<   2014年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧


パクチーで簡単おつまみ♪ カナダのパクチーって、一束がかなり大量!!でも、
これを作ると 1束を あっと言う間に消費出来て、お酒のおつまみにピッタリ☆

パクチーの風味を楽しめる おつまみです♪
a0265027_2205023.jpg

~2人分~

サラダ油 大さじ1/2
じゃこ 1/4カップ
パクチー 1束
胡桃 1/4カップ

醤油 小さじ1/2
ごま油 小さじ1

1. フライパンにサラダ油を熱し、じゃこをカリカリになるまで炒める。
a0265027_2222089.jpg

2. 5センチ幅に切ったパクチーを入れてさっと炒め、砕いたくるみと
醤油、ごま油で味付けして出来上がり。
a0265027_2215084.jpg

胡桃はおつまみ用を使用。胡桃の他に、おつまみ用のカシューナッツを
使っても、美味しい。カリカリじゃこと、ナッツの食感と風味がパクチーに合う
んですよ~♪ あっと言う間に出来るので、何かおつまみーと言う時 おススメです(^^)
a0265027_2223613.jpg


こちらに参加しています。


  にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ 

有難うございます☆

[PR]
by hannoah | 2014-06-30 22:18 | Cooking
今日は、さっと出来る1品です。いつもは豚肉を使う所をツナを使い
簡単且つ、旨みアップ☆ レシピブログさんの「5分で出来る野菜おかず」に
参加です。時間を計って挑戦しましたよ~^^ 手を動かす時間だけをカウント
するそう!下ごしらえは、3分程。後はレンジに完全お任せで 出来上がり~!!
レンジの調理時間はカウントしないそうなので、大丈夫かな。
a0265027_8414996.jpg

~2人分~

キャベツ 1/10個 (ルクエにたっぷり入る位)
パプリカ 1/2個
細葱 2本

ツナ 1/2缶

ータレー
コチュジャン 大さじ1/2
醤油、みりん 各 大さじ1
砂糖、ごま油 各大さじ1/2
胡麻 大さじ1
にんにくのすりおろし 1かけら

1. キャベツは5ミリ幅にざく切り、パプリカはスライスし、細葱は斜め切り。
耐熱容器(ルクエ使用)に、キャベツ、パプリカ、ツナ、細葱を並べる。
a0265027_8422851.jpg

2. 合わせておいたタレを上からかけ、レンジに3分かける。
* レンジは、1000W使用。
3. レンジから取り出し、箸でさっとかき混ぜて盛り付ける。
a0265027_8424569.jpg

ご飯のおかずにも、お酒のおつまみにもぴったり♪
キャベツがたっぷり美味しくいただける、我が家おススメの1品です^^
a0265027_843388.jpg


こちらに参加しています。


  にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ 

有難うございます☆

[PR]
by hannoah | 2014-06-27 08:51 | Cooking

まだまだシーズン中の ミニポテトで、コロコロ可愛い~ポテトサラダを
作りました!3色使うと、色もカラフル☆ 今回、ミニスプーンでくり抜いてみて、
3色それぞれのじゃが芋の肉質が微妙に違うって事が判明(@@) 白は、男爵
の様にホクホク。赤は、少しねっとり。紫は、ホクホクさもあるけどメークインの様。

いつもは、このまま茹でたり、焼くだけ食べちゃうミニポテト…。今回は、
ちょっとひと手間加えてみました♪ 食べると、ホックリ じゃが芋だ~って感じと、
そして みんな大好き ポテトサラダの2つの味が楽しめます~^^
a0265027_8221730.jpg

~4人分~

ミニポテト (3色使用) 15~18個
塩 小さじ1
水 たっぷり

ヨーグルト 大さじ1
マヨネーズ 大さじ1
ハム 一枚
塩胡椒 少々

とけるチーズ 適量
パセリ 少々

1. 水に小さじ1の塩と洗ったミニポテトを入れて火にかける。ポテトに
竹串がすっと刺さったら、茹で上がり。笊にあげて、粗熱を取る。
2. 上と下を切り、真ん中を小さなスプーンでくり抜く。(これをボウルに
入れていく)

↓ 写真で分かるように、小さじ1/4のスプーンを使ってくり抜いています。
じゃが芋に塩味をつけて茹でているので、ミニじゃが芋本来の味も楽しむ
ために、上部1/3程くり抜くだけです。←時短にもなります!
a0265027_8224063.jpg

3. 2.でくり抜いた&切り取ったポテトをマッシャーで潰し、細かく切った
ハムを入れ、塩胡椒、ヨーグルト、マヨネーズで味付けし、くり抜いた
ポテトの中に戻す。
4. とけるチーズをかけ、トースターで焦げ目がつくまで数分焼く。
a0265027_823737.jpg

パセリを散らして、出来上がり♪ サイズは、蓮華の上に乗せると小ささが
分かりますよね~^^ 一口サイズで、お弁当のおかずにもピッタリ☆
a0265027_8235885.jpg

ポテトサラダの部分には、マヨとヨーグルトを使っているのでさっぱり!
下部分の塩のきいたじゃが芋とサラダを一緒にいただくと、2つの食感と風味が
楽しめるみたいな~。上部少しくり抜くだけなので、少しの手間で美味しく変身♪
a0265027_8241170.jpg

じゃが芋のサラダって、お弁当に入っていると ちょっと嬉しくないですか!?
私は、好きでした♡ 冷めても美味しかったので、沢山作って お弁当のおかずにも
いいな~なんて思います。一口サイズは、危険…ついつい手が伸びます~(^^)
a0265027_8245769.jpg

こちらに参加しています。

「第1回絵本ごはんコンテスト2014」コラボ企画!絵本にちなんだ“おいしい”レシピを大募集
「第1回絵本ごはんコンテスト2014」コラボ企画!絵本にちなんだ“おいしい”レシピを大募集




  にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ 

有難うございます☆

[PR]
by hannoah | 2014-06-25 08:26 | Cooking

今日のサラダ、ここ最近はまっているサラダのひとつ^^ これは、
オットがかなり気に入ってくれたので、彼のランチにも持たせているサラダ。
これにパンとフルーツというパターン☆

作り置きに最適なサラダなので、たっぷり作っておくと 翌日以降は更に味が
馴染んで美味しい。あ、もちろん出来立ても 美味しい(^^)
a0265027_1544964.jpg

クスクスは、箱に書いてある通りに戻します。私の使ったのは、
油で軽く炒めてから、水を入れて数分煮ているので、クスクスが所々、茶色。

戻したクスクス、熱いうちに 準備しておいたマリネ液に漬けてしっかり味を
つけています。スパイスの香りが、食べた時にすごく美味しいです。
a0265027_1552210.jpg

~4人分~

オリーブオイル 大さじ1
クスクス 1カップ
水 250cc

◎ 酢 大さじ1
◎ オリーブオイル 大さじ1
◎ 砂糖 大さじ1/2
◎ ターメリック 小さじ1/2
◎ パプリカパウダー 小さじ1/2

パプリカ 1/2個
ローストチキン(残り物) 200g
サニーレタス 好きなだけ
レーズン 1/2カップ
アーモンド(ロースト) 1/2カップ

● オリーブオイル 大さじ2
● レモン汁 1/2個
● レモンの皮の摩り下ろし 1/2個分
● 塩胡椒 適量
● 砂糖 大さじ1/2
● ガーリックパウダー 少々
● カイエンヌペッパー 少々

1. クスクスは箱に書いてある通りに戻す。
私は、オイルをしいたストウブで茶色になるまで炒め、水を入れて蓋をし
3分煮て火を消し、5~6分蒸らしました。
2. 炊き上がったクスクスを◎の調味量で味付ける。
3. 食べ易い大きさに切った具材(アーモンドは砕く)をボウルに入れ、2.の
クスクスと ●の調味量であえて 出来上がり。
a0265027_1555445.jpg

先週末は、仕事仲間と女子会でした。このメンバー、とにかく良く飲む&喋る!!
大阪人の私でさえ圧倒されるくらい(笑) 本格的に夏を迎えたカナダ、友人のお庭で
美味しいお料理とお酒を囲んでの、楽しい時間でした♪ また、今週も頑張ります☆

言い訳なのですが、私のサングラスは借り物で~。オットに送り迎えをしてもらった
ので、車中に忘れてしまって。翌朝、自分の写真を見て びっくり^^;
この時期のカナダは夜10時ごろまで明るいんですよ~。女子会中は、
太陽が眩しすぎて アイフォンの画面が良く見えていなかったー><

a0265027_156529.jpg


こちらに参加しています。


  にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ 

有難うございます☆

[PR]
by hannoah | 2014-06-24 02:10 | staub

試作を兼ねて、今 うちの職場で大人気のキヌア寿司を作りました!

最初、キヌア寿司!??? なーんて思ったのだけど、同僚から仕事中にこっそり
もらった一口がめちゃくちゃ美味しくて、2人で目を合わせた程。(因みに
彼女は 生粋のカナディアン。いつも好奇心が旺盛なので、色んな事→良い事も
悪い事も~^^; を私に教えてくれる 大切な存在になりつつあります~^^)

hannoahちゃんなら、すぐに作れるよね!?って事で 早速トライ。実は、既に
今週のケータリングに使ってみようかと 無謀にも考えていますー!!

カナダらしく、ベジタリアン仕様のお寿司。特に西海岸は、寿司が大好きな地元
の方が多く、ベジタリアン対応、キヌア入りのお米となれば人気があるのも納得☆
a0265027_8295689.jpg

フィリングはねー、私は生まれて初めて食べる ケール入り!! この食感と
少し苦味のある風味が、すっごくお寿司に合うの。Bite size(一口)サイズなので、
ミーティング等のランチケータリングには もってこいですよね♪

キヌアは、赤や白等が混ざっている Tricolor使用。赤の色がある方が、見た目
にも あっ!キヌアだ!!と分かってもらえるので^^
a0265027_8311016.jpg

これ、アペタイザーとしてもいいかも~♪ 今の時期だと、お庭で太陽を
浴びながら、まず白ワインでこれをつまみ、メインを待つみたいな…(^^)
a0265027_8313163.jpg

先週末は、お隣のアメリカへ行ってきました。今月は私達夫婦の結婚16周年に
あたるので(日にちで言うと、来週~^^)、私の休みの取れる先週末に。

私達、野球観戦が大好き♡ メジャーリーグの球場の雰囲気も大好きで、東に居た時も西でも
出来るだけ、通っています^^応援していると、私達もたっくさんのエネルギーを貰える
んですよ~^^今回はオットの大ファンであるテキサスレンジャーズ戦を見て来ました!!
a0265027_832796.jpg

オットってば、レンジャーズの3番バッター・チョー選手が打つ度に、
真剣そのもの(笑) しかも、後ろの人が(アメリカ人2人組) チョー選手が出る度に
アニョハセヨとか、カムサハムニダとか言うものだから、2人で大笑い^^

私は、ダルビッシュ選手の登板を期待していたのだけど… 1週間前の予定表で
出ないと分かったので 一目見れたらいいな~と思っていたら、何と 終始!!
ダルビッシュが目の前に居てくれて~彼のおっきな背中を見ながら 観戦出来ました☆
a0265027_8321925.jpg

もちろん、2人で乾杯~♡
a0265027_9362177.jpg

ちょうどこの日は、W杯の日本戦の時間と重なったので、オットと2人で
(オットは韓国人ですが 日本の試合も毎回楽しみにしています。大のサッカーファン
でもあります~♡) 後ろ髪を引かれる思いでホテルを出ました。この日は、4-3で
レンジャーズがマリナーズに勝った!! 最高の1日でした♪
a0265027_8322645.jpg


こちらに参加しています。


  にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ 

有難うございます☆


Quinoa roll sushi-Kale&crabmeat
[PR]
by hannoah | 2014-06-18 08:35 | Cooking

職場で先日、キャンベルスープでどんな料理を作るか?と言う話になり、
チームメンバーから おススメのレシピをいくつか教えてもらったので
早速作ってみました。家らしく、ワンプレートで出来上がりはこんな感じ~♪
a0265027_3171977.jpg

スープは色んな種類があるけど、使ったのは このクリームマッシュルーム。
a0265027_3224948.jpg

仕事中の話なので、詳しいレシピとかは無くて^^;

家族4人分として作ってみました☆

~4人分~

鶏もも肉 100gX4
塩胡椒 少々

米 2合
キャンベルスープ 1缶
水 缶の半分

米を洗い、スープと水を合わせて ストウブに入れ軽く混ぜる。
鶏肉に軽く塩胡椒をして、米の上に並べる。
蓋をして 190度のオーブンで、約40~45分焼成。
a0265027_318277.jpg

ご飯にお野菜とか入れても良かったな~。この時期だと、コーンが
色も綺麗でいいですよね。スープのお陰でご飯にもコクがあって、チキンは
ジューシーで美味しかった♡ 洋風の炊き込みご飯という感じかな^^
a0265027_3183597.jpg

ご飯とチキンの色がかな~り地味だったので(スープもお味噌汁だし~)
さっぱり、美味しいサラダを添えました。ここ最近、はまっている すいかとフェタチーズ☆

カナダでは、この時期人気がありますよね~♪ お店によっては、きゅうりやトマトが
入っていたり。さっぱりしていて すいかの甘味と、フェタチーズの塩気が
すごく美味しい。レモン汁もたっぷりと。これからの暑い日には、最高^^

サラダの後ろのジュース、これも今 はまっているすいか&レモンジュースです。
a0265027_3184322.jpg


先週の日曜、オットの友人から蟹をいただきました。仕事から帰ってすぐだったので
実は こりゃー大変だ><と思ったのが本音で・・・(苦笑) オットは、1日中庭の
お掃除を頑張ってくれていたので(庭を綺麗に維持するって、ほんとに大変な事)
早速、ストウブで茹でて その日の晩御飯にいただきましたよ~♪
a0265027_3434272.jpg


ストウブ24㌢にギリギリおさまるサイズ。オットとビールで乾杯でいただきました☆

この辺りは、蟹や貝、魚が沢山採れるので 好きな方にはたまらない場所です^^
(ライセンスは購入する必要があります) この時期、沢山の観光客で賑わっています~。

こちらに参加しています。


  にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ 

有難うございます☆

[PR]
by hannoah | 2014-06-12 03:50 | staub

自家製パン、スイーツ、おうちごはん☆


by hannoah