<   2014年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧


ストウブ1つで作る 簡単朝食!これは、卵がほんとに美味しいんです~。
朝からたっぷりお野菜をいただくと、1日元気に過ごせますよね^^
a0265027_7235350.jpg

~2人分~

マッシュルーム 5個
いんげん 100g
オリーブオイル 小さじ1

卵 4個 (白身と黄身に分ける)
生クリーム 大さじ2
トマト 1/2個
塩胡椒 適量
オリーブオイル 小さじ1
バター 大さじ1

1. オイル小さじ1を入れたストウブを中火で熱し、薄切りにした
マッシュルームといんげんを炒め、軽く塩胡椒する(別々に炒める感じで)。
a0265027_724856.jpg

2. 卵を白身と黄身に分ける。白身に生クリームを入れて良く混ぜておく。
3. マッシュルームから水分が出てきたら、端っこに寄せ いんげんを真ん中に並べる。
4. 左側の空いた部分にバターを熱し、準備した卵の白身を流し黄身を上におく。
5. トマトを白身の上におき、全体に塩胡椒する。約3~4分 蓋をして蒸し焼きする。
a0265027_7242698.jpg

蓋を開ける時が一番ワクワク!卵の白身がとってもクリーミーで、
お野菜やパンのソースにもなるくらい 美味しいんですよ~♪
a0265027_7244463.jpg

今回は、写真を撮っていたので 撮影が終ったらすっかり卵に火が通って
いますが^^;、出来立ての 少し卵が半熟っぽい所が 個人的に好きです☆

好みで、ソーセージやベーコンを一緒に焼くと、ボリューム満点です!
最近はまっている、玉葱フォッカッチャを添えて いただきました♪
a0265027_7245296.jpg


こちらに参加しています。


  にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ 

有難うございます☆

[PR]
by hannoah | 2014-07-24 07:43 | staub

先日に引き続き、フーディーズさんのお弁当おかず用のカナダポークレシピ。
今回は今からの暑い時期でも さっぱりいただけるように、トマトナムルであえました。
a0265027_9327100.jpg

カナダポーク、バラ薄切り使用。最近は、ローカルのスーパーでも
こんな風な薄切り肉が手に入るようになってきたんですよ~。
a0265027_727487.jpg

~4人分~
カナダポーク バラ薄切り 500g
◎ 塩 小さじ1/2
◎ 胡椒 少々
◎ 生姜の摩り下ろし 小さじ1/2
◎ 酒 小さじ1
小麦粉(まぶす) 大さじ2

~トマトナムル~
トマト 1個
青葱 1本
生姜の摩り下ろし 小さじ1/2
塩 小さじ1/2
ごま油 小さじ1

1. バラ薄切りに◎の調味量で下味をつける。ゴルフボール大に丸め、小麦粉をまぶす。
2. トマトは5ミリ角に切り、トマトナムルの調味量とあえる。
3. テフロン加工のフライパンに少量の油をしき、こんがり焼き色が付くまで3~4分中火で焼く。
a0265027_7271215.jpg

焼き上がった肉団子をトマトナムルであえて出来上がり。

ひき肉で作る肉団子に比べると、かなりボリューム感が感じられる!
そして、すっごくジューシー♪ トマトナムルのタレが、さっぱりしつつも
味を引き締めてくれ、食べ易いので お弁当のおかずにもいいかな~^^
a0265027_933640.jpg


こちらに参加しています。


  にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ 

有難うございます☆

[PR]
by hannoah | 2014-07-17 07:39 | Cooking

ここ連日、カナダはほんっとに暑い暑い日が続いています!
明後日には、一旦この暑さもおさまるよう。それにしても、日中の暑さは
半端無い日々です(><) でも、こんな暑い日でも美味しいパスタが食べたい♪

今日は、完全にストウブにお任せのパスタ☆ この写真の様に、材料全て
(一部調味量は除く)を入れて、10分火にかけるだけ!

今回はオーブンを使わないので、暑い夏には嬉しい~。
a0265027_749042.jpg

あっと言う間に出来上がり~♪ パスタの食感も、なかなか いい仕上がり^^
a0265027_7491947.jpg

~2人分~

パスタ 180g
玉葱 1/4個
ミニトマト 180g
にんにく 3かけら
赤唐辛子(乾燥) 小さじ1/2
バジル(乾燥) 小さじ1
オリーブオイル 大さじ2
塩胡椒 適量
水 2と1/4カップ

◎ トマトペースト 大さじ1
◎ ケイパー 大さじ1
パルメザンチーズ 好みで
1. 圧手の鍋に、パスタ~水までを入れ、中火にかける。沸騰してきたら、時々かき混ぜる。
2. 6~7分経つと、水分が少しになっています。ここで弱火にし、◎のケイパーと
トマトペーストを入れ、混ぜながら2~3分茹でる。火を止め、出来上がり。
a0265027_7493040.jpg

水分がちょうど無くなっていて、こんな感じに。ここでもう一度、
味見をして 塩胡椒で味を調える。
a0265027_7502048.jpg

好みでパルメザンチーズをたっぷりと摩り下ろして♪ ケイパーが
入るので、最初に入れる塩は控えめに。チーズ無しだと、さっぱり!
チーズを入れると、コクが出て また違った美味しさでしたよ~^^
a0265027_7502945.jpg


こちらに参加しています。


  にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ 

有難うございます☆

[PR]
by hannoah | 2014-07-16 08:06 | staub

参加しているタベラッテさん、久しぶりにのぞいて見ると カナダポークで
作る レシピの募集があったので、久々の投稿。タベラッテさんへの投稿は、
何と3ヶ月ぶり!もう少しレシピ投稿も頑張らなくては~^^

そう言えば、少し前に カナダポークのモニターのメールをいただいた様な記憶が。
もちろん、生の肉なので 日本国内在住者に限られますが、私の住む国は
カナダ!! いつも買うのは、もちろんカナダ国産のお肉。日本でも同じだと思い
ますが、牛肉などは 外国産(アメリカやニュージーランドからのものが多い)に
なると、お値段も安くはなるものの やっぱりカナダ国産のお肉が美味しい。

どの国にいても、きっとその国の国産のものが 一番美味しいのでは~と思います。

タベラッテさんでは、カナダポークはこの様にご紹介されています。
カナダポークは、やわらくてジューシーで、冷めてもおいしいのが特徴です

う~ん、なるほど(^^)! 今日は、カナダ国産の豚挽き肉を使って、
これからの暑い夏にも食べ易い様に お酢をきかせ、冷めても美味しい
アジアンテイストの ミートボールを作りました。
a0265027_5365332.jpg

(4人分)

カナダ産 豚挽き肉 500g
青葱 2本
にんにくのすりおろし ひとかけら
生姜のすりおろし 小さじ1
ごま油 小さじ1
卵 1個
塩胡椒 少々

*ソース*
オイスターソース 大さじ3
醤油 大さじ1
砂糖、酢 各大さじ2
にんにく、生姜のすりおろし 各1かけら
胡椒 少々
◎ 油 大さじ1
◎ 胡麻、細葱 適量

1. 豚挽き肉~塩胡椒までをボウルに入れ、手で粘りが出るまで混ぜる。
フライパンに◎の油をしき、一口大にした種を焼き始める。
a0265027_5375345.jpg

2. 両面こんがりと焼けたら、蓋をし中火で約3分蒸し焼きする。蓋を取り、
あわせたソースを入れ 強火で煮詰める。
a0265027_538478.jpg

胡麻と細葱をトッピングして、出来上がり。薬味をたっぷりきかせた、
しっかりとした味付けのアジアンミートボール。冷めても美味しく食べれるように
ソースはしっかりとした味付けにしています。ご飯にすご~く良く合うんですよ♪
a0265027_5382359.jpg


こちらに参加しています。


  にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ 

有難うございます☆

[PR]
by hannoah | 2014-07-11 05:53 | staub

巻き寿司 イロイロ~


レシピブログさんで開催されている、世界に自慢したい 日本の家庭料理。
色んなお料理があるけど、私はおうちで作る 巻き寿司を自慢したいな~^^

おうちにある材料で簡単に作れ、家族や友人達、カナディアンにも大好評の巻き寿司♪

外側から1. 卵、かにかま、サニーレタス巻き
2. オーブンで焼いた チキンカツと、パプリカ、サニーレタス
3. 胡瓜の裏巻きにスモークサーモン
4. きゅうりとかにかまの裏巻き
a0265027_23584689.jpg

どれもおススメですが、以前にもご紹介している ヘルシーな鶏の胸肉を
使ったチキンカツをご紹介したいと思います。特にカナダは、鶏の胸肉はヘルシーで
ダイエット食としても人気なため、胸肉は高級品になります。最近では、パーティーの
フィンガーフードとしても人気のお寿司に、日本のチキンカツを取り入れた巻き寿司です。

~6本分~

酢飯 3合

鶏胸肉400g
※ 塩
※ 小麦粉、パン粉 適量
※ 卵 1個

海苔(巻き寿司用) 6枚
サラダ菜 6枚
パプリカ(赤や緑) 3/4個
マヨネーズ 適量

1. 鶏胸肉の両面に 少しきつめに塩をふる。小麦粉⇒卵⇒パン粉の順につけて、
200度のオーブンで約20-25分、狐色になるまで焼く。
2. 1.のチキンカツを縦に切り、パプリカも縦長にカット、サラダ菜は洗って
水気をきる。
3. 裏巻きのご紹介。ご飯を海苔に伸ばす。手前が少し出るようにする。
4.. 手前が上に来るように引っくり返し、具をのせ マヨネーズを搾り出す。
巻き寿司の要領で手前から巻く。約10等分に切る
a0265027_0144826.jpg

チキンカツの巻きは、裏巻きと普通の巻きを交互に盛り付けると 綺麗☆
a0265027_23591026.jpg

今週は、とっても暑くなる予報が出ています。これは、昨日の夕方8時。
体感40度でしたー。ただ、湿気のないカナダなので 日本の様に、蒸し暑くはなく
日陰に入ると、かなり涼しい。ここ数週間、仕事の事で悩んでいたこともあって
こうして 外を見る余裕が無かったんです。

実は、転職が決まっていました。こちらもやってみたかった仕事!! しかーし、今の
会社のトップボスと、マネージャーから 会社を辞めないで欲しいと言う事で、
何と@@! 昇進と給与のアップ、フルベネフィットのオファーをいただいてしまい、
この1週間 悩みに悩んでいました>< 今の仕事も、もちろん大好き。

オットや友人達に、毎日毎日相談に乗ってもらい(Tさん、Yさんほんとにいっぱい
時間を使わせてしまって、ごめなさいー)、やっぱり 今の会社で引き続き頑張って
行く事にしました。数週間前までは、今の会社で 昇進とか考えた事もなかった
だけに、かなり状況が変化してしまいました。メンバー達、そして他部署の方々
からも、沢山のおめでとう☆ の声をかけていただいて、これで良かったのかな…と。

転職先だった会社にも、昨日 正式にお断りさせていただきました。やっと気持ちも
落ち着いた所で、夏真っ盛りのカナダ☆ 仕事もプライベートも楽しんでいきたいです♪
a0265027_033165.jpg


こちらに参加しています。


  にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ 

有難うございます☆

[PR]
by hannoah | 2014-07-09 01:00 | Cooking

5分で出来る!野菜のおかず。これもうちのオットが大好きな1品。

いかそうめんと韮を、ピリ辛タレであえるだけ。

~2人分~

韮 60g(1束くらい)
いかそうめん 1パック

◎タレ◎
コチュジャン、砂糖、胡麻 各大さじ1/2
寿司酢 大さじ1
ごま油 小さじ1
胡椒 少々

韮は3センチ幅に切り、いかそうめんと共にボウルに入れる。
合わせたタレを入れて、混ぜて出来上がり。
a0265027_183258.jpg

食べる直前にタレとあわせます。韮のしゃきしゃき感が病みつきに
なる美味しさ!ピリ辛タレで いかそうめんの甘味もより感じられ、
ご飯のおかず、そしておつまみにもピッタリ☆
a0265027_184937.jpg


こちらに参加しています。


  にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ 

有難うございます☆

[PR]
by hannoah | 2014-07-02 01:07 | Cooking

自家製パン、スイーツ、おうちごはん☆


by hannoah