<   2015年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧


新しい週のスタートですね!今日は、朝から 黙々とカップケーキを
作っていました^^ 今週末は、我が家で子供達の毎年恒例のお泊り会(この
時期は、スケートもピアノも終り 学校も カナダは年度末です) の予定。

今年は、Mちゃん&Nくん揃って Minions (ミニオン) カップケーキを
デザートに食べたい!! とリクエスト。当日は(金曜の夕方からなので~)
仕事もあるし…ちょっと早いけど 作って冷凍保存することに。

みんなで MinionsのDVDも観るんだよ~と、大張り切りの2人。
私も一緒に観ようかな~って言ったら、オットに注意されました(^^;)

a0265027_843234.jpg

1つ1つの顔のパーツのフォンダントの色づけ~顔を描くのは
全て Mちゃん担当。あ、もちろん 私の監督で~(笑)

横で、あんまりうるさく言うと駄目なので、ここは我慢!
a0265027_8431227.jpg

色んな表情があって、作っていても ほんとに楽しくて 時間を
すっかり忘れてしまっていました^^;
a0265027_8431914.jpg

細かい作業だけど、これが結構はまるんですよね。
a0265027_8433280.jpg

雑な部分がいっぱいですが、大目に見て下さい~~^^
a0265027_8434216.jpg

カップケーキの生地は、レッドベルベット。クリームはバタークリーム。
ふんわりカップケーキに、バタークリームが最高♡ Minionは、
バニラ風味のフォンダント。すごく美味しい!!! 喜んでもらえるといいな♪
a0265027_8435983.jpg

スケート&ピアノのオフシーズンになり、シーズン中には出来なかった事の
1つでもあるスイーツ作りに取り組んだ1日。シーズン中は、ほんとに時間に
追われる日々で…、いつも心のどこかで、じっくりとスイーツを作りを
したいな~と思ったり。今日は、やーっと取り組めて 大満足ですっ(^^)
a0265027_8442791.jpg
こちらに参加しています。

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

有難うございます☆

[PR]
by hannoah | 2015-04-27 09:00 | Sweets
この日は、ナーンを焼いたので ちょっとギリシャ風のごパンに
してみました^^ チキンも、普通にフライパンやオーブンで焼くより、
staubグリルパンで焼くと、口に入れた瞬間 鶏肉の香ばしさがなんとも
言えない!! そのまま串ごと 味つきのライスといただいてもいいし、
↓ の様に 自家製ナーンにお野菜と一緒に包んでいただくと最高です♪
a0265027_11482077.jpg

~4人分~

鶏胸肉 2枚(約500g)

オリーブオイル 大さじ2
にんにくのみじん切り 1かけら
レモンの皮のすりおろし 1/2個分
レモン汁 1/2個分
塩 小さじ1
ブラックペッパー 適量
クミン 小さじ1/2
オレガノ 小さじ1/2

1. 鶏肉を一口大に切り、上の調味量に最低30分漬け込む。
(手でもみこむと、味がしっかり馴染みます♪)
2. 串を水にさらし、鶏肉を刺す。グリルパンを熱し、鶏肉を焼く。

この焼き具合は、ストウブならでは!焼いている時から、音と匂いに
そそられますよ~^^鶏肉がほんとにジューシーで、美味しい♡
a0265027_11483869.jpg

自家製ナーンに包んでいただきました♪
a0265027_11485220.jpg

~ソース~

水切りヨーグルト 大さじ3
マヨネーズ 大さじ2
にんにくのみじん切り 1かけら
ブラックペッパー 適量
カイエンヌペッパー 3ふり

3. ソースの材料を混ぜておく。

レタス 適量
トマト 1~2個
ナーン 4枚

4. 鶏肉が焼けたら、ナーンをもう一度 温めるため グリルパンでさっと炙る。
5. ナーンに、3.のソースを塗り レタス、薄切りトマト、鶏肉を串から外して
おいて、巻く。(好きなだけですが、多いと巻けないので 4~5個位)

グリルパンが大活躍する1品です。鶏の香ばしさが、食べた瞬間に
感じられる1品♪ これからの季節、ビールに合わせると最高です!!
a0265027_11492134.jpg


こちらに参加しています。

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

有難うございます☆

[PR]
by hannoah | 2015-04-24 11:20 | staub
先日のケールペストを使った、パンやパスタです♪

まずは、カンパのフィリングとして。こちらは、生地に直接混ぜ
込まず、成型時に ケールペストを塗って 成型→2次発酵。
a0265027_23595416.jpg

そして やっぱり外せないのが、エピ。ベーコンエピ+ケールペスト。
a0265027_23592557.jpg

左下は、↑ のカンパ。右下は、生地を捏ねる段階で入れてみました。
a0265027_23591714.jpg

カンパ、ちょっとブサイクな焼き上がりですが^^; 味は抜群!
生地に混ぜ込んだ方も、フィリングにした方も どちらも風味が楽しめる♪
a0265027_23593420.jpg

チーズ入り Tortellini(3色カラー)で、ヘルシーマカロニ&チーズ。
出来上がりは、ぜんぜんマカロニ&チーズに見えないけど、子供達が
食べて、即 美味しい♪ って^^これ マカロニ&チーズ??? って
聞くので、ヘルシーなマカロニ&チーズよ~って 応えておきました(笑)
a0265027_00615.jpg

~3~4人分~

Tortellini 350g
ケールペスト 大さじ3~
胡桃(煎ったもの) 適量

1. たっぷりのお湯でTortelliniを茹でる。
2. 茹で上がったらお湯をきって、ケールペストをあえる。
盛り付けて、煎った胡桃をトッピングして出来上がり♪
a0265027_002899.jpg

先週 ミュージックフェスティバルが無事終了し、Mちゃんが日曜日に
アンコールコンサートに招待されました。会場でプログラムを見てびっくり!!
実は、今年のフェスティバルのピアノ部門で Top Performance Awardの
他、沢山の賞と 賞金を獲得していました。(当日会場でプログラムを
見るまで、先生も知らなかったので ほんとにビックリ仰天しました^^)

来月は 大きなホールでHighlight Concertがあり、もう一度弾くことが決定。

そして、3月末に行われた ピアノ奨学金オーディションも 無事審査をパスし、
奨学金をいただきました。今年度は、スケート同様 ピアノも
頑張っていたのを 傍で毎日見ていたので、私達もすごく嬉しかった!
ほんとにおめでとう~、Mちゃん♪

受賞曲は Etude Allegro、Yoshinao Nakada
日本人作曲の曲です♪
a0265027_021436.png


こちらに参加しています。

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

有難うございます☆

[PR]
by hannoah | 2015-04-23 00:20 | Bread(saf)
ケールは、ここカナダでは年中手に入るお野菜。栄養価も抜群の為、
色んなお料理にかなり重宝しています。今回は 雑誌で見たペストを少し
アレンジして、バジルペストならぬ ケールペストを作ってみました♪

<メイソンジャー250ml 2瓶+α>

ケール(Kale) 1束
枝豆(実のみ) 冷凍 200ml

1. たっぷりのお湯を沸かし、良く洗ったケールの葉と枝豆をさっと茹でる。

パルメザンチーズ 180ml
胡桃(煎ったもの) 150ml
塩 小さじ1
にんにく 2かけら

2. 1.を流水で粗熱を取り、水気をしっかり絞る。
3. FPに1.とパルメザン~にんにくを入れて攪拌する。

オリーブオイル 150ml
ブラックペッパー 適量

4. 3.にオイルを少しずつ足し、攪拌する。最後にブラック
ペッパーを入れて、混ぜて出来上がり。
a0265027_7511023.jpg

ケールの苦味が全く感じられず、味は子供達もしっかり食べれる
美味しさ♪ 最近はこれを色々と使っていて、今日はその第一弾! ストウブ
任せの1品で鶏胸肉と、新玉葱&新じゃがのケールペスト蒸し焼き。

ストウブ ラウンド22cm使用。↓ 出来上がりの写真いまいちですが、味は抜群☆
a0265027_7512779.jpg

簡単に作り方を。ストウブにオリーブオイルを入れて中火にかける。新玉葱と
新じゃがを入れてさっと炒め、一口大に切った鶏肉を入れ、油が全体に回るまで
炒める。ケールペストを大さじ2程入れて、蓋をして10~13分蒸し焼き。
(途中 何度かさっくりと混ぜる)。火を止めて、そのまま15分程置いて完成☆

味付けは、ケールペストだけなんですが、お野菜の甘味も加わって 鶏肉が
ほろっと旨い♡ ケール自体、栄養価がすっごく高いので 栄養面&味の面で、
大満足な1品となりましたよ~♪ 洋風っぽいけど、実はご飯にも合う!
もちろんパンに添えたり、そのまま しっかりおつまみにもなっちゃいます^^
a0265027_7514651.jpg

一昨日から今日までの3日間は、子供達の音楽祭。子供達を学校or家
~会場まで、毎日 決められたスケジュールの時間までに送らないと
いけなく…この3日間は有給をいただいて頑張りました♪ 私は折角の有給を
活用しなくては!と思い、送迎の合間や スタンバイの時間を何とか使って
パンを焼いたり、作り置きお料理を ちょこちょこしたりでした^^

カンパ。これだけは、欠かせないので~。全粒粉とライ麦粉を切らしていて
でも買いに行く時間は取れない3日間だったので、All Purposeのみで。
a0265027_7492668.jpg

これは、過発酵気味だった生地^^; 合間合間って、やっぱり
むずかしぃー。
a0265027_750218.jpg

こっちもカンパ(^^)
a0265027_7503147.jpg

こちらは、↑とは逆で 発酵終る時間まで待てない!って状態だったので、
発酵不足。でも、お家パンがやっぱり美味しいので頑張ってますー。
a0265027_7503828.jpg

今年は、Mちゃんが4曲。Nくんが3曲。今日、3曲目を弾くNくんの
出発前。お家で少し練習して、会場へ行きました。この町に引っ越してきて
この夏で3年を迎えます。今回は3回目のフェスティバル参加。少しずつ
顔見知りも増え、お友達の成長も楽しませていただいています♪ 今期の
ピアノレッスンも あと1回で終了し、スケート同様 夏休みに突入。
9月の学校の新学年スタートまで、スケートとピアノも夏休み~。

こうして見ると、Nくんも少しずつ成長しているな~^^
a0265027_7515723.jpg


こちらに参加しています。

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

有難うございます☆

[PR]
by hannoah | 2015-04-16 10:00 | staub

日本は新しい生活のスタートの月でありますが、カナダは年度末が
もうすぐ!特に3~5月は 学校をはじめ、習い事も色んな行事が盛んな
時期です。昨日からこの町のミュージックフェスティバルが開催し、
ピアノ部門でMちゃん&Nくんも参加。この行事が終れば、あとは学校の
行事を残すのみで、親の私達も少し時間に余裕のある生活に戻れる~^^

先週の日曜は、午後から今週のフェスティバルに向け ピアノレッスンだった
ので、朝はゆっくりと起きて 朝食兼ランチ的な 少しボリュームのある
でも、ストウブで超簡単に作る キャセロールをいただきました♪

具は、カナダのカフェやレストランでいただける トラディショナル ブレック
ファーストぽい感じで、ソーセージ、卵、ポテトがメイン。プラス冷蔵庫の
残りお野菜も足して、成長期の子供達にも嬉しい 栄養素がいっぱい!
ストウブ鍋にお任せで、週末の 大切な時間を損なわず作れちゃいます♪
a0265027_026141.jpg

~ストウブ Braiser 24cm~

イタリアンソーセージ 3本
ミニポテト 12個
紫玉葱 1/4個
パプリカ(赤、緑) 各1個
トマト 1個
ポータベロマッシュルーム 1個

1. ストウブを熱し、イタリアンソーセージの皮を取って 中身を炒めはじめる。
(オイルが出てくるので、あえて油は使っていません)
2. ミニポテトはレンジで茹でておく。
3. 1.のひき肉の色が変ってきたら、食べやすく切った野菜類と茹でたポテト
を入れて炒める。少しずつ水分が出てくるので、蒸発させるように。
オーブンを190度に余熱開始。

卵 4個
牛乳 100cc
塩胡椒 少々
チーズ 2つかみ

4. 卵を良く溶いて、牛乳を入れて 塩胡椒で味付け。イタリアンソーセージに
味がついているのと、チーズを入れるので控え目に。
5. 3.に4.を注ぎいれ、卵液を注ぎ チーズをのせる。
6. 190度で20分焼成。

炒めて→オーブンへ直接入れることが出来るのは、ストウブならではですよね♪
オーブンに入れるのが面倒な方は、そのまま蓋をして 弱火で少し蒸し煮する
だけでも、お野菜の旨みがぎゅっと詰まった 美味しいキャセロールになります!

この日は、デザートにオレンジをいただいて 午後からの活動となりました^^
a0265027_026944.jpg


こちらに参加しています。

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

有難うございます☆

[PR]
by hannoah | 2015-04-15 01:00 | staub
こちらカナダもイースター休暇が終り、日常生活がはじまりました。
イースター明けは、すっかり春を通り越し もう初夏の様な日々が続いて
いて、日中の太陽なんて、既に真夏を感じさせる位 キラキラしています。

小さな新物のポテトが出回りはじめした。と言っても、こちらカナダは値段の
変動はあるものの、小さなポテトは年中 手軽に購入することが出来ます。
今日は、このポテトでクラムチャウダーならぬ ポテトがメインのチャウダー!
コーンもたっぷり入れて、仕上げにカリカリに焼いたベーコンをトッピング♪
a0265027_1323860.jpg

スクールランチ

* ポテトチャウダー
* 自家製お惣菜パン
* スナック
* フルーツゼリー
a0265027_1325522.jpg

コーン、ポテト、ベーコンと 子供達の好きなものばかり♪
ランチタイムまで、熱々でいただけまーす^^
a0265027_133590.jpg

お惣菜パンは、特にNくんの大好きな 枝豆&チェダーチーズ。
ママ、Peaパン(枝豆のパンの事)にしてね♪ のリクエストでした。
a0265027_1331555.jpg

*****

今年のイースターは、Mちゃんが招待された スケート強化合宿のため、
うちから600キロ離れたKelowna市に行ってきました。うちはまだ車で
行ける範囲。北は1500キロや2000キロ離れたクラブからの参加者も
多く、飛行機を乗り継いで来ているスケーターも沢山!! 東へ向かって
ひたすら車で走ります。途中、雨や雪に見舞われたり、標高1200mの
山には、まだまだ雪が残っていたり。現地は内陸部で気候も温暖な
為、カナダワイン(オカナガンワイン)の産地としても有名な所。ホテルに
到着するなり屋外プールを見つけたNくん、早速 泳ぎに出ました^^
a0265027_1333594.jpg

ワインの産地なので、ワインを と思ったのですが、ローカルワイン
で作るサングリアがすごく美味しそうで(乾燥で、喉が渇いていた!)
こちらをいただきました♪ オットは地ビール、子供達はジュースで
翌日からのスケート頑張っての、カンパイ~~(^^)

↓ Nくん、嬉しそう~^^
a0265027_1334758.jpg

2日目の夜は、ホテルでBanquet。 Mちゃんのドレスと髪のセットは
頑張りましたよ~、私。一応、カーラーやヘアアイロン持参でした^^
後ろ姿、カールで可愛く仕上げています♪ 合宿は、同じスケートクラブから
数名ずつ参加しているパターンが多い様で、(うちのクラブからは一人だけ)、
最初は緊張していた娘も 日が経つにつれ、少しずつ友達も出来た様子。

スケート練習は、朝~夕方まで 1日中(途中に何度か 休憩やランチタイム有り)
ONアイストレーニングとOFFアイストレーニングを半分ずつします。
その中でも特に ジャズのクラスを気に入って、帰宅後も
毎日ジャズの練習に励む 娘です^^
a0265027_1335510.jpg

普段、スケートの練習は 私達夫婦交代で 送り迎えをしていて
その練習を見る事はほとんど無いので(私は仕事が終ったらリンクまで送り、
すぐに帰って晩御飯の準備、オットは仕事から一旦帰宅して 夕食後にお迎え)、
じっくり娘のスケートを見たのは初めてでした。Nくんは、同じ状況の子達
(お姉ちゃんがスケートをしている)と一緒に、リンクの外でサッカーや追い
かけっこで遊んだり。Nくん、一番 楽しめたかもね♪

滞在中は、天候にも恵まれて 久しぶりにゆっくりとした時間を過ごせま
したよ♪ 来年も招待されたいな~とMちゃん、来シーズンも頑張ろうね!
a0265027_134370.jpg


こちらに参加しています。

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

有難うございます☆

[PR]
by hannoah | 2015-04-10 02:30 | Kids Lunch Box
いよいよ、明日からイースターホリデー!何度も書いちゃって
いますが^^;、今年は年に1度 うちのBC州&上のYUKON州が合同で
行うスケート強化合宿に招待されたので、明日からいよいよ出発です♪

Mちゃん自身、初めての事だらけで(通常、この合宿に参加するには
今シーズンの成績が カナダ スケートが決めたある一定のポイントを
クリアする事と、最低5-7年フィギュアスケートの経験のある選手が揃うそう。
正直 Mちゃんは、本格的にフィギュアスケートをして1年半、本人をはじめ
うちのクラブやコーチもはじめ、私達親も正直ビックリ仰天な出来事(^^;
Mちゃん曰く、最初で最後かもしれないので 楽しむ!らしい~♪

先月からレターがいくつか届き、本人はお題の準備に張り切っています^^
私達 親も こればかりは 未知の世界。日々、Mちゃんと学ぶ事たっくさん!
毎晩、Mちゃんと スケートをはじめ、色んな話を 就寝時間(以降も度々~^^;)
まで話し込み、2人で翌朝 早く寝ればよかったよね~って後悔も多々(苦笑)
でも、この時間が 娘と2人で色んな事を語り合える ほっとする時間になってます♪
Nくんは、いつも9時前には 自分で就寝って決めちゃっているので、自然と
それ以降の時間は、オット、私、娘の時間になっているかな~^^


*****

今日は、最近 我が家でかなりリクエストの高い 一口餃子。

材料は、カナダで手に入りやすいもので たったの3つ!ある週末は、これを
Mちゃんと2人で、たっくさん作って ランチにしちゃった程^^焼き立て最高♡
子供達でも、一人8個くらいは余裕でいっちゃいますよ~♪
a0265027_9303627.jpg

~5~6人分~

イタリアンソーセージ 100g(1本)
豚挽き肉 200g
青葱 2本

わんたんの皮 1パック

~タレ~
醤油 大さじ2
ごま油 大さじ1
青葱 1本

1. ボウルに皮をはがした イタリアンソーセージと豚挽き肉、青葱のみじん切りを
入れて 手でよく捏ねる。
2. ワンタンの皮に 小さじ1ずつ1.の種をのせて、三角形の形にする。
3. 多めの油を入れたフライパンで2.を表面がカリッなるまで焼く。
4. 合わせておいたタレを添えて出来上がり。

*イタリアンソーセージ、色んなフレーバーがあるので 味も色々。
我が家は、Italianが好み♡

種は少量を入れるのが、短時間でカリッと焼きあげるコツかな。
一口サイズなので、手で、いただいちゃいます(^^)

人が集まった時にもぱぱっと出来る、簡単で美味しいおつまみ☆
ほんとに美味しいので、おススメです~~♪
a0265027_9304784.jpg

こちらは、春巻き。↑ と同じ材料に、もやしを追加。もやしの、
しゃきしゃき感がたまらない~と同時に、気持ちヘルシー^^
a0265027_9305574.jpg

一口餃子と同じく、少量の油で カリッカリになるまで焼いただけ!
これからの季節、ビールのアテに 最高です♪
a0265027_931248.jpg


こちらに参加しています。

  にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ 

有難うございます☆

[PR]
by hannoah | 2015-04-02 10:00 | Cooking

自家製パン、スイーツ、おうちごはん☆


by hannoah