<   2013年 11月 ( 15 )   > この月の画像一覧



タベラッテさんとS&Bさん企画 おひさまシリーズを使った朝食レシピ
あともう少し続きます。
a0265027_1441216.jpg

この日使ったのは、シロクマくんの メイプルバニラシュガー。

そこで私が考えたのは・・・。

おひさまキッチンみんなのパンをいつも焼いているシロクマくん。
心優しいシロクマくんのために、今日はパンをお休みし ヘルシーで
甘いモーニングパフェを作りました。遠くにいるコグマくんにも届くといいな♪

シロクマくんの♪ヘルシーモーニングパフェ

タベラッテ
a0265027_1442432.jpg

~2人分~

ヨーグルト(無糖) 200g
シロクマくんのメープルバニラシュガー 大さじ1.5
グラノーラ 大さじ6
ミックスフルーツ(缶詰) 大さじ4
※シロクマくんのメープルバニラシュガー 適量

1. ボウルにヨーグルトを入れ、シロクマくんのメープルバニラシュガー
大さじ1.5を入れて混ぜる。器に均等に盛る。
2. グラノーラを大さじ3ずつ盛り付ける。
3. ミックスフルーツを大さじ2ずつ盛り、最後に※のシロクマくんの
メープルバニラシュガーを適量ふっていただきます。
a0265027_1443364.jpg

うちの子供達、ミックスフルーツが大好きなので トッピングを
見た瞬間に大喜びでした(^^) 盛り付けるだけなのでレシピにするのも
恥ずかしいくらいですが、朝食にとってもヘルシーなパフェになりました♪
a0265027_1444538.jpg



こちらに参加しています。

  にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ 

有難うございます☆

[PR]
by hannoah | 2013-11-27 01:57 | Sweets

X'mas ☆ ケーキポップ



来月にある 会社のクリスマスパーティで出すデザート用のケーキポップ。
試作を兼ねていますが、こちらにもう少し色づけをして完成品になります~^^
a0265027_11102360.jpg

クリスマスツリーケーキポップ、サンタさんの帽子は、レッドベルベット
ケーキ&クリームチーズフロスティング。スノーマン、クリスマスオーナメントは、
チョコレートケーキ&チョコフロスティングを使用。

1. 好みの生地の焼成が済んだら、完全に冷まし⇒手でクランブル状に
しながらボールに入れる。
2. こちらはレッド ベルベッドケーキポップの写真の場合。クリームチーズ
フロスティングを入れて混ぜる。生地がしっとりし、丸める事が出来るのが大切。
3. 大さじ1ずつ取り、三角形や丸型など 好みの形にして、冷凍庫で最低
1時間は休ませる。(私は1晩寝かせます)
a0265027_11104111.jpg

ここから、好みのデコレーションにとりかかります。
a0265027_1111185.jpg

左上: クリスマスツリーポップ。ホワイトチョコに緑色の色素で着色、
爪楊枝で木の様につつく。カラースプレー、スターをトッピング。

右上: サンタさんの帽子ポップ。下の部分をホワイトチョコに浸し、
トップにはフォンダントで作ったポンポンを付ける。

左下: スノーマンケーキポップ。ホワイトチョコに浸し、オレオの
大小を帽子に見立ててつける。フォンダントで作った目、鼻をつける。

右下: クリスマスポップ。ホワイトチョコに浸し、赤のカラーシュガー
でコーティング。トップはクリスマスカラーでデコしています。
a0265027_11111185.jpg

ベースはホワイトチョコを使っていて、それぞれに合わせて色づけしていますが
カラーチョコが手に入ると、より簡単に出来ます♪ クリスマスツリーのトップのスターや
スノーマンのお目目、サンタさんの帽子のボンボンは フォンダントに色づけして
作ってます☆ 少し手間はかかりますが、作っている時も 色んな表情が出来て楽しい(^^)
a0265027_1112199.jpg

今日は、会社のinventory controlの日。早朝出勤なので、きっとメンバーも
スナックタイムには疲れているだろうな~と思い、試作として簡易ラッピングで持参しました☆

主任がまたまたえらく感動して下さって、きっかり10時のブレイクに 2個食べて
くれて、この4種で大丈夫だよ~と押して下さったので、再来週のパーティに
むけて、頑張ろうと思います。あーん、でも120個。。。ほんとに大丈夫かな^^;
a0265027_11134487.jpg


こちらに参加しています。

  にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ 

有難うございます☆

[PR]
by hannoah | 2013-11-24 11:31 | Sweets

Baked かぼちゃニョッキ



自家製かぼちゃのニョッキを、トマトソースであえて焼きあげました。
かぼちがゃ苦手なオットと Nくんにも好評でした♪
a0265027_0112723.jpg

昨日は、家族の食べる時間がバラバラなので(オットは出張、
Mちゃんはスケートで帰宅が9時を過ぎるため)、ストウブ ミニセラミック
で焼成して、食べる前にレンジで温めなおしていただきました。

一緒に食べる場合は、大きなストウブ下ごしらえして そのままオーブンに
入れて焼成すると、より簡単だし 食卓に大きなストウブごと運べるので
見栄えもいいかな~と思います。ミニセラミックは、レンジが使えるので便利☆

↑の写真だと、かぼちゃのニョッキが見えないので、出来立てを試食してみました^^
かぼちゃの甘味、そしてもっちり感が美味しい~♪
a0265027_0113619.jpg

~4人分~

*かぼちゃニョッキ*
かぼちゃ 300g
All purpose flour 100g~
塩、胡椒 少々

*ソース*
トマトソース 300cc
玉葱 1/4個
マッシュルーム 10個
冷凍コーン 1/4カップ
ソーセージ 2本
※ チーズ 適量

1. かぼちゃはレンジで茹で、マッシャーで潰す。粉を加え混ぜ、一口大に切る。
2. ストウブにトマトソース、粗みじん切りにした野菜類、ソーセージを入れて
約5分間煮る。その間に別鍋で、1.を軽く茹でる。
3. 茹でたかぼちゃのニョッキを2.に入れて、軽く混ぜる。オーブンを220度に
余熱開始。
4.ミニセラミックストウブ(耐熱容器)に入れ、チーズをのせて 220度で約15分焼成。
a0265027_0114631.jpg

熱々をいただきます~♪ カナダ 西海岸は、昨日 今日と朝は
マイナス5度。霜が一面に下りていて真っ白。今週1週間は、お天気が
とてもいいので、すがすがしい冬の青空が広がっています。

日本はもう週末ですね。皆様、よい週末を☆
a0265027_0115482.jpg

11/23日 朝時間.jp さんの今日のイチオシ朝ごはんにて
塩麹でひよこ豆のグラタン をご紹介していただいています。

朝ごはん.jpさん、有難うございました☆
a0265027_01224.jpg



こちらに参加しています。

  にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ 

有難うございます☆

[PR]
by hannoah | 2013-11-23 00:27 | staub

朝食パルミエ




この日使ったのは、おひさまキッチンシリーズの おおかみさんのピザ風トースト。
今、S&BさんのHPがメンテ中なのでこの商品をご紹介出来ないのですが
また後で、追記しておきたいと思います。

簡単にご紹介すると、こちらはピザ風のスパイス。強すぎないのが
かなり気に入りました!おおかみさんはとてもオシャレという設定。

そこで私が考えたのが・・・

いつもオシャレなおおかみさん!今日は冷凍パイシートを使って、
朝食用に簡単パルミエを作りました。いつものピザよりちょっと
オシャレな形と食べ易いピザ味。子供~大人まで大人気の美味しさです☆

また、これも今読み返してみると とっても恥ずかしい~^^;

オシャレなおおかみさんの♪朝食パルミエ

タベラッテ
a0265027_1412512.jpg

~4人分~

冷凍パイシート 1枚
おおかみさんのピザ風トースト 大さじ1
ハム 3枚
パプリカ(赤と緑) 各1/8個
※ おおかみさんのピザ風トースト 適量

1. 冷凍パイシートを広げ、おおかみさんのピザ風トーストを大さじ1 まんべんなくふる。
2. みじん切りにした、ハム、パプリカ(赤&緑)をのせる。
3. 左右から1/4折り、真ん中に2つに折って、ラップをし 冷凍庫で30分休ませる。
4. 6~7㍉の厚さに切り、オーブンシートをしいた上に並べ、※のおおかみさんの
ピザ風トーストをふる。220度で約12分焼成。
a0265027_1413520.jpg

焼き立ても美味しく、冷めても美味しいです!サラダを添え、子供達はミルク、
大人はコーヒーで美味しい朝食になりました。
a0265027_1414391.jpg

朝食レシピなのですが、これ スナックとしてもうちでは大活躍中。
いっぱい作ってタッパーに入れて スケートの行きかえりに、車中で子供達が
パクパクと食べています^^


こちらに参加しています。

  にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ 

有難うございます☆

[PR]
by hannoah | 2013-11-22 01:48 | Cooking

ミニ☆アップルパイ



タベラッテさんとS&Bさん企画の おひさまキッチンシリーズ、もう少し続きます。

この日作ったのは、りんご想いなひつじさんの☆ アップルパイ

タベラッテ
a0265027_0385997.jpg

こちらの商品は、ひつじさんの アップルジンジャーシュガー。

そこで、私が考えたのは・・・りんご想いのひつじさん。りんごの事を考え
芯までむいてしまったりんごとアップルジンジャーシュガーでアップルパイに。
たっぷりのアップルジンジャーシュガーもトッピングし、美味しいパイになりました♪

今、読み返してみると 恥ずかしいですね~^^;
a0265027_0442057.jpg

~4人分~

冷凍パイシート 1枚
※ りんご(小) 1個
※ ひつじさんアップルジンジャーシュガー 大さじ1
※ レーズン 大さじ1
※ バター 小さじ1
◎ ひつじさんアップルジンジャーシュガー 適量

1. 耐熱容器に、※の材料を入れ(りんごは1センチ程の角切りに)、
レンジに3分かけて、冷ましておく。
2. 冷凍パイシートを5X5㌢に切り分け、写真の様に切り込みを入れ
四隅を中央に重ねる。
3. 冷ました1.を小さじ1ずつのせ、◎のひつじさんのアップル
ジンジャーシュガーをたっぷりふる。オーブンを220度に余熱開始。
4. 220度で約10~12分焼成。こんがりと焼き色がついたら出来上がり。
a0265027_0391329.jpg

このアップルジンジャーシュガー、バター風味によく合うんですよ~。
二口サイズなので、子供達もパクパクと食べていました(^^)

冷凍パイシートを使うので、とっても簡単☆ 可愛い形に成型して焼成しました。
a0265027_0392279.jpg


こちらに参加しています。

  にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ 

有難うございます☆

[PR]
by hannoah | 2013-11-21 00:51 | Sweets

茄子の美味しさを丸ごとディップにする、Baba Ghanoush。
とってもクリーミーで、リッチな味なので カナダの
マーケットでも大人気のディップ、これからの
パーティシーズンに大活躍☆
a0265027_00553202.jpg
~4~5人分~

茄子(カナダの特大サイズ) 1本
練り胡麻 大さじ2
レモン汁 1/2個分
にんにく 2かけら
クミンパウダー 小さじ1/2
塩 小さじ1/2
ブラックペッパー 小さじ1/4
※ オリーブオイル、ピンクペッパー 適量

1. 茄子はカナダの特大サイズ。24㌢ストウブBraiser程の大きさです。
2. 茄子を1㌢幅に切り、ストウブに並べて蓋をして、中火で蒸し焼き。(油はひきません)
3. 時々引っくり返し、10分程蒸し焼きにする。
4. FPに、3.と練り胡麻~ブラックペッパーまでを入れ、攪拌する。
a0265027_00554573.jpg
器に盛り付けて、オリーブオイルを回して ピンクペッパーを飾る。
野菜スティックやクラッカー、ピタパンを添えて出します。
a0265027_00552580.jpg

プレッツエルも美味しいんですよ~♪ 食べようとしているのはMちゃん(^^)

茄子を蒸して⇒ フードプロセッサーで攪拌するだけ。
ストウブで茄子を蒸すと、油も要らず 美味しさ丸ごと蒸せるんです~!!
a0265027_00553848.jpg

練り胡麻とレモン汁が、クミンパウダーが味の決めてなので
お茄子の大きさによって 分量を加減します。


こちらに参加しています。

  にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ 

有難うございます☆

[PR]
by hannoah | 2013-11-19 01:04 | staub


参加しているタベラッテさんで行われていた「ヤマサハロウイン・グランプリ2013」
レシピオーディションで、こちらの パンプキン ミートパイPOPS☆を公認レシピに
選んでいただきました! ヤマサさん、有難うございました♪

結果発表ページはこちら ⇒

パンプキンミートパイ POPS☆

タベラッテ

これからパーティーシーズン。クリスマスや年末年始にも、このPOPSスタイルは
大活躍すると思います! フィリングや型はお好みで、色々と作ってみるのも楽しい☆
a0265027_22445917.jpg

昨日もお知らせさせていただきましたが、日系ウーマンオンラインの
「朝ごはんが楽しくなる!絶品かわりトースト」特集にて、こちらの
絶品!バナナフレンチトーストを掲載していただいています。

他ブロガーさんの美味しいレシピと一緒にご紹介していただきました。
日系ウーマンオンラインさん、レシピブログさん、有難うございました!!
a0265027_22444662.jpg


来月、会社のスタッフのクリスマスパーティがあります。
レストランを借り切ってするのですが、予算内で デザートまで
カバー出来ないそうで、何故か うちの部の主任から hannoahちゃん
デザートにケーキポップを作って欲しいと言われ・・・。

一昨日、試作を兼ねて 2種類作ってみました。試食をしてもらうため
昨日、仕事に持っていくと(仕事場には、ラッピングをして持参)、
えらく感激されて お客様の前で大きなハグをされたんです~(笑)

うちの主任、普段はとっても厳しい方で(味や盛り付けに関しても!)
あまり褒めるって事はしないのですが、何だか普段がそんな人なので
とっても嬉しかったです。色んな部署に、このケーキポップを見せに
回ってたり(笑) その後、主任とマネージャーに試食していただきました。
目の前で味の評価を聞くって、ドキドキ(^^) 心臓が止まる思い。

昨日は、これでGOサインが出たので、パーティ用に120個のオーダーを
いただきました。正直、自分が出席する会社のパーティに自分の作った
ケーキポップを出すこと自体、めちゃくちゃ恥ずかしいのですが
上司や周りの人達も 応援してくれているので、与えられた機会に
感謝して、頑張ろうと思っています。ケーキポップのデザインは
あと数種、味ももう1種考えているので、本番まで 試作を記録として
残せるといいなと思っています。

↓は スノーマンケーキポップと、クリスマスケーキポップ。
改善点がまだまだあるので、完成したら きちんとした写真で
ご紹介したいです♪
a0265027_22443206.jpg
レシピブログさんの新着記事に、反映が出来ずにいて
困っています。早く改善されるといいのですが。

こちらに参加しています。

  にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ 

有難うございます☆

[PR]
by hannoah | 2013-11-15 23:20 | Prize


今週の、ストウブサークルの記事の担当をさせていただいています!

寒くなってくると、熱々の食べ物をふうふう言いながら
いただくのが、最高ですよね♪ 今回は、カナダでよく
作られる Bubble up pizzaをご紹介します。

お写真は、サークルメンバーの フィーユさんが、とっても
素敵に加工して下さいました。フィーユさん有難うございました。
今日はこちらのお写真を 使わせていただきます。
a0265027_00360291.jpg


今回ソースには、お野菜だけしか使っていないので、ベジタリアン対応
にもなっています。ひき肉やソーセージを入れると、ボリュームも
アップして、特に子供達や男性にも喜ばれます♪
a0265027_00254038.jpg

因みに、ビスケット生地は 今回は自家製ですが、市販のものだと
こんな感じで売られています。
a0265027_00475717.jpg

トマトソースをストウブに入れて 数分煮込み、ビスケット生地を手でちぎって
ソースの中にポンポンと放リ込むだけ。オーブンに入れて15分程焼成し、
チーズを乗せて 焼き色がついたら出来上がり。
a0265027_00254887.jpg

ストウブのまま、食卓に出します。熱々が持続するのもストウブならでは!

ストウブサークルのHPで、メンバーのunaちゃんが とても
素敵に記事のご紹介をして下さっています。是非、ご覧下さい。

WE LOVE STAUB.

a0265027_00370601.jpg


WLS(We Love STAUB)のFacebookページができました!
a0265027_00541231.jpg
このFacebookページでは、サークルブログの更新情報、
サークルメンバーのリアルタイムなお料理レポートや、
その他ストウブ活用情報などを発信しています。

We Love STAUB Facebookページ

***

お知らせです。日系ウーマンオンラインさんの「朝ごはんが楽しくなる!
絶品変わりトースト」特集にて、私の絶品!バナナフレンチトーストを掲載して
いただいています。他の素敵なブロガーさんのレシピもございます。是非ご覧下さい♪
a0265027_00361032.jpg

こちらに参加しています。

  にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ 

有難うございます☆

[PR]
by hannoah | 2013-11-14 01:05 | staub

市販のブルーベリーデニッシュを使って、と~っても簡単に出来る
ティラミス。S&Bさんの ブルーベリーシナモンシュガーを使っています♪
a0265027_01190473.jpg

今回使ったのは、こちら。

沢山の子供達の為に いつもパンを確保しているウサギくん。
そんなウサギくんだって、お休みが欲しいかな~と思って作ったのは…。

いつも沢山のパンを焼いている、子供達思いのうさぎくんの為に、
今日は 1つのパンから4人分の朝食を作りました。ブルーベリー
シナモンシュガーのお陰で、笑顔になるとても美味しい朝食になったかな^^

a0265027_01213664.jpg
~4人分~

ブルーベリーデニッシュパン 1個
◎ マスカルポーネクリーム 100g
◎ 生クリーム 100cc
◎ ウサギくんブルーベリーシナモンシュガー 大さじ1.5
※ 冷凍ベリーミックス 適量
※ ウサギくんブルーベリーシナモンシュガー  適量

1. 市販のブルーベリーデニッシュパンを使います。
2㌢角に切り分け、容器に均等に分けて入れる。
2. ◎の材料をボウルに入れ、よく混ぜる。生クリームは、
軽くホイップしてから混ぜる。
3. 1..のブルーベリーデニッシュの上に、2..を均等に盛り
冷蔵庫で1~2時間落ち着かせる。
a0265027_01201127.jpg

食べる直前に、※のブルーベリーシナモンシュガーをふり
ベリーミックスを盛り付けて出来上がり。ベリーは生が
無かったので、冷凍を使っています。

カナダのブルーベリーデニッシュ(ブルーベリーに限らずですが)は、
1個の大きさがとっても大きいんです。ティラミスに使うと
4人分出来ましたよ~。朝食メニューとしてはちょっと
甘いかもしれませんが、うちでは大ヒットな朝食になりました!!
a0265027_01201628.jpg

何故か、レシピブログさんの新着記事に反映されなくて、
困っています。お問い合わせしたのですが、時間がかかる
ようで。この記事、反映されるといいのですが・・・。


こちらに参加しています。

  にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ 

有難うございます☆

[PR]
by hannoah | 2013-11-12 01:32 | Sweets

ピザ風 カップトースト



以前にご紹介した、朝食カップパンの アレンジバージョンです^^
今回は、S&Bさんのシーズニングを使いました。
a0265027_00243827.jpg

使ったのは、オオカミさんのピザ風トースト。このスパイスを使う
だけで、あっと言う間にピザ風のテイストになるんです。
海外のスパイスの様にきつすぎず、子供達にも食べやすくて
とても美味しいスパイスでした☆

オシャレなおおかみさんだという設定なので^^

いつものピザトーストを可愛く&食べやすく変身させて
カップトーストにしました!!

a0265027_00305735.jpg
~4個分~
食パン(8枚切り) 4枚
玉葱 1/4個
パプリカ(緑) 1/8個
ミニトマト 10個
ソーセージ 1本
オオカミさんのピザ風トースト 小さじ1
チーズ
※ オオカミさんのピザ風トースト 適量

1. 野菜類、ソーセージは1㌢程の大きさに切る。オーブンを190度に余熱開始。
2. 少量の油を熱したフライパンで1.をさっと炒め、ピザ風トーストを入れて炒める。
3. マフィンケースに耳を切った食パンを敷き詰め2.を均等に詰める。
チーズをのせ、ピザ風トーストをふる。190度で約7分焼成。
a0265027_00252461.jpg

型から取り出して、熱々をいただきま~す♪
ピザ風なカップパン、朝食にはもちろん 軽食にもいいですよね。

オシャレなおおかみさんらしく、これがオシャレになったのかは
分からないのですが^^; 作るのも楽しかったです♪
まだしばらく このシリーズ、続きます~。
a0265027_00252964.jpg

エキブロさんのマイページが変わってからの、初めての投稿で
少し時間がかかってしまいました^^; 使いやすくなった
みたいなので、早く機能を使いこなせるようにしなくっちゃです!

カナダは、月曜が Remenbrance Dayで、今日から3連休。
私は月曜だけが休みになってしまったので、今日明日と引き続き
頑張ってきます~^^ 皆様も、よい週末を♪


こちらに参加しています。

  にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ 

有難うございます☆

[PR]
by hannoah | 2013-11-10 00:52 | Bread(saf)

自家製パン、スイーツ、おうちごはん☆


by hannoah