<   2013年 09月 ( 18 )   > この月の画像一覧



さつま芋の季節ですね♪ 我が家は、少し田舎に住んでいる事もあって、
普段はオットの出張時に日本のお野菜や薄切り肉類、青魚等 必要なものを
買ってきてもらいます。

先日はさつま芋をお願い。いくつか買って来てくれました^^今日は午後から
時間が出来たので、早速 さつま芋を使ったちぎりパンをストウブで焼きました☆

正直・・・成型があまり綺麗ではなくって~~~>< すみません。

ストウブに敷いたベーキングシートは、ストウブサークルでもお世話になっている
大好きな しろくませんせ~に、今年の夏 帰省時に送っていただいたもの。
先日ご紹介した、手ぬぐいだけでなく いいな~欲しいな~と思っていたオーブン
シート、そして お茶の詰め合わせまで送っていただきました。いいでしょ^^
このオーブンシート。カッコいいので、やる気もアップしちゃいます♪

a0265027_114517.jpg

味見を兼ねて、焼き立てを試食~(^^) ほわほわで、フィリングの甘味加減も良く、
美味しかった~!! 1個だけと思いつつ・・・、結局3個食べちゃいました。帰宅した
子供達にも、アレ!? 丸い円の部分の3個が欠けているので、どうしたの~って
聞かれる始末^^; だって焼き立てが、一番美味しいんだもんね~(^^)

a0265027_1151564.jpg

~24㌢ Staub Braiser~

パン生地はお好みで

ーフィリングー
さつま芋 1本
生クリーム 100cc
砂糖 大さじ1
蜂蜜 30g
シナモン 小さじ1 
塩 ひとつまみ

190度で約30分焼成。

a0265027_1152467.jpg

さつま芋の大きさにもよりますが、今回は かなり大きなもの。
フィリングがいっぱい出来たので、使い切る気持ちでフィリングを包むと・・・
焼成後 溢れてしまっていました(私自身の成型がちゃんと出来ていなかった
問題もあります)。 1個がずっしり重い位に詰まった旬のさつまいも餡、甘くて
ほんとに美味しいです!! 秋の味覚を詰めた、ちぎりパンになりました☆

a0265027_1153485.jpg


参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
有難うございます☆

[PR]
by hannoah | 2013-09-28 11:21 | Bread(saf)


先日、アジアマーケットで小茄子を発見。手の平サイズのとっても小さなお茄子。
間に、おからと長芋で作ったヘルシーな種を挟んで蒸し、我が家の定番
甘辛いピリ辛タレでさっとあえていただきます。おからと長芋の、ふんわり
した食感も美味しい!! お腹にも優しく、栄養価の高いおかずとなりました☆

a0265027_10492639.jpg

~4人分~

小茄子 8~9個
◎ おから 100g
◎ 長芋のすりおろし 100g
◎ 塩小さじ1/4
◎ 細葱(みじん切り) 1本
◎ ごま油 小さじ1

● 小麦粉 適量

~タレ~1回分
ケチャップ 大さじ3
砂糖 大さじ2
コチュジャン大さじ1/2
醤油小さじ1
ごま油 小さじ1
にんにくのすりおろし 1かけら
水 大さじ3

1. 小茄子を洗い、縦半分に切り(軸は切らない) 水につけて灰汁抜きをする。
2. ボールに、◎の材料を入れて良く混ぜる。1.の茄子の間に、2.の種を挟み、
外側に ●の小麦粉を満遍なくつける。
3. 蒸し器に2.を並べ、強めの中火で約10分蒸す。
4. フライパンにタレの調味量を煮立たせ、蒸した3.を入れてタレを絡める。
器に盛って、胡麻をふって出来上がり。

※ タレを絡みやすくするため、茄子に小麦粉をまぶして蒸します。

a0265027_1049455.jpg

うちのオット、茄子も おからも あまり好まないので 正直 どうだろう~!???と思い
ながら、作って出しました。意外にも、この時 美味しいって言ってくれ、結構
食べていましたよ~♪ 我が家の定番のピリ辛ソースのお陰で、苦手なお野菜も
しっかり食べてくれました。お肉を使っていませんが、中に挟んだおからと長芋
のフィリングのお陰で、結構 食べこたえのあるおかずとなりました。ご飯には
もちろん、おつまみにも 合うんですよ~(^^)

a0265027_10505141.jpg

今日、仕事から帰って来て バックヤードを見ると・・・@@ 鹿さんが裏庭に遊びに来ていました。
先月、熊がここまで上がってくるので 雑草駆除を業者に頼んだばかり。裏は、少し坂に
なっているので、まさかここまで鹿さんが登ってくるとは(^^; お腹が空いていたのかな。

a0265027_1051254.jpg


参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
有難うございます☆

[PR]
by hannoah | 2013-09-26 11:12 | Cooking


浅田飴様主催の「シュガーカットゼロでつくる ヘルシーレシピコンテスト」で、
ほっくり美味♪ ヘルシー里芋だんご を特別賞に選んでいただきました☆

日本栄養女子大の専門料理家、および浅田飴様のスタッフの方々が審査に
あたり、賞を決められたそうです。結果発表ページはこちらから ⇒

大好きな オリエンタルママさんと一緒に特別賞に選んでいただき、
ほんとに嬉しいです(^^) 今朝はMちゃんの朝練の日。家族で4時半起きの日で、
正直 辛いな~と思っていたのですが^^;ママさんからの 嬉しいお知らせのメールで、
一気に目が覚めました!! お陰で一日、仕事も頑張れましたよ♪

私の好きな里芋をスイーツにした1品。シュガーカット0を使う事により、更に
カロリーも抑えることが出来ました。免疫力アップの里芋、おかずに使ったり
こうしてスイーツにも使える とても優れたお野菜だと思います。

a0265027_10364441.jpg

9月24日(火)~10月24日(木)の1ヶ月間、10作品から選ぶ「いいね!レシピコンテスト」
が開催されています。沢山の素晴らしいヘルシーレシピの中から、是非
皆様も好みの1品を選んで参加してみませんか? 投票して下さった方の中から
10名様に 投票者賞が用意されているそうです。投票会場はこちらになります ⇒

浅田飴様、この度は ほんとうに有難うございました!!!


参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
有難うございます☆

[PR]
by hannoah | 2013-09-25 10:40 | Prize


先週は、仕事で部のチーフが休暇だったので 何故か!? 私が代わりに1週間、
担当を任されてしまって、6連勤のスケジュール。自分の仕事だけでなく、
部のメンバーの仕事や全体を見ないといけなかったので、緊張の連続。
さすがに昨日は、疲れていたのか 早くにベッドに行きました。でも最近は、
少しずつカナディアンのジョークにも付き合える余裕が出てきて^^、
うちの部だけでなく、他の部署の皆さんにも助けてもらいながら、毎日楽しく
仕事を頑張っています。


やっと今日は休みなのですが、子供達の学校もPro-Dと言って 月一のお休みの日。
昼からは、スケートの練習、夜は学校のイベント参加で またバタバタした一日に~。

ブログをしばらくアップしていなかったので、夏に作って美味しかったフォッカッチャを。
今日は、ストウブサークルのTB記事です。

a0265027_224765.jpg

夏野菜、もう食べ納めかな。白っぽい瓜は、韓国ズッキーニです。
紫玉葱を一緒に撮るのを、忘れてしまいました><

a0265027_22471898.jpg

マリネしたお野菜を、ストウブグリルパンで焼きます。

a0265027_22472894.jpg

お野菜に予め味をつけているので、お肉のつけ合わせや
サラダとしても美味しいんですよ~。

a0265027_22473875.jpg

~マリネ液~

レモン汁 1/2個
酢 大さじ1
オリーブオイル 大さじ1
アガベシロップ(又は蜂蜜) 大さじ1
塩 小さじ1/2
ブラックペッパー 少々
にんにくのみじんぎり 2個

食べ易い大きさに切ったお野菜をマリネ液につけ、冷蔵庫で1時間~マリネする。

フォッカッチャのパン生地は、ライ麦が15%。噛んだ時の風味が美味しい!
2枚は、バジルペーストを 後の2枚にはドライトマトのオイル漬けを塗って
焼いた野菜を載せて焼成しています。

a0265027_22475141.jpg

マリネしたことにより、夏野菜の風味をより楽しめるフォッカッチャになりました☆

a0265027_224816.jpg


参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
有難うございます☆

[PR]
by hannoah | 2013-09-23 23:10 | staub

今日は十五夜ですね♪ こちら18日の夜です。お外を見ると・・・
お月様がかすんでいます~。日本の皆様、世界の皆様は如何でしょうか?


お月見にちなんで、免疫力を高める野菜、里芋を使ったデザート。
かぼちゃ、よもぎパウダーを使い、3種のカラーを出しました。
甘辛いタレをかけていただく、お野菜スイーツです☆

この素敵な器は、今年の夏 日本に帰省した時 大好きなえつお姉ちゃんから
いただいたもの。お姉ちゃん、今 ブログをお休みされているので リンクは
控えさせていただきますが、また楽しいお話を聞かせてくれる事、待っています!!

そして、下に敷いた手ぬぐいは 憧れのパンの先生 しろくませんせ~から
いただいたものです♪ 私が欲しかった絵柄付きのパーチメントシートや
せんせ~おススメのお茶と一緒に、送っていただきました。せんせ~、
大活躍させていただいています。ほんとうに有難うございました☆

a0265027_1185955.jpg

~4人分~

里芋 4個 (正味160g)
小麦粉 大さじ2
砂糖 大さじ2
塩 ひとつまみ
※ よもぎパウダー 大さじ2/3
※ 南瓜パウダー 大さじ1

~タレ~
砂糖2
醤油 大さじ1
水 100c
水溶き片栗粉 適量

1. 里芋を綺麗に洗い、レンジに約6~7分かけて茹でる。
2. 里芋が熱いうちに皮をむいてボールに入れ、マッシャーでつぶす。
3. 2.に小麦粉、砂糖、塩を入れて良く混ぜる。3等分し、2つに※のよもぎ
パウダーと南瓜パウダーを入れて、スプーン1杯分ずつ丸める。
(水で手を濡らすと、丸めやすいです)
4. 沸騰した湯で、3.を茹でる。浮き上がってから、約1~2分更に茹でて、
冷水に取り ペーパータオルで水気をきる。
5. タレの調味量を小鍋で煮ておく。
6. 器に、4.を3色盛り付け、5.のタレをかけて出来上がり。

a0265027_1191324.jpg

お月見なのでお団子風に♪ 里芋って淡白なお野菜なので、こうしてお団子に
すると、里芋を食べている感じがしないんです。ほっくり感はそのままで、
美味しいスイーツになりました。子供達も(特にMちゃんはお団子大好き
なので^^)、お団子~って言いながら 食べていましたよ☆

a0265027_1192323.jpg

この州に引越しして1年。落ち着いてきたので、今年から 子供達のスケートを再開。
平日の週五日間、毎日リンクに通っています。しかも、隣町にあるので
片道 約30㌔の道のり。その内、朝練が6時からスタートすることもあって、
5時過ぎに Mちゃんは家を出発しています。(オットがちょうど通勤の通り道
なので、途中でドロップオフ) 不思議なもので、朝がほんとに弱いMちゃん
なのに、スケートの練習日よ~と言うだけで さっと起きて支度をするんです^^

私は、Nくんを連れて少し後から到着。学校&私の仕事の始まるギリギリまで
練習に励むMちゃん。どうしてもスケートを続けたいと言うので、絶対に休まない
そして、学校や他の習い事も平行して頑張る約束をして、再開しました。

晩は、学校から帰って 私の仕事が終ってから すぐリンクへ。帰りも夜9時頃帰宅
になる事もしばしばで、毎日のスケジュールが かなりタイトになってきました。

正直、親の送り迎えの負担もかなり大きくて 仕事前に、往復1時間ちょっとの
ドライブも大変ですが、毎日 ものすごくイキイキと滑っているMちゃんを見ると
私も頑張らないといけないな~と感じています。

帰宅後、晩御飯の準備をして 食べて~、子供達の宿題にピアノの練習をしていると
あっと言う間に もう10時なんて事もしばしば。皆様への訪問がかなり遅れている中、
コメント欄を閉じてのブログアップになっています。ほんとうにごめんなさい><

時間の許す限り、皆様の所にも遊びに行かせていただきたいと思っています。
どうぞ宜しくお願いします。


参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
有難うございます☆

[PR]
by hannoah | 2013-09-19 11:47 | Cooking


子供達の大・大・大好きなフルーツ、そしてヨーグルトディップを添えた
パフェ風のトースト☆ 朝食、スナックに大活躍です!!

a0265027_1022361.jpg

この日のサフ@2斤型。違うお料理でオーブンを使っていたので、
少し過発酵気味で 焼成。やっぱり、角ばってしまいました><

a0265027_10224822.jpg

~2人分~

食パン(4枚切り) 2枚

バナナ 1本
桃 1/2個
みかんの缶詰 1/2カップ
レーズン 大さじ2

*ヨーグルトディップ*
ヨーグルト(レモン味) 1個(100g)
ホイップ 50cc
砂糖 小さじ1/2

メープルシロップ 大さじ2
粉砂糖 適量
ポッキー 4本

1. 食パンを軽くトーストする。中をくり抜いて、9等分にする。
2. フルーツを食べ易い大きさにカットする。
3. 生クリームに砂糖を入れて泡立てる。ヨーグルトと合わせて
ディップを作る。
4. トーストの中に、カットしたトースト、フルーツ、レーズンを
彩りよく盛り付け、メープルシロップを 一人大さじ1ずつかけ
粉砂糖をふりかけ、ポッキーを盛り付ける。

a0265027_10441388.jpg

3.のディップをつけながら、いただきまーす!! トーストは厚みのある4枚切りが
おススメです~♪ 耳もサクッと美味しい☆ フルーツによくあうディップを添えて、
我が家の子供達はモリモリ食べちゃいます^^

このディップで使うヨーグルトは、レモン味やピーチ味を使うのがおススメです~♪
(写真 右上: レモン味のヨーグルト。子供達のランチ用のヨーグルトです^^)
このディップ、フルーツやトーストに、とっても良く合うんですよ(^^)
朝食やおやつに是非☆

a0265027_10452082.jpg

レシピブログさんの わたしの「トーストアレンジ大募集!」に参加しています。


参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
有難うございます☆

[PR]
by hannoah | 2013-09-18 10:47 | Bread(saf)


もうすぐお月見。と言う事で、お月見にちなんだ一品を^^
今年の十五夜は、9月19日だそうです。

a0265027_22353742.jpg

秋の味覚、えのきの歯ごたえが楽しいつくね。食べると中から、
お月様(鶉の卵)が出てきます。

a0265027_22354889.jpg

~4人分~

◎ 豚挽き肉 300g
◎ えのき 1袋
◎ 韮 30g
◎ 生姜の摩り下ろし 小さじ1
◎ 醤油 大さじ1
◎ 酒 大さじ1
◎ 片栗粉 大さじ3

うずらの卵 16個

*タレ*
醤油 大さじ2
酒、みりん、砂糖 各大さじ1
水 100cc

※ 卵黄 1個

1. えのき、韮は1㌢長さに切る。ボウルに◎の材料を入れて、粘りが出るまで混ぜる。
2. スプーン1杯ずつ1.の種に、茹でた鶉の卵を中央にして丸く成型する。
3. 190度のオーブンで18-20分焼く。
4. タレの調味量を煮る。焼いた3.を入れて強火で、照りが出るまで煮詰める。
5. 好みで卵黄をつけて、いただきます。

※ 4.は強火で、一気に照りが出るまで煮詰めます。

a0265027_22355668.jpg

卵黄をつけながらいただくと、とっても美味しいんです~♪

私の町は、木曜は晴れの予報。お月様見えるかな^^

a0265027_223658.jpg



こちらに 参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
有難うございます☆

[PR]
by hannoah | 2013-09-16 22:42 | Cooking


我が家のお惣菜パンの定番、バジルペスト、トマトソース&ツナパンをトーストに。

レシピブログさんの わたしのトーストアレンジ大募集!に参加中です。

a0265027_721350.jpg

サフ@2斤型。いつもの様に、牛乳と水を半量ずつで仕込んでいます。

a0265027_722374.jpg

久しぶりにカット面も^^牛乳が入ると、しっとり&もっちりした食感。
一番食べ易くて、オットとNくんが大好きな朝食パンのひとつ。

a0265027_7175014.jpg

~2人分~

食パン (6枚切り) 2枚
バジルペスト 小さじ2 x 2人分
トマトソース 小さじ2 x 2人分
ツナ 大さじ1 x 2人分
コーン 適量
パプリカ 適量

トーストした食パンに、バジルペスト、トマトソースを塗る。
ツナ、コーン、パプリカを散らして出来上がり。

a0265027_724847.jpg

レシピを書くのも要らないくらい簡単トースト。子供達のリクエストで、
ランチにも持たせました♪ ツナマヨトーストも美味しいですが、イタリア~ンな
ツナ&コーントーストもおススメです(^^)

こちらに 参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
有難うございます☆

[PR]
by hannoah | 2013-09-14 07:18 | Bread(saf)


カプレーゼをトーストにトッピングしていただきます~♪
我が家のランチサンドのひとつ。(↓ の様に、バゲでランチに
持参していました。) この日は、トーストにトッピングしていただきました☆

引き続き、レシピブログさんの 私のトーストアレンジに参加中です!!

a0265027_1149582.jpg

~2人分~

トースト 8枚切り
バジルペースト 小さじ2 X 2人分
モッツアレラチーズ 4スライス X 2人分
トマト 4スライス X 2人分
粗塩 適量
ブラックペッパー 適量
バジル トッピング用

1. トーストを軽くトーストする。
2. バジルペーストをトーストに塗る。スライスしたトマトとモッツアレラチーズ
を交互に重ね、粗塩とブラックペッパーをふりかける。バジルを添えて出来上がり。

モッツアレラのまったり濃厚な味と、トマトのフレッシュ感
そしてバジルペーストの風味が、とっても美味しいんです~^^

トーストは薄い8枚切りを使用。トッピングにボリュームがあるので
サクッといただくのが、おすすめです♪

a0265027_11491655.jpg

バゲでも 同じ様にサンドイッチにして、ランチボックスに詰めています。

a0265027_11493956.jpg

スライスしたバゲに、バジルペーストを塗り⇒トマト⇒
モッツアレラチーズ⇒バジルの葉を挟んでいます。

軽くトーストやグリルしても、美味しくいただけます☆

a0265027_11492938.jpg

こちら、今日もほんとに暑い一日でした。普段は凄く涼しい職場なのに、
今日はほんとに暑くて…汗をいっぱいかきました。夕方はMちゃんのスケート。
リンクに一歩入ると ひゃぁ~寒い^^;明後日まで、まだ夏日が続くそう。
夏が短いだけに、ずっとこのいい気候が続けばいいな~なんて思ってしまいます。


こちらに 参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
有難うございます☆

[PR]
by hannoah | 2013-09-13 12:14 | Bread(saf)


昨日の記事のラタトゥイユ。たっぷり作り過ぎてしまって・・・。最後の最後は、
ストウブグリルパンでさっと焼いた豚バラをトッピングして、ワンプレにしました☆

a0265027_1175620.jpg

この日は、5本クープ。粉量は、250gで2分割しています。

a0265027_118762.jpg

* 豚バラトッピング ラタトゥイユ
* サラダ
* コーン
* ピーチクランブル

コーンは、8月に入ってから 今も毎日食べています!! 今日も、ちゃんと1本^^
蒸して食べるのですが、ほんとに甘くて 最高に美味しい。でも、もうシーズン
最後なので 今週いっぱい食べたら終わりかな~。(今週分まで冷蔵庫に確保ですー笑)

a0265027_1181950.jpg

今日も、最高に暑い1日でした。子供達のスケートの帰り、車の温度は
34度を指しているし~>< リンクの中では、長袖にジャケットを着こんで
見ているので、外に出たときの気温差 すごく激しいんです。

今週一杯、この夏日のお天気が続くみたい。考えてみると、やっぱり
ここの夏は短かったな。最後の最後まで、夏日を満喫したいと思います♪

a0265027_1182936.jpg



こちらに 参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
有難うございます☆

[PR]
by hannoah | 2013-09-12 11:19 | Cooking

自家製パン、スイーツ、おうちごはん☆


by hannoah