<   2014年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧

クリスマスカウントダウンまで、1ヶ月になりましたね♪ 昨日は、お友達を
招待して、我が家でクリスマスパーティー。お友達、来月から日本に
1ヶ月帰省しちゃうので、ちょっと早いクリスマスパーティーです(^^)

先日 ミニへクセンハウスを記事にしてから、少し間が開いちゃいましたが
我が家のクリスマス時期のテーブルはこんな感じ^^ポインセチアの
ひとつは、お友達からのプレゼント☆
a0265027_383247.jpg

昨日は、会社のインベントリーの日で 1日ほんとにしんどい日だったー(涙)
晩のお楽しみの為に、何とか頑張れたかな。帰宅して、すぐシャワーをして
速攻でテーブルセッティング。お友達がシャンパンを持って来てくれたので
まずは乾杯☆ Mちゃん、スケートの練習だったので シャワーを浴びている
間に、チーズの盛り合わせ、サラミ、ぶどう、自家製バゲットにクラッカー
やオリーブなどを3段トレイに盛り付けたアペタイザーで先にスタートしていました。
話に夢中になって、最初の写真すっかり撮り忘れてしまいました^^;

Mちゃんがシャワーを終えてから、前菜をスタート。これは、ストウブラウンド
24cmで作った マッシュルームと海老のアヒージョ。ミニに盛り付けてサーブ。
超簡単なのに、美味しい♪ 自家製バゲットを 残ったオイルに浸しても最高でした☆
a0265027_385088.jpg

彼女、お肉を食べないので 昨日はベジタリアンメニュー。

まずは、ほうれん草&チーズ詰めのジャンボシェルパスタのグラタン。
下ごしらえを前日に出来るので、当日は焼くだけ。ストウブ Braiser 24cm使用。
a0265027_391355.jpg

たーっぷりのほうれん草、リコッタチーズ、パルメザン、モッツアレラ、
ハーブに、隠し味でバジルペストを使っています。このバジルペストがすごくいい
味のアクセントになって、美味しいんですよ~。これ1品にサラダとパンが
あれば、ランチにも^^色も、緑と赤でクリスマスのお料理にもピッタリかな♪

<追記>

簡単にレシピを。

~4~6人分~

ジャンボシェルパスタ 1箱

マリナラソース

ほうれん草 (冷凍 1箱)
リコッタチーズ
パルメザンチーズ
モッツアレラチーズ(シュレッドタイプ)
オレガノ (好みのハーブ)
塩、ブラックペッパー

1. ジャンボパスタは、箱の表示通りに茹でる。茹で上がりに形が
割れてしまうものもあるので、多めに茹でています。
2. 茹でている間に、フィリング作り。ボウルに、リコッタチーズ 約300g、
すりおろしたパルメザンチーズ ひとつかみ分、モッツアレラチーズ
ひとつかみ分、オレガノ、塩、胡椒、茹でて水気をしっかり絞った
ほうれん草を入れて混ぜる。
3. 茹で上がったパスタに、2.を詰める。
4. ストウブにマリナラソース 約1カップを敷き詰め、3.のパスタを並べる。
5. 上からマリナラソース、パルメザンチーズ、モッツアレラチーズを
乗せて、180度で約30分焼成。パセリを散らして出来上がり。
a0265027_3921100.jpg

モッツアレラの和風サラダ。たっぷりの紫玉葱と かつおぶしが
美味しくておススメ。かつおぶしとチーズが苦手なオットにも、好評でした^^
a0265027_395533.jpg

ちらし寿司。トッピングをた~っぷりにして、お酒のおつまみにも
いただけるようにしました♪
a0265027_39274.jpg

具材は、全て ストウブラウンド 22cm使用。干ししいたけは、
大好きなmanngoさんからいただいたもので、宮崎産の肉厚なものです。
この椎茸がふっくらと出来上がって、すごく美味しかったです!

具の下ごしらえは、全て前日に出来るので 当日はご飯を炊いて 具を混ぜて、
盛り付けるだけで 豪華な1品に。見栄えもするので、パーティーにおススメ♪
a0265027_393052.jpg

地元のサーモンを漬けにしたものもトッピングに^^ お友達もお代わり、
子供達もたっぷり食べてくれました♪
a0265027_393997.jpg

ここから、赤ワインに切り替え ゆっくりご飯になりました。
a0265027_3101956.jpg

デザートは、Mちゃんが作ってくれた クリスマスクッキー♡
a0265027_3103279.jpg

ちょうど金曜日が学校が休みだったので、Mちゃんにお願いしました。

デコレーションもひとつひとつ丁寧で、これね すっごく美味しいんですよ~^^
型抜きクッキーもデコひとつで、可愛く大変身。
a0265027_3103914.jpg

あと、ココナッツチーズケーキと一緒に。ここから、また別の赤ワイン
がスタート^^ココナッツチーズケーキと赤ワインって、すごく合うんです♪
a0265027_3104964.jpg

とっても楽しい時間でした☆ 今日は午後から、Nくんのピアノコンサート。
Mちゃんはスケート。オットと担当を決めて 別々行動になっちゃいますが
楽しんできたいと思います^^ 皆様も楽しい1日を♪

こちらに参加しています。

  にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ 

有難うございます☆

[PR]
by hannoah | 2014-11-24 04:15 | staub
今日カナダは、Remembrance Day (戦没者追悼記念日)で祝日。
今日は、私もお休みで、朝起きお家でニュースを観ながら 家族で黙祷。

午後は、一般開放のRemembrance Dayスケート。スケートクラブの練習は
祝日で休みだったので、Mちゃんは一般開放で練習。その後、夜は子供達の
ピアノの日(ピアノは休みじゃなく、いつも通り)。オットが連れて行ってくれて
いるんだけど、1日を振り返ってみると 結局 子供達のスケジュールに
合わせるので、今日のお休み いつもと同じだったな~(´Д`。)

***

今日のお料理は、ここ最近 何度か作っている「シンガポールチキンライス」。
少し前に、職場ですっごく美味しいスイートチリソースを教えてもらって以来、
かなり嵌っています。調理は、ストウブクラブで 大変お世話になっている
manngoさんから頂いた チンタン 万能調味量で、ほんとに美味しく出来上がり♪

頂いたのは約2年前かな? 使うのがもったいなかったのですが、やっぱり美味しく
いただきたいので、manngoさんの真似っこで 丸鶏ではないけど 切り身で。

a0265027_935947.jpg

カナダは、鶏肉が ほんとに高い!しかも腿肉の骨無しなんて売って
いないので、1匹丸ごと買って捌くか 骨付き腿肉を買って捌いています。

この日は、骨付き腿肉をゲットしたので 捌いて、簡単バージョンで作りました。

盛りつけた後に、写真撮り忘れを気づいたので
1枚鶏が少ない~(^^;;

a0265027_9352083.jpg

これ!ほんとに美味しい~~♪ また食べたいって思わせてくれる1品です。
a0265027_9354283.jpg

これは別の日。腿肉が無かったので、買い置きの鶏胸肉で。
こちらは、あっさり味で 子供達に大好評^^ ストウブ1つで作る 簡単
シンガポールチキンライス、我が家の最近 嵌っているご飯のひとつです^^
a0265027_9354949.jpg

ハロウィンの翌日、11月1日 我が家はクリスマスツリーを出す日と
カナダに引っ越してきてからなりました。早い~と思われるかな? フィンランドで
生まれ育った子供達は、ハロウィンよりも 断然クリスマスが一番大切な年行事。
(フィンランドのクリスマスは、これまで 3カ国住み 一番と、私も感じます♪)

我が家の小さなクリスマスツリー。Mちゃんが生まれた年にフィンランドで購入し、
その後の引越し ニュージーランド→カナダ(西、東、西)とずっとずっと一緒に
引越しして来ました。毎年居る場所や、旅行先でオーナメントを少しずつ揃え
ているので、見た目 バラバラですが~(ノД`)ハァ
a0265027_93642.jpg

先週末、Garlandや小物を購入し Mちゃんに作ってもらったもの。

ここ最近、夜 暖炉を付けて これを見るだけでほっとしています^^
a0265027_9364678.jpg

早々と、へクセンハウスも作っています^^ 先週末、ちょうどMちゃんの
スケートシューズを買わないといけなく、バンクーバーに行った帰りに寄ったお店
で発見(Mちゃんが^^)。今年は、ミニ へクセンハウス4つ。まだダイニングテーブル
のデコが終わっていないので、とりあえず 出来上がりだけ~~。
a0265027_9365983.jpg

お家の中は既に、シナモンやクリスマスの香りでいっぱいなhannoah家です~~♪
a0265027_937786.jpg

こちらに参加しています。


  にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ 

有難うございます☆

[PR]
by hannoah | 2014-11-12 11:00 | staub

タイヌードルサラダ☆ oishii


今日から、カナダを含む北米は 冬時間に突入。時計の針を1時間
遅らせ、日本との時差も1時間開きます。日本の方が、17時間進んでいます。

9月~のスケートシーズンに入ってから、会社に気を使っていただいて
最近は、私自身 週末のお休みをいただいたり、Mちゃんの朝練や晩の練習の
時間を考慮して、勤務時間をかなり変化球にしていただいているんです~。

Mちゃん、月~金はクラブの練習で、土日は自主練で2つのリンクを掛け持ち
でレッスンをしています。週末は、基本 オットが送り迎えで、私が休みの日は、
必ず夫婦&Nくんで練習を見に行っています。Nくんは、オットと卓球をして遊んで
いますよ~^^ ここ最近、この様な毎日で 思った様にブログに向かう時間が
取れず…。先日は、コメントをいただいてほんとに嬉しかったです♪

上司やチームメンバーをはじめ、スケートクラブの友達、そして 私の友人に
色んな面で助けていただき、毎日 回りの人達に助けていただいている事を
実感せずにはいられません。ほんとに、皆様 有難う~の気持ちで一杯。

Mちゃん、少しずつ 色んなダブルジャンプが決まる様になり、今年度は
コーチの目標も 少し高めに設定。(カナダ全国には、まだ及びませんが^^;)

食事面でも、今まで以上に 気を使う様になってきました。Mちゃん自身、好き嫌い
が全く無いので、助かっています♪ 自分でも、色んなサイトを研究して 食事面の
リクエストも増えてきているんですよ~。この時期、肌寒い感じですが Mちゃんの
場合、平日の晩御飯は 夜の練習が終って 車の中で食べながら帰宅。この日は
日中暑かったので、サラダ感覚でいただける タイヌードルサラダにしました。

リンク~自宅は、車で約30分。帰宅後は、オフアイスの練習、ピアノの練習他、
お勉強ももちろんあるので、食事は車中で済ませる方が 効率がいいんだそう。
朝も4時半起きなので、早めに消化を済ませないとね^^

a0265027_9261065.jpg

今夏、日本に帰省した時に とっても大切な方からいただいた 稲庭城下うどん。
これが、ほんとに美味しくて♡ 今年、カナダもかなり暑かったので 帰国後、頻繫に
冷やしうどんでいただきました♪ これが最後の束のお料理になります。
a0265027_9265777.jpg

このタイヌードルサラダは、こちらに住む友人と たまに行くお店でいただける
サラダが美味しくて、真似っこしてみました!が、同じになったかどうかは…(^^;;

この友人も仕事をしているので、お互い 金曜の晩がいいよね☆って事で、先週
時間が合ったので、ご飯を食べに行ったんです。この日は、2人でボトルを開け
ながら、楽しいお喋りに話を咲かせました♪ この日も、友人は私の弾丸 スケジュール
を知っているので(笑)、私に合わせてくれ、ほんとに有難う♡の気持ちで一杯。

このサラダ、オットも子供達にも好評でした(^^) ヨカッタ♪

~4人分~
稲庭 城下うどん 2束
人参、きゅうり、ミニトマト、ローストチキン、アボカド、レタス

☆タレ☆
ピーナツバター 100cc
寿司酢 50cc
水 50cc
ごま油、醤油、砂糖 各小さじ2
にんにく、生姜のすりおろし 小さじ1
ライムの搾り汁 1個
レッドペッパー 好みで適量

1. うどんを表示どおりに茹で、水でしめておく。
2. 野菜類、チキンは食べ易い大きさに切る。
3. タレをブレンダーにかけて、混ぜる。
4. お皿に、うどん、野菜類、チキンを盛り付け、タレをかけていただく。

このソース、アボカドとの相性がものすごく良い☆☆ 私をはじめ、子供達も
オットも同意見でした♪ サラダ感覚でいただけ、おつまみにもいい感じです^^
a0265027_9271442.jpg

このうどんをはじめ、いただいた食材を家族で 日々美味しく
いただいています!素敵な贈り物、ほんとうに有難うございました♪

こちらに参加しています。


  にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ 

有難うございます☆

[PR]
by hannoah | 2014-11-03 10:50 | Cooking

今日は 少し遅れて、ハロウィンケーキの記事のアップ(^^;
かぼちゃケーキなのに、バナナも取り入れて しっとり感、そして使う
お砂糖をぐっと減らした、かなりヘルシーケーキ♪
a0265027_10134155.jpg

もっちろん!愛用のストウブで焼きます(^^)
a0265027_10134932.jpg

そのまま食べてもしっかりかぼちゃの風味で美味しいんだけど、
お好みで マスカルポーネを乗っけたり、アイスやホイップなどお好みで♡
a0265027_10135682.jpg

我が家も、昨日 無事にハロウィンを楽しむ事が出来ました☆
ここカナダに住んでいると、年間行事の中でも かなり大きな行事のひとつ。

今年は、2月にあるMちゃんのスケート大会の練習のため、平日は 毎朝4時半
起きで、オットが先にMちゃんを連れて隣町のリンクに5時45分入り。(オットは
2つ離れた町に職場があるので。かなり早い出勤だけど、仕方無いですよね。)
そして8時に練習が終り→私が子供達を学校に送る→ 私自身 仕事へ出勤。夜は
私が、スケートリンクへ送り、オットがお迎え。と言う毎日を送っていて、きちんと
ブログに向かう時間が取れず、皆様の所へ遊びに行けなくて…ごめんなさい(涙)

昨日のハロウィンの日は、Mちゃんは小学校の7年生の為のSugar Bowl
(学校対抗のサッカー試合)で1日中 フィールドでサッカーをして過ごしました。
これが、めちゃくちゃ楽しかった~って!この送り迎えも、Nくんとは別の場所。
あー同じ学校で、どうして送迎場所が違うの?って、ちょっとイラっとしたり(苦笑)

Nくんは、早朝のお姉ちゃんのスケートレッスンを観に行く時からドレスアップ(^^)
でも、朝が超早すぎて辺り真っ暗で、例年の様に写真撮れず(^^;;

昨日は、Nくんは ベストフレンドのBくんのご家族とお姉ちゃん達と
一緒にTrick or Treat。
Mちゃんは、大好きなKくんとその妹、お友達、うちのオットと
一緒にTrick or Treat。
2人とも、別々の行動でしたが、最後の花火は 同じ場所で一緒に観たそう。

私は、我が家に来る 可愛い子供達にたっくさんキャンディーをあげましたよ^^
中には、大きな大人も居て 面白かった♪

うちの町、ハロウィン花火が 30分程打ち上げられます♪ とっても大きな花火が
沢山。私は、うちの裏庭から見れたので これはこれで良かったかな^^
あー、ハロウィンが無事に終了して良かった!!! 肩の荷が降りたーって気持ちです。
a0265027_10141878.jpg

Mちゃん、288個もらった~だって(@@)! その後帰宅したNくんは、
今年はMちゃん以上に多くて、Nくん ご満悦~~(^^)

中には、本や野菜の種など、面白いTreatもありました♪ あーーー、無事に終了!!!
a0265027_10142697.jpg


こちらに参加しています。


  にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ 

有難うございます☆

[PR]
by hannoah | 2014-11-02 11:00 | Others

自家製パン、スイーツ、おうちごはん☆


by hannoah