<   2013年 07月 ( 15 )   > この月の画像一覧


週末のランチです☆ 昨日の記事の バジル ポテトサラダと、少し食べこたえの
あるサラダと一緒に、旬のコーンを使ったパンを添えて ワンプレートでいただきました♪

a0265027_12104459.jpg

今が旬のコーン。そのまま食べてもとっても甘くて美味しい☆ その実を入れて
リュスティックを焼きました♪ コーンが甘いー!!

a0265027_1294412.jpg

蒸したとうもろこしの実をはがし、1次発酵の終えた生地の上に たーっぷりと
のせます。3つ折にして、再度たーっぷりと乗せています。

a0265027_12131876.jpg

ほら!どこを食べても コーンが出てきます^^ グレインのプチプチ感も美味しい☆

a0265027_12251440.jpg

~メニュー~
* オレガノチキン&アボカドサラダ(甘めのハニーマスタードであえて)
* コーンリュスティック
* 昨日の記事の、バジル ポテトサラダ

a0265027_1214353.jpg

コーンの甘味と、グレインのプチプチ感が美味しい 夏らしいリュスになりました♪

a0265027_12154666.jpg


こちらに 参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

More ☆ Pain Rustique aux graines et aux maïs ☆

[PR]
by hannoah | 2013-07-30 12:26 | Cooking

カナダの新じゃがで作る、デリ風ポテトサラダ。温かいうちに食べても、
冷めても どちらもおススメ♪ バジル&チーズの風味が、とっても美味しいです。
ストウブミニ セラミックで作るので、あっと言う間に出来るのも嬉しい♪

先週の金曜の晩 急遽お客様が来て・・・、実は慌ててビールのおつまみにと
作った1品でした^^ ストウブ様々~、短時間で出来たので すっごく助かり
ました。ベジタリアンの方なので、マヨを使わず チーズでコクを出しました。
(チーズはOKと言う、緩めなベジタリアンな方でした^^)

この時期ならでは!! バジルをたっぷり使っています。香りがほんとにいいんですよ~♪

a0265027_12201472.jpg

~2-3人分~

新じゃが芋 7~8個

*ソース*
オリーブオイル 大さじ1
レモン汁、ディジョンマスタード 大さじ1/2
にんにくの摩り下ろし 1かけら
バジルの葉 10枚~
パルメザンチーズ 大さじ2
塩、胡椒 少々
※ バジルの葉(飾り用) 適量

1. 新じゃが芋を洗い、2つにカットする。耐熱容器に入れ(セラミックストウブ使用)、
レンジに3-4分かけて茹でる。
2. ボールにソースの準備をする。パルメザンチーズは、引き立てがおススメです♪
3. 1.の茹でた新じゃがを、2.のソースであえる。
4. バジルを添えていただきます♪

a0265027_12203489.jpg

ビールのおつまみにおススメ♪ 新じゃがの美味しいこの時期、マヨネーズで作る
ポテトサラダとは違った美味しさ。新じゃがを沢山買ってきていたので
今日のランチに、また作っていただきました^^ 温かいうちに食べると、チーズが
ポテトに絡まり、冷めると チーズの部分がカリッとなって、どちらも美味しいー♪

a0265027_12205240.jpg



こちらに 参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

[PR]
by hannoah | 2013-07-29 12:40 | Cooking

夏のバンクーバー☆


今日は、オットとバンクーバーへ♪ 私の住む町を含めて、バンクーバーも雨の
降らない日が 28日目。(節水がかかっているので、庭木がかなり心配な日々。)

私の大好きな街のひとつ、バンクーバー。夏のこの時期は、ほんとに最高☆

こちら、@ Stanley Parkからの眺め。

a0265027_11353022.jpg

Stanley Park(スタンレー パーク)内は、バンクーバー水族館もあり、サイクリング
施設も整っていて、かなり広大。ビーチもありますよ~^^(水遊び程度になりますが)
その為、この馬車に乗って 移動も出来ます♪ カナダの他州からだけでなく、アメリカの
各州からの沢山のナンバープレートで大賑わい。この馬車で、園内を廻る事が出来ます。
特に今日の様に暑い日は、この馬車に乗って観光するのもいいな~^^

a0265027_11403665.jpg

こちらは、バンクーバー版 リトルマーメイド(Vancouver's Little Mermaid)。
デンマークのマーメードと同じ!? (^^;)

a0265027_11483825.jpg

色々と所用を済ませ、夕方に我が家に向かう船に乗りました。
週末は、大混雑の船。今日は、予約していなかったので ギリギリ乗船する事が
出来、少し冷や汗ものでした(これを逃すと、また次の船に乗るのに 2時間少し
待たないといけない所でした^^;)。私の住む町は、普段 とても静かな町で、
夏の間は賑やかになります。毎日、ここではのんびりした時間が流れています♪

a0265027_1152234.jpg

皆様も、引き続き楽しい週末を☆

こちらに 参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

[PR]
by hannoah | 2013-07-28 12:12 | Others

カナダの夏に人気の、桃を使ったサラダです♪ ヨーグルトベースで甘めの、
ポピーシードドレッシングを添えていただきます☆ 今、ほんとに桃がたーくさん
出回っていて、美味しい。ただ、日本の桃と比べると カナダ(北米)の桃は
糖度が少ない気が。サラダやスイーツに使うと、より美味しいです♪

a0265027_947311.jpg

~2人分~

サラダ用ほうれん草 100g
桃 (カナダサイズ) 1個
きゅうり 5センチ
ミニトマト 10個
紫玉葱 1/4個
ひまわり&かぼちゃの種各 大さじ1
ゴートチーズ(又はブルーチーズ) 適量

*ポピーシードドレッシング*
ヨーグルトの水切り 1/2カップ
アガベシロップ(又は蜂蜜) 大さじ1.5
ディジョンマスタード、レモン汁 各大さじ1/2
ポピーシード 小さじ1
塩 ひとつまみ

1. 桃は、種に向かって切り込みを入れカットする。
2. ポピーシードドレッシングの材料を混ぜる。
3. 器に、ほうれん草⇒桃⇒紫玉葱⇒きゅうり&ミニトマト⇒種、
ゴートチーズをトッピング、ドレッシングを添えて出来上がり。

a0265027_94744100.jpg

暑い日にも、器に盛り付けるだけで 美味しいサラダの出来上がり^^
私はどんなチーズも大好き♡ ただ、カナディアンに、ブルーチーズで
作ると、好き嫌いが分かれてしまうので^^;、無難なゴートチーズ
をトッピングしています。ヨーグルトベースで作る ポピーシードドレッシング、
とってもヘルシーで フルーツを使ったサラダによく合うんですよ~♪

a0265027_9475826.jpg

日本は、もう週末ですね。何だか1日がものすごい速さで進んでいます。
私は、あと1日頑張らなくっちゃです! 楽しい週末を☆


こちらに 参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

[PR]
by hannoah | 2013-07-26 10:06 | Cooking

オットの大好きな トッポギ&キンバッと言う組み合わせ^^夏休みの韓国滞在では、
思う様に食べる事が出来なかったそうで(トッポギと言うと、学生さんの学校帰りの
おやつとしてよく食べられます)、カナダに帰ってからも 食べたかったなー
と言っていたので、作ってみました♪ ただ、今回は日本のカレーフレークを使って
カレー風味^^;なかなか美味しく出来たと思います~(と、自分で褒めちゃう^^)。

a0265027_8264449.jpg

ストウブ鍋ひとつで出来るので、夏休み中のお子様達のランチや 週末の
ランチにもとっても便利です♪ 添えたのは、チュンムギンパッ(具無し細まき)
と、大根の酢漬け(manngoさんにいただいた、何にでもあいま酢に漬けただけ^^)。

a0265027_8271764.jpg

出汁は、私なりのこだわりがあって 昆布と煮干の出汁を取っています。
トッポギは、出汁が大切だと思っている(思い込んでいるだけかも~^^;)ので、
やっぱりいつもと同じく 昆布と煮干の出汁で作りました♪

ソースに、チュンムギンパッ(具無し細まき)をつけて食べるのが うちのオット流^^
箸休めに大根の酢漬けをいただきながら、とっても嬉しそうでしたよ~♪
炭水化物多めが気になるので、ご飯とトックは 気持ち少な目にしました。

a0265027_827582.jpg


こちらに 参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

More ☆ カレートッポギ**Curry Tteokbokki ☆

[PR]
by hannoah | 2013-07-25 08:32 | staub

週末に 沢山コーンを買って来たので ひたすらストウブで、たーっくさん
のとうもろこしを蒸しました。この時期ならではの、新鮮な味を楽しみたいです♪

オットに多めにはずしてもらった実で、昨日はCorn&Basil Fritters(洋風かき揚げ)に☆

a0265027_23195526.jpg

~2人分~

とうもろこし 1カップ
青唐辛子 1本
バジルの葉 10枚
塩 小さじ1/2
ガーリックパウダー、黒胡椒各 小さじ1/4
◎ 米粉(Rice Flour )大さじ2
◎ 卵 1個
揚げ油 少量

1. とうもろこしを蒸して(ストウブで蒸す)、実をはずす(又は、包丁でそぐ)。
2. ボールに、とうもろこし~黒胡椒までを入れて混ぜる。(青唐辛子は
みじん切りにします)◎の米粉をまぶす。
3. 溶いた卵を入れてよく混ぜる。ストウブに少量の油を熱し、大さじ1ずつ
種を入れて揚げる。

※ 粉は繋ぎ程度で、少な目。種を入れた後は、触らず待ってから
引っくり返すと綺麗に揚がります。
※ 小麦粉を少し足すと、更にまとまりやすいので好みで調整します。

a0265027_2320183.jpg

青唐辛子は、オットの実家の家庭菜園でお義母さんが育てたものを持って帰ってきました。
韓国滞在中は、毎日 庭から採れた新鮮野菜を食べさせてもらって、ほんとに
美味しかった♪ 青唐辛子も、毎日の様に採れるので(そんなに辛くなく、パリパリ
とみずみずしいです!)、帰りに少し持たせてくれたもの。青唐辛子の風味が
なかなか美味しいフリッターになりました。コーンがほんとに甘くて美味しかった☆

a0265027_23205052.jpg


***

オットと夕方 近所を散歩してきました^^この海は、週末になると 沢山の観光客
で賑わいます。でも昨日は、何故か 鴨がいっぱい@@ 海なのに~~。

a0265027_23321189.jpg

水温が低いので 入っている人はほとんどなく、皆 日光浴に来ています。

a0265027_2332377.jpg

鴨さん達、何処から来たのかな?

a0265027_23324982.jpg


こちらに 参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

[PR]
by hannoah | 2013-07-23 23:44 | staub

カナダも、コーンが出回るようになってきました。カナダの旬は、これから。
今はまだ出始めですが、9月になると叩き売りの様なお値段になりますー^^

毎日、毎日 ほんとに暑い日が続いるので、自然と旬の美味しいお野菜に
目が行きます♪ オットが大のコーン好きなのもあって、今日は他の夏野菜と
合わせて、コーンたっぷりのサラダを作りました☆

a0265027_1223044.jpg

コーンと枝豆(冷凍)は、ストウブで蒸しました。使うお野菜は、こちら♪
レシピは、いつもの様に Moreに続きます。

a0265027_12233036.jpg

コーンを使うお料理の時は、オットの出番^^実を取るのが、すっごく上手♪
私の食べる分も、いつも こんな風に綺麗に取ってくれます♡

a0265027_1224737.jpg

この日は、いつものカンパを添えて。ライ麦、全粒粉、9グレイン穀物配合。

a0265027_12242941.jpg

やっぱり夏だなーと実感。サフ1/8使用ですが、数時間であっと言う間に
発酵が終りました。これからしばらくは、もっと減らしてみよう!

a0265027_12244896.jpg

昨日、アメリカへ買い物に行って来ました。買い物と言っても、食料品です^^
チーズもたっぷり買って来たので、今日のサラダにもトッピング。因みに同じ
チーズも、アメリカで買うと 1/3のお値段!! 食料品やアルコールが、ほんとに
安い。なので、週末の国境は買出しの人で長蛇の列。(昨日は2時間半待ちで
アメリカへ入国、ロングウイークエンドになると、これが4-5時間にー><)

※ 最近、カナダへ戻るのが厳しくなっていると感じました。カナダのオフィサー、いつも
なら「何処に行って来たの?」「いくら買い物したの?」「アルコール、煙草は?」
と聞くだけだったのに、今回は「レシート見せて」と。後ろのトランクも開けて見せて
と言うので、見てもらって カナダへ戻りました。カナダからアメリカへの日帰り、24時間、
48時間アメリカ滞在になると、関税の金額も変わるので、BC州在住の方は 気をつけて。


余談が長くなりましたが、トッピングに使ったのは ゴートチーズ(ハーブ入り)。
塩気が強いチーズなので、サラダの方の塩味は控え目。コーンの甘味に、
きゅうりのしゃきしゃき感、紫玉葱の風味(これ、大好き!!)、枝豆のホクホク感、
ジューシーで甘いトマト☆ 夏ならではの、美味しいサラダになりました♪

a0265027_12254728.jpg

日本から帰って 近くのマーケットで買ったバジル。毎日お水をあげるだけで、
すくすくと成長中です♪ (買った時は、2回りくらい小さかったはず^^) もちろん、
こちらのバジルと、庭のオレガノも。夏は、フレッシュハーブをたっぷり使いたい。

a0265027_12262490.jpg

今日のランチに、こちらのサラダを添えて ワンプレートでいただきました☆
* コーンサラダ
* レモン&オレガノ チキン
* 自家製カンパーニュ

a0265027_12264541.jpg

こちらに 参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

More ☆ Summer Corn Salad ☆

[PR]
by hannoah | 2013-07-22 12:31 | Cooking

今回の日本帰省中、chieさんとお会いした時 ストウブのミニセラミックが
便利そうだよ~と教えていただいたので、実家で楽天の旅に出て お買い上げ^^
カナダに戻るギリギリに届き、船便に入れれず 頑張って持って帰ってきました。

早速こちらを使って、「夏野菜で♪ ヘルシーカレータルト」を焼いてみました☆

a0265027_8235989.jpg

ミニココットは、私の持っている 青いストウブに合わせて♪ オーバルは、別の色を
買ってみました。ちょうどミニストウブが欲しいな~と 思っていた所だったので
すっごく嬉しいです♪ セラミックなので、直火はNGですが オーブン&レンジに対応
していて、あと 作り置きして 冷蔵⇒レンチンで温めることも出来ましたよ~。

a0265027_8242228.jpg

夏休み明けのバゲット。この日、違うパンも一緒に焼いていたので
少し焼きすぎてしまったかな。でも焼き立ては、最高^^

a0265027_8265258.jpg

黄色いズッキーニが出回るのは、夏の間だけなので 今回は、黄と緑のズッキーニ、
トマトをフィリングに。カレー風味(またカレー^^;)の豆乳ベジャメルソースを
ミニにしいて、出来るだけ薄く切ったお野菜を彩りよく並べて 焼くだけ。

暑いので、ベジャメルソースはレンチンで簡単に作ります。あっさりだけど、
コクのあるカレーソースを、パンにつけて食べると ほんとに美味しかった♪

a0265027_82719100.jpg

ミニストウブで作ると、1輪のお花の様に見えるのも 可愛い♡ (自己マンです^^)

a0265027_8245335.jpg


今年も cottaさんでは、胡桃フェスティバルが開催中!!!
胡桃を使ったレシピコンテストも はじまっています♪

今日、7/19(金)までに 豪華プレゼントが当たるキャンペーンが実施されています。
何と!!! 1名の方には、ストウブが当たるそうですよ~♪ cotta会員の方 及び、
新規登録(もちろん無料です)の方、是非 応募してして下さいね。





こちらに 参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

More ☆夏野菜で♪ ヘルシーカレータル~ト☆

[PR]
by hannoah | 2013-07-19 08:30 | Cooking

今日もカレー料理です♪ 毎日暑い日が続いているので、簡単に出来る冷たい麺を
作りました。ここ最近、結構 麺の登場率が高いかも~。

あと、新しいレンズを買ったので、その練習を兼ねて 1品撮りの練習中です。
正直、どこにピントが合っているのかな?と思ってしまう写りになってしまい
ました>< もっと上手く撮れるように頑張ります!!

a0265027_1154861.jpg

こちら、韓国のお義母さんが持たせてくれた ククス(麺)。材料全部を専門の
お店に持って行くと、その場ですぐに作ってくれるのだそう。この麺のいい所は、
市販の麺の様に 変にお腹が膨れたりしないんですよ~。添加物が一切入って
いないので、子供達にも安心して食べさせることが出来ます♪

うちのお義母さん、市販の麺は一切買わない人で いつも色んな粉から練って
作ります。麺にこだわりのある お義母さんらしいな~と思いました(^^)

食べると、ほんとにつるつるとコシがあって美味しいんです♪ 半分にカット
してくれてますが、それでも市販のお素麺の2倍強の長さはあります。
韓国は、はさみで食べる前にカットするので もともと麺の長さが、日本のもの
より長いんですね。こんなにいっぱい持たせてくれたので、この消費も
頑張らないとーって事で、この夏は麺料理が多くなりそう^^

a0265027_1185947.jpg

カレー風味の豆乳ベースのつゆでいただきます。トッピングのひき肉も
カレー味^^Wでカレーの美味しさが楽しめました♪

a0265027_1201456.jpg

今年も cottaさんでは、胡桃フェスティバルが開催中!!!
胡桃を使ったレシピコンテストも はじまっています♪i

追記です。
7/19(金)までに 豪華プレゼントが当たるキャンペーンが実施されています。
何と!!! 1名の方には、ストウブが当たるそうですよ~♪ cotta会員の方 及び、
新規登録(もちろん無料です)の方、是非 応募してして下さいね。





こちらに 参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

☆ Cold noodles - curry soy milk☆

[PR]
by hannoah | 2013-07-18 01:45 | Cooking

私達が夏休みを終えてからは、カナダも毎日快晴続き、日中はとっても暑い日が
続いています。この町は、カナダ全土でも 一番太陽が降り注ぐので、サンシャインコースト
とも呼ばれているんですよ~。そんな太陽一杯の青空をイメージした ピザパンを焼きました。

夏はやっぱりスパイシーな食べ物がやっぱり合うんですよね (我が家は年中かな~^^;)。
今回の日本帰省中に、実家の近くのスーパーで発見した カレーフレーク。
珍しくて、いくつか買ってきました。そのフレークを使ったパンです♪

勝手に名づけて「ちぎりカレーPIZZA パン**Curry Pizza Bread」^^

a0265027_2235627.jpg

実は、こちらの 美味しい 生ハムを使いたくて♪ 日本帰省中に、manngoさん
おうちにお邪魔した日、えつお姉ちゃんが 送ってくれた 何と8キロの骨付きハム!!
生ハムのお写真は、こちらに^^ () 帰りに、manngoさんが 私にも少し
分けて下さったもの。 日本ー韓国ーカナダの道中は、冷凍&保冷剤に包みながら
カナダの自宅まで持って帰って来ました^^

日本の実家では、母と妹と少しだけいただきました。美味しい~!!家族で、
声を揃えちゃいました^^お姉ちゃん、manngoさん、有難うございました。

a0265027_22342526.jpg

~4~6人分~

*カレーパン生地*
準強力粉(AP Flour) 300g
カレーフレーク 大さじ2
塩小さじ 1/4
スキムミルクパウダー 大さじ1
オリーブオイル 大さじ1
イースト小さじ 1/2
水 185g

*フィリング*
◎カレーフレーク 大1/2
◎ディジョンマスタード 大さじ2
生ハム 30g
青葱 1本
ブラックペッパー 少々
パルメザンチーズ 大さじ1

*トッピング*
塗り卵 (艶出し用) 1個
ポピーシード、ひまわり、南瓜の種各 大さじ1
パルメザンチーズ 大さじ1

1. HBにパン生地の材料を入れて、ピザ生地作りコースで1次発酵までお任せ。
1次発酵後、2分割にし 約30㌢大に伸ばす。
2. 生地の1枚を天板におき、◎を混ぜて生地の上に塗り、フィリングを まんべん
なくのせる。もう一枚の生地をかぶせる。
3. 真ん中に小皿を置き、12-15等分に切る。オーブンを200度に余熱開始。
4. 切ったパンを、それぞれを2回転ねじる。
5. 刷毛で溶き卵を塗り、トッピングの材料を散らす。
6. 200度で約25-30分焼成。こんがり色が付いたら出来上がり。

a0265027_22375985.jpg

手でちぎっていただきます。カレー風味のパン生地に、美味しいフィリングが絶妙♪
ピザカッターも要らず、焼き上がりをそのまま 手で好きなだけちぎって食べれるのも
いいですよね。生地はHBにお任せ、成型も要らないので捏ね~焼き上がりまで
1.5時間もあれば 十分に焼きあがります。(捏ねはピザ生地コースで)

a0265027_22385923.jpg

生ハムの量はお好みで。これ位だと、塩気が丁度いいかなと感じました。
手でつまめるので、ついつい食べ過ぎちゃうかも^^とても美味しかったです♪

a0265027_2246482.jpg


こちらに 参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

[PR]
by hannoah | 2013-07-15 22:55 | Bread(saf)

自家製パン、スイーツ、おうちごはん☆


by hannoah