<   2015年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧

staubで Snickerdoodle Bars

先日、娘から Snickerdoodleが食べたいな~とリクエストが。

そう言えば、私が 今のうちの子供達の年頃、大好きなクッキーのジャンボ
サイズを食べてみたいな~と思っていたし…大人になった今 実現でっすっ(^^)!
今回はストウブ Braiser 24cmでドーンと大きく焼き カットしていただきます♪

クラスメートのCくんのバースデーの日に、Cくんのママお手製の
Snickerdoodleを クラスの皆で食べて、すっごく美味しかったんだって♪

a0265027_10363597.jpg

Snickerdoodleは、とってもシンプルな材料で バター、砂糖、卵、粉と
シュガークッキーとほとんど同じ。焼く前にトッピングにシナモンシュガーを
かけるのが特徴。中はソフトな食感のクッキーなので、焼き過ぎないように。

~ストウブ Braiser 24cm~

バター 100g
グラニュー糖 50g
ブラウンシュガー 40g
卵 1個
バニラエクストラクト 小さじ1
All purpose 120g
ベーキングソーダ 小さじ1/4
ベーキングパウダー 小さじ1/4
塩 ひとつまみ

* グラニュー糖 大さじ1.5
* シナモン 小さじ1.5

1. ボウルに、室温に戻したバターと砂糖類を入れてクリーム状になるまで混ぜる。
2. 卵、バニラを入れて混ぜる
3. 粉類を入れてさっくり混ぜて、オーブンシートをしいたストウブに生地をおく。
少し平らにして(綺麗に平らにしなくてもいい)シナモンシュガーを万遍なくふり
180度で20分焼成。


↓ ジャンボクッキーの出来上がり~(^^)
a0265027_10365869.jpg

焼成後は、15分ほどおいて 生地を落ち着かせ、カットしていただきます~♪

見た目、とにかく迫力満点で焼きあがるので(24cmサイズのクッキーですよ!
やっぱりワクワクしますよねー笑)、焼き上がりうちでかなり盛り上がりました!
焼いている時からシナモンのいい香りが漂うんですよ~♪ ジャンボクッキーを
こうして切り分けていただくのもいいですよね。簡単で美味しいおやつです♪

もちろん!普通サイズのクッキーで焼いても 美味しいんです~(^^)
その場合は、大さじ1強の生地を オーブンシートに置いて焼成です♪
a0265027_118758.jpg


こちらに参加しています。

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

有難うございます☆

[PR]
by hannoah | 2015-02-27 11:00 | Sweets

今年の冬は暖冬で、すっかり春を思わせる気候が続いています。
先日、アスパラガスが出回っていたので アスパラを使った、
春色のピザを作りました♪
a0265027_2295645.jpg

この日は 1.5$/lb。安いでしょ~^^ これで、600gはあります。
グリルするか、軽く茹でてから使います。
a0265027_2302455.jpg


~4枚分~

ピザ生地(お好みのもの)

リコッタチーズ 100g
パルメザンチーズ 適量
塩胡椒 少々
アスパラ 適量

1. 1次発酵の終った生地を4等分し、長方形に伸ばす。塩胡椒で味付け
したリコッタチーズを塗り、食べ易い大きさに切ったアスパラをのせる。
2. 230度で約15分焼成。

うずらの卵 12個
プロシュート 4枚

3. うずらの卵を割って、1枚に3個のせて オーブンに戻して約12-15分
焼成。卵は少し半熟の方が美味しい。
4. 食べ易い大きさに切った プロシュートをのせて、出来上がり。
a0265027_2323144.jpg

アスパラと卵って、相性がいいですよね♪
a0265027_2324538.jpg

半熟のうずらの濃厚な味に、プロシュートの塩気が加わって美味しかった~。
a0265027_2331378.jpg


こちらに参加しています。

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

有難うございます☆

[PR]
by hannoah | 2015-02-25 03:00 | Bread(saf)
先週、幾つか 我が家にとっても嬉しい出来事がありました^^

今週末は、私自身 どうしても休日出勤しないといけなくなってしまい…。
本来なら、私の作るべきケーキだったのに~~^^; 昨日帰宅すると
このケーキが冷蔵庫に♪ 娘(Mちゃん)が、私のブログの過去レシピ
から選んで、これを作ってくれていました(^^)

子供達は安全の為、私達夫婦どちらかがお家に
居る時のみオーブンを使う事が出来ます。

a0265027_10362720.jpg

まず、スポンジの生地は、いつも私の作る シンプルスポンジ。超簡単だし、
レシピに書く程でもないかな~と思ったけど、私ももちろんですが、娘も活用して
くれているので 今後の為にも載せておきます(^^) ママ書いて行って~と言われ
朝出る前に、紙にちゃちゃっと書いたレシピで作ってくれました♪

~18cm round mold~

eggs 3 (room temperature)
white sugar 50g
canola oil 2T
cake flour 80g
BP 1tsp

1. Beat together eggs and sugar till pale yellow
and thick, about 7 min.
2. Mix oil.
3. Mix together flour and BP into egg mixture, and
gently fold in with spatula.
4. Pour into greased and floured cake pan,
bake at 350F (180C) for 20-25 min.

フロスティングは、チョコカップケーキ**Fluffy chocolate cupcake
w/chocolate frosting
から。普段、日本人と話す機会の無い
日常生活をしている子供達。恥ずかしながら 日本語を読めない&話せない
子供達のために^^;、こんな風に英語でのレシピを残していると 子供達が
ちゃんと見て 役に立ててくれているのが、ほんとうに嬉しかった♪

*chocolate frosting*
icing sugar 90g
cocoa powder 40g
butter(no salt added) 55g
milk 2T~
salt

5. For the frosting, beat the butter until it is fluffy.
Add icing sugar and cocoa powder until fluffy.Add the
milk and vanilla and beat in.
6. Cut the cake in half and fill the middle of the cake
with frosting, then spread the frosting on the cake.

mini marshmallows: as you need
sprinkles: as you need

7. Cut mini marshmallows diagonally to create flower petals.
8. Arrange the petals to make a flower on the cake.
9. Use sprinkles to make the middle of the flowers.
a0265027_10364547.jpg

フロスティングは、入れるミルクの量で 固さが調整出来るので
カップケーキの様に搾り出しデコの時は、固めに。今回のケーキには
少しミルクを多めにした方がいいよ~とだけ 言っておきました。

マシュマロデコは、レシピブログさんでも沢山の方にお気に入りいただいている、
マシュマロで簡単デコ☆フラワーチョコカップケーキ。今回はMちゃんのアイデアで
ケーキに沢山のお花を添えてくれました♪ ほんとうに嬉しく、最高の週末でした☆

娘、まだ12歳なのでナッペは下手っぴですが、大目に見て下さいね♪

とっても美味しくて、オットも私もほんとにびっくり!有難う、有難う~♪
Love you♡
a0265027_10363657.jpg


こちらに参加しています。

  にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ 

有難うございます☆

[PR]
by hannoah | 2015-02-23 12:00 | Sweets
気になっていたエッグスラット、週末のランチにいただきました♪
a0265027_1244493.jpg

この日はちょうど山食も焼いたので、添えるパンは山食に。
a0265027_125339.jpg

山食を焼く時は、一気に4斤焼成^^ 時間の節約のため、まとめ焼き。
a0265027_1252195.jpg

メイソンジャーの250mlが、ちょうど子供達にも食べ切りサイズで
いい感じ♪ 大好きなマッシュポテト&卵の組み合わせやっぱり美味しい!

~4個分~

マッシュポテト 4人分
卵 4個

* ジャーに、マッシュポテトを7分目まで入れて、卵を割り落とし蓋をする。
* ジャーの7分目までかぶる位の水を入れ、火をつける。沸騰したら、中火に
して、鍋の蓋をして約9~10分蒸す。

半熟で仕上げるのが、やっぱり美味しいコツだと思います~。
a0265027_1314980.jpg

山食は少し厚めにカットして、ガーリックチーズとプレーンの2種類。
a0265027_1323340.jpg

蓋を開けて、卵とポテトをよ~くかき混ぜて パンをディップして
いただきまーす♪ ガーリックチーズも美味しいけど、プレーンの
山食の方がエッグスラットの本来の味を楽しめるかも^^
a0265027_1325338.jpg

こちらに参加しています。

  にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ 

有難うございます☆

[PR]
by hannoah | 2015-02-20 02:00 | Bread(saf)
ストウブでパンを焼くと、ハード系はパリッと!ソフト系はふんわり~と焼ける
のがお気に入り。同じ24cmのストウブ、例えば BraiserとRound、同じ
パン生地で焼いても その焼き上がりは少し違うんですよ~。

今回は、高さを出したかったので ストウブラウンド 22cmで焼くモンキーブレッド。
ソースを入れる用に、ストウブミニも一緒に入れて 発酵します。週末ランチ
や子供達の集まりにも、喜ばれる1品☆ だってこれね、子供達の好きなピッツァが
モンキーブレッドでいただけるんですもの~^^ 栄養面も考え、お野菜もIN!
a0265027_1051681.jpg

パン生地をHBにお任せしている間、フィリング作り。カナダのイタリアン
ソーセージです。このソーセージ、そのまま焼いてもジューシーで美味しいけど
今回は 皮を剥がして、玉葱やほうれん草と一緒に炒めて具にします。
予め味がついているので、味付けは 調える程度の胡椒だけ。
a0265027_10513489.jpg

~ストウブ22cm ラウンド& 10cmセラミック~

~パン生地~

All purpose 300g
砂糖 8g
塩 4g
サフ 小さじ3/4
水 210g

1. HBに上の材料を入れて、一次発酵までお任せ。

* 海外のお粉使用なので、水加減はして下さいね。

~具~

イタリアンソーセージ 200g
玉葱 1/4個
ほうれん草(冷凍) 1/2パック

モッツアレラチーズ 80g

2. フライパンに少量の油をしき、玉葱を炒め ソーセージの皮を剥がして
炒める。色が変ったら 解凍して水気をしっかり絞ったほうれん草を入れ
炒める。味をみて胡椒で調える。

3. 1.の発酵の終った生地を、36分割する。丸く伸ばし、2.の乗せ、
1.5cm角に切ったモッツアレラを乗せて生地を閉じる。

オリーブオイル 50cc
にんにくのみじん切り 2かけら

4. 生地に刷毛でガーリックオイルを塗り(分かりやすい様に、写真では中に
入れています)、オーブンシートをしいたストウブに並べていく。(写真 右下↓)
a0265027_10522988.jpg

5. 暖かい所で、生地が2倍になるまで 2次発酵。
6. 200度で約30-35分焼成。
a0265027_1053819.jpg

焼成後、10分程置いて生地を休めて 器に逆さまに盛りつける。
ミニストウブに、トマトソースを入れて出来上がり♪
a0265027_1053211.jpg

いただきまーす♪ フィリングが分かりやすい様に、かじってみました^^
こんな感じで トマトソースにディップしていただきます!一口サイズの
ピッツァで、子供達はもちろん 大人もビールに合わせて…最高です(^^)
a0265027_10535429.jpg

こちらカナダ西海岸は、今年は異例の暖冬。昨日は 何と!5月並の気温。
快晴で ほんとに素晴らしいバレンタインデーになりました♡ でもでも、昨晩 8時頃
リビングで家族で寛いでいる時、突然 ゴゴーと言う 爆音が(@@)! その後すぐの
友人からのLineやメッセで地震だったんだ~と確信。ニュースを見て、更に確信!
今回は、揺れると言うより 地下からものすごい音。M3.5でした。ここ西海岸も
地震の多い地域なので、ほんとに怖い><

日曜の今日は、ピアノのバレンタイン コンサート。子供達の素晴らしい演奏を
聞き、素敵な週末となりました☆ 明日から始まる1週間、また頑張ろう~(^^)
a0265027_10541375.png

こちらに参加しています。

  にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ 

有難うございます☆

[PR]
by hannoah | 2015-02-16 11:00 | staub
今日は、カナダはバレンタインデー♡ 今週のMy バレンタインウイーク
の〆のスイーツは、食事後のデザートに 超簡単に出来ちゃう デザート♪
オーブン不要で、冷やし固めるだけ!濃厚なチョコムースと、少し軽めの
チーズケーキムースのコラボが美味しい☆
a0265027_0402626.jpg

~3~4人分~

チョコレート(カカオ55%) 100g
バター 30g
生クリーム 150cc

1. 耐熱容器にチョコとバターを入れて、少しずつレンジで温めて溶かす。
2. ホイップした生クリームと合わせて、器に入れて冷蔵庫で1時間冷やす。

クリームチーズ 60g
生クリーム 120cc
砂糖 大さじ1.5

3. 生クリームに砂糖を入れて、ホイップする。柔らかくしたクリームチーズを
入れてよく混ぜる。2.の固まったチョコムースの上に入れて、再び冷蔵庫で
1時間冷やす。

チョコレートの味がそのまま出るので、カカオの配合の高いチョコレートを
使うのがおススメです♪ 一口食べると、どちらもお口の中でとろけて ほんとうに
美味しい♪ 食後のデザートにも、ペロッといけちゃいます^^
a0265027_0415812.jpg

皆様も、素敵な 週末を☆
今日がバレンタインの国の方は、Happy Valentine's Day♡
a0265027_0455821.jpg


こちらに参加しています。

  にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ 

有難うございます☆

[PR]
by hannoah | 2015-02-15 00:45 | Sweets
今日は、参加させていただいている ストウブファンクラブの今週の
記事
を担当させていただいています!ストウブクラブには、毎日 メンバーの
皆様から、沢山の美味しいレシピが投稿されているので、是非ご覧下さい♪

今回は、ストウブ Braiser24cmで作る ダッチベイビーパンケーキ♡
My バレンタインウイーク中なので、スイーツ用も用意しました^^
ダッチベイビーパンケーキ、食べられた方も多いと思いますが、この生地
シュー生地と 厚めのパンケーキを足して割ったような感じで、 家庭で
作ると、特に オーブンから出した瞬間生地が ストウブ鍋からはみ出す様子に
子供達と一緒に かなり盛り上がりますよ~^^

今日の写真は、クラブでお写真の加工を担当していただいている フィーユさん
にクラブのHP用にお願いしたもので、素敵なのでここでも使わせていただきます。
a0265027_9371694.jpg

今回は、シンプルな生地で♪

~ストウブ Braiser 24cm~

バター 大さじ2
卵 3個
砂糖 小さじ1
牛乳 150cc
All purpose 80g
塩 ひとつまみ

~トッピング~
*スイーツ編*
ホイップやアイス
フルーツ 今回はラズベリー&バナナ

*お食事編*
プロシュートやハム
パルミジャーノ
ブラックペッパー

1. オーブンを230度に余熱開始。230度のオーブンにストウブ鍋を入れて
10分間 鍋をしっかり熱くする。その間に生地作り。
2. ボウルに卵と砂糖、ひとつまみの塩を入れて泡立て、更に牛乳を加えて混ぜる。
粉を入れて良く混ぜる。
3. ストウブが温まったらオーブンから取り出してバターを溶かす。一気に2.の生地を
入れて、再びオーブンに戻して 230度で約20分焼成。

オーブンから出すと、生地がググーンと伸びている様子が とっても面白い~^^
a0265027_9372575.jpg

テーブルで切り分けていただきまーす♪

まずは、スイーツ編。
今回はラズベリーとバナナをトッピングし、粉砂糖をふりかけて ホイップを。
娘が大喜びで、2切れ ペロリ♪
a0265027_9373516.jpg

こちらはお食事編。
食べ易い大きさに切ったハムをのせて、パルメザンとた~っぷり摩り下ろす。
ブラックペッパーをお好みで。こちらは、息子のお気に入り♪

どちらもバターの風味がとっても生かされていて 美味しいんです^^
a0265027_9374243.jpg

アレンジとして、ストウブファンクラブの方にも書かれていますが、
ココア生地を入れたり。我が家は 生地に直接具(紫玉葱、トマト、
いんげん、茸、チーズ)を入れて生地と一緒に焼成。そのままお食事と
していただけるダッチベイビーパンケーキもお気に入りです♪

こちらに参加しています。

  にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ 

有難うございます☆

[PR]
by hannoah | 2015-02-12 10:00 | staub
カナダ、私の住む BC(ブリティッシュ・コロンビア)州は、昨日は
ファミリーデーでこの週末は3連休でした。娘のスケート大会があったり、
昨日はその余韻に浸る間も無く、すぐにパブリックスケート(一般開放)で
滑りたい娘、スケートから帰宅後 すぐにお友達のバースデーでお泊り会
だった息子の送り迎えに夫婦で奔放した 連休の最終日でした^^;

今週は 勝手に My バレンタインウイーク^^ 今日は、マシュマロで作る、
超簡単なレアチーズケーキ♪ 特にフィリングは、材料を混ぜて冷蔵庫で冷やし
固めるだけ!なのに、一口食べるとふんわる~しゅわ~っと、とろける美味しさ♡
a0265027_923514.jpg

~チーズケーキ1台分~

~生地~
オレオクッキー 12~13枚
バター 大さじ2

1. フードプロセッサーに材料を入れて攪拌。タルト型に敷き詰め
180度のオーブンで約10分焼成する。そのまま粗熱を取る。

クリームチーズ 100g
マシュマロ 80g
生クリーム 1/2カップ
レモン汁 小さじ1

2. クリチとマシュマロを耐熱容器に入れ、レンジにかけて溶かしよく混ぜる
3. 生クリームを入れて混ぜ、レモン汁を入れて滑らかになるまで混ぜる。
4. 3. を1.の生地の上に流して平らにし、冷蔵庫で冷やし固める(約1時間)。

ジャム(お好み) 今回はチェリージャム 大さじ2
5. ジャムを少しのお湯で溶いて、固まった4.の生地の上に平らに流す。
a0265027_9233539.jpg

ほんとに、ほんとうに簡単^^マシュマロを使うので、お砂糖を使わない
けど、マシュマロの甘味で ちゃんとレアチーズケーキなんですよ~♪
一口食べると納得の美味しさです!!
オレオの生地と、マシュマロレアチーズのコラボにジャムの甘味が最高です♪
a0265027_9273136.jpg

今日は、有難う~のお知らせです♪

「staubで焼く チャーシュー」をjunjunさんのりえさんに作っていただきました。

junjunさんは、お野菜をたっぷり添えてとの事で、この日の記事でご紹介して
いただきました。野菜ソムリエのjunjunさんらしく、とっても綺麗なお野菜と一緒に
盛り付け☆ 私自身、いつもjunjunさんから、お野菜の知識を沢山教えて
いただいているので、ほんとうに嬉しかったです♪

そして、レシピブログさんで仲良くしていただいている のりえさんもこちらの
チャーシューを作っていただきました。のりえさんは、とても丁寧で 素晴らしいお料理を
いつもアップされていて、盛りつけも然る事ながら、味付けや器もすごく勉強させて
いただいています。チャーシューは、お昼のラーメンのトッピングや、炒飯の具に、
美味しくいただいているとのご報告をいただきほんとうに嬉しいです♪

こちらに参加しています。

  にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ 

有難うございます☆

[PR]
by hannoah | 2015-02-11 10:00 | Sweets
今週末はバレンタインですね♡ 4月までは、平日も含め 週末も子供達の
イベントで 大忙しな我が家ですが、それも成長を感じれる事もあって 結構 楽しみ
ながらも、充実した日々を送っています♪ バレンタイン、日本はすごく大きなイベント
ですよね。こちらカナダは…男性から女性に贈り物をする日なんですよ^^
一番メジャーなのが、やっぱりお花かな。素敵なお花を貰うと嬉しい♡

もうすぐバレンタインと言う事で、ワンボールで しかもめちゃくちゃ簡単に出来ちゃう
クッキー!クッキーでありながら、食感はまさにブラウニーなんですよ~。
子供たちの学校では、バレンタインの日は毎年 ギフト交換があるので~^^
これなら、大量でも簡単に出来ちゃう バレンタインスイーツです。
a0265027_14393411.jpg

~8枚分~

オーブンを180度に余熱開始。

卵 1個
グラニュー糖 50g

1. 卵とグラニュー等をボウルに入れ、湯銭にかけながら もったりするまで泡立てる。

ダークチョコレート(カカオ55%使用) 100g
バター 10g

2. 耐熱容器に、チョコとバターを入れて 溶かす。

all purpose 大さじ1
塩 ひとつまみ
BP 小さじ1/4

ホワイトチョコレート(刻む) 20g

3. 粉類をふるっておく。
4. 1.のあわ立てたボウルに、2.の溶かしたチョコを入れてさっくり混ぜ、ふるった
粉類とホワイトチョコを入れて 混ぜる。
5. 天板に大さじ1ずつ生地をおいて、180度で約9-10分焼成。
a0265027_1440916.jpg

見た目クッキーなのに、食べるとまさにブラウニー!!
濃厚で、めちゃくちゃ美味しいです♪ チョコレートの味がしっかりと出るので
上質のチョコレート、カカオ配合の%が高いものを使うのがおススメ♪
a0265027_14403291.jpg

今日は、長女のスケート大会でした。去年より かなりレベルアップして
大会に挑むことになり、秋からの練習量はかなりのもの。初めて念願の1位を
獲得。既に次の目標が出来て、娘が すご~く大きく見えた1日でした!

今日の表彰台に立つMちゃん、真ん中です^^
a0265027_14495388.jpg


今日のフリースケートの1面、assisted spiral(撮影 by オット)。これから更に難関に
立ち向かうと思うけど、技術面&精神面でも頑張っていって欲しいと願うばかりです。
a0265027_1450439.jpg


こちらに参加しています。

  にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ 

有難うございます☆

[PR]
by hannoah | 2015-02-09 15:00 | Sweets

割包サンドランチ♪

先日のstaubで焼く チャーシューの残り半分で、
週末のランチに割包サンドでいただきました♪
a0265027_359341.jpg

割包も、今回はストウブで蒸しあげました。ふんわり~で、
蒸し立て ほんとに最高☆ 子供達もがっつり2個ずつ食べましたよ~^^

~6個分~

all purpose 100g
cake flour 100g
塩 小さじ1/2
砂糖 大さじ1
サラダ油 大さじ1
ベーキングパウダー 小さじ1/2
サフ 小さじ1/2
水 110g

ごま油 適量

* 海外のお粉で作っているので、水加減は加減して下さい。


1. ホームベーカリーに、all purpose~水までを入れて 1次発酵までお任せ。
2. 6分割し、楕円形に生地を伸ばす。ごま油を刷毛で表面に塗り、2つ折り。
3. 割包の大きさに合わせてオーブンシートを切る。2.の生地をのせて
温かい所で、生地が2倍になるまで2次発酵。
4. 15分間蒸す。
a0265027_40064.jpg

チャーシューの味がしっかり付いているので、挟んだ具はサラダ菜のみ!
1つが結構大きめかな!?と思ったけど、子供達がかなり気に入った様子で
2つ目にすぐに手が伸びていました♪
a0265027_401828.jpg

こちらに参加しています。

  にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ 

有難うございます☆

[PR]
by hannoah | 2015-02-06 04:00 | staub

自家製パン、スイーツ、おうちごはん☆


by hannoah