<   2015年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ピザ味☆ プレッツェル

我が家、子供達からのリクエストもあり ピザは週1で作るのですが、
スクールランチに詰めるパン用に ピザ味のプレッツェルを焼成☆
ほんとに家は、どんだけピザが好きなの~^^by ママの声

a0265027_841345.jpg


プレッツェルなので、普通のお惣菜パンに比べると
断然 簡単に出来ちゃうのも嬉しいー♪

a0265027_841458.jpg


もちろん、捏ねと1次発酵はHBにお任せ☆

a0265027_841573.jpg


ソフトタイプのプレッツェルなので、冷めても美味しいのが特徴^^
ランチタイムに、家族が学校 &会社で美味しく食べれる様に焼成♪

子供達はスープとスナック、オットはサラダと一緒にランチパックに
詰めて。この プレッツェル、サラダにもスープにも相性抜群でした!

a0265027_842410.jpg


こちらに参加しています。

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

有難うございます☆


More
[PR]
by hannoah | 2015-05-30 09:00 | Bread(saf)
カナダ西海岸、私の住む町は今年はかなりの暖冬。この時期は
例年だと ちょっと肌寒い~って感じなのに、もう初夏を通り越し
夏の様な日々が続いています。水不足が心配で、庭の草木も
もちろんだけど、今後はお野菜の高騰が かなり心配…。

比較的、今はお野菜のお値段も安定しているので カナダ BC州で
採れるお野菜達を使った コブサラダプレート☆ 暑いし、火をなるべく
使わず~(ほんとに暑いので、夏前なのに簡単ご飯が続くー^^;)
チキンだけマリネして焼いて完成でーす!!

a0265027_9493488.jpg

チキンは、先日ご紹介した staubグリルパンで焼くチキン。
これが夏にぴったりのさっぱりした美味しさで、家族に大人気中♡

あとは、地元産の ロメインレタス、トマト、紫キャベツ、コーン、卵。

~2~3人分~
ロメインレタス 2カップ
ブラックビーン(缶) 1カップ
トマト 1個
卵 2個
紫キャベツ 1/8個
アボカド 1個 (写真には半分のみ)
チキン (※ staubグリルパン大活躍!グリルチキン)
コーン 1本(茹でて実をとる)
フェタチーズ 1/2カップ

1. チキンをマリネする。
2. 各お野菜を食べ易い様にカットする。
3. チキンを焼いて、スライス。
4. お皿に彩りよく並べて完成☆

見た目以上に、結構ボリュームたっぷり♪ ドレッシングもシンプルな
レモンベースのものを準備したり、パンも添えていたのに。

このサラダ、素材のそれぞれの味を生かしているので、ドレッシング要らず!
好きなだけ取り分けていただきました♪ そしてパンは食べきれず^^;
夏にぴったりのサラダ、お野菜甘くてとっても美味しかった~(^^)

a0265027_9494412.jpg


こちらに参加しています。

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

有難うございます☆

[PR]
by hannoah | 2015-05-28 10:00 | Cooking
週末ランチその2、日曜のランチ☆
週末のおうちの家事のひとつーお惣菜作り~♪ お肉は下味を
漬けたり、お野菜はそれぞれ美味しくなるように作って保存。

昨日は、色んなお野菜をナムルにしたり、炒めたり、和えたり~
この一仕事で、平日 お仕事から帰宅後は少し余裕です(^^)

我が家のビビンパ、基本的に肉無しです! (オット@韓国人は
昔から肉入りを食べた事が無いので、野菜オンリーのビビンパ。)
普段 肉入りは、撮影用と日本人のお客様に作る時のみ~^^

a0265027_7522185.jpg

この日のお野菜たち~~

* ズッキーニのナムル
* 白しめじのナムル
* 人参のナムル
* 紫キャベツのナムル
* 豆もやしのナムル

ナムルと記載だけど、炒めてたり、茹でたりで かな~り あっさり目に
味付けにしているものがほとんど。なので、色々と使えます(^^)

ここ数年、韓国訪問時にお義母さんのお料理を食べるといつも思う
(主人は韓国の人です^^)。韓国のお料理って、お野菜もお肉も、
しっかりと素材そのものの味がしっかり生きてる!!!韓国では、
ビビンパは残り物のお惣菜を集めて食べるお料理。その時々で
ビビンパの味は違っていて、面白いし自分の好きなお惣菜の
時に やっぱり作りたくなっちゃうよね♪
我が家も然りで、毎回トッピングは違うの~(^^)

a0265027_7523828.jpg


こう暑い日が続くと…スープは 「オイネングッ」(きゅうりの冷スープ)。
食べる時、スープに氷を入れる為 若干濃い目の味付けで冷やしておく☆

食べる時は、ビビン(思い切り混ぜる)!!! 豪快に混ぜて、好みで
コチュジャンも☆ オット、大喜びでした~(^^)

a0265027_7524956.jpg


こちらに参加しています。

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

有難うございます☆



オイネングッ
[PR]
by hannoah | 2015-05-26 09:00 | Cooking
前回のアップから少し時間が経ってしまいました^^;
日本はそら豆のシーズンはもう終ってしまったかな~。
先日、バンクーバーの日系スーパーに立ち寄った時
そら豆を発見!もちろん購入です♪

ほんとうは、そのままグリルで食べようと思っていた
のに、ここ最近 めちゃくちゃ暑い日が続いていた事も
あって、あっさり&さっぱりメニューに変更~。
a0265027_00304497.jpg

ランチなので、お鍋ひとつで簡単に(^^)
そうめんが茹で上がる前にそら豆を投入。薄皮は
剥がしておきます。予め作っておいたタレに水で〆た
そうめんとそら豆、ミニトマトとパプリカを入れてあえて
出来上がり。そら豆がホクホクでとっても甘~いの♪

タレは、白だし、オリーブオイル、レモン汁、レモン皮の
摩り下ろしと白胡椒など。味と色のアクセントでに、
ピンクペッパーを添えて。

レモンがすごく良い仕事をしていて、美味しかった♪
a0265027_00305237.jpg

こちらに参加しています。

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

有難うございます☆



Recipe
[PR]
by hannoah | 2015-05-25 00:30 | Cooking

カナダは、昨日が母の日でした。(日本とは-16時間の時差なので
出遅れています^^;) 昨日は、頼まれていた母の日カップケーキ
作りに没頭。何とか時間ギリギリで完成☆
a0265027_7294210.jpg

カナダのお店では、母の日が近づくと ガーベラが沢山売られていて
実際 贈る人が多いので カップケーキにもガーベラをチョイス。今回は、
白Xオレンジの花びら。全部プレートに乗せ切れず、1部別のプレートに。

あ!私が写り混んでしまってますー(^^;)
a0265027_7295665.jpg

これは、余ったカップケーキ生地と 余ったフォンダント生地で作った
ミニカップケーキ。いつもおまけとして、こうして何か付けています♪
a0265027_730320.jpg

味見用に取っておいたガーベラカップケーキ。フィリングに生クリーム、
チョコガナッシュのクリームに、ガーベラのフォンダント。切るとこんな感じ。

見た目程、ヘビーなカップケーキではないので 食後のデザートに
お好みのお酒と合わせていただくと いい感じです^^
a0265027_7301199.jpg

昨日の母の日、朝食は任せておいてー!!と言う、家族のお言葉に
甘えさせていただきました♪ 起きてみると、一応 ワンプレート朝食が!

プレゼントやカードも一緒にセッティングされていて、ビックリ&嬉しかった♪
手前の紙は、Nくんからのポエム。学校で書いてきてくれたもの^^

a0265027_7302337.jpg

パンは、私が焼いて冷凍しているカンパーニュをトースト!あとは、
朝食用のイタリアンソーセージとスクランブルエッグを焼いてくれて♪ キッチンで
3人で かなり賑やかに作っていたので、ずっと気になって気になって~~(^^;
私は出来るまで、ベッドで待っていましたー。

でも、こ~んなシンプルな朝食も 家族に作ってもらうと、すっごく美味しい♪
朝から家族でお話しながら食べて(うちの家族、皆それぞれ話しが長いー(^^;;、
その後、私は ↑のカップケーキ作りに没頭した1日~^^
a0265027_7303192.jpg

今年の母の日のプレゼントは、ワングラス♡ 我が家、食器類やグラスは
毎日ディッシュ ウオッシャーにかけるので、結構 割れることが多くて…。セット
ものが何個か割れていて、お客様がが来るたびに グラスが綺麗に揃わず(><)
これは親指がフィット出来るグラス!ワインを飲むのが楽しみ~(^^)

また 今年1年、ママ業頑張りたいと思いますー!!!
a0265027_7304660.jpg


こちらに参加しています。

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

有難うございます☆

[PR]
by hannoah | 2015-05-12 08:30 | Sweets
5月になりましたね。こちらカナダはゴールデンウイークは無い
のですが、ちょうど先週末は子供達の学校の休日も重なって 4連休でした。
私も一緒にお休みをいただいて、子供達のお泊り会をしたり、Mちゃんの
ピアノコンサートに出かけたり、バンクーバーにスケートの練習に行ったり。

これは、ちょうどピアノコンサートの日に作った、ドレスカップケーキ。
何故ドレス?と言うと、Mちゃんが ブルーのドレスを着て弾く予定で、
ドレスのカップケーキでお祝いして欲しい~とリクエストだったので♪

でも~、実際の服は ↓ に。家を出る直前にやっぱりこっちの服に着替える!
と着替えてしまったので ぜ~んぜん違うものになっていまーす(><)
a0265027_448397.jpg

フォンダントは3つに分けて、それぞれ色づけ。
フォンダントはだいたいこのレシピ。以前、↓に載せています。

FOODIES レシピ
a0265027_445382.jpg

ブルードレス。余った生地で、胸元のお花も♪
a0265027_4485154.jpg

ピンクドレス。カップケーキ生地は、バニラ。クリームはバタークリーム。
a0265027_449426.jpg

ホワイトドレス。これはウエディングドレスにも見えますね♪
a0265027_4445499.jpg

先週の金曜放課後~土曜日 夕方まで、子供達のお泊り会。今年は
放課後~翌日夕方までと時間もたっぷりとったので、2人共 思う存分
それぞれのベストフレンドと楽しい時間を過ごせた様子(^^) ヨカッタ!
a0265027_4452121.jpg

日曜の午後からは、この町のハイライト コンサート。ここでは
毎年、4月の1週目~5月の1週目まで ミュージックフェスティバルが開催。
4週間の間に、ピアノ、バイオリン、管楽器、ボイス、バンド、ミュージカル、
ダンス部門に分かれ、審査員を外部から招待して行われます。毎年ピアノ
部門が一番最初にスタート。Mちゃんは、ピアノ部門で171曲の中から
5つの賞と賞金の他、奨学金を受賞。↓ はハイライトコンサートで弾く様子。
a0265027_4453888.jpg

夕方帰宅すると、ママ 写真撮って~と言うので^^; 5つのメダルと(笑)
でも、すごく頑張ったと思うので、ほんとにおめでとう!!

緯度の高いカナダ、最近はもう夜の9時まで明るい日が続いています♪
a0265027_4454790.jpg

こちら、お知らせです。5月18日に 翔泳社様から 「みんなのおやつ日記」
が発売されます。16名の素敵なブロガーさんと一緒に、私のスイーツも14品
掲載していただいています。こちらの本は、お店スイーツとはひと味違う、
自分好みのこだわりお菓子や、誰かを喜ばせるための心づくしのお菓子が
いっぱいです。今度のお休みに作ってみたくなる、身近な食材での簡単お菓子
アイデアや、いつかチャレンジしたい難易度高そうなお菓子まで、お菓子作りの
ネタ探しにも最適です。素敵なお皿使いやおしゃれなスタイリングにも注目☆
(基本情報から抜粋させていただきました)

予約も開始されています。
アマゾンさまはこちら
翔泳社さまはこちら
a0265027_4455783.jpg


こちらに参加しています。

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

有難うございます☆

[PR]
by hannoah | 2015-05-08 08:30 | Sweets

自家製パン、スイーツ、おうちごはん☆


by hannoah