<   2013年 10月 ( 16 )   > この月の画像一覧



今日は、一皿でお野菜やソーセージ、パンも一緒にいただけるパングラタンに!

タベラッテさんの みんなでつくろう!「おひさまキッチンおいしいレシピブック」に参加中♪

a0265027_23171034.jpg

今日使ったのは、のっぽなキリンくんの焼きカレー風トースト。

このスパイス、とってもとっても美味しい(^^) 特に、子供たちが食べ易い優しい
味付けなのも嬉しい。海外のスパイスは強めなので、いつも量を加減して使わ
ないといけないのですが、この優しい味付けがさすが日本の商品だな~と思います。

今日のキリンさんは…。
世界一、背の高いシェフ。
お腹が空いている人を見つけては、
カレートーストを食べさせてあげます。
遠いところからでもすぐに見つけられちゃうので、
いつもカレートーストをつくっています。
「五十段積み!」という幻の料理の技をもっています。

五十段積み!って凄いですよね~(^^) そこで私が作ったのは。

背の高いキリンくん、今日はお野菜やソーセージも見つけたので いつもの
カレートーストにひと手間加えてみました。ヨーグルトとマヨネーズで作る
カレーソースが抜群に美味しい。栄養満点な朝食になりました。

・・・と、少し恥ずかしいレシピ紹介ですが 一応商品ごとにテーマに
沿った朝食レシピを作っています^^;

a0265027_23172343.jpg

~2人分~

食パン(5枚切り) 1枚
ミニトマト 10個
玉葱(小) 1/8個
パプリカ 1/8個
ソーセージ 1本
卵 2個

※ ヨーグルト 大さじ2
※ マヨネーズ 大さじ1
※ キリンくんの焼きカレー風トースト 小さじ1

1. 食パンはトースト、野菜と一緒に食べ易い大きさに切る。
※の調味量を混ぜてソースを作る。
2. 耐熱容器に1.のパンとお野菜を並べ、ソースをかけ 卵を
真ん中におとす。トースターで卵が少し固まるまで焼く。

きりんさんのご馳走☆カレーパングラタン

タベラッテ

a0265027_23173339.jpg

パセリをふって出来上がり。お野菜、ソーセージ、パンが美味しくいただける1皿☆
食パンは予め焼いておくと、サクサクとした食感で美味しくいただけます。

a0265027_23182754.jpg


こちらに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
有難うございます☆

[PR]
by hannoah | 2013-10-28 23:29 | Cooking


今日は、うちの子供達の大好きなフルーツをケバブに(^^)

タベラッテさん企画の みんなでつくろう!「おひさまキッチンおいしいレシピブック」
オーディションへ投稿したレシピを、暫くの間はブログにも記録として掲載していきます。

a0265027_10492296.jpg

こちらの商品の中から、今日使ったのは・・・。

a0265027_10493390.jpg

トラさんの レアチーズみたいなヨーグルト。このパウダーをヨーグルトに混ぜる
だけで、マンゴーの香りが爽やかな レアチーズ風が出来るんです!!

それぞれの商品に動物さんたちが描かれています。今日使ったトラさんは・・・、

ダンス一家のトラさん家族。「トラちゃん5」というダンスチームを結成しています。
でも子トラくんは、お母さんのつくるヨーグルトが大好物で、シェフになりたいという
夢があります。お母さんが昔、有名なシェフだったことは、まだ子トラくんは知りません。

という商品。前回はこの詳しい商品の事を書かずに レシピだけを掲載したので
分かりづらかったのではと思い、今日からきちんと書く事に^^

a0265027_1049437.jpg

トラさんの家族は5人だと言う事で、5人分(笑)

~5人分~

*ヨーグルトディップ*
※ ヨーグルト 80g
※ レアチーズケーキみたいなヨーグルト 小さじ1

ぶどう 15個
林檎 1/2個
パイナップル 1/4個
バナナ 1本
ミニマシュマロ 30個
スティック 15本

1. ※の材料を混ぜて、ヨーグルトディップを作り 冷蔵庫で冷やしておく。
2. パイナップル、林檎、バナナは食べ易い一口大にカットする。
スティックにマシュマロと一緒にさしていく。
3. 1.の冷やしたヨーグルトディップを一緒に添えて、出来上がり。

タベラッテさんのrecipeには、私なりの「おひさまキッチン」の世界観を
表現しています。宜しければご覧下さい☆

チーズケーキディップで♪ フルーツケバブ

タベラッテ

a0265027_10495872.jpg

マンゴー風味のヨーグルトに、ディップしながらいただきます。
ヨーグルトとフルーツが、さっぱりと美味しいんです~♪

a0265027_10504215.jpg

オットをはじめ、子供達も朝食にフルーツがあると すごく喜んでくれます♪
うちは、特に スイカやメロンが人気(^^) 今はシーズンではないので
あるものでフルーツケバブにしましたが、フルーツはお好みで。

欠かせないのは、マシュマロ(笑) 小さいものしか買い置きがなく、
バランスが微妙ですが^^;、フルーツやディップに合うのでおススメ♪
こちらのディップ、色んなフルーツに そしてパンにもよく合うんですよ~^^

a0265027_1050541.jpg



こちらに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
有難うございます☆

[PR]
by hannoah | 2013-10-27 11:17 | Cooking

角食に風味づけしたヨーグルト(詳しくは下記参照^^)とバナナをはさんで、
フレンチトースト仕上げにしました。メープルシロップを好みでかけて
いただきます!!

a0265027_10173150.jpg

今月初めより、タベラッテさんで開催されている みんなでつくろう!
「おひさまキッチンおいしいレシピブック」オーディション

モニターとして、タベラッテさんより これだけの商品をカナダの
おうちまで送っていただきました。私、ブログをはじめて以来
ずっと海外に住んでいるので、モニター商品は一切送ってもらえず
イベントにも参加出来ずにいましたが、タベラッテさんは いつも
オーディションの賞品も、カナダまで送って下さり心から感謝しています!!
今回は、生まれてはじめてのモニターをさせて頂けることに少し興奮
気味かな^^とってもと~~~っても嬉しかったです(^^)

これからしばらくは、こちらブログの方にも記録として残しておきたいので
投稿した作品を掲載していきたいと思います。まだオーディションの〆切り
まで日にちがあるので、あと少し頑張らねばと思っています。

a0265027_10174217.jpg

今回使ったのは、コアラくんのティラミスみたいなヨーグルト。
ヨーグルトにこのパウダーを混ぜるだけで、何と ティラミスみたいなヨーグルトに
なるんです~♪ 素がヨーグルトベースなので、ヘルシーなのも嬉しいですよね。

レシピ投稿の基準として、「おひさまキッチン」シリーズ製品を使った『朝食』
レシピであること。となっているので、朝食レシピになります☆

a0265027_10461452.jpg


~2人分~

食パン(6枚切り) 2枚
コアラくんのティラミスみたいなヨーグルト 小さじ1
ヨーグルト 80g
バナナ 1本
※ 卵 1個
※ 牛乳 100cc
※ シナモン 小さじ1/2
◎ バター(焼き用) 大さじ1
メープルシロップ 適量

1. ヨーグルトに、ティラミスみたいなヨーグルトのパウダーを入れ混ぜる。
2. パンの上に1.を塗る。スライスしたバナナをのせる。
3. ※の卵液を混ぜ、2.のトーストの両面を浸す。
4. フライパンに◎のバターを熱し、両面 約4~5分ずつ 弱めの中火でこんがりと
色づくまで焼く。

a0265027_10175142.jpg

切り分けて、メープルシロップをかけていただきま~す。

こちら、朝食にも栄養的にもいい感じで仕上がったと思います。
バナナだけだと、離乳食で飽きてしまったのか(苦笑) 子供達は
あまり食べてくれないんですよね~。でも、こうしてティラミス風味の
ヨーグルトと一緒に食べると、モリモリ朝から食べていました。
しかも足りないだって~^^; 特にNくんのお気に入りで、結局
この日は2回作ったんですよ。

タベラッテさんの方のレシピには、私なりの「おひさまキッチン」の世界観を
表現しています。宜しければ ご覧下さい^^

コアラくんの♪絶品バナナフレンチトースト

タベラッテ

a0265027_1018152.jpg

今月は、仕事の方では チームの一人が怪我をしてしまって その代替で
連勤が続いています。そして、来週は嬉しい事にケータリングのオーダーも
入っていて、こちらの準備やメニューの打ち合わせも日々担当者とやり取り。

特に今週いっぱいは、オットが出張中なのでMちゃんのスケートの朝練や夜の練習
の送り迎えもあって、自分の時間は皆無なのが現状です。
(あと毎週火曜は、バレーボールの学校ごとの大会で、仕事後 学校へ出向いて
応援も張り切っています~^^ その後はピアノレッスンに直行!!) バタバタの毎日で、
どうしてもコメントを開けたり〆たりと 申し訳ない状態が続きますが、私も全力で今
目の前にある事をこなして、周りの人にも迷惑の掛からないよう、また お客様にも
美味しいお料理を提供出来る様に頑張る事が大切だと思っています。あと、仕事では
笑顔を絶やさない事かな~(^^) これ、私のモットーです!!


こちらに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
有難うございます☆

[PR]
by hannoah | 2013-10-25 11:17 | Bread(saf)


もうすぐハロウイン!と言う事で、パンプキンパイ。今年のパイ生地は
米粉を使ってサクサクに仕上げています。先日の塩糀スイートポテトパイ
のタルト生地と同じ。パイ生地は毎年色んなバージョンを作っているのですが
この米粉タルト、フィリングとの相性も抜群で美味しい(^^)

a0265027_8352576.jpg

~10X24㌢型~

*パイ生地*
米粉 150g
バター 60g
砂糖 大さじ1
ベーキングパウダー 小さじ1/4
塩 小さじ1/4
シナモン 小さじ1
卵 1個

*フィリング*
かぼちゃ 250g
生クリーム 100cc
卵 1個
砂糖 30g
はちみつ 10g
シナモン 小さじ1/2

*トッピング*
生クリーム 50cc
砂糖 大さじ1
バニラエッセンス 少々

1. パイ生地の材料を、FPに入れ 30秒くらい攪拌します。生地が
まとまったら、ラップに包んで、冷蔵庫で1時間ほど休ませます。
2. フィリングを作ります。かぼちゃは種と皮を取り、火が通り易い
ように切って、3分レンジにかけます。FPに茹でたかぼちゃと、
他の材料を全て入れて、滑らかになるまで攪拌します。
3. 200℃にオーブンを予熱開始。1.の休ませたパイ生地を伸ばし
パイ皿にしきます。フォークでピケをして、200度で約10分焼成。
4. 3.の焼いたパイ生地に2.のフィリングを詰めて、オーブンに戻し
約30分焼きます。焼きあがったら、パイ皿からとし出し 冷ます。
5. パイが冷めたら、生クリームでデコレーションする。

a0265027_8414899.jpg

米粉をつけたかぼちゃを少量の油で揚げ、甘辛に煮たものをトッピングしています。

このパイの生地もフィリングもフードプロセッサーで簡単に作ります!

a0265027_8353995.jpg

こちらカナダのマーケットでも、沢山のパンプキンが出回っていて
いよいよハロウインが近づいてきたな~と感じます^^

a0265027_8354848.jpg



こちらに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
有難うございます☆

[PR]
by hannoah | 2013-10-23 08:56 | Sweets


こんぶ茶レシピ、これで最後になります。こんぶ茶でサーモンを漬けにし、
酢飯も こんぶ茶で旨みアップ。カナディアンにも大人気のサーモンの押し寿司です♪

a0265027_129422.jpg

この押し寿司の型は、manngoさんから ずっと前にいただいたもの。
何度も使っているのですが、レシピ用に写真を撮っていなかったので
今回 初めてブログに登場です!! manngoさん、この型 とっても重宝
していて、大切に使わせていただいています(^^) 有難うございました。

a0265027_129193.jpg

~4人分~

炊いたご飯 2合
※ 寿司酢 大さじ4
※ こんぶ茶 小さじ1
※ 胡麻 大さじ1

サーモン(刺身用) 150g
◎ こんぶ茶 小さじ1
◎ オリーブオイル 大さじ1

きゅうり 1/3本

1. ジップロックに、刺身用サーモンの両面に、◎のこんぶ茶をまぶし
オリーブオイルを加えてよくもみこむ。
2. 炊いたご飯に、※の調味量を入れて ご飯に艶が出るようにさっくり混ぜる。
3. きゅうりと1.のサーモンをスライスし、横幅を寿司型に合わせて切りそろえる。
4. 型にラップをしき、3.のきゅうりとサーモンを交互に並べる。
5. 2.のご飯を敷き詰め、ラップをかぶせて 上から押す。
6. 少し落ち着かせてから、ラップの上から切り分ける。

a0265027_1295315.jpg

こんぶ茶をサーモンにまぶして、旨みを閉じ込めるためにオリーブオイルで
コーティングしてみました^^ これも、カナディアンからよくリクエスト
される寿司のひとつ!この辺りでは、魚ではサーモンがダントツ人気かな。

a0265027_130316.jpg

金曜から風邪を引いてしまったようで、体調がすぐれないので コメント欄を
閉じてのアップが続いています。また、回復したら 元気いっぱいに皆様の所にも
遊びに行かせていただきますので、宜しくお願いします。

こちらに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
有難うございます☆

[PR]
by hannoah | 2013-10-22 01:49 | Cooking


先週の続きで、こんぶ茶を使ったレシピ。お寿司の他に私が食べて
いただきたいのは、から揚げ~!! ヘルシーな食材として人気の鶏胸肉を
使います。パサ付きがちな為 鶏肉に、予め自家製バターミルクに漬けると
ジューシーな仕上がり。こんぶ茶の旨みと米粉が衣の、サクサクで美味しい
日本の から揚げになりました♪ カナディアンにも とても好評なんです^^

a0265027_840472.jpg

5~6人分

鶏胸肉500g
※ 牛乳 1カップ (200cc)
※ レモン汁 小さじ1
◎ 米粉 大さじ6
◎ こんぶ茶 大さじ2

サラダ菜 適量
レモン 1/2個
ミニトマト 適量
揚げ油 適量

1. ボウルに※のレモン汁と牛乳を入れて、約5分程おく。(バターミルクの
出来上がり)一口大に切った鶏肉を、30分~漬ける。
2. ジップロックに◎の米粉とこんぶ茶を入れ、1.の鶏肉の汁気を軽く切って
入れ、シャカシャカとふって粉類をまぶす。
3. 180度の油で揚げ、油を切っておく。温度を200度に上げて、カリッと
狐色になるまで2度揚げする。

a0265027_841215.jpg

お皿にサラダ菜⇒4.のから揚げを盛り付け、ミニトマトとレモンを飾って出来上がり。
レモンを絞っていただきま~す。カナディアンもレモンをきゅっと絞って食べるのが
好きな方多かったので、レモンは是非添えて~(^^)

a0265027_8411373.jpg

から揚げって、家庭や各国によって味付けも様々。醤油ベースのから揚げも
美味しいし、スパイスで味付けされたのも美味しい!! 今回はこんぶ茶を
スパイス代わりに衣に使ってみました。とても美味しかったです♪

普段、揚げ物はしない我が家ですが ストウブで少量の油で揚げると、カラリ
と揚がるので、我が家はもちろん 食べていただく方からも好評です(^^)

こちらに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
有難うございます☆

[PR]
by hannoah | 2013-10-21 09:07 | Cooking


今日は、いくつか掲載のお知らせと公認レシピのご報告をさせて下さい~♪

11月2日「レシピブログmagazine」が扶桑社さんより発売されます!
みどころとして、山本ゆりさんのおうちカフェごはんや、かめ代さんの
冬のおもてなし料理のご紹介。そして保存版のとじこみ付録「鍋・スープ」で
私の スンドゥプ チゲを掲載していただいています。皆様も手にとって
いただけると、嬉しく思います。

a0265027_745439.jpg

※事前にネット書店の「Amazon」「楽天ブックス」「セブンネットショッピング」から
予約購入いただいた方に、雑誌で登場いただく“山本ゆりさん&かめ代さん
のプレミアム・レシピ”をもれなく全員にプレゼント!さらに抽選で2名様に
お二人が愛用しているキッチングッズが当たるそうです~。

a0265027_746360.jpg

*****

そして、こちらは 新潮社様から 今月発売の月刊コミック@バンチ
11月号にて、私の「簡単サムゲタン」を掲載していただいています。

a0265027_7462949.jpg

この@バンチの今月のレシピとしての掲載は、夏に続き 2回目となり
とってもとっても嬉しいです!! 新潮社様、レシピブログ様 有難うございました。

a0265027_7464023.jpg

*****

最後に、タベラッテさんで行われました イチビキ様の塩糀を使った
スイーツオーディションで、「塩糀キャラメル♪ バナナカップケーキ」を
公認レシピに認定していただきました。

a0265027_7465988.jpg


塩糀キャラメル♪ バナナカップケーキ

タベラッテ

とても嬉しい事に 私のレシピと写真を、イチビキさんの店頭POPに使って
いただけるそうです!! 私も 拝見出来る事を、楽しみにしています。

イチビキ様、有難うございました☆

a0265027_7473156.jpg

これを励みに、また頑張っていきたいと思います♪

参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
有難うございます☆

[PR]
by hannoah | 2013-10-18 07:50 | Prize



参加しているタベラッテさんで、こんぶ茶を使った 新日本定番メニュー開発
というオーディションが開催されています。いくつかレシピを投稿したので
ブログの方にも記録として残しておきたいと思います。

秋葉原に世界中から集う外国人に”これぞニッポン”と言わしめるような
「こんぶ茶」を使ったレシピということで、私が一番最初に思いついたのが
SUSHIでした^^カナディアンに、ヘルシー食材として人気の高い、鶏胸肉
を使用。海苔の見た目が苦手な方も多いので、裏巻きも一緒に作ります。

a0265027_6223941.jpg

~6本分~

◎ 炊いたご飯 3合
◎ 寿司酢 大さじ6
◎ こんぶ茶 小さじ1.5

鶏胸肉400g
※ こんぶ茶 小さじ2
※ 小麦粉、パン粉 適量
※ 卵 1個

海苔(巻き寿司用) 6枚
サラダ菜 6枚
パプリカ(赤) 3/4個
ソース、マヨネーズ 適量
胡麻 少々

1. 鶏胸肉の両面に こんぶ茶をまんべんなくまぶす。小麦粉⇒卵⇒パン粉
の順につけて、油でカラリと揚げる。
2. 炊いたご飯に寿司酢と昆布茶を入れ、艶を出すように混ぜておく。
3. 1.の鶏カツを縦に切り、パプリカも縦長にカット、サラダ菜は洗って
水気をきっておく。
4. 裏巻きのご紹介。ご飯を海苔に伸ばす。手前が少し出るように。
5. 手前が上に来るように引っくり返し、具をのせ ソースとマヨネーズを搾り出す。
巻き寿司の要領で手前から巻く。
6. 裏巻きの方には、胡麻をまぶす。約10等分に切る。端っこは飾りに使います。

a0265027_6225287.jpg

こんぶ茶を 酢飯と鶏カツに使い、いい感じで旨みが出ました♪
私、この寿司は結構よく作るのですが カナディアンやうちのオットを含め、
他国の方にも結構人気です。豚肉を使うと、宗教上食べれない方もおられ
る為、鶏肉 そしてヘルシーとして人気の鶏胸肉を使うのが私のこだわりかな。

a0265027_623158.jpg

予めソース&マヨネーズの味がついているので、このままいただきます。
どちらも同じ味ですが^^、海苔の苦手な方には 裏巻きが人気です♪

a0265027_6231065.jpg


参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
有難うございます☆

[PR]
by hannoah | 2013-10-17 06:38 | Cooking


カナダも3連休が終り、今日から日常に戻りました。カナダ在住の方は、
楽しいThanksgiving Day(感謝祭)を過ごされましたか~^^ 我が家は
昨日の午前中はまったりのんびり過ごし、午後から夜まではいつもの様に
Mちゃんのスケートのレッスン日。今朝も朝練、その後は車のメンテがあり
午前中いっぱい バタバタしていました。

感謝祭も終り、こちらは一気にハロウインムードになりそう~。今日の子供達の
スクールランチです。今月末のハロウインにちなんで、ハロウインランチBOXに。

a0265027_45942.jpg

本来なら、ご飯やおにぎりを詰めたいところなんですが、ご飯があまり好きで
ない子供達の為に、角食で作るハム&胡瓜サンドイッチでのMummy(ミイラ)。

a0265027_5124.jpg

メインのおかずは、摩り下ろした人参をいっぱい入れた
栄養満点の甘酢あん肉団子で Monster eye(目玉)に。

a0265027_4594071.jpg

~4人分~

*甘酢あん肉団子*
◎ 鶏ひき肉 400g
◎ 人参の摩り下ろし 1/2本
◎ 玉葱 1/2個
◎ 生姜の摩り下ろし 小さじ1
◎ しょうゆ 大さじ1
◎ 酒 大さじ1
◎ 卵 1個
◎ 片栗粉 大さじ3

*甘酢あん*
● しょうゆ 大さじ1
● 酒、みりん、砂糖、酢 各 大さじ1
● ケチャップ 大さじ1
● 水 100cc
● 水溶き片栗粉 適量
パスタ 1~2本
チーズ、海苔 適量

1. ボウルに◎の材料を入れて、手でよく捏ねる。オーブンを190度に余熱開始。
2. 手に水をつけて、1.を一口大に丸める。190度のオーブンで12-15分焼成。
3. フライパンに●の調味量を熱し、水溶き片栗粉でとろみをつける。2.の肉団子
を入れて、あんをさっと絡める。
4. チーズと海苔を丸型で抜き、貼り付ける。パスタを適当な長さに折り、目玉
をつけ さして、Monster Eyeの出来上がり。

a0265027_501217.jpg

デザートは林檎を切って、ミニマシュマロを歯に見立てて ドラキュラの歯に^^

目玉のパスタは、見やすいように少しさしただけですが、持って行く時は
最後までさします。食べる時にパスタがふやけて 子供達が安全に食べれます。

それぞれをお弁当箱に詰めて、出来上がり。う~~~ん、お弁当箱に
詰めるって、ほんとに難しかったです^^;

a0265027_50234.jpg

ブログ訪問が、大変遅れています。少しずつ訪問させていただきたいと思います。


参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
有難うございます☆

[PR]
by hannoah | 2013-10-16 05:15 | Cooking


カナダもりんごの美味しい季節になってきました。色んな品種が
出回っているのですが、我が家はgalaという品種が好きでよく買います。

先日の 塩糀スイーツ♪ キャラメル バナナカップケーキの塩糀キャラメルソース
を使って、りんご入り アップサイドダウン りんごパンを焼きました☆
焼いている時から部屋中 りんごの甘い香りで幸せ~になります^^

今日はストウブサークルのTB記事です。

a0265027_2364933.jpg

ストウブ24㌢ Braiser

*フィリング*
りんご(小) 3個
バター 20g
シナモン 小さじ1

*パン生地*
お好みの生地で

1. ストウブにオーブンシートをしき、フィリングの材料を入れて約7~8分
中火で煮る。シートごとお皿に取り出し冷ます。
2. 1次発酵の終った生地を伸ばし、1.のフィリングをのせて手前から巻き
12等分にカットする。
3. 新しいオーブンシートをストウブにしき、塩糀キャラメルソースを入れ
2.のパン生地を並べて、約30度で40分の2次発酵。
4. 190度で約30分焼成し、オーブンから出して 5分生地とソースを落ち着かせる。

a0265027_2372182.jpg

引っくり返して出来上がり~~♪♪

a0265027_237155.jpg

焼き立てふわふわで、りんごの甘酸っぱさにキャラメルソースが絡んで
秋色の美味しいパンになりました。ストウブで焼いたので、向こう側に
ミニストウブをおいて 撮ってみました~(^^)

りんごが甘かったのと、キャラメルソースを使うので フィリングには
砂糖を使っていませんが、十分甘く仕上がりました。また後日、
洋ナシでも作ってみましたが、こちらも美味しかったです♪

a0265027_2373251.jpg



参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
有難うございます☆

[PR]
by hannoah | 2013-10-10 23:26 | my one plate

自家製パン、スイーツ、おうちごはん☆


by hannoah