<   2014年 09月 ( 13 )   > この月の画像一覧


昨日の「ミニ☆ キャラメルアップルパイ」のフィリングをたっぷり
作ったので、今日はパンケーキおやつ♪ ほんとは、朝食にするつもりが…
今日はスケートの朝練、6時にリンクINの日。運良く、私の仕事がオフで
子供達の帰宅後のおやつに 作りました。晩ご飯に差し支えるのでは?
と思われるのですが、夕方からはピアノで、帰宅が8時過ぎ。この量だと
帰宅後に、晩御飯を軽く食べれる量にも ちょうどいいんですよ~^^
a0265027_8594739.jpg

フィリングのレシピ、キャラメル林檎は昨日と同じ
a0265027_92114.jpg

私がカナダのお粉で一番よく使う all purpose flourを使った
パンケーキ生地です。カナダらしく、薄いパンケーキ^^ 子供達が
お友達がうちにお泊りに来たり、うちの子達がお友達のお家に行った時
に 必ず出てくる カナディアンが大好きなパンケーキかも!

因みにall purpose flourとは、日本で言う小麦粉(薄力粉)ではなく、中力粉。
大抵のお料理は All Purpose を使って代用出来ますが、ケーキやクッキー等の
お菓子作りをする時は 小麦粉(薄力粉)を使うのがベストだと感じます。

あと 私の場合、パンは All Purposeを使う事が多いかな(お粉を、
20lb(約9kg)の大袋で購入しているので~^^)。

~作りやすい分量~

all purpose flour 2カップ
グラニュー糖 大さじ2
ベーキングパウダー 大さじ1
ベーキングソーダー 小さじ1
塩 小さじ1/2

材料全てを、ふるいにかけてから使用。この粉1カップに対し、
牛乳1カップと卵1個を混ぜて 生地を作っています。

カット面に、キャラメル林檎が た~っぷり♡ しっかり甘味もあるけど、
ここはお好みで ホイップやシロップをかけていただきます。
a0265027_8595856.jpg

甘いのが苦手な方は、もちろん このままでも!秋らしく、シナモンの
効いた 甘いキャラメル林檎がたっぷりで、とっても美味しいんですよ~(^^)
a0265027_90847.jpg


こちらに参加しています。


  にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ 

有難うございます☆

[PR]
by hannoah | 2014-09-24 10:09 | Sweets

カナダも、林檎の季節になりました♪ 一昨日、Mちゃんの友人の
ママさんから お家の庭で採れた林檎をたっくさんいただきました。今日は
林檎を使ったスイーツ!スイーツの中でも、パイにしたのは…下に理由が^^
a0265027_9484971.jpg

キャラメル林檎は、ストウブで蓋をして 少し火にかけるだけ!

林檎 日本のサイズで2個位
レモン汁 小さじ1
バニラエッセンス 少々

● ブラウンシュガー 大さじ2
● グラニュー糖 大さじ2
● 小麦粉 大さじ1
● シナモン 小さじ1/4
● 塩 ひとつまみ
● 生クリーム 大さじ1

バター 小さじ1

パイ生地(市販) 1枚

卵白 1個分

好みでホイップかアイスクリーム

1. 林檎を洗い 1cm角に切り、レモン汁とバニラエッセンスをかけてあえ
ボウルに入れる。●の材料をふるい入れて 混ぜる。
2. ストウブを中火にかけ、バターを熱して1.を入れて 蓋をして時々
かき混ぜながら 15分煮て、お皿に取り出して冷ましておく。
3. 冷凍パイ生地をマフィン型に敷き詰め、2.のフィリングを大さじ1
ずつ入れ、残りのパイ生地3本ずつを交差にして上に被せる。
4. 刷毛で卵白を塗り、190度のオーブンで30分焼成。
a0265027_9494920.jpg

ホイップかアイスクリームを添えて、いただきまーす♪ 今日は、
夏休み明け、初の登校日。2時間だけの学校だったので(ランチは持参)、
帰宅後のおやつになりました♪ 今週一杯は、去年のクラスメートと過ごし
学校自体、まだ新しいクラス分けも決まっておらず…^^; 先生達も
ながーーーいストライキ明けなので、これからが仕事し始め!?

サックサクの記事に、中からとろ~んと甘い林檎が出てきて、最高♪

今日は、どうしてパイを作ろうと思ったのかと言いますと…。 ↓
a0265027_9524678.jpg

この週末、Mちゃんのお友達&Nくんのお友達 それぞれがスリープオーバー
(お泊り)。Mちゃんもお友達も、只今 これに大夢中で 夜中までコソコソお喋り
しつつ作業を進めていたのが、コチラ☆ 粘土で作る スイーツ♪
良く出来てたので、親ばかですみませんが… 記念に残しておきます^^

これらは、Mちゃん作。お友達分は、持って帰ったので^^お互い色んな
アイデアを出しつつ、こんなものが出来上がりました。粘土で出来ているけど、
最後の仕上げはオーブンを使うので、親が付いていないといけない~。

まずは、パイ。チェリーパイかな? ビール瓶の空き蓋をベースに作っています。
a0265027_9525690.jpg

これは、私が一番感動したかも! スタバのフラッペ。スタバのマーク、
HPをプリントアウトして 切り取って貼り付け→焼成。ストローもついていて、
ほんとに良く出来ているんです♪ 因みにサイズは、小指大。
a0265027_953219.jpg

これは、スタバのスイーツと一緒に。
a0265027_9531035.jpg

こちらは、Nくんの大好物 ホットドック!
a0265027_9531722.jpg

大きさ比較の為に、今日の ミニパイと一緒にパチリ☆
もちろん、これらは粘土なので食べれませんが、子供達はアイフォンや学校の
バックにアクセサリーとして 付けて使っています♪ 長々と、スミマセン^^;
a0265027_9515720.jpg


こちらに参加しています。


  にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ 

有難うございます☆

[PR]
by hannoah | 2014-09-23 10:20 | Sweets

サーモンタルタル SUSHI


この週末は、私の住む町カナダ西海岸は何と!日中は30度近く迄
上がり とにかく暑かったー。今現在も、まだまだジリジリと照りつけられる強い
日差しですが、先月に比べると その強さも少しは落ち着いてきたかな~。

実は、明日から やーーーーっと 学校がスタート!!! ストライキは、先生達が譲歩し
終わりになった(そう…、これもまだ確定では無く)。でも、明日はたったの2時間の
登校で、明日から Mちゃんは7年生、Nくんが4年生に進級。(カナダは州により
異なりますが、私達の町は Kinder(5歳)~Grade7(12-13歳)が小学生。
Grade8-12が高校生。Mちゃんは最後の小学校生活。来年は 高校生です。

例年通りだと 新学年の最初の1週間は 夏休みの事を話したり クラスを決めたり
で授業らしいことは全く無いので、まだまだスケジュールもどうなる事やら…。

この週末は、Mちゃん&Nくん それぞれのお友達のスリープオーバー(お泊り)
でした。私自身、仕事だったので オットに完全にお任せ。 オットが、かなり
頑張ってくれ(お友達の送り迎え~ご飯の準備まで)、お友達も もちろん!2人共
すっごく楽しかった様子。さあー、明日から気持ちを切り替え 新学年をスタート☆

只今 熊さんが現れる時期なので、この辺りもサーモンがたっくさん採れます^^
熊は、冬眠前のこの時期 サーモンやベリー類を食べているので、先日の様に
普通に歩いているんです。ただ、この町は人とあらゆる動物が共存しているので
決して、撃ったりすることはしません。

と、前置きが長くなりましたが 今日は、カナダも旬のサーモンを使って♪

まずは、前菜として アボカドと合わせてタルタルに。今回は、日本から
持って帰ってきた 七味をスパイスとして挿し味に♪ 日本酒や白ワイン合う☆
a0265027_8384297.jpg

その前菜を 巻き寿司にしても、とっても美味しいんですよ~♪

日本の方からすると、えー!???って思われると思いますが(^^;) 実は こちら
先週お出しした ケータリングの1品。カナディアンに思った以上に大ヒット☆

食べた時にまったり濃厚な食感と風味に、日本のスパイスが効いているのも
私自身、お気に入りです♪ オットとMちゃんは、同じ具材を 丼風にし、自家製
チョ コチュジャンであえていただくのが 我が家2人のお気に入りです(^^)
a0265027_8385446.jpg


こちらに参加しています。


  にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ 

有難うございます☆

[PR]
by hannoah | 2014-09-22 09:40 | Cooking
イングリッシュマフィンをパンカップにして、チーズ、卵、ハム入りの
マフィンカップ!朝食にももちろん美味しい♪ 今回は、子供達がまだ
ストライキで学校に行けないので 平日のランチになりました。
a0265027_958537.jpg

個人的に イングリッシュマフィンは、エッグベネディクトやマクドナルドの
朝食をイメージします。今回は、パンカップ仕立て☆ 焼き立ては、とろ~んと
卵とチーズが溢れてきます~(^^)
a0265027_9582095.jpg

~4個分~

イングリッシュマフィン 4個
モッツアレラチーズ 適量
ハム 4枚
卵 4個
パセリ 適量

1. イングリッシュマフィンを、上部薄めに半分に切る。
2. 下の厚みのある方をくり抜き(くり抜いたものは、↓で この様にいただい
ています)、モッツアレラチーズ、ハム、卵、チーズの順にのせ、オーブン
ースターかオーブンのBroilで焼き色が付くまで焼成。
a0265027_9582717.jpg

熱々をいただきます~♪ Mちゃん 焼いている美味しい匂いに
待ちきれず、持っています^^
a0265027_9584552.jpg

昨日の「デリ風☆フルーティー キヌアサラダ」を添えたランチプレートの
出来上がり☆ このサラダ、今回はパンプレートに添えていますが
カレーのサイドにも すっごくおススメです♪

<メニュー>
* マフィンカップ
デリ風☆フルーティー キヌアサラダ
* じゃが芋のポタージュ

ポタージュに、くり抜いたマフィンをカリッと焼いたものを入れています。

イングリッシュマフィンで作ると、カリッカリ&ふんわりなパンの食感も楽しめて
ほんとに美味しかったです♪ 子供達、最近 かなり食べるようになってきて…
これを食べた後、物足りず チーズストリング(スクールランチのスナック用に
買い置きしてたもの)と、フルーツを食べて 午後からの始動開始でした☆
a0265027_9585953.jpg

***

最近、日曜になるとMちゃんが パパ(オット)の為に 会社に持って行く
ランチ用のおやつ、クッキーを焼いてくれます。今週はすいかのクッキー♪
a0265027_102348.jpg

見た目もとっても可愛くて、パチリ☆ 味は、すいかではなく
バタークッキー。とっても美味しいんですよ~。なかなか器用に出来ていて
ほんとビックリしました!お家にあった食用色素で色づけしたのかな!?
記念に、Mちゃん作も載せておこうと思います(^^)

私自身、日曜は棚卸しで急遽出勤だったんです。ランチタイムに家に戻ると、
オットは子供達を連れて スケートリンクに行った後。キッチンを見ると、
カウンターにとっても可愛いクッキーが 整列で見とれちゃいました~( ゚д゚)ポカーン
最近、Mちゃんの器用さが羨ましくなっちゃうな(^_^;)

a0265027_1021175.jpg

こちらに参加しています。


  にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ 

有難うございます☆

[PR]
by hannoah | 2014-09-17 10:25 | my one plate

BC州、未だに学校はストライキ中でして…。しかも夏休みの延長!?と
思う程 ずっと暑い日々が続いています。今日なんて、朝は一桁台。でも、
午後からのMちゃんのスケートに行く頃には30度近く。リンクに到着し
思わず、中で涼んで帰宅。(4時間の練習なので、お迎えはオットの為)

オフだった今日、子供達の大好きなフルーツ等を取り入れて作りました☆

マンゴー&ココナッツ!王道の組み合わせを取り入れ、女子や子供達が
大好きな フルーツたっぷりで食べ易い、ヘルシー キヌア入りサラダ。
a0265027_9395043.jpg

いつもと同じく 愛用のストウブでキヌアを茹でて、後は混ぜるだけの
超簡単!! でも、とっても美味しいサラダの出来上がり~♪

~4人分~

キヌア 1/2カップ
水 1カップ

マンゴー 1個
赤パプリカ 1個
枝豆(冷凍使用) 1カップ
ココナッツ 1/4カップ
アーモンドスライス 1/4カップ
レーズン 1/2カップ

☆ドレッシング☆
ライムの絞り汁 1個
白バルサミコ 大さじ2
オリーブオイル 大さじ1
砂糖 大さじ1
塩胡椒 適量

1. ストウブにキヌアと水を入れ蓋をし 中火にかけ、5~6分煮て 5分そのまま置く。
2. マンゴーとパプリカは1cm角に切る。ドレッシングの材料をあわせておく。
3. キヌアがふっくらと出来上がったら、粗熱を取り 枝豆~レーズンと2.を準備。
4. ドレッシングであえて出来上がり。
a0265027_940055.jpg

キヌアを下準備している間に、他の材料やドレッシングを用意しておき
ぱぱっと出来ちゃいます♪ キヌアは粗熱を取って和えたかったので、
一旦ボウルに取り出し、ストウブに盛りつけしなおしています。

日本は、残暑は厳しいのでしょうか? こちらは、まだまだ こんなさっぱりと
甘くて美味しいサラダを身体が欲します~^^ マンゴー、ココナッツ、
レーズンの自然な甘味が加わって、とっても美味しくいただきました☆
a0265027_940793.jpg

***
昨日の週末は、隣町に住む オットの職場の友人宅へお邪魔してきました♪
リビングの窓から全面に見える 海辺の色は、この町ならでは。
a0265027_102388.jpg

友人宅は、Mちゃんの歯科矯正のオフィスのちょうど真ん前。3週間に1回
私もここを通るのですが…。友人ご夫妻と話中、ちょうど下を見た時に 何と@@!
熊さんが~~普通に歩いています。これ、お昼過ぎ 4時頃。思わずアイフォンで
撮りましたよ~!! お料理ブログなのに、熊さんの話題ですみません><
a0265027_1023611.jpg

ただ、うちのお隣の庭にも 熊の親子3人(昨年は生まれたばかりで小さかった
のですが、今年はかなり成長していて~~)が、頻繫に出没するそう。うちは、ちょっと
塀があって入りにくくなっているので、今の所 庭に…と言う事は無いのですが。
a0265027_1024342.jpg

この写真を普通サイズで見ると分かるのですが、熊さん!何とこっちを
見ているんですよ~(怖!) 車社会のカナダですが、普通に大人も子供も歩いている
道なので、万が一 うちの子供達がこの場面で熊と遭遇したら…と思うと、やっぱり
怖いし 大声を出したり、逃げたりしない様に、言い聞かせる毎日です。

この町に移り住んでちょうど2年が経ちました。写真こそ撮っていませんが、熊には
結構な頻度で出会っています。(オットが出会う回数、めちゃくちゃ多いです~^^;)
a0265027_1025188.jpg


こちらに参加しています。


  にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ 

有難うございます☆

[PR]
by hannoah | 2014-09-16 10:18 | staub

日本から持って帰ってきたゴーヤ、我が家のいつものツナビビンバで
使いきりました♪ カリカリに揚げたゴーヤが美味しさの決め手☆
a0265027_825493.jpg

~2人分~

ゴーヤ 1/2本
塩 小さじ1/2

ツナ 120g
* 醤油、砂糖、ごま油、胡麻 各小さじ1
* コチュジャン、ケチャップ 各大さじ1

韮 1/2束
玉葱 1/4個
人参 1/4本
塩胡椒 少々

ご飯 2杯分

1. ゴーヤを縦半分に切り、わたをスプーンでくり抜く。5ミリ幅に切り、
分量の塩をまぶして5分ほどおいて、水気を絞る。
2. 韮、玉葱、人参は食べ易い大きさに切り揃え、少量の油で炒め
軽く塩胡椒で味付けし、器に盛りつけたご飯の上に 2等分にして盛る。
3. 1.で下処理したゴーヤの水気を絞り、ペーパータオルでしっかりと
水気を取る。2.のフライパンに油を大さじ2熱し、ゴーヤがカリカリに
なるように、じっくりと素揚げし 油をきっておく。
4. 缶詰のツナの水気を切り、*の調味量であえる。
5. 2.の上に、油をきったゴーヤを盛り付けて出来上がり。

揚げたゴーヤ、これに塩をパラパラをふるだけで 美味しくて~~
かなりつまみ食いしちゃいました^^ 1本揚げたのですが、ちょこちょこ
食べていたら 半分しか残らず…、結局 2人分のビビンパです。

この時点で、お酒のおつまみで終わりそうになりましたよ~!!
a0265027_8272995.jpg

オットは、食べ慣れていないので ゴーヤは少な目にしたのですが
実は気づかず…^^; ツナビビンバが大好物のオットには食べやすかった
みたい^^ 日本から持ち帰ったゴーヤ、これで終り♪
a0265027_8252920.jpg


こちらに参加しています。


  にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ 

有難うございます☆

[PR]
by hannoah | 2014-09-15 08:40 | Cooking

中秋の名月も終ったと言うのに、日中はまだまだ汗ばむ陽気のカナダ西海岸。
朝は さすがに冷える様になり、今朝なんて8度!でも、日中の陽射しがもの凄く強くて
夕方からの暑さがまだまだ続いています。そんな暑い日に美味しいアイスレシピ♪

焼かずに作る、バナナアイスタルト♪ バナナの濃厚な風味と、クッキーの食感が
凄く美味しい☆ 材料は、たったの3つ(^^)
a0265027_9121634.jpg

~10x24cmのタルト型~

●フィリング●
バナナ [冷凍] 3本
オレオクッキー 4枚

● タルト生地●
オレオクッキー 12枚
バター 大さじ1.5

1. 前の晩から凍らせておいたバナナを、投入口からフルーツカップの
7分目まで入れ、プッシャーで軽く押しながら、ハンドルを回しボウルに受ける。
2. オレオ4枚を手で砕きながら、3.のバナナに入れて混ぜる。
3. 1.の冷凍庫で寝かせておいた型に、3.のフィリングを綺麗に詰めて出来上がり。
a0265027_9122570.jpg

これも子供が作れちゃうくらいとっても簡単なのに、味はオレオクッキーの
お陰でとっても美味しかった♪ ポイントは、必ず 熟したバナナを使う事かな。

タルト生地には、オレオのクリームも入っているので バナナと良く合いました☆
a0265027_9123333.jpg

もちろんタルトにせず、そのままいただいても、すっごく濃厚で美味しい♡
a0265027_9124148.jpg


こちらに参加しています。


  にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ 

有難うございます☆

[PR]
by hannoah | 2014-09-13 09:20 | Sweets

中秋の名月、カナダもとっても綺麗なお月様を見る事が出来ました♪

お月見にちなんで、去年は 「えのきたっぷり!お月見つくね」を作りました。
こちらのレシピは、ヤマサ醤油さんの公認レシピになり 今年は、HPで見る事
が出来ます。↑ ピンクでレシピに飛びます、宜しければご覧下さい。

今年、お月見に因んで作ったのは…「和風☆ 月見つくね ライスバーガー」
ライスバーガーは、FC2でブログを綴っていた時に頻繫に作ってたんです~。
今年のライスバーガーは、卵をお月様に見立て 白だしを使った和風味。
a0265027_9424264.jpg

フライパン一つで仕上げます!!

~4人分~

~つくね~
鶏ひき肉 400g
青葱 3本
生姜のすりおろし 小さじ1
白だし大さじ1
胡椒 少々
酒 大さじ1
片栗粉 大さじ3

~和風タレ~
白だし大さじ2
水 100cc
酒、みりん各 大さじ1
片栗粉 小さじ1

~ライスパテ~
ご飯 4膳
白胡麻 大さじ3
● ごま油 大さじ1
◎ 白だし 大さじ1

サニーレタス 適量
目玉焼き 4個

1. つくねの材料、鶏ひき肉~片栗粉までをボウルに入れて良く捏ねる。
フライパンに空気を抜いたつくねを平らにして、両面焼く。
2. 合わせておいた和風タレを、1.に入れ 蓋をして約3分蒸し焼きする。
3. 温かいご飯に 胡麻を混ぜ、ラップで平らにし、ご飯パテを作る。
ごま油を熱したフライパンで、 両面 白だしを刷毛で塗り焼く。

↓ ごま油を熱したフライパンで、ご飯パテに白だしを刷毛で塗りながら
焼きます。コレだけ食べても、香ばしくて 美味しかったです!
a0265027_9425559.jpg

カリカリに香ばしく焼けたパテ→レタス→つくね→目玉焼きの順に
盛り付け、もう一枚パテを添えて完成!
a0265027_9431154.jpg

バーガーLOVE♡の子供達&オットは、こんな風に持って 大口を開けて
かぶりついていました。バーガー大好きな息子、翌日のランチも食べたい~
だって!白だし風味で、子供~大人まで 食べ易い味だと思います♪
a0265027_9432174.jpg


こちらに参加しています。


  にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ 

有難うございます☆

[PR]
by hannoah | 2014-09-11 10:30 | Cooking

今日は、またまたアイスクリームレシピ。こちらカナダも今日からぐっと
朝は冷え込んできているので、レシピ投稿急がなくっちゃです~。

今日は、マンゴーを使ったアイス。日本だと、とっても高級な果物になりますが、
カナダだと この時期 1個大体2ドル。夏の間は、1ドルなので 少しずつ値上がり
しています~。メキシコ産のマンゴーを使って、ココナッツ風味に仕上げた
マンゴーアイスに、ココナッツをトッピング♪ 食感も楽しいアイスです。
a0265027_1571486.jpg

~3人分~

マンゴー 1個
生クリーム 50cc
砂糖 砂糖 小さじ1
ココナッツミルク 大さじ2
ココナッツ 適量

1. 前の晩から凍らせておいたマンゴーを、投入口からフルーツカップの
7分目まで入れ、プッシャーで軽く押しながら、ハンドルを回しボウルに受ける。
2. 生クリームに砂糖を入れて軽く泡立てる。1.のマンゴー、生クリーム、
ココナッツミルクを入れて混ぜる。
a0265027_158583.jpg

器に盛り付け、軽く焼いた ココナッツをトッピングして出来上がり。

トッピングに見えているココナッツは、予め オーブンで軽く焼いています。
生地にも少し混ぜて残ったものをトッピング。アイスのココナッツの風味と、たまに
口に当たるココナッツの食感が美味しくて、我が家では大ヒットでした♪
a0265027_1581326.jpg


こちらに参加しています。


  にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ 

有難うございます☆

[PR]
by hannoah | 2014-09-10 02:00 | Sweets

引き続き、フルーツアイスメーカーを使ったレシピです。私の住むカナダの町は、
この週末も残暑が厳しくて アイスがほんとうに美味しかった♪ そろそろ秋の声が聞こえて
きているので、焦りつつ…後少し アイスの投稿が続きますが 宜しくお願いします。

今回は、ここカナダ西海岸でこの時期手軽に買えるブルーベリーを使ったアイスです♪
a0265027_9491630.jpg

~3人分~

ブルーベリー 150g
生クリーム 50cc
砂糖 小さじ 1
クリームチーズ30g
クッキー 3枚

1. 前の晩から凍らせておいたブルーベリーを、投入口からフルーツカップの
7分目まで入れ、プッシャーで軽く押しながら、ハンドルを回しボウルに受ける。
2. 生クリームに砂糖を入れて軽く泡立てる。1.のブルーベリー、生クリーム
とクリームチーズを混ぜる。
3. 器に盛り付け、好みのクッキーとブルーベリーを飾って出来上がり。
a0265027_9525759.jpg

ブルーベリーの風味と甘味たっぷりで、とっても濃厚なアイス☆ チーズケーキ
風味のアイスに添えたクッキーは、今朝 Mちゃんが焼いてくれたものです。クッキーで
すくって食べると、レアチーズケーキの様で とっても美味しかった!この機械、思った
以上に大活躍中の我が家。フルーツの美味しさを丸ごといただけるのが、気に入りました♪
a0265027_9493688.jpg


こちらに参加しています。


  にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ 

有難うございます☆

[PR]
by hannoah | 2014-09-08 10:19 | Sweets

自家製パン、スイーツ、おうちごはん☆


by hannoah