<   2014年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧


焼き立てのエピを早速食べたくて、作ったお料理。と言っても、
ストウブ任せの めちゃくちゃ簡単な1品、Shakshuka。移民大国のカナダ、
バンクーバーに行くと、本場のこのお料理を食べれるお店が結構あります。
お店だと、ピタパンやサワードゥなどのスライスしたパンが付いてきます。

この日は、冷蔵庫にあったお野菜と相談して作ったので、本場のお料理とは違うけど
子供達がめちゃくちゃ気に入って、ここ最近の朝食に。ランチにも持って行きたい!
と言うので、昨日の記事以降 またどんどん生地を仕込んでエピやパンを焼く日々^^

今日は、我が家ならではの エピを食べるワンプレートです☆
a0265027_1442352.jpg

こちらがShakshuka。イスラエル料理と言われているそうですが、
もとはチュニジア系のユダヤ人がイスラエルに伝えたそうで、アラブでは幅広く
食されているよう。ちなみにシャクシュカとはアラブ語のスラングで混ぜ合わせる
という意味だそうで、半塾卵をグジャグジャに混ぜ合わせていただきまーす^^

~4人分~
オリーブオイル 大さじ2
玉葱(大) 1個
にんにく 4かけら
茄子 1本
コーン 1/2カップ
パプリカパウダー(スモーク) 小さじ1
クミンパウダー 小さじ1
塩胡椒 少々
白ワイン 50cc
トマト水煮缶 1缶
卵 4個

1. ストウブにオイルを熱し、みじん切りにしたにんにく、玉葱を炒める。
2. 茄子、コーン、スパイス、塩胡椒をして じっくり香りを出すように炒める。
3. 白ワインを入れて炒め、水分がなくなったらトマト水煮缶を入れて
さっと煮、卵を割り落とす。
4. オーブン230度で5~6分焼いて出来上がり。

* 本場は、パプリカを使う様ですが 無かったので、茄子とコーンを使用。
a0265027_1443399.jpg

* エピ
* Shakshuka
* チキンサラダ
* メロン
a0265027_1444371.jpg

お皿に取り分けたShakshukaを各自で、ぐちゃぐちゃ~にして
エピにつけながら食べると、最高に美味しい☆ 只今矯正中のMちゃん、
あまり硬いパンは矯正器具に当たってしまうので駄目なんだけど、
Shakshukaにつけて食べると、ハード系パンも食べ易いらしい~^^
a0265027_14450100.jpg


こちらに参加しています。


  にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ 

有難うございます☆

[PR]
by hannoah | 2014-04-17 02:15 | staub

先週~昨日にかけて焼いたパン達。ランチ用のお惣菜パンも焼いた
けど、写真無し。先週は、シンプルパンの撮影を頑張ってみました!

こちらのパン達、全てイースト小さじ1/16で仕込んでいます。仕込んでから
翌日以降に焼けるので、ゆっくり発酵はお任せしていて 時間のある時に
どんどん焼いていくのが、最近の私のスタイルかな~^^

焼成時にハードと食パンに分けて2回で焼成するため、いつもハード系
2ボール分、角or山食2ボール分仕込んでいます。
a0265027_0595369.jpg

山食1斤が2つと、ライ麦配合のカンパーニュ。噛んだ時の
ライ麦の風味が大好きなので、必ず入れています♪
a0265027_10124.jpg

こちらも山食1斤が2つと、カンパーニュ。
a0265027_101061.jpg

色んなクープにも挑戦したいと思いつつ、オーブンが温まると
そんな事も忘れて 普通に焼いてしまっているー^^;
a0265027_102032.jpg

この日は久しぶりにエピ!
a0265027_102814.jpg

1斤角食が2つと、カンパーニュ、エピ。先週から、子供達もこの
エピの虜になっていて、先週のこの日を境目に 頻繫に焼いています!

角食は、かなり水分が多め。微量イーストで発酵させると、発酵後の生地が
ほんとにぷるんぷるんとしていて、可愛い~なんて思っちゃう♪
エピには、実は ブラックペーッパーを入れていて、これがほんとに美味しい♡
a0265027_103798.jpg

エピ、また焼成!
a0265027_104598.jpg

この日の生地は、全て過発酵…。朝、生地の入ったボウルを冷蔵庫に
入れるのをすっかり忘れて家を出てしまったんですー。最近、カナダもお昼は
汗ばむ程の気候で、発酵がどんどん進んでしまっていました。

エピ(もちろん、ブラックペッパー入り)、カンパーニュ、2斤角食。
a0265027_105288.jpg

またまた、エピ焼成!!
a0265027_111289.jpg

エピ、カンパーニュ、1斤山食が2つ。最近の我が家のブームは、
エピにあるお料理を添えていただいています♪ こちらはまた後ほど~^^
a0265027_112192.jpg


こちらに参加しています。


  にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ 

有難うございます☆

[PR]
by hannoah | 2014-04-16 01:20 | Bread(saf)

今日は、焼肉のたれを使って簡単に作る 韓国風!スパイシーケバブです。

これ、ご飯にはもちろん、ビールにすっごくよく合うんですよ~♪ またまた我が家流で
お野菜たっぷり添えて、ケバブを少しずつお野菜に巻いていただきましたー!!
a0265027_3274499.jpg

~4人分~

牛ひき肉 400g
にんにくのみじん切り 2かけら
生姜の摩り下ろし ひとかけら
細葱 3本
パン粉 1/2カップ
卵 1個
塩胡椒 少々
焼肉のタレ(甘口) 大さじ2
コチュジャン、ごま油各 小さじ1

*タレ*
焼肉のタレ(甘口) 50cc
コチュジャン 小さじ1~2
胡麻(仕上げ) 少々
竹串 10本

1. 最初に、竹串は水につけておく。ボウルに牛ひき肉~コチュジャン、
ごま油までを入れ 手で粘りが出るまでよく捏ねる。
2. 水につけておいた竹串に、1.の種を長細くつける。(手に水を
つけながらすると作業がしやすいです)
3. 焼肉のタレとコチュジャンを混ぜたタレを、刷毛で2.に塗る。グリルで
片面3分焼き裏返す。タレを刷毛で塗りもう片面を3分焼く。
a0265027_3292255.jpg

器にサラダ菜、野菜の甘酢漬けと一緒にケバブを盛り付ける。サラダ菜で
巻いたり、そのままかぶりついたり、お好みの食べ方で♪

タレは甘口を使っているので、子供達も一緒に食べれる辛さ。牛肉なので
グリルでさっと焼いています。ジューシーでメイン的な1品になるのも嬉しい♪
a0265027_3293258.jpg

こんだてnoteさんで行われていた、「トーストが主役の朝ごはんコンテスト」。
準グランプリのmikirinさんに、私のパンプキンスープを取り入れていただきました。
朝ごはんにスープがあると、やっぱり嬉しいですよね^^

mikirinさん、おめでとうございます!! 私も何と!サンクスプチギフトとして アマゾンの
商品券をいただいてしまいました。有難うございました☆
a0265027_3294458.jpg


こちらに参加しています。


  にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ 

有難うございます☆

[PR]
by hannoah | 2014-04-15 03:41 | Cooking

少し前になります。2週間前の子供達が春休み中だった、ある日のランチ。
a0265027_9475377.jpg

この日は、山食1斤を2つと 角食2斤を1つ焼成。
a0265027_948492.jpg

キヌアサラダ。仕事柄、キヌアサラダを取り扱ってるのですが
こちらは 最近とてもポピュラー^^ キヌアとは(wiki)

ストウブでガス代節約を兼ねて^^ さっと蒸して下ごしらえ。

キヌア 1/2カップ
水 2カップ

ストウブに水とキヌアを入れて、3分火にかけて火を止める。
蓋をしたまま約10~12分余熱で火を通すと、粒が弾けた様になり
出来上がり。粗熱をとって、サラダに使います。
a0265027_954484.jpg

キヌア自体、癖のない食材なので 具やドレッシングはお好みで
色々なアレンジが出来るのも楽しい☆ この日作ったのは、
フェタチーズの塩気が美味しいサラダ。

~4人分~

サラダ用ほうれん草 2つかみ
キヌア(↑の下ごしらえをしたもの)
トマト 1/2個
細葱 2本
パクチー(好みで)
フェタチーズ ひとつかみ

お好みのドレッシング

キヌアの粗熱が取れたら、全ての材料を混ぜ合わせる。すぐに
食べるより、冷蔵庫で1日寝かせると より美味しいです♪
a0265027_9482764.jpg

* チキンカツサンド
* キヌアサラダ
* 具沢山スープ (南瓜、人参、玉葱、ブロッコリー、豚肉など)
* いちご
a0265027_9483680.jpg

***

先週、とってもとっても嬉しい事がありました。Mちゃんが2月に
ピアノの奨学金のオーディションを受けました。その結果通知と奨学金が
チェックで自宅に送られてきました。一番 心待ちにしていたのは、Mちゃん
本人だったので、ほんとに嬉しそうで(^^) ←Mちゃんてば、毎日毎日
協会のHPをチェックして、まだかな~まだかな~と発表を待っていました。

Mちゃん、先生からの勧めで 昨年9月に一気にグレードを4つ飛ばし 今年度は
グレード7の課題曲を弾いています。(カナダはグレード制で10まで) 昨年9月からは
スケート同様、ピアノもすごく頑張っていて 来週には、今年度のピアノの集大成
であるフェスティバルが3日間あります。

去年は、Baroque Medallionとして メダルを貰ったMちゃん、今年も
いい結果が出せるといいな~。パパもママも応援しているからね(^^)!
a0265027_9485686.jpg

そしてこちら☆ 一昨日の日曜日、ちょっとしたコンサートがありました。前々日の
晩に先生から突然電話で、参加出来るか?と。去年は私自身、終日仕事で この
コンサートは見れなかったんです。今年は運良く お昼迄で仕事が終ったので
午後から家族揃って会場に行く事が出来ました^^ こちらはカジュアル
コンサートの為、子供達は普段着。Nくんも、お姉ちゃんと一緒に頑張っています~♪

来週のフェスティバルでは、Nくんが2曲、Mちゃんが3曲弾きます。私も
ドキドキですが、今年度の子供達の成長と成果を見守りたいです☆
(カナダは6月が年度末なので、スケートに引き続き ピアノもこれが終ると
肩の荷が下りる感じなのです。学校も、今月から6月にかけては年度末の
イベント中心で、ほとんど勉強らしい事はないんです~~^^)
a0265027_949111.jpg


こちらに参加しています。


  にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ 

有難うございます☆

[PR]
by hannoah | 2014-04-02 11:04 | staub


カナダは今日が3月最終日。日本はもう4月ですね♪ こちらの桜も
少しずつ開花していて、日中はコートが要らない日もある位 暖かい^^
春をしっかり感じています。先週のデザートオーダー、無事に終えました☆

記録として残しておきたいと思います。Lemon Poppy Seed Cake Pops 100本
a0265027_14517.jpg

イベント前日まで、仕事が7連勤になってしまったので 毎日
帰宅後、少しずつ作業を進めていました。
a0265027_14172.jpg

ブルーで統一。(したかったのですが…↓ )
a0265027_181162.jpg

下のコーティング用のブルーのシュガーが足りなくなってしまい、
予備に買っていたピンクを使ったので、ピンクとブルーが半々に^^;
a0265027_182061.jpg

レギュラーサイズのチョコレートカップケーキ 50個。中をくり抜き
フィリングにムースを詰めています。トッピングはダークチョコレート
フロスティング。大人な味に仕上げています☆
a0265027_18313.jpg

こちらはミニサイズカップケーキ 50個。チョコレートフロスティングに
♡のフォンダントでおめかし^^
a0265027_183993.jpg

イベント会場はこんな感じ。110名の出席者、13のテーブルに分けて
座るということで、現場でトレイにこれらのデザートを盛り付けて
各テーブルに運びました。
a0265027_151312.jpg

イベント前日、折り紙プロジェクトヘルプが欲しいと お電話があり・・・。
別設置のテーブルで、折り紙を教えるというもの。
a0265027_161376.jpg

あ!それなら、うちには Mちゃんという 折り紙の先生がいますよ~~と
伝えた所、Mちゃんもヘルプメンバーとして参加。昼からだったので、学校を
早退。(カナダはこうしたボランティア活動参加は、学校側もとても積極的です)
スケートの練習があるので、イベントは最後まで居れませんが ギリギリまで
参加出来ました。すぐにスケートの練習に行けるように、Mちゃんは既に
スケートの練習着で参加しています。
a0265027_152338.jpg

沢山の人達が折ってみたいと興味を持ってくれて、Mちゃんも
頑張ってくれました。私ももちろん、教えましたよ~^^
a0265027_153222.jpg

こちらのプロジェクトでは、1000羽の鶴を目標にしているので
Mちゃんも、参加している間 いくつか折ってきました。
(何故かMちゃんの横に赤ちゃんのコップがあって気になりますが^^;
誰のだったのかな~!?)
a0265027_154022.jpg

デザートの方、沢山の方に喜んでいただきました♪
肩の荷が下りたーって気持ちです^^ほんと!無事に終って
心からほっとしています。

こちらに参加しています。


  にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ 

有難うございます☆

[PR]
by hannoah | 2014-04-01 01:44 | Sweets

自家製パン、スイーツ、おうちごはん☆


by hannoah