませんでした。ごめんなさい。
開催日ギリギリ投稿になってしまいましたが、どうぞ宜しくお願いします。

会場は、 ~Little Happy~のLittle Happy様
Dotabata Happy Daysのバロンママ様 です。

a0265027_2335040.jpg

カナダの学校は、だいたい月一ペースで Pro-D Day と呼ばれるお休みがあります。
簡単に言うと、先生達が集まってミーティングしたり 先生達の為のスキルを磨く
イベントがあったり。(間違っていたら、教えて下さい~~) 住む州や地域でその
お休みは決められていて、Pro-D Dayは 生徒達はお休みの日です。

今月初めのPro-D Dayのランチです。私もお休みをいただき、この日は
ベーグルでワンプレートランチにしました。

If you make your own, the bagels are awesome fresh out of the oven,
of course!! when they’re toasted..... you will love them :) Today I made
open faced bagle sandwiches: caramelized onions, poached egg, boiled
asparagus finish up with Parmesan cheese. Yummy!!

a0265027_2343678.jpg

ベーグル、ねじっているのですが、戻り返ってくるので 成型が難しかった。私自身、
あまり硬いベーグルは好きではないので、少し水分多め。サフ使用です。

a0265027_235062.jpg

左上から~
* 里芋と鶏肉のカレーグラタン (以前にも載せています)
* パイナップル (子供達が大好物!)
* サラダ (林檎と胡桃をトッピング)
* 炒め玉葱、半熟卵、アスパラにパルメザンと黒胡椒 のせベーグル

-Pro-D day lunch plate :)-
* Baked taro and chicken curry gratin
* Pinapple
* Salad (topping with apple and walnuts)
* open faced bagle sandwiches

a0265027_2352380.jpg

美味しくいただきました♪

皆様への訪問が、すごく遅れてしまっています。少しバタバタしているので
ゆっくりと訪問させて下さいね。ワンプレート研究会の皆様、今から少しずつ
訪問させて下さいね。宜しくお願いします。

宜しければ 応援をお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

有難うございます☆

*Twisted bagle*

[PR]
by hannoah | 2013-05-21 23:11 | my one plate

お誕生会** Bithday Party

a0265027_21351221.jpg

Mちゃんのお誕生会に作ったカップケーキ。この日はMちゃん、もちろん学校だったので、
私一人で(←当たり前~~^^;) 頑張ってカップケーキを作りました。前日は、仕事の後に
子供達2人の歯医者の予約があり、時間が押していたのもあって 帰宅後 大急ぎで
ケーキ生地だけ焼成。

Mちゃんにも、夕食後 フォンダント作成をお願いして 当日は簡単に搾り出しデコです。
(私自身、すっかりMちゃんに頼りきっています^^フォンダントの扱い、子供の方が
じっくりと取り掛かってくれるのかもしれない~~なんて、感じます。)

a0265027_2135394.jpg

放課後だったので、お食事は軽め。(お友達、ものすごい食欲で これぜーーーんぶ完食でした。)
うちのMちゃん、クラスで一番のちびっこ^^同じクラスメートですが
皆 Mちゃんより遥かに身体が大きいです。背は私と同じ位だったり、
足は完全に私より大きい子も。

うちの子供達もかなり食べる方なのですが、放課後は いつも習い事に行く事が多くて
おやつを持って出かけるくらい。お食事系は食べないだろうな~と思っていたので
ちょっと量が少なかったみたい^^;

用意したのは、カリフォルニアロール、べジスティック、ラップサンド、ジュース。
あとは、市販のチップスにポップコーン、クッキー。

a0265027_2136537.jpg

お誕生会ですが、普段 皆 平日は忙しい毎日なので、こうしてたまに集まると
それだけで楽しい時間なんですよね~。帰宅後、Mちゃんのお部屋で音楽を聴いたり、
お話をしたり^^そして かくれんぼが始まり~~。お腹が空いた~!!の声で、食事開始。

a0265027_21362930.jpg

Mちゃんのお友達にベジタリアンの子がいるので、いつもうちに遊びに来る時に用意している
べジプレートを 今回は、ドーンと大きく作っています。お寿司、一番の人気。盛り付け意外に
たっぷりとスタンバイしていたので、追加で出しました。こちらカナダ西海岸、東海岸の子供達
に比べると、アジア食に とても慣れていて、寿司好きな子が沢山。(子供達の担任の先生達も
大好きみたい^^) ランチに寿司を持っていくと、交換して欲しい~ってクラスメートが沢山だ
そうです。東海岸では、慣れていない家族、子供達が多いので 寿司を持っていくだけで
色々と言われていたりしたんですよね~。同じカナダでも、環境の違いを改めて実感します。

a0265027_21365451.jpg

この日は、生憎の 小雨でした。でも子供達には天気は関係なくって。
腹ごしらえが終ると^^、裏庭で遊んだり 表に出て探検ごっこをしたり。

うちのトランポリンに、これだけの大人数が乗ったのは初めて。早く帰宅
してくれたオットと一緒に、この日のお誕生会を見て この地に落ち着いたね~
なんて話しながら見守っていましたよ~。

a0265027_21374248.jpg

終盤は、プレゼントオープンタイム!!(Mちゃん、しっかり自分でスケジュールを考えて
一人で進行していて~~。オットと2人で 思わず噴出してしまうくらい^^)

この町に引っ越してきて、もうすぐ1年。子供達も新しい環境でお友達にも
恵まれて、毎日楽しく学校に通ってくれています。今回、私達夫婦が一番
感動したのは、Mちゃんのお友達からのプレゼント。一人ひとり、Mちゃんの
個性をしっかり理解してくれていて、ほんとに心から許し合える信頼関係に
なっているんだな~と感じました。どのお友達からのギフト、すごく時間を
かけて選んでくれていた事に、この時間は私も涙で視界がぼやけてしまって。

写真は、オットが撮ってくれていました。

a0265027_21392787.jpg

最後は、もちろんケーキタイム☆ ケーキポップでもなく、ケーキでもなく、Mちゃんの
リクエストのチョコレート カップケーキです。レシピはいつものカップケーキから。

a0265027_21395629.jpg

アイシング、今回 緩すぎて・・・。デコを終えて、この台に置こうとしたら@@
実は真ん中辺りが、かなり盛り付けにくくて、クリームが 崩れてしまったり。
(内緒です~~^^;) もう一度冷やし直して何とか、皆が来る前には 盛り付け完了!!

a0265027_21402121.jpg

トップに、ろうそくを灯して 皆でハッピーバースデー♪♪♪ 大合唱で~(^^)
このカップケーキタワーに、盛り付けた18個のカップケーキ。大合唱の後、
ものの数分で お友達の手がどんどん伸びて、完食!!! 作った私としては嬉し
かったのですが、皆の食欲にも圧倒~~@@ 沢山のお友達にお祝いしてもら
えるって 子供だけでなく、大人もすごく嬉しいですよね♪

前記事に、沢山のお祝いのメッセージ 有難うございました!! コメントのお返事が
遅れています。ごめんなさい。少しずつお返事を書かせて下さいね。


Thank you!! Have a great weekend :)

宜しければ 応援をお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

有難うございます☆

*Fluffy chocolate cupcake w/chocolate frosting*

[PR]
by hannoah | 2013-05-19 21:47 | Others
a0265027_12551282.jpg

13日は、Mちゃんの11歳のお誕生日でした。こちらケーキポップのデコ用のフォンダント。
今回も フォンダントの計量をしてからは、Mちゃんにお任せです!! 6色作っていました。
仲良しグループの子、大好きな子の好みの色を選んで 色づけしていましたよ~。

今年は、カップケーキにしようかな~、ケーキポップがいいかな~と悩み、Mちゃん 自分が
手伝うから~と言うことで ケーキポップに!! 今年に入り私自身 少しバタバタしていて、特に
今月は 色んなイベントがあって毎日ちょっとバタついています。先週末はお出かけしていて、
ケーキ作りに時間を費やす事が出来なかったので、帰宅後 Mちゃんと一緒に作成開始!!

こちらお誕生日の日に 学校に持って行ったケーキポップ。先日から、Mちゃんメキメキと
上手に作ってくれるようになりました^^カラフルフォンダント、見ているだけでも可愛い♡

【フォンダント】 多めに出来ます
バター40g
コーンシロップ40g
バニラエッセンス少々
塩小さじ1/4
粉砂糖220g
食用色素(赤)1~2滴

1. バターとコーンシロップをボールに入れ、ハンドミキサーで混ぜる。
バニラ、塩、粉糖を入れ攪拌する。
2. ある程度まとまったら、手でまとめ3等分する。食紅で色づけし、手で
よく捏ねて馴染ませる。ラップで覆って乾燥を防ぐ。

_________________


If you loved playing with clay as a kid, you'll love decorating with fondant.
My daughter loves to do it, I'm really amazed with her decorating.

-fondant-
butter 40g
corn syrup 40g
vanilla extract 1/4tsp
salt 1/4tsp
icing sugar 220g
food coloring

1. In a bowl, stir together the butter and corn syrup. Mix in the salt
and vanilla flavoring, then gradually mix in the icing sugar until it is
a stiff dough.
2. Using a toothpick, add dots of icing color or drops of flavor in
several spots. Knead color or flavor into your fondant ball. Store
in an airtight container in the refrigerator.

a0265027_12553245.jpg

月曜に学校には、こんな風にしてトレイに乗せてラッピングして持参しました。
カナダの学校では お誕生日の日に、カップケーキやドーナツ、クッキーや自分の
好きな食べ物をシェアして一緒にお祝いします♪

These cake pops were for my daughter's birthday to bring to school.
Since I've been busy to arrange the time, my daughter mostly made them!!

a0265027_12352919.jpg

持っていくプレートに盛り付けて、写真を撮ったのですが 早朝だったので 写真が
いまひとつ綺麗なく>< 今回は 生地のフロスティングを少し増やし しっとり感を増やしました。

担任の先生、いつもMちゃんのランチボックスを楽しみにしている方で この日の朝、
ケーキポップを持って行ったら 「Wow! Homemade?」とすっごくエキサイト(^^)
生憎この日は仕事が入ってしまったので、皆の食べている様子は見れず、先生や
お友達からBest ケーキポップと声をかけていただきました!! (安心しましたよ~^^)

私としては、全て白で~と思ったのですが、Mちゃんが紫やオレンジが可愛いから~と。
一番人気だったのは、何と紫色だったそう~。子供達、カラフルな色が大好きですね♪

When I tasted the cake pop in mother's day, I really loved the color 'White'.
So I decided to make them all white. But my daughter suggested me,
we kids love the colorful ones!! She chose the color and decorated them.

To be honest, the purple and orange are really hit ones!! Even though
they taste all the same :)

a0265027_1216266.jpg

今日は、子供達の学校が終ってから Mちゃんのお誕生会をうちでしました^^
無事に終ったので、今 ほっとしている所です。こちら、Mちゃんのお誕生会の始まる前。

今朝、学校に行く前に Mちゃんが自分で セッティングしてくれました。(帯の使い方
とか、私はどうして使うの???と分からなかったので^^;)

学校が終ってからは、お友達6人と一緒にスクールバスに乗って帰って来てパーティ開始☆
テーブルは、 Mちゃんの好きなブルーで統一。お誕生会の様子は、また改めて♪

カナダは明日から3連休、ロングウイークエンドになります~。先週末は母の日だったし
Mちゃんのお誕生会をいつにするか悩んで、今日 金曜の放課後にしました!!
3連休で 明日から遠出するお友達が多く、我が家も明日はお出かけです~♪

皆様も、楽しい週末をお過ごし下さい(^^)


Thank you!! Have a great weekend :)

宜しければ 応援をお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

有難うございます☆

[PR]
by hannoah | 2013-05-18 14:08 | Sweets
a0265027_22193846.jpg

バゲット、どんどん焼いています^^

この日は、お野菜をグリルして カリッと焼いた自家製バゲットを 入れてサラダ風
にしました♪ 軽いランチだと、これ1品に デザートをつければ^^満足感大です☆

Roasting vegetables gives them a wonderful new flavor complexity
without adding any fat!! Combining them with homemade crispy
bread make this a rich flavored salad.


a0265027_22291090.jpg

この日に焼けたバゲット。最近は、少しスリム化を目指しています^^

Today's my homemade baguette :) I'll eat it with my delicious warm salad.
You can roast whatever vegetables you have on hand, I used onions,
peppers and eggplants with coarse salt, pepper and my favorite herb.

I can say it is really good to eat as it is!!

a0265027_22294872.jpg

茄子、パプリカ、玉葱を並べ 軽く塩胡椒して、好みでハーブを添えて焼成。
その間に、焼いたバゲをスライスして 好みでガーリックをこすりつけて両面カリッと焼きます。

I love both fresh veggies and roasted ones!! I feel a sweet crispy piece.

This warm salad makes a great accompaniment to barbecue meats,
but is also substantial enough to enjoy on its own.

a0265027_2230825.jpg

焼いたお野菜を器に盛り、ボッコンチー二(小さなモッツアレラチーズ)、トマト、
焼いたバゲと バジルを彩りよく並べ、バルサミコソースをかけていただきます。
バルサミコは、少しとろみのある 甘い風味のものがおススメ♪ これだけで、お野菜を
食べた感ももちろんですが、しっかりパンの風味も楽しめました☆

Add fresh tomatoes, bocconcini and toasted bageutte, then dress
with good quality balsamic vinegar. This salad was nice and easy
to make and it's super tasty and great!! It's non-oil salad and
features plenty of local and seasonal ingredients.


Thank you!! Have a good one :)

宜しければ 応援をお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

有難うございます☆

**French baguette and roasted veggies salad recipe**

[PR]
by hannoah | 2013-05-16 22:38 | Bread(saf)

味つき枝豆**Glazed Edamame

a0265027_10312494.jpg

日本では、もうすぐ枝豆の季節ですね。カナダは冷凍物しか売っていないのですが、
最近は 鞘なしの 冷凍物は、近くの大型スーパーでも手に入るんですよ。カナディアン
にも枝豆は Edamameとしてヘルシー食品で大人気。特に、ファットを気にする
カナディアン^^; 枝豆は最高にヘルシーフードですものね♪ 私は、鞘付き
はアジアマーケットで(料理用に)、鞘無しは近くで買って(パン用) います。

Edamame is healthy snack with just some coarse salt sprinkled
on the pods. But this glazed Edamame makes it more tasty than
plain steamed Edamame. It's easy and quick appetizer!!


a0265027_10314636.jpg

今日は、ストウブサークルのTB記事です。
お野菜のお部屋にTBさせていただきます☆


冷凍物なので、さっと茹でるだけでは 何とな~く 豆の美味しさがないので、この日は
さっぱりと甘酸っぱい風味に味付けしました。少し味がつくと、また違った美味しさ♪

3~4人分
枝豆(冷凍) 400g

ータレー
オイル 大さじ1
にんにく(みじん切り) 2かけら
生姜(みじん切り) 1かけら
醤油 大さじ2~3
酢 大さじ2~3
アガベシロップ(又は、オリゴ糖か砂糖) 大さじ2
水 大さじ2~3
胡麻 大さじ1
ごま油 大さじ1/2
◎ 好みで唐辛子を入れると、美味しいです。

* ストウブに水50ccを入れ、オーブンシートをしいて枝豆を並べる。
蓋をして約5分蒸す。
* シートを取り、さっと水を拭いて火にかける。オイルを熱し、にんにくと
生姜を中火で炒める。
* 醤油、酢、オリゴ糖、水を入れて約4~5分煮詰め、タレがとろりとして
きたら、蒸した枝豆を戻してタレを絡める。胡麻と、仕上げのごま油を回し
いれて出来上がり。

_________________

frozen edamame with shell 1lb (400g)
oil 1TS
minced garlic clove 2
minced ginger 1tsp
soy sauce 2-3TS
rice vinegar 2-3TS
agave nectar 2TS
water 2-3TS
sesami 1TS
sesami oil 1/2TS

1. Steam the edamame according to package directions.
2. In a small bowl, whisk the soy sauce, rice vinegar, water,
agave nectar. Set aside.
3. Heat oil in a pot over medium-low heat. Add the garlic and
ginger. Let cook for 1-2 minutes.
4. Add in the soy sauce mixture and raise the heat to medium.
Let cook, stirring, until the sauce reduces to a glaze, about 4-5
minutes. Add in the cooked Edamame, sesami and sesami oil
and toss well.


a0265027_1032152.jpg

うちの子供達、豆類が大好きなので 枝豆があるだけで テンションが
すっごく上がります~^^ 普通の塩茹でと同じように食べます。皮に味がついている
ので、少し手が汚れますが、タレの甘酸っぱさがとっても美味しい♪ ストウブ1つで
蒸して味付けし、とっても簡単です。大人用には、煮詰める時にチリを少し入れると
美味しい!!これからの季節、ビールのアテにもいいですよね♪

Peeling and eating is pretty fun, my kids love this glazed Edamame!!


a0265027_10324849.jpg

こちらは、甘辛い味付け。先日 日系マーケットで購入した焼肉のタレを
使っています。とろりとするまで煮詰めて、後は上と同じように 鞘付き枝豆を絡めて
出来上がり。どちらのタレも、トロ~リとなるまで少し煮詰めることがポイントです☆

Here is another version of taste. I used Japanese BBQ sauce
instead of soy sauce glazed. The method is the same as above one.


a0265027_1033848.jpg

塩茹でも、もちろん美味しいですが 色んな味で楽しむ枝豆も夏に
ピッタリだと思います(^^)!

I always have both frozen edamame in its shell and shelled edamame.
For me, I use them depends on what I make. But definitely it's
tasty and fun to eat with shell!! Hope you enjoy your own flavor.

Thank you!! Have a good one :)

宜しければ 応援をお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

有難うございます☆

[PR]
by hannoah | 2013-05-15 10:35 | staub
a0265027_124217.jpg

水切りヨーグルト(又は、グリークヨーグルト)で簡単に、前菜風のヴェリーヌ。
バゲット消費のために、この日は冷蔵庫に眠っていたバジルペストとドライトマトを
あわせて作ってみました。グラスに重ねるだけですが これが!!! とっても美味しくて
オットと子供達に 大ヒットでした^^ バゲットが、ほんとに美味しく食べれますよ~♪

Verrines are individual servings of appetizers served to show off
each layer of goodness. The name comes simply from the French
word "glass" – verre. This layering method means you don't have
to create a your own styled of the dish.

a0265027_1244224.jpg

バゲット、まだまだ焼いています~^^これは少し前に焼いたもの。
ちょっと、ずんぐりしたスタイルです。(焼成前のお粉、すっかり忘れています><)

This is my baguette :) I'd like to eat them with my delicious dip today.

a0265027_12523.jpg

グラス4個分
水切りヨーグルト 150g
生クリーム 50cc
塩 少々
ドライトマト(オイル漬け) 大さじ6~7
バジルペスト 大さじ6~7
バジル(飾り)

* 生クリームを軽くあわ立て、水切りヨーグルトと塩を混ぜる。
* グラスにドライトマト(オイル漬け)を細かく刻んだもの ⇒
ヨーグルトと生クリームをあわせたもの ⇒ バジルペスト、
トップにバジルを飾って出来上がり。
軽く焼いたバゲットやクラッカー、野菜スティックをディップして食べる。

_______________

serve 4(mini glass)
Greek yogurt 150g
whipping cream 50cc
sun-dried tomatoes(oil-packed) 8-10TS
basil pesto 8-10TS
fresh basil

1. In a small bowl, combine and mix greek yogurt and
lightly whipped cream, and season with salt to taste.
2. Add 2-3TS sun dried tomatoes into each glass and
press down into an even layer.
Then layer 2-3TS each of yogurt and pesto.
3. Add basil to the top. Serve with bread, crackers or veggies.

a0265027_1252281.jpg

カリカリに焼いたバゲをディップしていただきまーす。これからの季節、
白ワインやスパークリングにピッタリ☆ クラッカーや野菜スティックにも
合うんですよ~。火を使わずに出来るので簡単なのもいいですよね♪

They are easy to make and my kids and my husband love
this verrines because they look colorful and great. I used
yogurt, pesto and tomatoes, but I think anything goes
well together- veggies, fruits and cheese, even meat and fish.

Have a good one :)

宜しければ 応援をお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

有難うございます☆

[PR]
by hannoah | 2013-05-14 01:30 | Cooking
a0265027_9595249.jpg

母の日にどうしてもケーキポップを作ってみたいと言う Mちゃん。先月から、
何度も練習しましたよ~(私も一緒に^^;)。ケーキ生地とフロスティングは、私が作り
そこから先は、Mちゃんに完全にお任せ。ケーキポップって、カップケーキとはまた違い
意外に 色んな場面でコツが要る事が分かりました。ケーキ生地、フロスティングとフォン
ダントは、前にご紹介した「ふわふわ~♪チョコカップケーキ」と同じ。詳しくは、最後に☆

These days cake pops are getting popular in dessert culture. First I
thought the cupcake is better taste, but I finally to decide to try them.
Once I made them I realize they are so cute, the mixing of cake crumbs
with frosting into rounds, then covering them with a delightfully crisp
outer shell of colorful candy coating, makes for a very sweet confection.

a0265027_1001651.jpg

こんな風に、先月から 何度か練習していた時は 上向きにも作ってみましたが、
難しかったです~!! しかも、これって お花が目玉に見えませんか?(苦笑)

a0265027_10504755.jpg

この日はチョコで模様を描こうとしたのかな(Mちゃん)、搾り出し口のカットが小さかったね。
食べると、中は チョコレートケーキとクリームをミックスした ケーキボール。

ケーキポップって、よく出来ているな~と思います。ケーキとクリームを予めミックス
しているので、とってもしっとりした生地で しかも美味しい(^^)! 私がホワイトチョコが
好きなので、コーティングはホワイトチョコで♪ これはお好みでミルクチョコでも。
上向き、下向きとありますが、トップの写真の様に 下向きに作る方が、初心者の
私達には 断然作りやすかったです。

この練習用は かなり大量に出来たのですが、週末になると 友達が遊びに来たり 行ったり
していたので、うちのおやつは 毎週ケーキポップ。でも子供達、これを出すと大喜びでしたよ♪

Kids love cake pops as adults do, and they are the perfect little
bite-sized favor. Cake Pops can be made with just about any type of
cake and any flavor of frosting. Although a lot of recipes use a cake
mix and a can of ready to use frosting. But I used my own recipe.
Chocolate cake and frosting: I used Chocolate cupcakes recipe.
Little decor(fondant): Fondant recipe(in Japanese, so I will write down later)

a0265027_1011731.jpg

そしてこちら、明日の母の日のために Mちゃんが頑張ってほとんど自分で作ってくれました☆
(私は、ケーキ生地を焼き、フロスティングとフォンダントの材料の分量を量っただけ^^)
春 そして母の日らしく フォンダントでお花をつけて完成☆ フォンダントの型抜きと成型も、
全てMちゃんにお任せしました。こうしてホワイトチョコでコーティングし、お花を添えると
とっても可愛いと思いませんか? 2人で、出来上がりを見て可愛い~~♡♡と感激でした♪

These cake pops are from my daughter for mother's day.She has been
practicing making them with me. Aren't they so pretty and cute?

a0265027_1014147.jpg

こちらは、Nくんから母の日に^^お手紙と、絵がついていました。

a0265027_102165.jpg

Mちゃんからのカードと、写真。そしてこのケーキポップです♪

a0265027_1021961.jpg

ケーキ、とっても美味しかったです^^ 皆様も、素敵な母の日を。

Happy mother's day☆

宜しければ 応援をお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

有難うございます☆

*Cake pops recipe*

[PR]
by hannoah | 2013-05-12 10:04 | Sweets
a0265027_21525841.jpg

5/4のランチ。これ何!?って、見た目もアレなので思いますよね~^^; 実は、これオットの
大好物のラポッキ**Korean Rice Cakes w/ Ramen Noodles - Rabokki (라볶이)
トッポッキとラーメンをミックスした1品です。ストウブで作ると、さっと煮るだけであっと
言う間に出来あがり♪ 名前も、トッポッキとラーメンをかけあわせているそうです。

早朝から庭掃除を頑張ってくれたオットの為に作りました♡ と書きたい所なんですが、
作り始めから 15分もかからないうちに出来るので、簡単ご飯にしたくて~。ストウブ
のまま、テーブルに出して食べれるので 洗い物も少なくてすみます^^ 子供達は
水泳やお友達との約束で、ランチは要らず 夫婦用の簡単ランチです。


______________


Tteokbokki(떡볶이) is a well-known Korean braised dish which consists
of sliced rice cake, fish cakes, vegetables, eggs, etc and seasonings.
We can find this dish from the street vendors in Korea.

In this post, I would like to share a Rabokki (라볶이) recipe. Rabokki
derives from the combining words of "Tteokbokki" and "ramyeon" .

With this you can have two different favorite korean ingredients in one
dish and enjoys the chewy texture of rice cakes and springy ramyeon.


a0265027_21545079.jpg

今日は、ストウブサークルのTB記事です。
その他のお部屋にTBさせていただきます☆


トッポッキにラーメンが入って、かなりの炭水化物なになりますが(苦笑)、これが結構
美味しいんです。私は元々、トックもラーメンも あまり好きでは無くて~^^;
結婚して15年間、そこそこ作っていると 少しずつ 自分好みの味付けになり、最近は
この中に入っている、韓国で呼ばれる”おでん”(練り物)とゆで卵が好きです^^
なので、私のこのレシピは 2人分ですが、私自身の為に おでんとゆで卵が多めです。


a0265027_21571274.jpg

<2人分>
トッ or トック(棒タイプのもの) 250g
練り物(おでん) 200g
青葱 3本
水 2カップ
コチュジャン 大さじ1
オリゴ糖(砂糖) 大さじ1 + 大さじ1
醤油 大さじ1
ゆで卵 3個
インスタントラーメンの麺 1/2パック

* ストウブに水2カップ、青葱のスライス、コチュジャンを入れて 2~3分沸騰させ
コチュジャンを溶かします。
* 沸騰した所に、醤油、オリゴ糖 大さじ1と トッ(トック)を入れ 約3~4分中火で煮る。
(少しとろみがつく)
* 食べ易い大きさに切ったおでん(練り物)を入れてさっと煮る。乾燥ラーメンを入れて
さっと煮詰め、仕上げにゆで卵と オリゴ糖大さじ1を入れ 大きくかき混ぜて出来上がり。

_____________________


rice cake 250g (about 1/2LB)
fish cake 200g (I like the fish cake, use extra!)
green onions 3
water 2cups (I used Japanese measurement, it is 400cc)
Korean red pepper paste 1TS (if you prefer to more spicy, you could add it)
soy sauce 1TS
oligosaccharide(natural sweet if you don't have, use sugar) 1TS+1TS
boiled eggs 3

* Roughly cut the spring onions and cut fish cakes into big chunky squares.
* Dissolve 1TS of red pepper paste in staub with 2 cups of water. Stir for 2-3min.
* Add 1TS of soy sauce and 1TS oligosaccharide. You can add more if you want,
depending on your preference.
* Add rice cakes into the staub in a medium heat, cook for 3-4 minutes
or until the rice cakes become soft.
* Add the fish cakes, and cook for about a minute or so.
* Add the ramen noodles, hard-boiled eggs and 1TS oligosaccharide.

Once the noodles become softer, occasionally stir them around in the
sauce so everything will get enough flavor.


a0265027_21573680.jpg

トッポッキやラッポッキが大好きなオット、とても美味しそうに食べているのを見ると^^
やっぱり韓国の人なんだな~と思います。私のレシピは
韓国の方が作るものに比べて、かなり辛さが控え目です。辛さの調整はお好みで♪
これに、本当は 「デジ ボッサム(豚の野菜包み)**Daeji Bossam」の時にご紹介した、
何にでも合いま酢に漬けた 大根のスライスを添えていただくと最高です!!!
今回も作っていたのに、添えて写真を撮るのを忘れました><

この大根の酢漬けは、最近の記事では「デジボッサム」や「クジョルパン」に良く合います。

This is a tasty and comforting dish especially for my Korean husband.
If you like spicy taste or food, I think this dish is for you :)
You can enjoy the delicious Korean styled rabokki at home!!!

Thank you for visiting my blog. Have a good one:)

宜しければ 応援をお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

有難うございます☆

[PR]
by hannoah | 2013-05-09 22:16 | Cooking

自家製パン、スイーツ、おうちごはん☆


by hannoah