<   2015年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧


カナダ西海岸、ここ数日 真夏日が続いています。朝から
既に暑くて暑くて…>< 今年は記録的な暑さだそうです。
この暑さで、夫婦揃って 少し食欲減退気味に(^^;

今朝の朝ごはん☆ 朝はまだ涼しいので、パンを焼いたり
オーブン料理は、なるべく週末の朝にまとめて♪

先日と同じ ミニ食パンで、今日は 一口サイズのオープンサンドで
ワンプレート朝ごはんでした。

a0265027_3354835.jpg


今回も7グレインを配合したミニ食パン。スライスして、
色々とトッピングして オープンサンドにしてみました♪

* チェダーチーズ&ブラックペッパーハム
* ブラックベリージャム*クリチ
* マヨ、ゆで卵&アボカド
* クリチ&マーマレード

ミニサイズなので、色々と味も楽しめるのが嬉しい~(^^)
量が少なく見えるかも!?ですが、オットも満足する量でしたよ~♪

デザートは、ちょこっと上に写っている ミニドーナツ@フレンチクルーラー。

a0265027_3355812.jpg


サラダの変わりに、色んなお野菜で作る 焼きグラタン。
最近、暑くて冷たいものばかり食べているので、朝の
涼しいうちに熱々の1品を。耐熱皿に、お野菜を入れて
マヨ&牛乳、塩胡椒でのばしたソースをかけて、チーズ
をトッピングしてオーブンで焼成。ご馳走さまでしたー(^^)

a0265027_336552.jpg


こちらに参加しています。

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

有難うございます☆

[PR]
by hannoah | 2015-06-29 04:00 | my one plate
今日のランチ~♪ 昨晩に仕込んでいたので(詳細は、↓ に~^^)、
朝は切り分けて ランチパックに詰めました。切り分けた端っこは、もちろん!
私の朝食~(笑) 後ろに写っているスタバカップは私の朝のラテ^^最近、
スタバの reusable cup大活躍で、朝や週末は おうちスタバ気分を楽しんで
います♪ 私 コーヒー大好きなので、毎朝のコーヒーが楽しみ♥でもあります。

a0265027_9211491.jpg


昨日 焼成した、ストウブ Braiser 24cm@フォカッチャ。

a0265027_9235928.jpg


焼成中~後は、オーブンから漂うオリーブオイルとパンのいい香り~♡

a0265027_9213031.jpg


自家製 ケールペスト、今回も大活躍で ほんとに美味しい☆
デリ風ご馳走 サンドイッチです♪

~ストウブ 24cm 1枚分~

フォカッチャ ストウブで焼成

◎フィリング◎
オリーブオイル 大さじ2
塩 適量

自家製 ケールペスト 大さじ2
レッドペッパー (自家製だと、焼いてオイルに浸したもの) 1個分
カナディアン チェダーチーズ(白) 200g
ロメインレタス 3枚
ブラックフォレストハム 150g

1. フォカッチャを半分にスライスする。
2. 片方に、オリーブオイルを塗り 塩をふる。(好みですが、私は
ピンク ヒマラヤンソルトをゴリゴリとしてふっています♪)
3. もう片方のフォカッチャに、自家製ケールペストを塗る。
レッドペッパー、ロメイン、ハムを乗せて サンドにしてラップで
包み、上から重しをして一晩冷蔵庫で 落ち着かせる。

朝は、これをカットして、朝食やランチに♡ それぞれの具のハーモニーが
すっごく美味しいので、皆さんにも食べていただきたい~^^

今日は、ちょっと体調が思わしくなかったけど…このランチのお陰かな!?、
午後からも きちんと仕事頑張れました☆ 今日は同僚と職場でランチ
したのですが、私のランチ見て Wow~って(^^) 何だか嬉しかったぁ♪

a0265027_921418.jpg


こちらに参加しています。

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

有難うございます☆

[PR]
by hannoah | 2015-06-26 10:00 | staub
ずーっと気になっていた 沼さんサンド^^ 自家製山食@1斤で
やっと作ってみました♪ オットのランチを作ったついで~で、
私の遅めのブランチ用 (朝食兼昼食~^^;)。 この日は、私の完全
オフの日。読みかけの本を読みながら、遅めの朝ごはん~~♪
(今年のカナダ西海岸、雨が記録的に少なく… 庭が気になる毎日~。
実際は、庭でスプリンクラーを回しながら 食べていまーす^^)


a0265027_9503468.jpg
 

元祖は、卵&キャベツですよね~!? オットから、スパムの
サンドが久しぶりに食べたい~(←オットの好物) のリクエストで、
卵→スパムに変更。カナダのキャベツ、この時期 日本の新キャベツ
っぽくて、みずみずしいので たーっぷり入れてみました♪

a0265027_9504285.jpg


スパムも美味しいけど、元祖 卵&キャベツが気になるー^^

キャベツのシャキシャキ感が、すっごく美味しい~!! お腹も満足☆
オットからも、ランチタイムにLINEで Yum!のメッセージでした~♡

a0265027_95158.jpg


こちらに参加しています。

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

有難うございます☆


Spam & cabbage sandwich
[PR]
by hannoah | 2015-06-24 10:00 | my one plate
今日の朝食。オープンサンドやフリッタータと、お野菜たっぷり
のメニューで、1日のスタート☆

a0265027_0424315.jpg


自家製ケールペストを生地に入れて捏ね、焼成したカンパ。
スライスして、軽くトーストし 今日はオープンサンドに(^^)

a0265027_0425693.jpg


ツナ&アボカドのオープンサンド。

~2人分~
カンパーニュ 2枚
レタス
ツナ 1/2缶
塩胡椒 適量
マヨネーズ 大さじ1
アボカド 1/2個
ブラックペッパー

1. 軽くトーストしたカンパーニュに、マヨと塩胡椒であえたツナと
薄くスライスしたアボカドをのせる。
2. 食べる時に好みでブラックペッパーをかけて出来上がり♪

a0265027_043483.jpg


お野菜のみで作る フリッタータ。生地を混ぜて、ミニストウブに
入れて、オーブンで焼くだけ~~♪ 超簡単で、すっごく美味しい(^^)

~2人分~
卵 3個
牛乳 大さじ2
塩胡椒 少々
フェタチーズ 大さじ1
マッシュルーム 1個
ケール ひとつかみ
パプリカ 少々

野菜類はスライスし、ボウルに全ての材料を入れて混ぜる。
ストウブミニに移し、185度で約20分焼成して完成!!

フェタの塩気があるので、調味量無し。でもこれが
ほんとに良い塩梅で お野菜も卵も口当たりふんわり~♪

a0265027_0431375.jpg


デザートは、ミニドーナツ^^ 小さくて、食べ切りサイズ~♪
父の日なので、今日はオットの大好きな ドーナツ付き~(笑)

a0265027_0432215.jpg


昨晩の 突然の訪問者~(^^) いつもは、親子で歩いているのだけど
迷子になっちゃったのかな?

a0265027_01100595.jpg


カナダは、日曜のスタート☆ 今週も、楽しい1週間を過ごせるといいな♪

こちらに参加しています。

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

有難うございます☆

[PR]
by hannoah | 2015-06-22 01:00 | Bread(saf)
日本からオーダーしていた マルチスリムの食パン型。ちょうど先月
オットの実家 韓国に訪れた時、カナダに持って帰りたく、オットの実家に
送ってもらっていました♪ 早速、使いたかったので^^ 試作開始!!

第一号のパンは、カナダの7グレインを配合して焼成した グレインブレッドで
彩りサンドの朝食~~♪ カナダ、最近は 朝の5時には 明るくてこんなに
綺麗に撮れます!昨晩から、パンの焼成後に 具も一緒に準備していたので
朝は急いで詰めていただきまーす(^^) 出勤前なので、超慌しい~(^^;;

a0265027_755429.jpg

ミニ山食☆ こ~んなに可愛い♡

食パンのカリッとした端っこが好きな人、これ絶対に 好きだと思います~♪
我が家、ハード系も 山食も角食も、端っこが家族に大人気♡
これで、みんな 同じだけ食べれるー!!って、正直な感想。

ちぎりパンで、ほんとに一口サイズ(One Bite Size!!)。

a0265027_7555117.jpg

具は、おうちにあるもので 十分!!! 卵サラダや、ハム、茹で卵、
チーズ、ツナ、きゅうりやレタスなど。カットしたパンの間には、マヨを
予め塗っています。グレインの粒々感と、皮のパリッと感が美味しい!

お腹もしっかり満足で、夫婦揃って この後 急いで出勤しましたー(^^)

a0265027_756030.jpg

***

↑ トップの写真にある本、娘のMちゃんが この春のポエムコンテストで 入賞し、
掲載されている本が届きました。本は、カナダの私の住む BC州(ブリティッシュ・
コロンビア州)の学校や各図書館等に置かれています。Mちゃん、実は 一昨年
から3年連続で掲載していただいています♪ フィンランドで生まれた子供達。
カナダに移住して 今年で6年弱。移民当初は、全く英語も話せず(フィンランド語
生活していたので・・・)、カナダに引っ越しても その翌々年はニュージーランドで
生活する事に。またNZ英語(キウイ英語ですね^^)で、しばらく英語を習得
するのが大変だった2人を見てきたので、ほんとに良く頑張ってきたな~と、
たっくさん褒めてあげたいです。最後は私事になり、すみません><

Mちゃんへ♡ 見てるかな~??
Congratulations☆ Big Hugs For The Achievements!

こちらに参加しています。

  にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ 

有難うございます☆


覚え書き☆
[PR]
by hannoah | 2015-06-19 09:00 | Bread(saf)
もうすっかり夏本番!!な、カナダ西海岸。これは、少し前のランチ☆
オーブンで焼いた エスニック風味の海老でワンプレートランチです♪

少しカナダの事情を補足しますね^^カナダね、夏になると(ここは
年中かな~。カナダで唯一、冬に雪が滅多に降らない地域なので!)
BBQが盛んで、買ったバーガーのパテや ソーセージを焼くだけ~で、
お庭で食べるご飯は、ほんとーに 夏のご馳走になるのです(^^)

この日は、BBQ機のお手入れをしていたのでお外のBBQ機が使えず。
これBBQ機で焼くと、また違った美味しさ&香ばしさ☆(試作済み~)

a0265027_7553330.jpg

~2-3人分~

海老 300g

マリネ液
◎ 白ワイン 大さじ2
◎ オリーブオイル 大さじ1
◎ 塩 小さじ1/2
◎ ブラックペッパー 少々
◎ パプリカパウダー 小さじ1/2
◎ チリパウダー 小さじ1/4(好みで増やしても!)
◎ ライムの果汁 1個分

1. 海老(カナダは冷凍で手に入ります)を解凍し、◎のマリネ液に
漬ける。(30分~1時間くらい)
2. 水に漬けておいた串に、1.の海老を刺し 薄切りにしたライムを
のせて、オーブンのグリル機能のLow設定で 片面2分ずつ焼成。

a0265027_7554119.jpg

さっと焼くのがポイント☆ エスニック風味の海老、ご飯との相性が
抜群☆ サラダと一緒にいただくと お野菜もモリモリいただける~♪

付け合せは、サラダと蒸したコーン。カナダのコーン、粒もとっても
大きくて、毎年 夏のお楽しみ。我が家、毎日食べています~^^

私の住む場所は、冬=雨季なので 既に 夏本番なカナダ西海岸。
しっかり食べて、この暑さに負けないようにしなきゃ☆です。

a0265027_755489.jpg


こちらに参加しています。

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

有難うございます☆

[PR]
by hannoah | 2015-06-17 09:00 | my one plate
今日、日曜の朝食☆ 少しだけ のんびり起きよう~と思って
いたのに、こんなに快晴じゃ 寝ているのもったいないー^^
結局 いつも通り起きた日曜の朝。昨晩 焼成しておいたカンパで
超簡単、でもすっごく美味しい朝食で1日をスタートしました♪

a0265027_8515747.jpg

オーガニックのライ麦が手に入ったので、いつもよりライ麦
の配合率高めの 自家製カンパ。香りがものすごくいい!一晩置いて
いい感じで水分が飛んだ今朝が、一番美味しい時かも~♪

a0265027_852876.jpg

~2人分~

アボカド 1個
※ 塩、ブラックペッパー、ライム(汁)、チリパウダー
お好みで味付け

卵 3個
※ 塩、牛乳 適量

チリパウダー

1. カンパーニュを好みの厚さに切り、軽くトーストする。
2. アボカドは実をマッシュして、※で味付け。
3. 卵はスクランブルエッグを好みの固さに仕上げる。
4. カンパに、アボカド、卵をのせ、チリパウダーをかける。

まったり濃厚 アボカド&卵+ パンチのあるスパイシーが、最高!
オットは、コーヒーを煎れる担当、とっても丁寧に煎れてくれるので
週末のお楽しみのひとつ♡ オットもこちらアボカド&卵 カンパを
お代わり~で、1つ目を食べた後 もう1個ずつ作りました(^^)

ほんとに美味しかった~♪ さあ、1日のスタート☆

a0265027_8521764.jpg

今日は、午後から 予定があったので、朝食後 午前中はオットとお散歩デート♡
これは近所の Porpoise Bay。あさりがたっくさん採れる場所♪この景色、
写真では伝わらない位、めちゃくちゃ綺麗です☆ 我が家、南北と
違う海に囲まれていて、どちらもが違った表情で ほんと魅力的!ただね、
ここカナダ、陽射しが強過ぎて ボーっとしてると…真っ黒になるの~(^^;

a0265027_8522555.jpg

皆さんは、どんな週末を過ごされましたか? また明日から
カナダも1週間のスタート。先週は、仕事でちょっと大変な事が
あったので、今週は 穏かに^^、楽しい1週間になるといいな♪

a0265027_8523239.jpg


こちらに参加しています。

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

有難うございます☆

[PR]
by hannoah | 2015-06-15 10:00 | Bread(saf)
メインとして、たっぷりいただける「チョップド・サラダ」。
お友達が by・Sさんでライターとしてお仕事しています。
お友達の記事で紹介された 今 NYで 流行中の
「チョップド・サラダ」、我が家風に作ってみました♪

チョップド・サラダは、メイソンジャーに次ぐ次世代のサラダ~^^

「チョップド・サラダ」とは、チョップ=切る、サラダ=野菜と言う事で、
具材を同じ大きさに切り、ドレッシングを絡めて スプーンやフォークで
もりもりいただけるサラダ。NYも然りですが、こちらカナダ西海岸も
かなりベジタリアン率高し!私のカナディアンの友人や職場の友人、
そして ここの日本人の友人でも、ベジタリアンな方が多い~~。

我が家で飲む時は、いつもベジタリアンメニューを必ず入れるので、
今回はお友達の記事を読んで、これは作らなきゃー!!で、早速トライ☆

でも、この日は完全ベジタリアンではなく 初めてだし…お肉も~(^^)
味付けと具材は、オットの好物を入れた 韓国風でっ♡

a0265027_8492743.jpg

私は、角切りではなく 千切りっぽく食材を切り揃え、これ1品で
しっかりメインになる様に、お豆腐や豚肉も加えてみました♪

~4ー5人分~

ロメインレタス 6-7枚
レッドキャベツ 1/8個
韮 一掴み
アスパラガス(茹で OR グリル) 4本
パプリカ (赤&黄) 各1/2個
豆腐(木綿) 1/2丁

豚肉しゃぶしゃぶ用 (ロース) 200g
塩胡椒 少々
片栗粉 適量

※ ドレッシング ※
醤油 大さじ1.5
酢 大さじ1.5
砂糖 小さじ1
ごま油 大さじ1/2
生姜(チューブ) 3センチ位
青葱(みじん切り) 1本
韓国赤唐辛子 小さじ2

1. ドレッシングをあえて、冷蔵庫で冷やしておく。
2. ロメインは1cm幅の千切り。レッドキャベツとパプリカは
太めの千切り。韮とアスパラは3cm長さに切る。
豆腐はレンジにかけてしっかり水切りする。
3. 豚肉を2cm幅に切り、塩胡椒して片栗粉をまぶす。
熱湯でさっと茹でて、しっかり水気を切る。
4. 下処理したそれぞれの具をボウルに入れて、1.のドレッシング
であえて出来上がり。

食材のそれぞれの噛みこたえがあって、このサラダ1品で 実は本当に
かなり大満足サラダ!ピリ辛味が、夏の暑い日や食欲の無い日でも、
しっかりいただけるサラダに♪ (カナダ、ここ連日ほんとうに暑いー><)

お野菜をしっかり噛んでいただくので、自然とダイエットになるの
納得~(^^) お友達の記事を参考に 自分流のチョップド・サラダを是非!
私はもう、次のサラダと味付けを考え中~♪ 簡単に出来、食材の組み
合わせを考えるのも楽しい!美味しい発見がいっぱいのサラダ~♡

こちらに参加しています。

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

有難うございます☆

[PR]
by hannoah | 2015-06-12 09:00 | Cooking
今日は、参加させていただいている WE LOVE STAUB ファンクラブ
のお当番記事です。詳しい記事は、是非 ↑ リンクから飛んで見て下さい~♪

連日 猛暑の続くカナダ西海岸、お外でBBQを楽しむ季節になりました。
が、今回は あえておうちでstaubグリルパンを使って楽しむBBQ(^^)

ファンクラブのメンバーのお写真の管理をして下さる、フィーユさんに作成
していただいた写真が素敵なので、このまま使わせていただきます♪

a0265027_2251734.jpg

~4人分~

※ タレ ※
◎ 梨(Pear) 1個
◎ 玉葱 (小) 1個
◎ にんにく 3かけら
◎ 生姜 ひとかけら

青葱 2本
醤油 大さじ4
砂糖 大さじ2
みりん 大さじ1
ごま油 大さじ1
胡椒 少々
コチュジャン 大さじ2~
韓国赤唐辛子 小さじ1

1. ◎の材料をミキサーかFPにかけ、調味量を入れて更に混ぜる。

豚肉 好みの部位 500g

2. 今回はロース使用。塊肉だったので、食べ易い大きさに切り
1.の調味量に漬ける。(1時間~一晩)
3. 水に塗らした串に、肉をさす。あまり詰めすぎると 肉の間
に火が通りにくくなるので注意。
4. グリルパンを熱して、両面焼いて出来上がり。

a0265027_2327076.jpg

お肉を焼いている間に、韓国風コールスロー作り♪

レッドキャベツ 1/8個
キャベツ 1/4個
新玉葱 1/2個
青葱 4本
人参 1/2本

※ ドレッシング ※
醤油 大さじ1
酢 大さじ2.5
砂糖 小さじ2
ごま油 小さじ1
韓国赤唐辛子 小さじ1
塩胡椒 適量

1. 野菜を全て千切りにして、ドレッシングであえる。お肉が
焼きあがるまで冷蔵庫で冷やしておく。

キャベツは赤と緑の2種類使うことで、彩りも綺麗♡ 冷蔵庫で
寝かせておくと、野菜にドレッシングが馴染んで美味しいです♪

a0265027_22521228.jpg

サラダ菜に、焼き立てお肉、韓国風コールスロー、ご飯や
お好みでキムチも 包んでいただきまーす(^^) 調味量やお野菜等
お家にあるもので作れちゃいまーす♪ 冷えたビールと、是非☆

a0265027_22514625.jpg

メンバーの美味しいstaub料理が沢山! 是非ご覧になって下さいね。

a0265027_829561.jpg


こちらに参加しています。

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

有難うございます☆

[PR]
by hannoah | 2015-06-11 00:00 | staub

先日、バンクーバーに行った時のこと。Japadogさんの屋台の前を
通ってから、懐かしくなって…。どうしても食べたかったHot dog。
早速、お家で マネっこランチしてみました(^^)

バンクーバーで仕事をしてた時、オフィスがJapadogさんのすぐ傍で、たまに買ってましたー^^

a0265027_76598.jpg

まずは、自家製バンズを焼成。

a0265027_77977.jpg

私、大阪出身なので やっぱり 「OKONOMI」は外せない~♪ソーセージ
の下に炒めたキャベツ。ソースとマヨの相性、やっぱり最高だっ^^

a0265027_772999.jpg

こっちは、一番人気の「TERIMAYO」。照り焼きソース&マヨネーズ
の王道の組み合わせ♡ 使ったソーセージは カナダ国産ソーセージで、
ジョンソンビルより更に大きいんです♪
これ1つで 男性の方々も かなり満足度大です☆

a0265027_772033.jpg

毎日毎日、とっても暑くて 特に陽射しが強いので、外から帰ると
喉がカラカラ。そんな日は、炭酸系がとっても美味しい♪ この日は、
グレフル風味の紅茶ベースで作った ティーソーダをメイソンジャーで。

~2-3人分~
Grapefruit green tea 葉で (2人分)
熱湯 100cc
冷水 250cc
ガムシロップ 適量
炭酸水 350ml
グレープフルーツ 1/2個
氷 適量

紅茶はお好みのものでも♪ 喉越しのいいドリンクで、夏にピッタリ。

a0265027_773966.jpg

ソーセージは、お外のBBQ グリル機で焼くので 実はかなり簡単。
夏の間、BBQ機で焼くのはオットの仕事。とても丁寧に焼いてくれます(^^)

照りマヨ、お好み焼き風、どちらもHot dogにぴったりでついつい、
もうひとつ~となりそうなのを我慢(^^;) 本物はもちろん美味しいけど
こうして お家でゆっくりと、お庭でお喋りしながらいただくの最高っ♡
お家でも、美味しく出来て大満足♡

a0265027_774677.jpg


こちらに参加しています。

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

有難うございます☆

[PR]
by hannoah | 2015-06-08 08:00 | Bread(saf)

自家製パン、スイーツ、おうちごはん☆


by hannoah