<   2014年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧

皆さん、クリスマスは楽しく過ごされましたか? 我が家も 昨日の
クリスマスの日に、家族でディナーを楽しみました☆

イブまで仕事だったので、12月に入った頃から Mちゃんと一緒に 当日に
ぱぱっと作れるものをピックアップし、2人で密かに計画をしていました^^
Mちゃんが決めた今年のテーマ「スノーマン」を、デザートとメイン料理に
取り入れて 2人で一緒に作りながら、随分成長したな~と実感でした♪
私が作ったのは、サラダくらいかな^^
a0265027_2312467.jpg

テーブルセッティングはこんな感じ。一番下の金のプレート以外全て
大切な友人からいただいた、クリスマスプレゼントです。朝 プレゼント
オープンして、早速 ディナーに使わせていただきました♪
a0265027_2314444.jpg

アミューズから。モッツアレラとトマトのカプレーゼ、バジルドレッシング添え。
a0265027_232480.jpg

すいかとハムのピンチョス。
a0265027_2321233.jpg

チーズボード。
a0265027_2315579.jpg

リース風☆ ケールとベリー、ゴートチーズのサラダ。栄養たっぷりの
ベビーケールに、ベリー類(ストロベリー、ブラックベリー、クランベリー)を乗せて
ハーブ風味のゴートチーズとアーモンドを散らしています。少し置いておくと
ベリー類の甘味が馴染んで、美味しい!女性に嬉しい栄養素がいっぱいです♪
a0265027_2322436.jpg

スノーマン☆ ミートボール。帽子はマッシュポテトで^^
これもMちゃんにお任せ。捏ね~盛り付け、デコまで可愛くしてくれました♪
しっかりめのBBQ味で、マッシュポテトに良く合う!
a0265027_2323330.jpg

ロールケーキの生地で、スノーマン☆ クリスマスケーキ。
生地だけ私が焼き、ロール~デコまで、お任せ。ストロベリー
で作った ブーツやハット、マフラーもなかなか可愛い♡
a0265027_2324162.jpg

1年を振り返りながら、久しぶりにゆ~っくりと家族で食事を
しながら、美味しいワインをいただきましたよ~^^
a0265027_23252100.jpg

ディナーが終ってから、ソファに移動して 家族で映画「Frozen」を
観ました。子供達は学校で何度も観ているので、昨日は4回目!私達は、
初めて。2人共、台詞や歌もしっかり覚えていたのが 面白かったな~^^
a0265027_5143747.jpg

カナダ、お正月は あっさりと1日だけが祝日なので、このクリスマス
休暇は心身共に一番ゆっくり出来る時期。明日から、旅行やスケートの
イベントに出かけるので、家族で引き続き休暇を楽しんできます~♪

こちらに参加しています。

  にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ 

有難うございます☆

[PR]
by hannoah | 2014-12-27 03:20 | Cooking

我が家は、子供達の大好きなミートボールを作る事が 結構多いかも^^
BBQ味、照り焼きや和風、韓国風やアジアンテイスト(スイート&サワー味)
等で色んな味が楽しめるので、シチュエーションによってメインだったり、副菜
にしたり。今日はもうすぐクリスマスなので、ちょっとした前菜のおつまみとして
私の大好きな タイ グリーンカレー味のミートボールにしてみました♪
a0265027_4443871.jpg

ミートボールには、グリーンカレーに相性抜群の パクチー(シアントロ)
をたっぷり^^種を捏ねてオーブンで焼いている間に、ストウブで
グリーンカレーを作り、焼いたミートボールを入れ さっと煮込んで完成☆
a0265027_444482.jpg

ミートボールの種にも グリーンカレーペーストが入っています。
フィッシュソースやパクチー、青葱の風味も加わって、味わい深い。

ふっくらジューシーな、タイグリーンカレー味のミートボール♪まずはビールと^^
a0265027_44455100.jpg

もちろん、これにご飯を添えてもいいのですが、今回はあえて
ピンチョススタイルにして、おつまみとしていただきました~^^
a0265027_4451250.jpg

明日から、かなりバタバタとした毎日になりそうです。
次回のアップは、多分クリスマス明けかな。皆様も、素敵な
クリスマスを過ごして下さいね♪


Merry Christmas☆

こちらに参加しています。

  にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ 

有難うございます☆

[PR]
by hannoah | 2014-12-19 05:00
今年も残すところあと2週間!クリスマスが終ると、あっと
言う間にお正月を迎えるんだろうな~^^ 今週で子供達の学校も
終り、来週からは冬休み。今週は、学校やスケートのクリスマス
行事も目白押し。子供達も練習を頑張っていて、すごく楽しみです♪

最近は、学校やピアノの行事は カメラやビデオが禁止なんです~。
子供達の成長を見る良い機会なのに、残せなくて かなり残念です。
昼のドレスリハーサルに来て写真を撮って下さいと言われても、仕事
があるので行けず、結局 夜の本番しか見れないんです~(涙)


さて、来週はクリスマスなので、少しクリスマスを意識した1品☆
ストウブひとつで仕上げる超簡単お料理ですが、メインにピッタリ。
a0265027_5573344.jpg

緑と赤の色が、クリスマスっぽくて いいですよね^^
トマト缶を使っていますが、お野菜を炒める時に 味にコクを出したくて
ドライトマトも使用。味に深みが出て、マッシュルームやお野菜と鶏
の味をまとめてくれるような気がします。レシピは下に続きます♪
a0265027_5574634.jpg

鶏肉を最初に香ばしく焼いてから、炒めたお野菜やトマトと
合わせているので、鶏肉はとってもジューシーなんです~^^
オーブンから出して、そのまま食卓へ。テーブルの上で取り分けると
家族からも おぉ~なんて声が出ましたよ~(^^)
a0265027_5575639.jpg


こちらに参加しています。

  にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ 

有難うございます☆


☆ Recipe ☆
[PR]
by hannoah | 2014-12-17 06:43 | staub

ロールケーキタワー☆


クリスマスまで、あと10日!日本は、お正月までのカウントダウンかな。
でも ここはカナダ^^クリスマスは、年の1番大切なホリデーとなります~♪

今月、来月と パーティーが続くため、これは練習しておきたいな~と
以前から思っていた、vivianさんのロールケーキタワーを参考にして、
今日はMちゃんと2人で午前中、試作に励んでいました♪

今日は、とりあえず ロールケーキ1本分。(レシピと同様の28㌢天板使用)
午後からは、家族でお出かけだったので 先程帰宅して 何とか完成!
こちら夜の為撮影が上手くいかず… でも最初のトライなので 残しておきたくって。

ロールケーキ生地の外側のデコは、Mちゃんに完全にお任せ。私は
生地担当。実は、生地はキッチンエイドが働いてくれるので…見ていた
だけになりました(^^;) デコも、もちろんMちゃんにお願いしました!!
a0265027_11192388.jpg

外側の縞々模様、ドット柄とも それなりに焼き上がり 本人もお喜び^^
クリームは、緑とピンクで 一応クリスマス仕様にしてみたんですよ~。

ふわふわ~のロールケーキ、とっても美味しいです!高さを揃えてカット
するのがコツだと思います。食べ易いサイズで、パーティーにピッタリ☆
vivianさんの様に素敵に仕上げれる様に、丁寧に作っていこうと思います♪
a0265027_11193075.jpg

***

ここからは、お料理とは関係なくて、すみません>< 義両親をはじめ、
スケート関係の方々にも、こちらのブログを見ていただいているので、
Mちゃんの近況を。本人もKakao Talk, Line, Skypeやメッセで
やり取りをしているのですが、日々時間が限られているので。


午後からは、Mちゃんのスケート練習にお付き合い。と言っても、
週末は一般開放のリンクで 少し練習してから(リンクは一般の方で溢れて
いて、ジャンプやスピンの練習は限られてしまうので)、その後はジムで
Off Iceの練習をMちゃん本人が考えながらしています。

今日はウォームアップから入り、Needle spiral(↓写真)、
bow and arrow、jump。

もう少しストレートになったら・・・来年度は、これを取り入れたいそう~^^
a0265027_11193815.jpg

Ina Bauer(↓写真)や、Foot work。

Nくんは、この横で 器具で遊びながらジャンプしたり、お姉ちゃんの
真似っこしたり~~。オットは横にあるソファで本を読んでいます^^
私もオットもNくんも、Mちゃんの大ファン☆ ←親ばかですみません~><
日々成長する姿がほんとに眩しい。そう感じるこの頃です!
a0265027_11194662.jpg


こちらに参加しています。

  にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ 

有難うございます☆

[PR]
by hannoah | 2014-12-15 12:07 | Sweets

釣り好きのご主人からいただいた 蟹の身をたっぷり使い
うちの子供達のトップ3に入る 大好きなマカロニ&チーズを作りました♪
a0265027_65284.jpg

先週末の日曜の晩8時頃、ピンポーン♪ 沢山採れたので
お裾分け~と、オットの友人のご主人からいただきました。ちょうど
夕食が終ったところだったので、早速茹でて 少しだけ味見。蟹の味噌が
た~っぷり入っていて、私以外は誰も食べないーと言うので、味噌は
独り占めになりましたー(^^)

身もしっかり詰まっていて、フレッシュはやっぱり美味しい!
a0265027_655540.jpg

~4~6人分~

マカロニ 350g
にんにく 3かけら
玉葱、人参、パプリカ 1個
タイム(乾燥) 小さじ1
塩、胡椒

蟹の身 250g

~ソース~
バター 大さじ3
小麦粉 大さじ3
牛乳 300cc
塩、胡椒、ナツメグ
パルメザンチーズ 適量
チェダーチーズ 適量

ホットソース(辛いソース) 好みで

~トッピング~
パン粉 ひとつかみ
パルメザンチーズ ひとつかみ
パセリ 適量

使うお野菜は好みで。

1. 野菜をみじん切りにし、ストウブに多めのサラダ油を入れて炒めて
タイム、塩胡椒で味付け。
2. レンジでソース作り。バターと粉を耐熱容器に入れて1分かける。
牛乳を加えて1分ずつ合計3分かけて、その都度かき混ぜる。
3. 茹でたマカロニ、1.の野菜、2.のソースとチーズを好みで(たっぷり
入れるとよりチーズの風味が出て美味しい)、蟹の身の半分、ホットソースを
入れて混ぜる。ストウブ もしくは、耐熱容器に入れ トッピングに蟹の身の残り
半分とパン粉、パルメザンチーズをたっぷりかける。200度で約30-35分
焼いて出来上がり。パセリを散らす。
a0265027_66557.jpg

蟹の身の塩気とチーズの塩気があるので、使う塩は控え目にしています。
どこを食べても、蟹が出てくる~^^とっても贅沢なマカロニ&チーズ♪
a0265027_661336.jpg

こちらは、ストウブ24㌢でドーンと大きく焼いてみました。
a0265027_662128.jpg

取り分けていただけるので、パーティーにもいいですよね。
カナディアンは、こういうCheezyな食べ物が ほんとに大好き♡
ちょうど昨日はクリスマスパーティーがあって、お料理の1品に
CHICKEN TETRAZZINI と言う、これに似たお料理が出てきて
やっぱり1番人気だったな~^^うちのNくんももちろん大好物!
これは、いつにも増して あっと言う間に平らげていましたよ~。

たっぷりのフレッシュな蟹の身入りで、どこを食べても 蟹が楽しめます☆
a0265027_662981.jpg


こちらに参加しています。

  にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ 

有難うございます☆

[PR]
by hannoah | 2014-12-11 06:50 | staub
今日はケーキ♪ と言ってもスーツではなくて、マフィン型で焼いた
ミートローフを並べ、マッシュポテトでデコレーションして、
クリスマス仕様のケーキ型 ミートローフにしてみました。
a0265027_7355991.jpg

材料を捏ねて焼いて、デコレーションするだけなので 意外に簡単!

~4~6人分~

牛ひき肉 300g
豚ひき肉 300g
牛乳 1/2カップ
パン粉 1/4カップ
卵 2個
◎ 玉葱 1個
◎ 人参 1/4本
◎ コーン(冷凍) 1/2カップ
塩 小さじ1
胡椒 少々
● ケチャップ 1カップ
● ブラウンシュガー 大さじ4
● ウスターソース 大さじ1
● しょうゆ大さじ 1.5
マッシュポテトの素 適量
ブロッコリー、ミニトマト、人参など 飾り用

1. ◎のお野菜をみじん切りにし、少量の油で炒めてさましておく。
● の調味量を合わせておく。
2. ボウルに、牛ひき肉~胡椒までと、1.で準備した● の半分をいれてよく混ぜる。
オーブンを180度に余熱開始。
3. マフィンケースに2.を等分に入れる。残った● のソースを上にかけて
180度のオーブンで35~40分焼成。
4. ミートローフをお皿に丸く並べる。焼成中にマッシュポテトを作っておき、
上にデコレーションする。
a0265027_736811.jpg

●で作ったソースで字を描き、野菜でリースをデコレーションして完成。
手で取り分けていただきまーす。
a0265027_7363175.jpg

我慢出来なかった子供達、すぐに口に運んでいましたよ。
子供達だけでなく、私も一緒に^^
a0265027_73639100.jpg

デコレーションは、お好みで♪ 次回は、本物のカップケーキでトライかな^^
a0265027_736485.jpg


こちらに参加しています。

  にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ 

有難うございます☆

[PR]
by hannoah | 2014-12-08 07:55 | Cooking
本日2つ目の投稿になります。

Foodies TVで放送中の「THE FOODIES」内の、「Foodiesレシピ
ひとさらchoice」にて、11/17~11/30のOAのスパイシーフードの特集
で、司会者さん達に 私のレシピ 「イカのブルコギ」を選んで頂きました。
私のレシピでスタッフさんが作ったものを番組内で食べるコーナー。
美味しい!辛い~~!!イカの旨みがきちんと感じらる辛さ。や、
お野菜と一緒にいただけるので、おつまみにもピッタリ☆との感想を
いただきました。日本からDVDを送っていただき、ドキドキしながら見ました。
a0265027_516317.jpg

My favorite breakfastの、毎朝食べたい ふっくら卵レシピに
ブログでもアクセスの多い 「朝食カップパン」を掲載していただきました。
a0265027_5161781.jpg

5分でもう一品 野菜のおかず、ワザあり☆電子レンジで時短料理に
「キャベツのツナ味噌ピリ辛あえ」が掲載。
a0265027_5162741.jpg

日本からわざわざカナダまで送っていただき、すごく嬉しいです。
Foodiesさん、朝時間.jpさん、レシピブログさん、有難うございました。

こちらに参加しています。

  にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ 

有難うございます☆

[PR]
by hannoah | 2014-12-05 05:25 | Prize
12月に入り、カナダはクリスマスムード一色!お正月は、ほんとに
あっさりと終るので、クリスマス前が1年で一番盛り上がる気がします^^

最近は、週に1回はスープランチが定着。この日は、ひよこ豆とお野菜たっぷり
のスープ。コクを出す為に、豆の半分をブレンダーでペースト状にし お野菜と
コトコト煮ます。乳製品を使わなくても クリーミーでコクのあるスープになりました♪
a0265027_4451411.jpg

~ある日のスクールランチ~
* コク旨☆ 豆スープ
* バジルチキン&コーンパン
* チーズ、フルーツ、スナック
a0265027_4452531.jpg

ペースト状にした豆入りなので、スープにもとろみが付いて食べ易い♪
a0265027_4453317.jpg

この日は仕事が休みで 朝にお惣菜パンも焼いたので、焼き立て!
a0265027_44541100.jpg

先週の土曜、仕事から帰ってきたら Mちゃんが またまたへクセンハウス
を作っていました。これは、型紙から自分で起こしたんですよ~。
飾りのチョコなどは、ハロウインでゲットした キャンディー達を貼り付けて。
a0265027_446124.jpg

四方全て綺麗にデコされていて、感激したのでした^^ クッキー生地は
ジンジャー風味ではなくて、いつも作る シュガークッキーレシピだそう。
可愛くて感激したので、記念に載せておこうと思いますー。
a0265027_446974.jpg


こちらに参加しています。

  にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ 

有難うございます☆

[PR]
by hannoah | 2014-12-05 05:24 | Kids Lunch Box

自家製パン、スイーツ、おうちごはん☆


by hannoah