<   2013年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧

夏休み☆ sanpo

a0265027_0223777.jpg

昨日の夕方、家の傍のビーチへ散歩に行って来ました。最近は10時ごろまで明るいカナダ、
夕方でもまだまだ日差しが強くて暑いけど、海風はとても気持ちがいいんですよ~♪
ただ、カナダは緯度が高いので 水温はものすごーーーく低くて、氷水の様です。


a0265027_0225528.jpg

明日から、我が家は 一足早く夏休みに入ります。明日、カナダを出発し
まずはオットの実家の韓国へ。日本滞在、とても楽しみです。

Starting my holiday from tomorrow, I'll be off to Japan & Korea:)

Hope you have a wonderful summer as well!!

沢山楽しんできたいと思います。では、行ってきますー☆

[PR]
by hannoah | 2013-06-11 00:22 | Others
a0265027_112316.jpg

少し前のご飯。冷蔵庫のお掃除も兼ねて、ちょこちょこと作って ワンプレートに。


a0265027_1125676.jpg

今日は参加している ストウブサークルの6月分のTB記事です。
その他のお部屋にTBさせていただきます。宜しくお願いします☆
(今月はこれだけになりそう。サークルの皆様、ほんとに ごめんなさい><)


ストウブで作る「ホクホク金時豆のカレー風味煮」。ビタミンC、食物繊維、カリウム
が豊富、塩分、コレステロール、脂質、糖質が控え目な1品。ご飯にもパンにも☆


a0265027_1131618.jpg

こちらはいつもの韓国風生春巻き。さっと炒めた豚肉と、たっぷりのお野菜 特に
キャベツの千切りを多めに入れるのが我が家の好み。シャキシャキと美味しい☆
タレはコチュジャンベースでピリ辛味。


a0265027_113342.jpg

前日に作っておいた洋風冷やし茶碗蒸し。これも もちろんストウブで作ります!!
具は レンチンしたかぼちゃと、パプリカに卵液を流し 弱火でコトコト煮るだけ。
牛乳を入れるので、少し濃厚な風味で 特に子供達の好きな味に仕上がると思います。


a0265027_114513.jpg

これは「ヘルシーとろろグラタン」長芋を摩り下ろし、蟹カマと えのきを具にし 醤油麹で
あえて焼いた あっさりグラタン!長芋の風味とえのきの食感が美味。カリウムが豊富です♪


a0265027_1142938.jpg

左上から 時計回りに

* ホクホク金時豆のカレー風味煮
* ヘルシーとろろグラタン
* 洋風冷やし茶碗蒸し
* トマト&キウイ
* かぼちゃサラダ
* 韓国風生春巻き

ご飯の代わりに、パンを好きなだけ食べれるように 真ん中に置いています^^
特に金時豆煮には、パンが欲しいので この日は、焼き立ての山食でした♪


遊びに来ていただいて、有難うございます。
宜しければ 応援をお願いします!!
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ


*ホクホク金時豆のカレー風味煮*

[PR]
by hannoah | 2013-06-10 11:11 | Cooking
a0265027_114749.jpg

カナダ西海岸は、今週月曜から カンカン照りな毎日。夏空がとっても眩しくて、
こんな日は 皆でビーチに行きたいよね~と、同僚と話をしながら仕事をする毎日^^;
ふと 日本も もう暑いのかな~と思いながら過ごしています。

仕事から帰る時の車中が、とにかく暑い!! 屋外にパーキングしているので仕方ないのですが、
ドアを開けた瞬間 むぅ~っと熱気が>< 帰宅後は、子供達の学校のお迎えに Mちゃん&Nくん
それぞれの習い事や 通っている事に付き合う毎日です。最近は、カナダの学校は年度末な事も
あり、ほんとに毎日がバタバタしています。(北米の皆様、きっと同じだと思いますー!!)

とにかく暑かったので、さっぱりしたものが恋しくて、切って並べるだけのカプレーゼサラダ。
今日は、これに オーブンで焼いたチキン。美味しいバルサミコを回しかけて、いただきました☆

Caprese salad is one of the simplest and most delicious of salads.
It requires only the right ingredients and the right season.


a0265027_1143760.jpg

今日はもちろんパンで!! 週末に焼いていた リュスティック。

I love french bread:) Today my family enjoyed Caprese salad with
Rustique bread. Water volume is so much for this bread, I still need
to continue to make and learn!!


a0265027_115122.jpg

これから夏にかけて、トマトも美味しくなるし バジルはグングン成長するので、
夏の間 沢山食べると思います!! ほんとに美味しかった☆

I learned that it named for the island of Capri, the salad is actually
found all over Italy and now Canada.


a0265027_1152241.jpg

カプレーゼサラダ、大好きです!!!

With a good quality fresh bread and a glass of chilled white wine, this
makes an excellent summer lunch or, in a small portion with main meal!


日本はもう週末ですね。皆様、是非 楽しい週末をお過ごし下さい。
遊びに来ていただいて、有難うございます。
宜しければ 応援をお願いします!!
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ


*Rustique bread & Caprese salad*

[PR]
by hannoah | 2013-06-07 11:45 | Bread(saf)
a0265027_11111614.jpg

先日、久しぶりにイングリッシュマフィンを焼成し、エッグ ベニーを作りました☆
でも、こちらをお店で食べると、2個目は お腹も膨れてきて 味に飽きてしまって・・・
って、我が家だけかもしれませんが^^; おうちランチには、サラダをたっぷり添え、
2種類の味で頂くことに☆ (お店だと、サラダの代わりにハッシュポテトが定番かな)

Eggs Benedict are popular throughout the day, not just for
breakfast or brunch. One weekend, I decided to make my own.


a0265027_11114326.jpg

コーン入りのイングリッシュマフィン、サフ使用です。カットしてみると、
ほとんど見えなかったー^^; もう少し入れても良かったかな~。

This is homemade Corn English muffins. It would be a delicious
tea-time treat, toasted and served warm with butter or filled,
they make a great sandwich.


a0265027_1112217.jpg

ソースを作ると分かるのですが、バターたっぷり!! でも これが美味しいんですよね~。
2個目は、サーモン&アボカドの組み合わせにしました。
サーモンはシンプルに焼いただけです。脂が乗っていて 美味しい!

* エッグベネディクト
* アボカド&サーモンベネディクト
* サラダ
* フルーツ(ぶどう&マンゴー)

___________________________


* Egg benedict
* Salmon & avocado open sandwich
* Salad
* Fruits (grape & mango)


a0265027_11123717.jpg
]

色んな味が楽しめて、美味しくいただきました!!
こんな感じの週末のランチでした☆

Egg Benedict is not difficult dish to make, and requires relatively
few ingredients. Perhaps the most major component is the
Hollandaise sauce.

With a little care you can emulsify egg yolks and butter over a
gentle heat so that the water and lemon juice will incorporate
seamlessly into the the velvety sauce.


遊びに来ていただいて、有難うございます。
宜しければ 応援をお願いします!!
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ


*Corn English muffins*

[PR]
by hannoah | 2013-06-06 11:28 | Bread(saf)
a0265027_1126564.jpg

今日、先週に引き続き ランチミーティング用のケータリングでした。
今回は10人+α、ミーティング時間は4時間と 少し長めのビジネスランチ。
カナディアン 60%、アメリカン 40%の ビジネスランチミーティング用。
記事の更新は、本日の反響をいただいてから、只今 こちら6/3(月)の夜です♪

今朝は、とんでもないアクシデントからスタート>< 寿司用に炊いたご飯が、
何故か 芯が残ってしまっていて(涙) 仕方が無いので、すぐに炊き直し。

いつも朝は余裕を持って起きているけど、今日ばかりは 間に合わない
かもしれないー!!と、早朝からハラハラドキドキ(一人で^^;)。何とか約束の
時間までにデリバリー完了し、帰りの車の中では ほんと肩の荷が下りました^^


a0265027_11262274.jpg

私の記録用です。べジスティック&ディップ。


a0265027_11264524.jpg

ラップサンド。今回は、先週より1種類増やして 4種類のフィリングを準備。

a0265027_11534771.jpg

先週のケータリングが終ってから、ここ数日格闘していた パン。今回のケータリングは、
私のパンを数種取り入れようと決めていたので^^、頑張りました☆☆

これは、いつものライ麦カンパーニュに、7 Grain入り。
食べた時のプチプチ感が美味しい♪


a0265027_11365536.jpg

こちら、ここ数日 レシピ完成に時間が掛かっていたパン。種(ひまわりとパンプキン)、
胡麻、フラックスシード、7 Grain、ライ麦、全粒粉入りの Grain 山食。
そのまま食べるとしっとり甘い~^^ おススメは、チーズやハムと一緒に
サンドイッチにすると最高に美味しいです!!!

カナディアンって、パンはWhite(白いパン)より Brown (全粒粉や多種の
シード入り)を好む傾向が強いと思います。特にシード入りの人気が多い
んですよ~。ほんのり甘くて、ハムやチーズにとても良く合うパンです♪

中々ふんわりとした焼き上がりにならなくて、毎日 毎日試作の日々でした。。。


a0265027_11372068.jpg

パンプレートは、グレイン入り 山食、いつもの山食、グレイン カンパ、
クリスプブレッド、プレッツェル。

まだケータリング初心者なので、企業さんの場合は担当者さんに 出来るだけ
詳しく残った状況を教えてもらうようにしています(携帯で写真を撮って送って
いただいたり^^)。今日は嬉しい事に、ほとんど残らず!! 頑張ったグレイン入り
山食が大人気☆ これは、今後 定番にしていこうと思います。


a0265027_11381154.jpg

こちら 今日のメインプレート☆ 名づけて「DIY プレート」(^^)
ハム類 4種、チーズ 3種、野菜 の盛り合わせ。今回、パンを沢山用意
したのは こちらと パンプレートのセットで 出してみたかったからです♪

ペーストは、基本のバター、マヨ、マスタードを準備しました。

パンプレートから 自分の好きなパン ⇒ ペースト ⇒ フィリング(もしくは
トッピング) を選んで Let's eat!!! ちょっとお遊び的な気もしたのですが、
人によってフィリングの量が全然違うし、パンを食べずに ハムだけ沢山
食べる人が多いので、こんな風にしてみました。

先程 担当者様からお電話をいただき、こちらは 今日の一番の人気だった
そうで、あっと言う間に プレートが空っぽだったそう!自分で思った事は、
色々と試してみることが大切ですね。今後の定番にしていこうかなー^^


a0265027_11383415.jpg

日本人として、何か1品 日本のものをと思っているので、今回は から揚げを。
ストウブで2度揚げしたので、サクサクに揚がりましたよ~♪
ストウブは毎日の家族のご飯作りにももちろん、ケータリングにも
大活躍していて、もう手放せないです!!!

何と、こちらも大人気だったそうで 足りなかったーと^^;ベジタリアンも
いらっしゃるので、1.5キロで十分かと思ったら 全然足りなかったみたい。

バンクーバー メインランドからの出席者が多いので、日本食に かなり
親しいことは分かっていたのですが、なるほど~~って感じ。

a0265027_11385374.jpg

ベジタリアン プレート。先週より1種類増やして、3種類の味にしました。
今回、新しくゲットしたべジ ターキーも取り入れて!! クラッカーとディップを添えて。


a0265027_11395856.jpg

寿司プレートは、6種の盛り合わせ。2回目のご飯はちゃんと炊けました。
普段、ご飯に芯が残るって事がなかったので 焦っている時程、何かアクシデントが
起きるもんだなーと思いましたよ~。何とか仕上がって、ほんとに良かった!!

こちらも全て空っぽ☆ 試作として数種出していたのですが、今後の定番にも
いいかな~と思ったり^^


a0265027_11401282.jpg

デザートは3種類。先週と見た目同じですが、少しずつテイストを変えています。
ケーキポップは、また Mちゃんに頑張ってもらいました^^(段々上手くなって
きているので 心強いです☆ ) ケーキポップは、大人にも大人気ですよ~♪
(娘さんに持って帰る方もいらっしゃったらしくて^^ 嬉しいですよね。)

飲み物は、先週と同じくポップ(コーラ、スプライト)、アップルジュース、アイスティ、
ウォーターボトル。プレート、カトラリー(ナイフ、フォーク、スプーン)、ナプキン、
先週と同じ様に プレートを添付して 一緒にデリバリー完了しました(ふぅ~^^)☆

今日のケータリングを終え、心底ほっとしています!! 有難いことに、今週 金土と
2日間のオーダーをいただいたのですが、私自身 仕事があるのと もうすぐ夏休み
で、子供達の学校の行事も多く 何かとバタバタしていて 今月はこちらで一旦終了。
また私の夏休み明けに担当者とミーティングをして、今後のお話をしたいと思います。
さて、どうなるのかな~~~^^


先週から、ほんとに毎日がバタバタと過ぎていて・・・ブログに向き合う時間が取れ
ませんでした。その間にも、遊びに来て下さった方々 ほんとうに有難う
ございます。訪問がかなり遅れています。少しずつ遊びに行かせて下さいね。


遊びに来ていただいて、有難うございます。
宜しければ 応援をお願いします!!
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ


*Grain Pain de campagne*

[PR]
by hannoah | 2013-06-04 11:51 | Others

自家製パン、スイーツ、おうちごはん☆


by hannoah