<   2013年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧


一昨日のクリスマスディナー。今年は、前日までバタバタしていたのもあって
当日の朝から、チキンのマリネやケーキの生地を焼いてました~。家族が
好きなものを集めたディナーです^^
a0265027_2326549.jpg

こちらは、ロースト カリフラワー。ブログで仲良くさせていだたいいる
るいさんから、どんな風に作るのかな?とご質問があったので、この日は
チキンと味が被らない様に、少しスパイス感をきかせてローストしました。
a0265027_2326327.jpg

Foodiesさんからいただいたスパイスを使っています!

~5~6人分~

カリフラワー 1房
オリーブオイル 大さじ3
にんにく 3かけら
レモン汁 大さじ2
パプリカパウダー、ターメリック、塩 各 小さじ1
チリパウダー、ナツメグ 各 小さじ1/2
ブラックペッパー 小さじ1/4
パセリ 少々

1. カリフラワーは洗って、小房に分けておく。オリーブオイル~ブラック
ペッパーまでを混ぜる。オーブンを200度に余熱開始。
2. マリネ液をカリフラワーにまぶし、ストウブに入れる。
3. 200度のオーブンで約20~30分焼成。(途中時々かき混ぜる)
パセリをふって出来上がり。
a0265027_23265954.jpg

お肉やお魚の付けあわせにも、最適です♪
a0265027_23272512.jpg

この日のメインは、ローストチキン。朝からマリネしたチキンと
一緒に、お野菜もストウブでローストしました。今年のチキンは、今までに
無い程 ジューシーに!オットがびっくりしていましたよ~。ストウブのお陰(^^)
a0265027_232821100.jpg

野菜スティック、チーズプレート、リースパン
ローストチキン&野菜、ローストカリフラワー、苺のケーキ。

リースパンは、先週友達のお家に持って行く用に焼いたら、Mちゃんから
私も食べたい~と言われていたので、当日の朝焼きました。このパンは、
焼き立てが一番美味しいと思います。

ケーキは、日本のスポンジのレシピ。こちらも当日の朝に焼いて、デコ。
Mちゃんに、デコしてもらいましたよ~。
a0265027_23335226.jpg

明日からバタバタしそうなので、今日が今年最後の記事になります。
今年は、ストウブ公式ブックに掲載していただいたり、Foodiesさんのオーディ
ションも楽しみながら参加させていただき とても充実した1年でした。

来年も、マイペースで続けていきたいと思っています。来年も、今まで通り
仲良くしていただけると、とっても嬉しいです♪

皆様、どうぞよいお年をお迎え下さい。

こちらに参加しています。

  にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ 

有難うございます☆

[PR]
by hannoah | 2013-12-27 23:48 | staub


皆さん、楽しいクリスマスを過ごされましたか? カナダは、今日クリスマス。
今朝は、サンタさんからプレゼントをもらった子供達は、朝からおおはしゃぎ!この
プレゼントオープンが終ると、私の中で 既にホリデーが終った気になっています^^;

明日から、私は仕事。束の間の2日間でしたが、ゆっくり過ごせました♪

今はカナダに住んでいるのですが、フィンランドで生まれた子供達、
特にデイケアに10ヶ月からお世話になっていた事もあって、フィンランドの
食べ物が大好きなんです。今朝は、フィンランドでクリスマスの朝食にいただく
joulupuuro(Christmas Rice Porridge)で、クリスマスの朝を迎えました☆
a0265027_8405233.jpg

先日、Foodiesさん(旧 タベラッテさん)&S&Bさん企画の おひさまキッチン
オーディションで2点選んでいただき、賞品として スパイスを2セットいただきました。

Foodiesさん、有難うございました!! (送料が、かなりかかっており 申し訳ないです><)
a0265027_8411697.jpg

~2~3人分~

米 160cc
水 350cc
牛乳 750cc
塩 ひとつまみ

*トッピング*
ブラウンシュガー、シナモン、バター 適量

1. 鍋にお米とストウブを入れて、弱火にかける。
2. 1.のお米が水をほとんど吸い取ったら、牛乳と塩ひとつまみを
入れて、更に弱火で煮る。
3. 時々かき混ぜながら、約40分程煮る。お米がどろっとしたら出来上がり。

* 出来上がりの目安は、スムースなお粥さんです。
a0265027_8412633.jpg

ブラウンシュガー、シナモン、バターを好みでかけて いただきます。
これは一番ベーシックな食べ方ですが、ベリーコンポートと一緒に
いただくと、また違った美味しさです♪
a0265027_8414773.jpg


こちらに参加しています。

  にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ 

有難うございます☆

[PR]
by hannoah | 2013-12-26 09:00 | staub


今年も作りました、ストウブでリース風パン。
a0265027_7584716.jpg

レシピは、Foodiesさん(旧 タベラッテさん)に載せています。

クリスマス☆ おつまみ ちぎりリースパン

FOODIES レシピ
a0265027_759553.jpg

土曜にあった女子会(カラオケパーチーです^^)用に、前日の雪の
日に焼きました。当日は仕事だったので 帰宅後トッピングをして持参。
a0265027_7592155.jpg

予め 1つずつ取り易いようにカットして、デコレーション。セミハード系
の生地に、ガーリック風味。↓のチーズプレートと一緒にいただきます☆
a0265027_7593213.jpg

チーズプレートは、カマンベール、Havarti、チェダーの3種に
クランベリーやぶどうを添えて♪
a0265027_7594198.jpg

私はこの町に去年引越してきたので、去年から この女子会に参加。
普段中々 会えない日本人の方と、美味しいお料理やお酒を囲んでカラオケ(^^)
久しぶりに日本語を沢山話す時間は、あっと言う間!
場所を提供して下さる方が、日本のカラオケを持っているんですよ~(Wii)。

お料理は、この後 まだまだあって 乗りきれないので、横のテーブルにも
沢山あります!日本人の皆さんのお料理、ほんとに美味しくて お腹が
はちきれるまで食べて、お喋り^^ 私は翌日、バンクーバーに行かないと
いけなく、運転もあったのでジュースで~。(ほんとは飲みたかった~~^^;)
a0265027_7595018.jpg

昨日は バンクーバーで娘のスケートワークショップ。他チームのメンバーと
1日スケートをして過ごしました。最後は、シンクロダンスを披露。去年1年間
諸事情等でスケートをお休みさせてしまった事、私達夫婦は少し後悔していたんです。

9月から再開し、Mちゃんなりに一生懸命頑場ってきた成果もあり、昨日の
最後のシンクロダンスは、ほんとうに素晴らしくて 感動でした。

うちのスケートクラブからは、Mちゃん一人参加。でも、他チームメンバーとも
スケートを通してすぐに仲良くなり、すごく楽しく充実した1日だったそう。
a0265027_818445.jpg

今日は私の仕事も終り、イブとクリスマスはお休みをいただいたので
少しゆっくり出来そうかな^^ ケーキくらいは焼かないといけないな~と
焦っています。皆さんも、楽しいクリスマスをお過ごし下さい☆


こちらに参加しています。

  にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ 

有難うございます☆

[PR]
by hannoah | 2013-12-24 08:46 | Bread(saf)


私のネームカードになっている(⇒) クリスマス Snow Bread。
今年2013年バージョンとして、マイブームの バジル&トマト生地で焼成。

ストウブサークルのTB記事になります☆
a0265027_112615.jpg

2次発酵の終えた生地に、小麦粉とバターで 雪の結晶を描きます。
a0265027_1122028.jpg

いつもの生地なのですが、自身のためにも覚書。

~24㌢ ストウブラウンド 又は Braiser~

強力粉 300g
砂糖 15g
オリーブオイル 15g
トマトの水煮 150g
水 50g
バジル(乾燥) 小さじ1
イースト 小さじ1

【雪の結晶】
● 粉(ALL PURPOSE) 20g
● バター OR マーガリン 40g

1. HBに、強力粉~イーストまでを入れて1次発酵までお任せ。
もしくは、生地を捏ねて、ボールに移し生地が2倍になるまで発酵。
2. 1.の生地を16分割にして丸め、24㌢型にシートをしいて並べる。
今回は、24㌢ ラウンド ストウブ使用。
3. 約27℃で40分の2次発酵。オーブンを180度に余熱開始。
●のバターと粉を混ぜ、ジップロックに入れて、雪の結晶を描く。

a0265027_1122823.jpg

180度で約25~30分焼成。※焼成時間と温度は、家庭で調整します。
a0265027_1123847.jpg

焼き上がったら、ラックに取り出し 粗熱を取ります。
もうすぐクリスマスなので、今日はクリスマス仕様に^^
a0265027_1125434.jpg

ストウブで焼成すると、びっくりするくらい ふわふわ~~♪
そのまま食べたり、スープのサイドや サンドイッチに大活躍なちぎりパン☆
a0265027_113457.jpg

今朝起きると、雪が降っているよ~とオット。今日は娘のスケート
の朝練の日なので、朝5時半には家を出ないといけなくて。オットと娘は
先にリンクに向かったのですが、コーチから電話で 今日は皆誰も来ないから
キャンセルにしようかと・・・。でもうちは、一番リンクから遠いので 既に
出発しましたよーと。 結局、リンクが開かなかったので(担当者が来なかった^^;)
朝練は中止。友達から、今日は休校だよ~と電話があり、その後 学校からも電話。

1日早い冬休みの突入となりました。フィンランドでは冬の間 沢山の雪があった
ので、子供達は冬になると雪が恋しくて。この雪に 朝から大はしゃぎ!午前中3時間、
午後2時間 ずっとずーーーっと庭で雪と戯れていました^^; 今日は、私の仕事もオフで
ほんとに良かった!! この町、雪に慣れていないので 道路事情が悪く、私 今日は一歩も
外に出なかったな。子供達が 外で遊んでいる間、久しぶりに 雪の結晶のパン焼きました♪
a0265027_11155034.jpg

外で遊んで冷えた身体には、ホットココア!うちの子供達、雪遊び=
ホットココアだと思っているので~^^ マシュマロにキャンディーケーン添え♪
身体を暖めて、また外遊びな一日。視界も明るくなるので。雨より、やっぱり
雪いいな~と思った1日でした。
a0265027_12293891.jpg

皆様もよい週末を☆

こちらに参加しています。

  にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ 

有難うございます☆

[PR]
by hannoah | 2013-12-21 11:26 | Bread(saf)


もうすぐクリスマスなのに、全然クリスマスらしくないワンプレートになり
ました・・・が、このディップは、女子会やパーティで出すと、結構人気があります!
この前 女子会で出てきて、これ 凄くおいしかったので作ってみました☆
a0265027_06651.jpg

今日は、ワンプレート研究会の開催日です♪
会場は、 ~Little Happy~のLittle Happy さん
Dotabata Happy Daysのバロンママ さん です。
a0265027_062495.jpg

ワンプレートなので、今回はミニストウブに入れて作っていますが、
大勢集まる時は、大きなストウブで作ったり 耐熱容器で作るのがおススメ。
a0265027_063969.jpg

ナチョチップスや、クラッカー、パンをディップしていただきます。
この日はちょうどパンを焼いたので、手前のバゲを縦割りにし、カリッと
焼いて 添えました♪
a0265027_065058.jpg

チーズがうまくとろ~んってならなかったけど、こんな感じで^^
a0265027_065954.jpg

~6~8人分

refried beans 1缶
Black beans 1缶
玉葱 1個
にんにく 1かけら
クミンパウダー 小さじ1
塩 少々
チーズ(チェダー) 100g
パルメザンチーズ 適量
青葱 少々

1. フライパンに少量の油を熱し、みじん切りにした玉葱、にんにく、クミンをじっくり炒める。
2. refried beansと、Black beansを軽く洗ったものを入れて炒め、塩で味を調える。
3. 耐熱容器に移し、チーズをのせて 200度で約15分焼成。
4. 青葱の小口切りをトッピングして、出来上がり。
a0265027_071171.jpg

熱々が美味しいので、食べる前に焼成します。お肉なしなので
ベジタリアン対応。でも、結構 満足感あります!!
a0265027_071955.jpg

あとは、お野菜とフルーツを添えて 何となく前菜風のワンプレートに^^
a0265027_072867.jpg

こちらは、イングリッシュマフィンを焼いた日のワンプレート。
メインは、サーモンのアイオリソース添えかな^^
a0265027_0284032.jpg

* サーモンのアイオリソース (イングリッシュマフィン)
* マンゴーとぶどう (イングリッシュマフィンに、甘くしたクリチのせ)
* サラダ
* 塩糀漬け 手羽
* ポテトグラタン
a0265027_0285963.jpg

ワンプレート研究会が、今月をもって終了します。毎月、皆さんの素敵な
ワンプレートを拝見させていただき、ワンプレートの盛り付けやお料理を勉強する
ことが出来ました。Little Happyさん、バロンママさん 長い間 お疲れ様でした☆


こちらに参加しています。

  にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ 

有難うございます☆

[PR]
by hannoah | 2013-12-20 00:40 | my one plate


カリフラワーの美味しい季節☆ カナダのカリフラワーは、
とってもとっても大きいんです~。そしては カナディアンもカリフラワー
好きな人が多いように感じます。生でボリボリ食べたり(ディップに
つけて)、ローストしたものや(これ、とても人気!)、煮込み料理に
グラタン。今日は、クリーミーなグラタンをストウブで作ってみました♪

お肉料理やお魚料理の付け合わせに、ぴったりなサイドディッシュ。
調理~焼きまでストウブで仕上げます♪

ストウブサークルのTB記事になります☆
a0265027_23501863.jpg

~22㌢ ストウブBraiser~

カリフラワー(カナダサイズ) 3/4房
玉葱 1個
にんにく 2かけら
オリーブオイル 大さじ1
◎ 小麦粉 大さじ2
◎ セージ(乾燥) 小さじ1
◎ ナツメグ 小さじ1/2
◎ 塩 小さじ1
◎ 胡椒 少々
◎ 牛乳 1.5カップ
モッツアレラチーズ 100g
パルメザンチーズ 大さじ2
パン粉 大さじ2

1. ストウブにオイルを熱し、玉葱のみじん切りを入れて炒める。
2. 小さく捌いたカリフラワーを入れて、蓋をして弱火で約10分蒸し焼き。
途中何度か混ぜ、オーブンを200度に余熱開始。
3. カリフラワーが、くたっとなったら、◎の調味量を入れ 2~3分煮込む。
チーズをのせ、パン粉をふり200度で25分焼成。
a0265027_23502891.jpg

ソースにクリームチーズやベーコンを入れると、コクが出て これも
また美味しい!カリフラワー1房全てストウブに入らなかったので、
中途半端に 3/4ほど使っています(^^;; セージは、生があれば是非。

ストウブで焼きあげると、熱々が持続するのも嬉しい(^^)
a0265027_23503849.jpg


こちらに参加しています。

  にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ 

有難うございます☆

[PR]
by hannoah | 2013-12-19 00:13 | staub


クリスマスカウントダウンも、もう一桁台ですね。カナダはお正月
より、クリスマスが 家族や親戚が集まって過ごす大切なホリデー。

皆さんは、クリスマスやお正月の準備はそろそろ始められていますか?

来週はクリスマスと言う事で、ストウブを使って リース風のパンを焼きました!!

ストウブサークルのTB記事です☆
a0265027_2224956.jpg

~ストウブ22センチ ラウンド~

All purpose (準強力粉) 300g
砂糖、オリーブオイル 各 15g
塩 5g
トマト水煮 150g
水 50g
バジル(乾燥) 小さじ1
サフ(イースト) 小さじ1

*フィリング*
トマトペースト 大さじ2
バジルペスト 大さじ2
プロシュートやハム(好みで) 3枚
オリーブ 10個

1. All Porpose(準強力粉)~サフ(イースト)までをHBに入れて、
1次発酵まで済ます。
2. 1次発酵の終えた生地を、40X30㌢に伸ばす。
フィリングのペーストを塗り、細かくカットした具を散らす。
3. 2.を縦2等分にし、2つを巻きつけて、型に入れ 27℃で約40分の
2次発酵。(今回はストウブ22㌢使用)
4. 2次発酵の終えた3.を、180度で約30分焼成。
a0265027_2225929.jpg

型は、24センチまで対応可。今回は、24センチを他のお料理に
使っていたので、22センチで作りました。

フィリングは、ツナやチキン、パプリカやレッドオニオンなど 好みのもので^^
a0265027_2231096.jpg

ストウブの伝導率効果で、ふんわ~~~り!そしてとっても
美味しいパンが出来ます☆ で、食べ過ぎちゃうんですよね(^^;;

Braiserやニダベイユの高さの低いストウブで焼くと、生地もそこまで
しか伸びないので、これより少し高さの無いパンになるように感じます。
(ラウンドとBraiserで、同量のちぎりパンを色々と焼いて 感じました^^)
a0265027_2231990.jpg


こちらに参加しています。

  にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ 

有難うございます☆

[PR]
by hannoah | 2013-12-18 02:35 | staub

今日は、先週のうちの会社のクリスマス・パーティで出した マカロンを
自身の記録として残しておきたいと思います。

ケーキポップだけのオーダーだったのですが、さすがにそれだけでは???と
思い、急遽マカロンを製作。マカロンのレシピは、いつものvivianさんのもの。

会場では、時間に追われて写真が撮れないと思い、お家で予め撮っています。
ツリーに 針金でマカロンを取り付けています。当日は、1つ1つにリボンをつけ
針金が分かりやすいように、また取り外しやすい様にしました。
a0265027_0412340.jpg

大中小と大きさがバラバラになってしまいました^^;
a0265027_0414128.jpg

最初は、日本サイズで作っていたのですが、ちょうどオットの手術でバンクーバーに
行った時、看護婦さんから時間がかかるので コーヒーでも飲んできたら?と
言われ、教えていただいたお店が Thomas Haas (North Vancouver店)
だったんです。バンクーバーでは、チョコレートが美味しいととても有名なお店。
マカロンも沢山あって、コーヒーのオーダー待ちの間に見ていました。

大きさが、直径5センチほどの綺麗なマカロンがズラリと並んでいて、あっ!
自分の作ったマカロンは、もしかして小さいかも・・・。と思い、翌日 また
焼きなおしました。それで、大きさがバラバラになってしまったんです。

フィリングは、バタークリームと ガナッシュ。ガナッシュは洋酒がドボッと
入ってしまい、結構 お酒がしっかりきいています(^^)
a0265027_0415067.jpg

ケーキポップがメインなので、これはサブ的な感じかな。
a0265027_042471.jpg

当日は、ケーキポップの前に 置いてみました^^
a0265027_0421398.jpg

昨日もご紹介したのに、しつこくてすみません(^^;;

12月16日(月) NHK BSプレミアム 写ね~る 夜11:15〜11:45放送の、
テーマ「クリスマス♥な食卓」、「愛情たっぷり♥クリスマス料理」で
クリスマス☆ ケーキポップをご紹介していただきました♪

でも、私は放送を観れないので 番組HPで確認させていただきました。
写ね~る オンエア作品でご紹介していだたいています。⇒


先週に ちょうどケーキポップ大量製作した事もあって、ナイスタイミングで
ご紹介していただき、すごくいい思い出になりました。有難うございました☆
a0265027_13332925.jpg


こちらに参加しています。

  にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ 

有難うございます☆

[PR]
by hannoah | 2013-12-17 01:09 | Sweets


今日は、クリスマスパーティで出したマカロンをご紹介しようと思ったのですが、
私にとって とても記念になる良いお知らせがあったのでご紹介させて下さい☆

先月、少しずつご紹介させていただいていただいていた S&Bさんの販促用の
リーフレットに掲載されるレシピに、2点選んでいただきました!!!

オーディション結果ページはこちら ⇒

今回のオーディションは、Foodies レシピさん(旧 タベラッテさん)から スパイスを
事前に送っていただき、モニターとして参加。私自身 海外在住な為、モニターは初めて。
ほんとに嬉しく思います♪♪ 今回、ものすごく投稿数が多かったので お知らせを
いただいた時は、心から嬉しかった(^^) S&B様、タベラッテさん、有難うございました。

まず選んでいただいた1品目。「キリンくんの焼きカレー風トースト」を使ったレシピ。

きりんさんのご馳走☆カレーパングラタン

FOODIES レシピ
a0265027_10515964.jpg

2品目は、「リスさんのチーズケーキ風トースト」を使ったレシピ。

NY風♪ バナナ チーズケーキベーグル

FOODIES レシピ
a0265027_10522724.jpg

Foodis レシピさんのサイトでは、既にデジタルブックに仕上げていただいています。
開くまでに時間がかかりますが、是非 ご覧いただければと思います。今後、リーフレットを
手にしていただいた時に、少しでも思い出していただければ 光栄です☆

レシピブックを見る
a0265027_10532418.jpg

中身は、こんな感じ^^

NY風♪ バナナ チーズケーキベーグル
a0265027_1058141.jpg

きりんさんのご馳走☆カレーパングラタン
a0265027_10582398.jpg

そして!!! とってもグッドタイミングなお知らせ(と、私が感じているだけ
ですが^^;)☆ 昨日のブログでご紹介した、うちの会社のクリスマス パーティで
出したケーキポップが、12月16日(月) NHK BSプレミアム 写ね~る 夜11:15〜
11:44放送の、テーマ「クリスマス♥な食卓」で 取り上げていただく事になりました☆

この日のゲストは、料理研究家の 寺田真二郎さんと、医師の 西川史子さんです。

写真は、試作用のものを放映していただきますが、先週は この120個を製作中に
担当者様とメールでやり取りをさせていただいた事もあって、ちょっと自分自身 色んな
事で弱気になっていたので、先程 最終決定の放映のお知らせをいただいて、今
ほんと~~~に 嬉しいです!!! 夜遅い放映ですが、お時間がありましたら 少し見て
いただけるといいな~と思います。私は、カナダ在住なので放映は見れませんが
HPで写真だけでも見れるといいな。 担当の大田様、この度はほんとうに有難うございます☆

番組HPはこちら⇒ 写ねーる
a0265027_10584794.jpg

皆様も、よい週末をお過ごし下さい(^^)

こちらに参加しています。

  にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ 

有難うございます☆

[PR]
by hannoah | 2013-12-14 11:13 | Prize

Christmas cake pops☆☆



久しぶりの更新になってしまいました。。。

先週は、オットが全身麻酔をする手術をバンクーバーでしないといけなく
私も会社を休んで、付き添いに。麻酔後は、法律で歩くことも禁止されて
いるそうで、手術が終ってから 車椅子で駐車場まで。

この手術 親知らずを4本抜くためのものなのですが、カナダはかなり大掛かり
でびっくり!麻酔の事、術後 しばらくは安静にと言う事で、運転もしちゃ駄目、
会社も休まなくちゃいけないし。。。改めて 健康の有り難味を、心から感じた
瞬間。特に、ここは田舎なので 手術や大きな病気になると船に乗ってバンクー
バーまで・・・、すごく大変です>< 術後1週間経った今、経過も順調。でも
まだ私達と同じものは食べれないので、シチューやスープなど 飲み込める
ものを中心に オット用に作っています。

そんな中、昨日の会社のクリスマスパーティで出す ケーキポップなどの
製作も少しずつ行っていました。

昨晩、デザートを担当するとあって めちゃくちゃ緊張していた 会社の
クリスマスパーティが やーっと終了。 パーティでは、肩の荷が下りた
からかな、ちょっと飲みすぎて今日丸1日 二日酔いで仕事頑張りました^^;


こちらが、私の作ったケーキポップとマカロンになります!! 今日は、
ケーキポップをご紹介させてください♪

自分のレシピ覚書として、FOODIESレシピ(旧 タベラッテさん)さんに
載せています。関連記事に、フォンダント、フロスティングも。

クリスマス ケーキポップ☆

FOODIES レシピ
a0265027_8404290.jpg

フォンダント作りは、もちろんMちゃん担当!! 私が予めケーキポップに
使うイメージを伝えるだけで、自分で色の配合から型抜きまで ささっとしてくれる
ほんとに優秀なアシスタントです♪ 毎日スケートの練習があるので、時には終って
夜遅くまで付き合ってくれたり・・・心からMちゃんには感謝しています☆
a0265027_1164759.jpg

仕事も丸4日間休みをもらって、製作に励みましたよ~^^
今回は、4パターンのクリスマス・ケーキポップを30個ずつ、計120個。
a0265027_1145271.jpg

まずは、Christmas Cake Pops(クリスマス・ケーキポップ)。
生地は、チョコレートケーキにチョコレートフロスティング。
ここまでは、私が全て準備しました。

緑と赤のカラーシュガーでデコしています。チョコのコーティング、トップの
ホワイトチョコ、シュガー、ホリーを付けるのも Mちゃん。私は、発泡スチロール
があまり安定したものではなかったので、1個ずつ刺す役目でした(笑)

とっても可愛い出来上がりに、2人で 盛り上がってしまいました^^
a0265027_115246.jpg

こちらは、Snowman Cake pops(スノーマン ケーキポップ)。
こちらも、チョコレート生地にチョコレートフロスティング。

帽子は、オレオの大小。目は、黒に染めたフォンダントをケーキの絞り口で
これもMちゃんが全て型抜き。鼻はチョコ、口はフード・マーカーで描いています。
a0265027_1151119.jpg

こちらは、Santa Claus Hats Cake pops(サンタさんの帽子)。
生地は、レッドベルベットケーキ、フロスティングはクリームチーズ。

トップのボンボン、コーティング、そしてシュガーをつけたり等の作業も
Mちゃんが。こうして書いていると、かなり今回は助けてもらったな~^^
a0265027_1152339.jpg

最後にご紹介するのは、Christmas tree cake pops(クリスマスツリー)。
生地は、レッドベルベットケーキ、フロスティングはクリームチーズ。

今回は、白い雪のクリスマスツリーをイメージした白バージョン、Mちゃんの
アイデアを取り入れて作ってみました♪ 緑と白、どちらもとっても可愛い♡

トップのお星様も、フォンダントを黄色に染めて Mちゃんが作ってくれました!
a0265027_1153454.jpg

こちらは、今回作った ケーキポップ用の土台。丸型の発泡スチロール大小
3種をオンタリオ州から取り寄せ、リボンは、West VancouverのMichaelsで購入。
a0265027_1225457.jpg

赤と緑のリボンを、ピンで留めています。即席ですが、見た目も
それなりで^^、1つのタワーに ちょうど60本収まるサイズになりました。
a0265027_123959.jpg

昨日は、子供達のピアノのレッスンが搬入する約束の時間ギリギリまであり
大慌てで帰って、運びました。ケーキポップは、出来上がったら 前日まで
冷凍庫で保存し、当日の朝 仕事に行く前に冷蔵庫に移して出勤。組み立ては
全て レストランで、仕上げました☆

少しだけパーティの様子を^^
ゴールドのドレスを着ているのが、私です。

今日は会社で、会う人会う人に Cake pop were awesome! Excellent!!
Gorgeous!! と、とっても嬉しい感想を言われて 二日酔いの中 何とか頑張って
仕事が出来ました^^ すごく大きな仕事で、これ出来るのかな?と 途中弱気にも
なったけど、今の気持ちは・・・ 無事成功して すごーく嬉しい!!!

明日はオットの会社のクリスマスパーティですが、術後まだ日が浅く、オットが
アルコールも食事も 無理なので(涙) 会社関係のクリスマスパーティは 今年は終了☆
a0265027_1155479.jpg

更新出来なかった間も、温かいメッセージをいただいたり、ご馳走様
ノートをいただいたりと、皆様の声援を ほんとに嬉しく 心強く感じました♪
正直、この時期にオットの手術があったり、またケーキポップ製作に こんなに
時間がかかるとは思っておらず、途中くじけそうになっていたので・・・^^
応援をいただいたり、メッセージをいただいた方々、有難うございました☆

こちらに参加しています。

  にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ 

有難うございます☆

[PR]
by hannoah | 2013-12-12 12:18 | Sweets

自家製パン、スイーツ、おうちごはん☆


by hannoah