<   2013年 08月 ( 21 )   > この月の画像一覧



今日は、ゴーヤを 韓国風に仕上げてみました♪ ケチャップベースの甘味に、
コチュジャンのピリ辛さが美味しい。このタレ、豚肉に良く合います^^

a0265027_23244176.jpg

~2人分~

ゴーヤ 100g
豚肩ロース 150g

ータレー
ケチャップ 大さじ3
コチュジャン大さじ1
水 大さじ2
砂糖 大さじ1.5
にんにくのすりおろし ひとかけら

サラダ油 大さじ1

※ ごま油 大さじ1/2
胡麻 少々

1. ゴーヤは軽く洗ったあと、両端を少し切り落とし、縦半分に切る。
薄くスライスし、塩を小さじ1ふって揉み、5分程おく。熱湯でさっと
茹でて(10秒程)、冷水にとって水気をぎゅっと絞っておく。
2. ボールに、あわせ調味量のケチャップ~にんにくのすりおろしを混ぜておく。
3. フライパンにサラダ油を熱し、豚肩ロースを炒めはじめる。
4. 豚肉の色が変ったら、1.の下処理をしたゴーヤを入れ 更に炒める。
5. 豚肉に火が通ったら、2.のあわせ調味量を入れ さっと炒める。
仕上げに※のごま油を鍋肌から入れて 大きくかき混ぜる。

昨日と同じく、1.の下処理をきちんとして 調理します。

a0265027_2324544.jpg

器に盛り付け、胡麻を振って出来上がり。
豚肉のコクとピリッと甘辛いタレが、ゴーヤに良く合います!!

うちのオットに初めてゴーヤ料理を作ったんです。韓国では食べた事が
無かったそう。食べる前から、苦い野菜と言う事は伝えていたので
おそるおそる食べていました^^ (オット曰く、普通に美味しいそうです♪)

この日は、おかずとしていただいたのですが、丼風にトッピングして
半熟卵を添えても 美味しいよね~と、話しながらいただきました(^^)

a0265027_2325523.jpg



こちらに 参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
有難うございます☆

[PR]
by hannoah | 2013-08-30 00:08 | Cooking


ゴーヤが手に入ったので、少しゴーヤ料理が続きます♪ 今日は、まずタルティーヌから!!

a0265027_23433255.jpg

~4個分~

カンパーニュ(好みのパン) 4スライス
ゴーヤ 100g
玉葱 1/4個
ベーコン 1枚
トマト1/2個
塩胡椒 少々
バター 大さじ1
小麦粉 大さじ1
カレー粉 小さじ1
牛乳 150cc
パルメザンチーズ 適量
ゆで卵 2個

1. ゴーヤは軽く洗ったあと、両端を少し切り落とし、縦半分に切る。
薄くスライスし、塩を小さじ1ふって揉み、5分程おく。熱湯でさっと
茹でて(10秒程)、冷水にとって水気をぎゅっと絞っておく。
2. フライパンにバターを熱し、刻んだベーコンと玉葱を炒める。
玉葱に火が通ったらゴーヤを入れてさっと炒める。
3. 2.に小麦粉とカレー粉をふり入れ、粉っぽさが無くなるまで炒める。
4. 牛乳とトマトを加え、とろみがついたら塩胡椒をして味をととのえる。
5. パンに、4.を均等にのせ パルメザンチーズをのせて、オーブンか
トースターで焼き色が付くまで焼く。

a0265027_23434488.jpg

ゆで卵のスライスをトッピングして出来上がり♪

1.の下処理をしっかりする事によって、パンのトッピングとしても美味しく
いただけると思って、タルティーヌにしてみました。
カレー味ベジャメルソースとゴーヤのコラボです!!

a0265027_23435516.jpg

昨日は久しぶりにおうちで子供達とゆっくり。子供達は6月から
主人の実家 韓国のおじいちゃん、おばあちゃんのおうちで、夏休みを過ごし
24日の土曜に2人でカナダに戻って来ました。小さい頃から引越しが多かった
ので、飛行機には乗り慣れているものの、2人だけで乗るのは今回がはじめて!!

2人の機内での様子(これがかなり細かく書かれていて、ほんとに感謝!
オットは、早速 Korean Airにお礼のメールを送っていました☆) が書かれた
お手紙も到着と同時にいただき、2人の様子も手に取るように分かりました^^

来週から新学年がスタートです。今週は、2人の時差ぼけをなおしつつ
過ごしていきたいと思っています。でも、大人の私達に比べると 時差ぼけは
全く無いみたいで、すっかりカナダの時間になっているような。

昨日は、遅めに起きた2人の為に 朝食兼ランチのワンプレートにしました☆

a0265027_2344422.jpg


こちらに 参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
有難うございます☆

[PR]
by hannoah | 2013-08-29 00:01 | Cooking

カレー味のキャロットスープ♪ 少しココナッツ風味をきかせた、まったり濃厚なスープ☆

a0265027_2332333.jpg

6月の日本帰省中に、こちらのブログでとても仲良くさせていただいている
アーティスト(織物の先生です!!)、るいさんから マダガスカルのお土産を沢山
いただきました。るいさんは、退職されてから 織物の先生をされている傍ら
アーティストとしても 大活躍されています。織物を求めて(こちらの表現はあって
いるかな~^^)世界中を駆け回られるほど、ものすごくフットワークが軽いん
です。先日も、ドイツから帰国されたばかり。るいさんのブログに遊びに行き
日々 沢山のエネルギーをいただいています。

置物はマダガスカルで有名な、バオバブ
うちの子供達も図鑑で見て知っていたので、子供達のために バオバブも送って
くれました♪ るいさん、子供達とっても喜んでいます!! 有難うございます☆

マダガスカルで有名な、ピンクペッパーとバニラやチョコレート。名産品を沢山
送っていただきました。るいさん、ほんとうに有難うございます^^

この日は、るいさんのお土産のピンクペッパーを使って スープを作りました。

a0265027_23335265.jpg

スープに添えたカンパ。サフ使用です。少し2次発酵が不足だったかも^^;

a0265027_23332692.jpg

~2人分~

人参 200g
玉葱 1/4個
にんにく、生姜みじん切り 各ひとかけら
スープ 300cc
カレーフレーク 大さじ2
ココナッツミルク 50cc
塩胡椒 少々
※ オリーブオイル 少々
ピンクペッパー 適量

1. ストウブに油をしき、にんにく、生姜を炒め 香りが出たら、玉葱、
人参を炒める。スープとカレーフレークを入れ、約10分煮る。
2. 人参に火が通ったら、ブレンダーで攪拌する。ココナッツミルク、
塩胡椒で味付けする。
3. 器に盛り、ピンクペッパーをトッピングし、好みのパンを添えて
いただきます。

a0265027_2334760.jpg

ピンクペッパーのアクセントが美味しいスープとなりました☆
るいさん、大切に使わせていただきますね♪

a0265027_23341836.jpg



こちらに 参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
有難うございます☆

[PR]
by hannoah | 2013-08-28 00:01 | Cooking

冷凍蕎麦を使って、お野菜たっぷり!火を使わずに出来る、ヘルシーPad Thaiを作りました☆

a0265027_21313819.jpg

~2人分~
冷凍蕎麦 2玉

ズッキーニ 1/2本
人参 1/3本
豆腐 1/3丁

*マリネ液*
醤油 大さじ2
ライムジュース 大さじ1
コチュジャン 小さじ1~2
生姜の摩り下ろし 小さじ1
メープルシロップ 大さじ1

*和風胡麻ソース*
練り胡麻 大さじ2
醤油 大さじ1
コチュジャン 小さじ1
砂糖 大さじ1
ライムジュース 大さじ1/2
熱湯 大さじ1

胡麻、ライム 適量

1. 冷凍蕎麦は、熱湯に約30秒くぐらせて解凍して 水気を切る。
2. ズッキーニ、人参は千切り、豆腐は1センチ角に切り、1.の
蕎麦と一緒に、合わせたマリネ液で約5分マリネする。
3. 和風胡麻ソースを混ぜておく。
4. 器に、マリネした3.を盛り付け、4.の和風胡麻ソースを
添える。胡麻をふって、ライムを添える。

a0265027_21352281.jpg

ライムをきゅっと搾って、胡麻ソースをたっぷりかけていただくのがおススメ♪
お野菜の食感も楽しく、さっぱり美味しくいただきました(^^)

辛さは、コチュジャンの量で調整します。スパイシー感があって、常温で
いただくので、季節を問わずいただける ヘルシー和風 Pad Thaiになりました☆

a0265027_21353314.jpg


【レシピブログの「冷凍めんアレンジレシピコンテスト」参加中】

冷凍めんの料理レシピ
冷凍めんの料理レシピ



こちらに 参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
有難うございます☆

[PR]
by hannoah | 2013-08-25 21:48 | Cooking

冷凍スパゲティを使って、簡単に出来るパスタカップを作りました☆

レンチンで解凍したスパゲティを味付け⇒ マフィン型で焼成。トッピングは、
2種類の味を作ってみました♪ パスタを茹でる手間が無いので、さっと
出来るのも嬉しい!!

a0265027_10124853.jpg

~マフィン型 8~10個分~

冷凍スパゲティ 2食入り 1個
トマトソース 100cc
オレガノ、バジル(乾燥) 各小さじ1/2
ガーリックパウダー 少々
塩、胡椒 少々
オリーブオイル 大さじ1

<トッピング>
トマトソース 適量
卵 4個
ソーセージ 1本

トマトソース 適量
トマト 1/2個
モッツアレラチーズ 4~5スライス

トマトソース(ディップ用) 好みで

※ オーブンを200度に余熱開始。

1. 冷凍スパゲティをレンジに3分かけるか、熱湯に約30秒程くぐらせ解凍する。
解凍したスパゲティをボールに入れ、トマトソース~オリーブオイルを混ぜる。
2. マフィンケースに(シリコンかテフロン加工がおススメ。無い場合は、オイル
スプレーをかけておく)、1.のスパゲティを詰める。⇒ 円に沿う様に丸く。
3. 200度のオーブンで約15分焼成。
4. スパゲティが焼けたら 一旦取り出し、トマトソースをスプーン1杯ずつ入れる。
5. ソーセージ&卵、トマト&モッツアレラチーズを乗せて 再度200度のオーブンで
約15-20分焼いて出来上がり。

※ スパゲティの表面が固まる様に焼成します。オーブンの温度と時間は、
家庭で調整します。
※ マフィンケースから取り出す時は、トングで取り出しました。

a0265027_1013240.jpg

こちら、トマト&モッツアレラチーズ!! とろり~んチーズがとっても美味しい☆

a0265027_10131545.jpg

こちらは、ソーセージ&卵。特に子供達や男性に人気だと思います~^^

好みで真ん中のトマトソースをつけて、いただきまーす(^^)

a0265027_10132684.jpg

手づかみでいただけるのも、とっても魅力的!! 子供達にも食べやすく、
おもてなしにも大活躍のパスタカップになりました♪

a0265027_10133920.jpg

【レシピブログの「冷凍めんアレンジレシピコンテスト」参加中】

冷凍めんの料理レシピ
冷凍めんの料理レシピ



こちらに 参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
有難うございます☆

[PR]
by hannoah | 2013-08-23 10:46 | Cooking

タベラッテさんで 今月開催されたレシピオーディション、「ヤマサ 夏麺グランプリ2013」で
私のレシピ「カフェ風♪ 野菜たっぷりピリ辛そばサラダ」が公認レシピに認定されました♪
結果発表はこちら ⇒

下レシピをクリックしていただくと、ヤマサ様からのコメントもご覧いただけます^^

タベラッテ

今年4月から、仕事がかなり忙しくなってしまって レピコンもタベラッテさんの投稿も
ほとんど参加出来ず、夏休み明けの先月から また少しずつ 出来る範囲で参加させて
いただいていただけに、すご~く嬉しいです!!ヤマサさん、有難うございました☆

仕事も頑張らなくちゃいけないし、でも大好きなお料理を通して こうしてレピコンで
賞をいただくのは、普段カナダの田舎に住む私にとって とても大切で嬉しい事なので
これからも、マイペースで頑張っていきたいと思います。

あっ、こちらのお料理の記事は エキブロさんで「おいしい!!」のマークを
付けていただきました。全然気づかず、自分の過去記事を読んでいて
発見@@! エキブロさん、改めてお礼を申し上げます。有難うございました♪

a0265027_12364359.jpg

ここからは、少し掲載のお知らせ等をさせて下さい~♪

タベラッテさんで 春に開催された「おいしく撮れた!おもてなし写真」で賞をいただき
その賞品が、一昨日 カナダの私の手元に届いたので ご紹介させて下さい♪

a0265027_1237772.jpg

賞品として、私がタベラッテさんに投稿したレシピ10点を本にしていただけるとの
ことでしたので、タベラッテさんのオーディションで企業さんに選んでいただいた
レシピから、10点を選んでみました。あっ、でも何かの手違いで 実際には
9点しか本に掲載されなかったのが、残念>< 特に、この賞品をいただく
きっかけとなった、「シーザーチキン☆クロスティーニ」を最終ページに選んだ
つもりだったのですが^^;My Bookには無いので、リンクでご覧下さい~♪ (↑)

a0265027_12373859.jpg

このバレンタインカップケーも、佐藤先生に「おいしく撮れた!スイーツ」で選んでいただいたもの♪

a0265027_12375889.jpg

表紙も、選べると良かったな~なんて^^でも、こうして本に
していただけただけで、ほんとに嬉しくて感激です☆

アスカネット様、タベラッテ様 改めて御礼を申し上げます。有難うございました!!!

a0265027_12383784.jpg

あと少し、掲載のご紹介をさせて下さい。(6~7月は夏休みでブログを休んでいたので、
ご紹介がこんなに遅れてしまいました><) レシピブログ様、申し訳ございません。

こちら、新潮社「@バンチ」という月刊コミックにて、朝ごはんをテーマとした
『いつかティファニーで朝食を』という漫画が連載中だそうで、毎回巻末に
「今月のレシピ!」として朝時間.jpより朝ごはんレシピを1点ご紹介されています。

a0265027_12405913.jpg

7月号は、私の「カリフォルニアロール風☆玄米散らし寿司」をご紹介していただきました♪
実家に本が送られてきたので、カナダに送り 先月私の手元に届きましたので
ご紹介させて頂きます。 コミック誌に、この様に私のレシピが掲載されています^^

a0265027_12411854.jpg

そして、こちら。6月中旬の(遅いご紹介で、ごめんなさい><)日経ウーマンオンラインの、
超カンタン!絶品おうちパンケーキレシピ」で、
マッシュポテト入り☆栄養満点パンケーキ♪ をご紹介していただいていました。
↑の 赤文字クリックで、日経ウーマンさんのパンケーキレシピに飛びます。
他ブロガーさんの美味しいパンケーキとご一緒させていただきました。

レシピブログ様、心よりお礼を申し上げます。有難うございました☆☆

a0265027_124286.jpg


こちらに 参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
有難うございます☆

[PR]
by hannoah | 2013-08-22 12:47 | Prize


a0265027_2212454.jpg

本日は、ワンプレート研究会の開催日。今日は、みっちりと仕事が入ってしまったので、
帰宅後 皆様の所へ訪問させて下さい~。楽しみにしています☆ 予約投稿になります。

会場は、 ~Little Happy~のLittle Happy様
Dotabata Happy Daysのバロンママ様 です。

a0265027_108478.jpg

先日、大好きなオリエンタルママさんから、北海道旅行のお土産がカナダの
私のおうちに届きました☆ ママさん、ほんとに嬉しかったです♪ 有難うございます!!!

ママさんも実際に使われていて、おススメだそうで 私もいただいてからは、
毎日スープやご飯に取り入れたり、おかず作りにも役立っています。だって
こちらのネーミングを見て下さい~^^ 毎日食べなきゃ!!!って気持ちになります♪

150歳若返るとはいかなくても^^;、楽しかった青春時代に戻ってみたいな~
って思いますよね~。7日間食べて鏡を見て!!と言うので、見てみましたよ~^^
これからも、美味しくいただいていきますね、ママさん(^^)

a0265027_22122658.jpg

今回のワンプレのメイン料理は里芋団子。こちらの具に、先日 日本帰省時に
manngoさんのおうちで、とっても素敵なおもてなしをしていただき お土産として
新生姜の佃煮をいただいてきました。日本、韓国、カナダと移動は、冷凍&保冷剤
作戦で(^^;) 何とか無事カナダの自宅に持って帰る事が出来たので、今回の
ワンプレのメイン料理の具に使わせていただきました。

味付けととろみは、オリエンタルママさんからいただいた アラジンの秘密(海草成分
フコイダイン)を使いました。熱くても冷たくしても美味しかったので、またレシピ
アップしたいと思います。

豚バラを粗みじん切りにし、manngoさんの新生姜と一緒に捏ねる。⇒ レンチンした
里芋をつぶし、手のひらに取り 種をスプーン1ずつ位入れて 丸める。ストウブで
蒸しました。(写真を撮ったと思うので、またサークルにも投稿したいと思います。)

1日目は、熱々で。2日目は冷たくしていただいたのですが、どちらも凄く美味しかった☆

オリエンタルママさん、manngoさん、ほんとうに有難うございました!!

a0265027_22132244.jpg

こちらは、茄子を灰汁抜きし⇒レンチンして 酢コチュであえたもの。
簡単ですが、我が家は ビビンパのトッピングにも大活躍です♪

a0265027_1094141.jpg

こちらからは、いつもの我が家のお惣菜。タベラッテさんに
投稿しているので、もし宜しければご覧下さい。

ズッキーニのお惣菜

タベラッテ

a0265027_1095392.jpg

ぜんまいの醤油麹炒めあえ

タベラッテ

a0265027_1010812.jpg

きゃべつのシャキシャキ キムチ

タベラッテ

a0265027_1010202.jpg

↑のおかずを少しずつ並べました。ご飯には、オリエンタルママさんからいただいた
めかぶいり 若布スープ と、枝豆を混ぜておにぎりに。スープの素なのですが
ママさんおススメの使い方で、ご飯に混ぜると めちゃくちゃ美味しくて しばらく
はまってしまった私です~^^ママさん、ほんとに美味しかったです☆

スープは、コムナムル クッ(豆もやしのスープ)。日本と韓国のおかずが
混ぜ合わさった感じになっちゃいましたー。

a0265027_22125096.jpg

こちらに、韓国ソジュ(焼酎)添えて♪ お酒にも合う、ワンプレートになりました☆

a0265027_2213257.jpg


こちらに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

有難うございます☆

[PR]
by hannoah | 2013-08-21 00:01 | my one plate

またまた、ちぎりピザパン~^^ 今回は、ぐんぐん成長するバジルと胡桃を
使って、胡桃バジルペストを作りました。まず最初にこちらのパンに使い、
先日の「アボカド&バジルペストパスタ」にも使いました♪

a0265027_21371534.jpg

バジルの葉は、2カップ程かな。(これは洗う前なので少し多めに見えます)

a0265027_2137317.jpg

*胡桃バジルペスト*

胡桃 40g
にんにく 1かけら
バジルの葉2カップ
パルメザンチーズ30g
オリーブオイル 100cc

* フードプロセッサーに、胡桃ペストの材料を入れて、攪拌して出来上がり。

パルメザンチーズは、摩り下ろしたものを使っています。

a0265027_21382039.jpg

今回は、コッタさんの方にレシピを載せています。先週載せたのですが、
沢山の方に見ていただき すごく嬉しい♪ とっても美味しいので、是非☆

cotta recipe circle 【クルミ】胡桃ペストで♪ ちぎりピザパン by hannoah

a0265027_21385514.jpg

ピザのフィリングに、コクのある手作り胡桃ペストを挟み、トマトソースと、生ハム、
チーズとの相性も抜群☆ 生地はHBに1次発酵までお任せだし、成型要らずで
とても簡単なので、捏ね~焼成まで1時間半で出来ます!!

a0265027_21392179.jpg

暑い夏でも、パンを焼くぞ~と言う気負いも要らない 超簡単ピザパンです☆

こちらに 参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

[PR]
by hannoah | 2013-08-18 21:39 | Bread(saf)

またまた麺料理~~^^; 来週一杯まで、仕事のスケジュールが
びっしりで(と、言い訳です~><)、さっと出来るパスタ料理や麺料理に頼って
います。昨日 仕事中に、主任と ペストの話題になった事もあって、成長して
いたバジルを使い、自家製 胡桃入りペストを作りました☆

a0265027_20471585.jpg

*胡桃バジルペスト*

胡桃 40g
にんにく 1かけら
バジルの葉2カップ
パルメザンチーズ30g
オリーブオイル 100cc

* フードプロセッサーに、胡桃ペストの材料を入れて、攪拌して出来上がり。

こちら胡桃ペストは、冷蔵庫で保存可能。冷凍庫で、長期保存可能です。
パンにそのままつけて食べると、パンが止まらない~^^危険な美味しさ♪

a0265027_20473162.jpg

胡桃ペストに、マッシュしたアボカドをプラスし、パスタのソースにしました☆

~2人分~

胡桃バジルペスト 大さじ2
アボカド 1個
白だし 大さじ1.5
レモン汁 大さじ1
胡椒 少々

ミニトマト、パルメザンチーズ、バジルの葉 適量

※ バジルペストは、市販のものでも。塩気が違うので、仕上がりの
味を見て塩で調整します。

1. 胡桃バジルペスト~胡椒までを、ボールであえる(アボカドはマッシュする)。
2. 熱湯でさっと茹でて解凍した冷凍パスタを、1.のソースであえる。
3. 器に盛り、パルメザンチーズ、ミニトマトをトッピングして出来上がり。

a0265027_20474314.jpg

冷凍パスタを使うと、あっと言うまに出来るパスタ。簡単に出来て、
とっても美味しかったです。女性には欠かせない、胡桃やアボカドの栄養も
一緒にいただける、濃厚クリーミーなパスタになりました☆

冷凍めんの料理レシピ
冷凍めんの料理レシピ



こちらに 参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

[PR]
by hannoah | 2013-08-16 20:53 | Cooking

暑い日が続いているので、火を使わない 超簡単なパスタ料理☆
カナダは、ここ最近 日中の日差しは強くて暑いものの、陽が沈むと肌寒く
なってきました。既に、秋の気配が感じられるこの頃ですー><

日本でもお馴染みのポキを、サーモンで仕込んでパスタにトッピングしました♪
ハワイア~ンなお味に、心はハワイへ!! な~んて^^

a0265027_21322767.jpg

*2人分*

冷凍パスタ 2玉
オリーブオイル 少々

アボカド 1個
◎ レモン汁 少々

サラダ菜 (適量)

サーモン(刺身用) 100g
◎ 醤油 大さじ1.5
◎ オリーブオイル 大さじ1
◎ レモン汁 小さじ1
◎ 山葵 小さじ1
紫玉葱 1/8個
青葱 1/2本

マヨネーズ 適量

1. サーモンは角切り、紫玉葱は千切り、青葱は小口切りにして ◎の調味量であえる。

a0265027_21325897.jpg

2. 器にサラダをしく。

a0265027_21332847.jpg

3. 熱湯でさっと戻した冷凍パスタを水で〆、オリーブオイルをまぶし 2.の器に盛る。

a0265027_2134173.jpg

4. 1.のマリネしたサーモン(タレも一緒に)、角切りにしたアボカドをトッピングして、
好みでマヨネーズをかけて出来上がり。

a0265027_21342096.jpg

ビタミンやカルシウム豊富なサーモンに、アボカドを取り入れて
美肌効果も得られるといいな~。日差しがほんとに強いカナダなので、
美容にいい食材を組み合わせて作りました♪ さっぱり濃厚で、美味しかった(^^)!


冷凍めんの料理レシピ
冷凍めんの料理レシピ


こちらに 参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

[PR]
by hannoah | 2013-08-15 21:40 | Cooking

自家製パン、スイーツ、おうちごはん☆


by hannoah