<   2014年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧



昨日の晩御飯に作ってみました、かけトマレシピ^^ これね、茄子が
苦手なオットが 黙々とこのお皿を全て完食☆ 本当は、茄子の天ぷらだけ作って、
かけトマを添えようと思ったのが、賞味期限が昨日までの モッツアレラを発見@@
年末にアメリカのトレジョで買ったのに、カナダではチーズが高くて、ついつい
もったいなくて まだ使っていなかったんです~^^; 良い機会!茄子に挟み天ぷらに♪
a0265027_8473330.jpg

茄子は2センチ程の厚みに切り、真ん中に深く切り込みを入れて
薄く切ったモッツアレラを挟みます。

~4人分~

長茄子 2本
モッツアレラ 80g

天ぷら衣
小麦粉 50g
卵1/2個 + 冷水 100cc

揚げ油 適量

*かけトマ*
ミニトマト 1カップ (普通のトマトだと大1個分)
ホワイトバルサミコ 大さじ1
オリーブオイル 大さじ1
バジル(乾燥) 小さじ1/2
塩、胡椒

1. 長茄子を2センチ幅に切り、真ん中に深く切り込みを入れて 水につけて
灰汁抜きをする。ペーパータオルで水気をふき取る。
2. モッツアレラチーズを薄く切り、茄子の間に挟む(↓写真)。
3. 天ぷらの衣を作る。揚げ油を熱し、2.を衣にくぐらせさっと揚げる。
4. トマトを1センチ角に切り、調味量とあわせ かけトマを作る。
a0265027_8474353.jpg

揚げた茄子の油をきり、お皿に盛り付けて かけトマを上からたっぷり
かけていただきます!
a0265027_8475689.jpg

色を綺麗に出したかったので、バルサミコはホワイトバルサミコを
使いました☆ 天ぷらの中から、とろ~りチーズ^^ 揚げたて、最高です☆
かけトマで、彩りもアップ。さっぱりと美味しくいただきました♪
a0265027_8484133.jpg

今朝は朝からMちゃんの矯正歯科(隣町なので、往復だけで1時間ちょっと)を
終え、午後からは私のカイロプラクティック。子供達の帰宅後は、また隣町までスケートの
練習に連れて行って、合間合間に記事を書いていたら こんな時間のアップに><。
年末に痛めた私の腰も、よ~うやく 治りました!!(長かった~) 毎週、腰と首をボキボキ
されるのですが、正直 される前は痛みが怖くて・・・。でも、これが治療なんですね。

あと、びっくりしたのが 最近の矯正器具。Mちゃんは3週間毎に 器具の交換と
調整に通っていて、毎回 器具の色を選べるんです!これって凄くないですか~!?
私が子供の頃 クラスメートの子の矯正器具って、確か…皆 銀色だったような~。
Mちゃんは今で2ヶ月になるのですが、最初は青(笑うと、ちょっとギョッとするような
濃い色を選んでいて~~^^;)、次は薄い青、そして今回は薄いオレンジとピンクを
交互にしてもらっていて、春をイメージしたんだって^^最近は、矯正器具から
おしゃれを意識して付ける時代なんですね。先生曰く、ハロウインの時期は オレンジと
黒、クリスマス時期は 赤と緑の矯正器具をする子がダントツだそう!今年はMちゃん
きっとどちらも…するよね~(苦笑) ← 正直、笑う度に 歯に目が行ってしまいますー!!

こちらに参加しています。

かけトマ料理レシピ
かけトマ料理レシピ



  にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ 

有難うございます☆

[PR]
by hannoah | 2014-02-28 11:03 | Cooking

スパイシーなジャンバラヤに、かけトマをたっぷり添えて♪

ジャンバラヤとは、アメリカのケイジャン料理のひとつと言われているそう。
カナダのテレビを見ていると、お隣のアメリカのお料理がよく出てくる。
きっとスパイシーなジャンバラヤに かけトマをかけて食べると、美味しい
だろうな~と思って、ストウブでたっぷりと作ってみました^^
a0265027_301294.jpg

かけトマは、シンプルな味付けに。

*かけトマ*
トマト 大1個
オリーブオイル 大さじ1
レモン汁、酢 各 大さじ1/2
塩、胡椒

トマトを5ミリ角に切り、調味量でマリネする。

これをジャンバラヤにたっぷりとかけて、いただきます!! 思った通り、
スパイシーな味のジャンバラヤに、フレッシュなかけトマが美味しかった☆
a0265027_259034.jpg

~4人分~

米 2合 (洗って笊にあげておく)
玉葱 1/2個
セロリ 1本
じゃが芋 1個
コーン(冷凍) 1カップ
チョリソ 150g
トマト缶 400g
水 120cc
タバスコ 小さじ1/2
塩 小さじ1
胡椒 少々

1. 野菜類は、1センチ角に切る。鍋に油を熱し、玉葱、セロリ、じゃが芋
コーン、チョリソをさっといため 軽く塩胡椒する。
2. トマト缶、水、タバスコ、分量の塩と胡椒を入れて煮立たせ、米を入れて
混ぜ、蓋をして約15分 弱火で煮る。火を止めて10分蒸らす。
3. 器に盛り付けて、かけトマを上からかけていただきます。
a0265027_2594025.jpg

とても美味しく出来たのですが、子供達には食べれない辛さだったので^^;
子供達用に、チョリソ→普通のソーセージで、タバスコは無しで辛みを抜いて
作ってみたんです。同じようにかけトマをかけて出した所、ご飯類に警戒を示す
Nくんが、美味しい!って。トマトが好きだから、これに喜んでくれたのかな~。

お料理にさっぱり感や、美味しさを加えてくれる かけトマ、家族にも好評です☆
a0265027_2595549.jpg

こちらに参加しています。

かけトマ料理レシピ
かけトマ料理レシピ



  にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ 

有難うございます☆

[PR]
by hannoah | 2014-02-27 03:27 | staub

Gourache**グーラッシュ


こちら、先週の土曜から雪が降り始め 週末~昨日は前が見えない程 吹雪いて
いたんですよ~。カナダでも数少ない雪の無い町、そして温暖な地として有名なので
これだけ降るのが珍しいそう!うちの子供達にとっては、久しぶりの雪^^
今日はスケートの朝練が雪でキャンセルになったので、昨日も、今日も学校に行く
ギリギリの時間まで 庭でスノードームを作って汗びっしょり。学校には 外で遊ぶ服と
着替えまで持って行くほど、本気モードな子供達に、これまたびっくりでした^^;

土曜から急に冷え込み、こんな寒い日は やっぱり温まるシチューが美味しい♪
ストウブオーブン煮で グーラッシュを作りました。
a0265027_245625.jpg

シチュー用の硬いお肉も、ほろほろで とっても柔らかくて 美味しい♪ 粉ふき芋を添えました。
a0265027_245179.jpg

~4~5人分~

牛肉(シチュー用) 600g
※ 塩胡椒 適量
※ 小麦粉 適量

オリーブオイル 大さじ1
玉葱 1個
にんにく 2かけら
白ワイン、スープストック 各1カップ
ケチャップ 大さじ1
トマト水煮缶 1缶
トマト(湯剥きする) 1個
パプリカパウダー 大さじ2
タイム 小さじ1
ローリエ 1枚
塩胡椒 適量
茹でじゃが芋(つけあわせ) 適量

1. フライパンにオイルをしき、※の塩胡椒、小麦粉をはたいた牛肉の両目に
綺麗な焼き色をつけ、厚手(ストウブ)の鍋に移す。
2. 少量のオイルを足し、みじん切りにんにく、薄切り玉葱を入れしんなりするまで炒める。
3. 白ワイン、スープストック、トマトケチャップを入れ、鍋をこそげる様に混ぜ、
ストウブ鍋に移す。
4. トマト水煮、湯剥きトマトのざく切り、パプリカパウダー、タイム、ローリエを入れ、
180度で約60分調理。
5. オーブン調理の間は、1回途中で取り出してかき混ぜて、オーブンに戻します。
塩胡椒で味を調えて出来上がり。
a0265027_2452888.jpg

ハンガリー生まれのグーラッシュ。パプリカの赤い色と香りが食欲を
そそります♪ オーブンにお任せでとっても簡単☆ シチュー用のお手軽なお肉も
ほろほろで美味しくいただきました~^^こちら、作った当日ももちろん美味しい
けど、翌日以降は 更にお肉がほろほろ~になります♪
a0265027_2455318.jpg

因みに、昨日の町のハイウエイ(高速道路)の様子^^仕事後、夕方 Mちゃんを
隣町のスケートリンクへ連れて行く途中。ハイウエイだけど、車も無かったので
止まって撮ってみました。沢山積もった雪も、快晴の今日は既に溶け始めています。
a0265027_384983.jpg


***
先日の「カリッと豚ばらに!ジューシートマトナムルかけ」を、junjunさんが作って
下さり、こちらの記事でご紹介して下さっています。野菜ソムリエのjunjunさんは、
沢山のお野菜の識と一緒に美味しいお料理をご紹介されています☆ 最近、ストウブも
購入されたので、ストウブ料理も楽しみ♡ 私自身、教えていただく事が多いので、
伺うのを楽しみにしているブログのひとつです♪

そして、今年の私のバレンタインのイチオシ「Red Velvet ♡ ウーピーパイ」を
サークルでも仲良くさせていただいている、ちびしゃけちゃんに作っていただきました!!
ちびしゃけちゃんもバレンタインに^^ そして可愛い息子ちゃん達にも喜んで
もらい、とっても嬉しいです♪ 更に手作りのシフォンを添えて、こちらの記事
今年のバレンタインの様子をご紹介されています。ラッピングもとっても可愛い♡

junjunさん、ちびしゃけちゃん、とっても嬉しいです。有難うございます(^^)

こちらに参加しています。

  にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ 

有難うございます☆

[PR]
by hannoah | 2014-02-26 03:17 | staub

厚みのある豚バラを グリルでさっと焼き、たっぷりのお野菜と一緒に
トマトナムルでいただきます!
a0265027_7441875.jpg

各自、食べる時に 自分で作れるのも楽しいんですよ♪ うちの子供達は、
韓国人のオットの食べ方をずっと見て来ているので、お肉を食べる日は、
こうして沢山のお野菜と一緒に 自分で巻いて食べれるのが楽しいみたい^^
a0265027_7444068.jpg

~4人分~

豚バラ(1㌢厚みのもの) 300g
塩胡椒 少々

サラダ菜、人参、大根、きゅうり 適量

*トマトナムル*
トマト 大1個
醤油、酢、ごま油、胡麻 各大さじ1
砂糖 小さじ1
にんにくのすりおろし ひとかけら
赤唐辛子(粉末) 小さじ1
塩 少々

トマトを1㌢角に切って、調味量であえる。
a0265027_7443081.jpg

豚バラの両面に軽く塩胡椒し、グリル(ストウブ グリルパン使用)で
カリッと焼き、食べ易い大きさ(1㌢幅)に切る。ストウブのグリルパンの底面は
溝型になっているので、余分な脂が落ちてカリッと焼きあがります♪
a0265027_7445942.jpg

器に、食べ易い大きさにちぎったサラダ菜、千切りの各野菜と豚バラをのせ、
トマトナムルをかけて 出来上がり。サラダ菜をくるっと巻いて、いただきます!

さっぱりとしたトマトのナムルを添えると、脂のある 豚バラもより美味しい☆
a0265027_74596.jpg

こちらに参加しています。

かけトマ料理レシピ
かけトマ料理レシピ



  にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ 

有難うございます☆

[PR]
by hannoah | 2014-02-20 08:30 | staub


先日 友人のお家で牛のタタキをいただき、久しぶりに食べる
日本風の味付けがたまらなく美味しくて♪ 量が限られていたのに、私ってば
かなりの量をいただいてしまいました。(知り合いにも、まだ食べるの?
なんて言われつつ^^;) タタキのお肉は、もちろん美味しいのですが、
お値段もそれなりに高いので、我が家では 経済的な^^フランクステーキ
と言う部位を買ってきて、タタキ風に作ってみました☆

フランクステーキは、牛肉の部位で脇腹の赤身(ササミ)。平べったい
形で売られています。平たいので、ストウブでさっと火を通すだけでOK。
小鍋で煮詰めたタレを刷毛で塗りながら、両面に焼き色を付けました。
a0265027_5124712.jpg

~4人分~

フランクステーキ 1LB(約500g)
塩 小さじ1
ブラックペッパー 小さじ1/4

☆タレ☆
醤油 50cc
みりん、酢 各大さじ2
生姜の摩り下ろし 1かけら
にんにくの摩り下ろし 1かけら

油 大さじ1

調理する1時間前に、牛肉を常温に戻しておく。塩、胡椒を両面にする。
ストウブグリルパンを熱し、油を馴染ませる。(ここでしっかり熱する)
片面約3分ずつ焼く。
a0265027_5125856.jpg

小鍋にタレの材料を入れ、少し煮詰める。刷毛で煮詰めたタレを
肉の表面に塗り、片面約1.5分ずつ焼く。 もう一度刷毛で塗り、1分ずつ焼く。
お皿に取り出し、約10分程 置く。スライスして出来上がり。
a0265027_513624.jpg

調理時間は10分程。簡単ですが、ボリュームもあってタレの味が
しっかりお肉にしみて美味しいんですよ~。お安いお肉ですが、ストウブで
工夫して調理すると ジューシーな出来上がりで少し豪華なメインになります^^

ご飯にはもちろん、サンドイッチの具にしても 美味しい☆
a0265027_5131667.jpg


こちらに参加しています。

  にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ 

有難うございます☆

[PR]
by hannoah | 2014-02-19 05:38 | staub


先週のアップから少し時間が経ってしまいました。先週は、オットの出張について
バンクーバーに行ったり(バンクーバーに行くには、船が2時間に1本しかないので、
1日がかり。夕方は子供達のスケートの練習のため、私が実質 現地に居れる
時間は、ほんの1-2時間。これも田舎に住む者の使命なんですよねー^^;

先週は週の後半~週末は仕事と言うスケジュールで、土曜は仕事が終ってから
ボランティアのミーティング。毎日の時間が、ほんとに大切に感じられる
この頃です。ブログの更新が、スローですが 更新出来る日は頑張ります。
また遊びに来てきただけると 励みになるので宜しくお願いします☆

昨日、遂に!!! うちの家で日本のNHK(TV Japan)が観れるようになったんです~。
バンクーバー等の大きな都市では 当たり前に観れる日本のテレビも
ここ田舎では、観る事が出来なかったんです。でもでも・・・NHKさん、著作権の
問題でオリンピック放送はしてくれず、ダイジェスト版のみ 毎日30分の放送(涙)

カナダのテレビでは、カナディアン中心に放送されるので(当たり前ですよね^^;)
録画しても、いまいち日本の選手が見れなくて 悲しいー。仕事中は、携帯での
チェックが欠かせなくなっています。今週の女子フィギュア、ものすごく楽しみです!!!

こちらは、かなり遅いですが バレンタイン用のデザートに作った、超簡単に
出来る「濃厚マシュマロムースとオレンジのベリーヌ」。タイトル通り、マシュマロ
を使うので、ほんの数分の下ごしらえで出来ちゃうんですよ~^^
a0265027_0584841.jpg

~3人分~

オレンジマーマレード 大さじ3
マシュマロ 100g
生クリーム 150cc
コアントロー 大さじ1

*トッピング*
生クリーム 50cc
砂糖 小さじ1
オレンジの スライス適量

1. オレンジマーマレードを耐熱容器に入れて、レンジに約30秒かけ、
ジャムを緩める。グラスに注ぎ、冷蔵庫で冷やす。
2. 生クリームを8分立てに泡立てる。
3. 耐熱容器にマシュマロを入れ、レンジに45秒~50秒かける。
4. ヘラでしっかり混ぜる。(ねっとりしていますが、粒が無くなるまでよく混ぜる。)
5. コアントローを入れ、更によく混ぜる。(マシュマロがさらさらになります。
室温程度に温度が下がるまで混ぜる。)
6. 2.のあわ立てた生クリームを入れて、よく混ぜる。
7. グラスのジャムが大体固まります。6.の種を上から流しいれて、
冷蔵庫で30分程冷やし固める。
8. トッピングの生クリームに砂糖を入れて泡立て、搾り出し袋に入れて
7.の上に絞り、オレンジの薄切りを飾って出来上がりです。
a0265027_0592278.jpg

ムースをコアントローで風味づけしているので、大人味に仕上がったかな。
と思いきや、うちの子供達にも大受けだったので、子供~大人まで楽しめそうです。
a0265027_0593173.jpg

バレンタインデーの日に子供達のクラスメートへ。今年は、Mちゃんは
早めに準備していた「シリアルPOPS」。Nくんは、ジュースを渡したいと
言うので、カードを添えてジュースにしました。うちの子供達、お菓子を貰う
のも勿論嬉しいけど、実は ジュースを貰うのが一番嬉しいんだって^^
a0265027_0594684.jpg

こちらに参加しています。

  にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ 

有難うございます☆

[PR]
by hannoah | 2014-02-18 01:36 | Sweets


チョコを使わずに、米粉とココアパウダーで手軽に出来るチョコレートスフレ☆
ヘルシーなデザート、でもコクと濃厚もしっかりあるんですよ~。出来立てが
美味しく、あっと言う間に出来るので食べる直前に作ります。バレンタイン
ディナーのデザートにもいいですよね^^
a0265027_2475645.jpg

スプーンを入れると、しゅわしゅわ~~♡ お口の中でとろけます♪
a0265027_248770.jpg

~ストウブミニセラミック 3個分~

ブラウンシュガー 40g
米粉 20g
ココアパウダー 大さじ3
牛乳 200cc
卵 2個
バニラエッセンス 少々

粉砂糖、ラズベリー 好みで

1. 小鍋に、ブラウンシュガー、米粉、ココア、牛乳を入れて火にかけ、
弱火でとろみがつくまで、かき混ぜる。オーブンを180度に余熱開始。
2. ボウルに移し、卵黄とバニラエッセンスを入れ、よく混ぜる。
3. しっかりあわ立てた卵白の半量を、半量ずつを、2.のボールにいれ、
泡を消さないようにさっくり混ぜる。
4. 薄くバターを塗ったミニに均等にいれ、180度で約15~18分焼きます。
a0265027_248171.jpg

オーブンから出して粉等をふり、ラズベリーをトッピングしていただきます♪

今週のストウブサークルの記事を担当させていただいます。メンバーの
素敵なストウブお料理も沢山アップされているので、是非ご覧になって下さい☆
a0265027_2482675.jpg


こちらに参加しています。

  にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ 

有難うございます☆

[PR]
by hannoah | 2014-02-13 03:03 | staub


カナダの私の住む州は、昨日の月曜日がファミリーデーで祝日。
子供達の学校は先週の金曜が休みだったので、4連休でした。4連休初日は、
Mちゃんのスケートの大会で家族で応援に行ったり、私は週末は仕事、昨日の
祝日はオットの友人家族が遊びに来てくれたり。あっと言う間の連休でした^^

気が付けば、バレンタインデーは もう今週です!! 甘いものが苦手な方にも
いいかな~と思い、そぼろご飯をバレンタイン仕様で♡型のケーキ風にしました。
a0265027_684048.jpg

上から見ると、♡がいっぱいです。そぼろはもちろん ストウブで作ります♪
a0265027_2114733.jpg

~4人分~

炊いたご飯 2合

豚挽き肉 300g
※ しょうゆ 大さじ3
※ 砂糖、みりん 各大さじ2
生姜の摩り下ろし ひとかけら

◎ 卵 4個
◎ 砂糖 大さじ2
◎ 塩 ひとつまみ
◎ サラダ油 小さじ1

人参(ハート型にくり抜く)5枚
塩ひとつまみ

ミニトマト適量

*型は縦20cmX横22cmのハート型使用。

1. ストウブ鍋に※の調味量を中火で煮立たせる。豚挽き肉を入れて、
4本の箸でかき混ぜながらそぼろを作る。汁気が無くなるまで煮詰め
お皿に取り出す。
2. ◎の卵をボウルに入れ溶き、調味量を入れて混ぜる。中火に熱した
ストウブ鍋に入れ、4本のお箸で絶えずかき混ぜながらそぼろを作る。
3. 型にラップをしき、3.の卵そぼろを敷き詰め→ご飯の半量を敷き詰めていく。
4. 2.の肉そぼろを、まんべんなく敷き詰め→最後に、残り半分のご飯を
まんべんなく敷き詰める。
5. ラップで覆って、上からしかりと押さえつける。
6. ハート型に型抜きした人参を塩茹でする。
a0265027_212130.jpg

お皿の上に引っくり返して盛り付ける。半分に切ったミニトマト、
三つ葉や塩茹で人参を彩りよく飾って出来上がり。出来立てももちろん
ですが、そぼろにしっかりと味がついているので、冷めても美味しいです♪
a0265027_2121491.jpg


こちらに参加しています。

  にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ 

有難うございます☆

[PR]
by hannoah | 2014-02-12 06:08 | staub

ピリ辛肉味噌を里芋にたっぷりかけて、クックパーに包んでレンジ調理するだけ。
特に韓国料理をすると、コチュジャンやごま油が飛び散る事が多いのですが、
クックパーのお陰で 洗いものがほとんど出ないもの嬉しい☆
a0265027_0455732.jpg

里芋はほくほくに仕上がり、ピリ辛肉味噌のお陰でメインのおかずにもなります♪
a0265027_046766.jpg

~2人分~

里芋 4個

*ピリ辛肉味噌*
豚挽き肉 100g
味噌 大さじ1
コチュジャン 小さじ1
ごま油 小さじ1
生姜の摩り下ろし ひとかけら

酒 大さじ1

青葱の小口切り 1本

1. 里芋は皮をむいて、1㌢の厚みに切る。ボウルに肉味噌の
材料を合わせておく。
2. クックパー®レンジで包み蒸しシートを広げ、中央に里芋を並べ
上から肉味噌をまんべんなく乗せ、酒大さじ1を回しかける。
3. クックパー®レンジで包み蒸しシートの手前と奥を重ねて持って折りこみ、
両端はしっかりとキャンディ包みをする。
4. 3.を耐熱容器にのせ、1000wの電子レンジで5分加熱する。
a0265027_0461644.jpg

加熱後は、真ん中から開けて 青葱の小口切りを散らして出来上がり。
里芋が苦手なうちのオット(韓国では食べた事が無かったそうで・・・)も、ピリ辛
肉味噌のお陰で ご飯のおかずに合うな~とモリモリ食べていましたよ~^^
a0265027_0462635.jpg


こちらに参加しています。

包み蒸しの料理レシピ
包み蒸しの料理レシピ


***

今朝ログインをしようとしたら、エキブロさんの「今日の編集部おすすめ記事」
で、Red Velvet Bread♡ をご紹介していただいていて、びっくりしました@@!

エキブロさん、とっても嬉しいです。有難うございました☆
a0265027_3543291.jpg



  にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ 

有難うございます☆

[PR]
by hannoah | 2014-02-07 01:05 | Cooking

簡単☆ シリアル POPS



シリアルで作る、簡単スイーツ!これは、Mちゃんが自分でよく
作っているものを、バレンタイン用に ♡型にくり抜いて バレンタイン
仕様にしてみました^^火を使わずに出来るので、安心。しかも
これ、結構美味しいんですよ~♪ シリアルなので、栄養価も高い☆
a0265027_33360.jpg

お花のフォンダントも、最近ではMちゃんが自分で色づけして
型抜きまでして準備してくれます。
a0265027_332579.jpg

ラッピングすると、プレゼントにもいいですよね♪
今年のバレンタインデーは、これをクラスメートに配るそう。

今週末から、Mちゃんはスケートの大会があり 週末に準備が
出来ないので、先週末に作って冷凍庫にスタンバイ中です^^
a0265027_333691.jpg

溶かす、混ぜる、型を抜くなど 簡単な作業で出来るので、
子供達でも可愛く出来ます☆ 単純作業ばかりですが、工程が長い
ので、レシピは下に続きます。お好みのシリアルで出来るので、
お子様達と一緒に 楽しく作ってみませんか(^^)
a0265027_334721.jpg

こちらに参加しています。

  にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ 

有難うございます☆


Recipe for 簡単☆ シリアル POPS
[PR]
by hannoah | 2014-02-05 03:22 | Sweets

自家製パン、スイーツ、おうちごはん☆


by hannoah