<   2015年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ストウブひとつで作る、焼きニョッキ♪ ニョッキのもちもち感がたまらない~(^^)
ホワイトソースには スープストックを加え、見た目以上に あっさり&ヘルシー☆
a0265027_862498.jpg

~staub Braiser 24cm ~

* バター、粉 各大さじ2
* スープ 1カップ
* 牛乳 2カップ
* 塩胡椒 適量

1. ストウブを中火で熱し、バターを溶かす。粉をふりいれて炒め、スープと牛乳
を加えてとろみが付くまで約3-4分弱火で煮る。オーブンを220度に余熱開始。

* ニョッキ 1lb(約450g)
* にんにくのみじんぎり 2個
* ほうれん草(冷凍) 1パック
* ローストチキン(残り物) 200g
* 白しめじ 1パック

* パルミジャーノチーズ 適量

2. 1.に上の5つの材料を入れて軽く混ぜる。
3. 摩り下ろしたパルミジャーノをたっぷりかけて、220度で約20分焼成。
a0265027_863258.jpg

パスタを茹でる時間も要らないので、と~っても簡単(^^) 熱々を
ふうふう言いながらいただくお料理は、寒い冬ならではですよね。今年の冬は
こちらカナダ西海岸はびっくりする程 温暖で 記録的な暖かさだそうです。

我が家、ある一定の温度まで下がらないと 暖炉(ガス)が付かない仕組み、
ここ最近 全く暖炉が付かず、でも 家族皆、かなり薄着で過ごしています~^^
特に子供達なんて~、タンクトップに短パン@@!(苦笑) ←若いってこういう事!?

車通勤、車社会なので 実は今冬は まだコートを着る機会も無いんです~。
この様な年は、夏に雨続きになる事があるとのことで、かなり心配。まだ冬は
終っていないので、本格的な寒い冬が戻って来てくれないと困るな~><

ローストチキンの旨みや、しめじやニョッキの食感が楽しめる1品です♪
子供達の大好きなクリーミーな味と食感で、我が家はみんなモリモリ
食べていました!もちろん大人には白を合わせて^^
a0265027_863894.jpg

ここ最近、予約投稿のため 訪問が遅れていますが、
少しずつ訪問させて下さいね。


こちらに参加しています。

  にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ 

有難うございます☆

[PR]
by hannoah | 2015-01-30 11:00 | staub
前にもご紹介したちぎりパン、この日は少し形を変えてstaubで焼成♪
a0265027_7443939.jpg

先週、休暇で他州へ里帰りをしていた私の直属の上司。先日、妹さんが
作られたブラックベリーとチェリーのジャムのお裾分けをいただきました☆
嬉しいですよね~(^^) カナダ西海岸は特にベリー類が沢山採れるので、
毎年夏~秋にかけて1年分のジャムを作るのが恒例なんですよ~。
そんな中 私は… ずっと酵母起こしに使っていたんですけどー^^;

食べてみると、ベリーとチェリーの風味がしっかりしていて 美味しい♡
ほんとうは、ブリーチーズを合わせて食べると美味しいからね~と言われたけど
せっかくの美味しいジャム、家族で食べれるパンに入れて作りました♪
手前がブラックベリー、奥がチェリー。
a0265027_7445119.jpg

今回は、16分割した後 ねじり、2個一組でひとつのちぎりパンに
なるように成型。

~staub 24cm Braiser ~

* all purpose 250g
* バター 20g
* 砂糖 20g
* ミルクパウダー 大さじ1
* 塩 小さじ1/2
* サフ 小さじ1/2
* 水 150g

1. HBに材料を入れて、1次発酵までお任せ。

* ブラックベリージャム 大さじ3
* マスカルポーネ 100g

2. 生地を2分割して丸め、15分のベンチタイム。
3. 24cmに伸ばし、ジャムとチーズを塗る。
4. 真ん中に小皿を置き、16分割してねじる。2個ひとつで先を閉じる。
5. 27度で約40分の2次発酵。
6. 190度で約25-30分焼成。

◎ 海外のお粉使用なので、日本のお粉を使う場合は 水分量を少し減らす。
a0265027_745149.jpg

ストウブで焼くと、下の部分が少しカリッと焼け、中はふんわり~^^
a0265027_745931.jpg

マスカル&ジャムの美味しい組み合わせで、2個3個と手が伸びちゃいます♪
a0265027_7451646.jpg


こちらに参加しています。

  にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ 

有難うございます☆

[PR]
by hannoah | 2015-01-28 11:00 | staub
皆様、こんにちは♪ 1週間のはじまりですね。既に、1月の終わりの週に
なりました!先日 年が明けたと思ったばかりなのに~^^; さて パン食の
多い我が家、最近は週に1-2回 まとめて焼成。この日も、朝食用とランチ用
そして晩御飯もパンになる日があるので、こんな感じのパンを一気に焼成。
パンがストックされていると、やっぱり安心なんです~(^^)
a0265027_9293066.jpg

この日は、角食@2斤、山食@1斤、ミルクハース。や~っと来月に
Mちゃんの矯正が取れるので、またハード系も焼ける様になるのが嬉しい!

ここ数ヶ月お世話になったミルクハース。特に矯正中の娘でも、楽しめるパンの
ひとつ☆です。焼き立てはもちろん、翌日も美味しくいただいています♪
a0265027_9295740.jpg

ミルクハースで週末ランチ♪
a0265027_929408.jpg

* エッグサラダ、バジルチキン&ローストビーフサンド
* モッツアレラサラダ
* べジ フリッタータ
* ハニーデュー
a0265027_930433.jpg

年が明け、少しずつ日が長くなるのを実感☆ 今日は14度まで
上がり、春先を感じる1日でした^^来週から~4月上旬まで、実は子供達
それぞれの行事に奔放する日々になりそう~>< 私達親も気を引き締めて
頑張りたいと思います♪ ブログ更新が更にのんびりになってしまいますが、
たまに覗いていただけるととても嬉しく思います♪
a0265027_9301165.jpg


こちらに参加しています。

  にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ 

有難うございます☆

[PR]
by hannoah | 2015-01-26 11:00 | Bread(saf)
以前、酵母起こしに使っていた Mason Jar。只今、カナダでも大流行です。
パスタやサラダだけでなく、スイーツやブレックファーストもジャーに入れると
お洒落なデリフードに大変身!会社のランチミーティングにも大活躍です☆

先日 頼まれ事があったので、Mason Jarで作ってみました。
a0265027_1064177.jpg

まずは、ピリ辛 蕎麦サラダ。スパイシーなドレッシングでいただく蕎麦サラダ。
いただく時に 添えたナッツを好みでふりかけて。(ビーガン、ナッツアレルギーの
オーダーがある為、ナッツは別添えです) お野菜の食感がいいので、サラダ感覚で
いただけます。ヘルシー嗜好のカナディアンにすごく喜んでいただきました☆
a0265027_10221032.jpg

沢山作りすぎたので・・・、子供達のスクールランチに。こちらのドレッシングは、
スパイシー抜き。子供達、シャカシャカ振って食べるのも楽しかったみたい(^^)
a0265027_1065422.jpg

この日のスクールランチは。
* 蕎麦サラダ
* フルーツバー
* チーズスティック
* ヨーグルト
* りんご
a0265027_1072100.jpg

こちらは、チャプチェ。何度か試作して、や~っと麺がくっつかない様に
調整出来ました^^ それぞれ味がついているので、上から順番にお野菜から
サラダ感覚で食べてもいいし、かき混ぜて しっかりチャプチェにしも美味しい♪
a0265027_1071628.jpg

お皿に出してサクッと混ぜると、 こ~んな感じのチャプチェ。
a0265027_1072455.jpg

私の住む町は、とっても小さくて 特に先住民の多く住む町。まだまだ
大きな街の様にオリエンタルレストランもほとんど無い中、思い切って韓国の
家庭料理 チャプチェをJarで作ってみました。こちらはヌードル感覚で食べる
感じが良くて、↑ と同じく お野菜たっぷりですごく喜んでいただきました♪

うちのオット@韓国人は、このチャプチェ Jarにビックリしてましたけどね~(^^)
a0265027_1073543.jpg


こちらに参加しています。

  にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ 

有難うございます☆

[PR]
by hannoah | 2015-01-16 17:00 | Cooking
昨日の7日は、七草粥ならぬ リゾットをいただきましたよ~。
熱々をふぅふぅ言いながら食べると、ほんとうに幸せ~ですよね^^
冷えた白が、お口の中をキリッと〆てくれて とっても美味しかった♪

昨日は、丁度 所用でバンクーバーに行っていたので、帰りに日本の
スーパーに立ち寄ることが出来ました。でも七草はやっぱり売って
なかった~>< 代わりに、春菊をゲット。七草粥は諦めて、春菊と
買い置きのスモーク牡蠣で 早速 晩御飯に焼きリゾットにしました。
a0265027_5303145.jpg

リゾットは、以前にmanngoさんに教えていただいて以来、我が家も
必ず玄米で作るようになりました。食べた時の食感がほんとうに美味しい☆

今回は、オーブン任せの焼きリゾット。ストウブが、良い仕事をしてくれます!

~4人分~

オリーブオイル 大さじ1.5
玉葱 1/2個
玄米 1合
ホワイトワイン 1/2カップ
野菜出汁 3カップ
塩胡椒

春菊 200g
スモーク牡蠣 1缶
パルメザンチーズ 適量

* オーブンを230度に余熱開始

1. ストウブにオイルを熱し、みじん切りにした玉葱を炒める。透き通って
きたら、洗った玄米を入れてオイルが馴染むまで炒める。
2. ワイン、野菜出汁を入れ 沸騰するまで軽く煮立てる。
3. 沸騰したら、蓋をして 230度のオーブンに入れ、約35-40分焼成。
4. オーブンから取り出した3.の蓋を開け、軽く混ぜる。 刻んだ春菊と
スモーク牡蠣をオイルごと入れ、具とリゾットが馴染むように混ぜる。
5. 味見をして、塩胡椒、パルメザンチーズで味をととのえる。

* 春菊の茎の太い部は細かく刻み、葉の部分は大きめに刻む。
* カップは、お米を計量するカップ使用。
a0265027_5345156.jpg

使ったスモーク牡蠣。もちろんこのまま食べても、濃厚で美味しい♪
何もおつまみが無い時のため、2-3缶は買い置きしているアイテム^^
a0265027_535047.jpg

お皿に盛り、好みでパルメザンチーズをた~っぷり摩り下ろします。

野菜出汁を少し濃厚目にしているのと、スモーク牡蠣の風味で 何故か
春菊の苦さが和らぎ、子供達にも食べ易い春菊いっぱいの焼きリゾット。

今年1年の無病息災を祈って☆
a0265027_5351137.jpg


こちらに参加しています。

  にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ 

有難うございます☆

[PR]
by hannoah | 2015-01-09 06:10 | Cooking

2015年 元旦の食卓☆

改めまして、今年もどうぞ宜しくお願いします☆

昨日から、平日に戻ったカナダ。1日の元旦だけでも、家族で食卓を
囲めて良かったな♪ 今年の豊富を言いながら 美味しくいただきました。

日本の伝統的なお節料理とはかけ離れていますが、年末旅行で少し
だけ手に入れた 日本食材を取り入れ、前菜っぽく 我が家流に仕上げました。
a0265027_334692.jpg

↓の写真、左上から時計回りに~

1. かまぼこの とびっこ乗せ
2. サーモン&モッツアレラの門松
3. ジャイアント豆のマリネ
4. キッシュ
5. 蓮根、里芋、人参、いんげんのバターアンチョビ炒め
6. キャロットラペ(みかん入り)
7. やちゃmaruさんの「いつものサラダをテリーヌに」

***

簡単に作り方を

1. かまぼこの真ん中をカットして、サラダ菜ととびっこをトッピング。

2. モッツアレラを軽くレンチンして、大さじ1ほどを麺棒で伸ばす。
スモークサーモンに乗せ、バジルペーストを塗り インゲンを乗せて
手前から巻く。端を切り揃え、上は鋏で斜めにカットし 貝割れで巻く。

3. 茹でた豆を、ビグネットソースであえる。

4. オニオンキッシュ
FOODIES レシピ

5. ↓ 写真。

6. 千切りにした人参を、みかん、オリーブオイル、酢、塩胡椒であえる。

7. こちらは是非作ってみたかった、やちゃmaruさんのテリーヌ
あるお野菜を詰めると、華やかになります~との事だったので、張り切って
準備したら、最後はうずらの卵が入りきらず(^^;) でも、と~っても綺麗で
美味しいテリーヌに☆我が家も、やちゃmaruさんおススメの玉葱ドレとマヨで♪

やちゃmaruさん、素敵なレシピを有難うございました☆ 具やドレッシング
で、色んな味も楽しめるので、また作りたいと思ってまーす^^
今年も沢山お世話になりますが、宜しくお願いします♪
a0265027_34761.jpg

5.のストウブにお任せの1品で、おつまみにもぴったり!
バターで、里芋、蓮根、人参を蒸し焼きにして、アンチョビ、塩胡椒で
味を調えて、いんげんを散らして 炒めて出来上がり。
a0265027_342877.jpg

こちらは、一昨年にも載せている我が家のトックッ(韓国のお雑煮)。

FOODIES レシピ
a0265027_341567.jpg

メイン料理その1は、旅行前に塩漬けにしておいた 豚バラを使って茹で豚。
お野菜と一緒に、特製チョ コチュジャンや、ヤンニョンジャンでいただきます。
a0265027_34404.jpg

茹で豚も、ストウブにお任せ。茹でるだけなので、31日の仕事納め
から帰ってきて 作っておきました。冷めるまで放置、しっとりと美味しい塩豚です♪
a0265027_344748.jpg

メイン料理その2は、チーズフォンチュ。カナディアンの友人から、年末に
いただいたチーズフォンデュとサワードゥ ブレッド。チーズは、スイス産のもので
ワインの風味がしっかりとして、チーズの濃厚な味がたまらない美味しさでした。
パンは、北米ならではの 少し酸味の利いたサワードゥ。これがチーズとの相性が
抜群で、ほんとうに美味しかった!友人の気遣いに、家族で感謝です☆

フォンデュセットを持っていないので、今回はストウブBraiser24cmと、ミニ
セラミック10cm。ミニポテトと、ミニキャロットは予めレンジで2分茹でる。
茹でている間に、ストウブBraiserで他の具を蒸し焼きにする。チーズフォンデュは、
レンジOKのミニストウブセラミック。蒸し焼きが完成する頃、チーズをミニに入れて
レンジで温める。Braiserの真ん中に乗せて完成☆
a0265027_35371.jpg

皆様の所にも、これから少しずつ訪問させて下さいね♪
a0265027_351453.jpg


こちらに参加しています。

  にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ 

有難うございます☆

[PR]
by hannoah | 2015-01-04 04:00 | Cooking

2015年 新年のご挨拶

皆様、明けましておめでとうございます。今年も皆様にとって
素晴らしい1年となりますように☆ ブログを通して交流いただいて
いる皆様、今年もどうぞ宜しくお願いします♪

31日の昨日は、仕事納め。夜6時からは、TVジャパンで紅白歌合戦の
再放送を見ながら、お節の準備でした^^; 今朝起きてから、盛り付け。
日本との時差が-17時間で、ほとんど1日遅れ。只今、元旦のお昼過ぎ^^

元旦の食卓は、簡単おせち風な前菜や、メイン料理などなど。
a0265027_7332349.jpg

お雑煮は、オットの実家の味で 韓国お雑煮。
a0265027_7334276.jpg

日本を離れて今年で19年。日本の食材が手に入らない国や地域に
長く住んでいたこともあって、お節料理には家族が苦手なものが多いんです><
少しだけ手に入った日本の食材を使って、今年は 洋風な味に仕上げました。
a0265027_7335456.jpg

改めてご紹介したいと思っているので、今日は少しの写真のみで失礼します。

クリスマスホリデーが一番大切な休暇に対し、カナダの1/1は、他の祝日と
全く同じ。明日は、普通に仕事もあり 子供達も友達と一緒に一般スケートで
遊ぶ約束。ほんと~~に普通に終ってしまう1日、これだとかなり寂しく感じる
私は、こうして元旦に 簡単ながらも お節っぽいお料理があると、お正月だー
と言う ワクワク感も味わっています(^^; 家族をはじめ、多くの方を幸せな
気分に出来るお料理を、今年も楽しみながら 作っていきたいと思っています!

皆様、今年も こちらのブログ共々 どうぞ宜しくお願いします☆

こちらに参加しています。

  にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ 

有難うございます☆

[PR]
by hannoah | 2015-01-02 08:00 | Cooking

自家製パン、スイーツ、おうちごはん☆


by hannoah