<   2015年 07月 ( 14 )   > この月の画像一覧


ちょっと前になっちゃいますが、日曜のランチ♪ 前日に花火大会
に出かけていたので、この日はおうちでゆっくりの日。車の運転が
無いとなれば… 折角のお休みなので ランチタイムからワインも~(^^)

朝からストウブにた~っぷりのラタを仕込んだので、オープンサンドで
いただきましたー♪ 卵とろ~りのはずだったのに、ちょっと火が通り過ぎ><


a0265027_9444458.jpg


自家製カンパ@サフ微量。これで 今 うちにあるサフのカンパの
ストックは終了~^^ 自家製酵母を復活! 近い内にアップしますね♪

a0265027_9441975.jpg


ストウブ ラウンド22cmでラタトゥイユ。夏野菜いっぱい!!
この時期に作ると、ほんとに美味しいですよね♪

熱々でも冷たくしても、うん 旨い(^^) パンに合わせるのが好みの
我が家なので、この日もた~っぷり仕込みました^^

a0265027_9455995.jpg



こちらに参加しています☆


にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

有難うございます☆

[PR]
by hannoah | 2015-07-31 10:00 | staub

昨日は、頼まれていたお寿司を作ったので、その余ったお寿司と
冷蔵庫の常備菜で、昨日のランチは「和食プレートランチ」。

a0265027_228980.jpg


メニュー

⚪︎ カリフォルニアロール、サーモンロール、稲荷寿司
⚪︎ キャロットラペ、オクラ竹輪
⚪︎ いんげんの胡麻和え
⚪︎ 焼とうもろこし ??
⚪︎ スイカ ??

a0265027_229474.jpg


お野菜ばっかりだけど、和食って やっぱりほっとするな^^

a0265027_229266.jpg


昨日は、メモリアルパーティ用に お寿司やサンドイッチを
作りました。5月に亡くなられた 依頼人のお母様が、大好きだった
私のお寿司。カナディアンの方です。パーティ用なので、フィンガー
サイズ兼アペタイザーとして、そしてカナディアンに食べ易い具を
中心に色々と巻いてみました。

⚪︎ サラダ巻き
⚪︎ サーモン巻き
⚪︎ きゅうり & 蟹
⚪︎ サーモン裏巻き
⚪︎ サラダ裏巻き
⚪︎ いなり寿司

a0265027_2294278.jpg


ご飯は、12合。さすがに、時間ギリギリの仕上がりに
なりました。あとは、サンドイッチ2種類 (写真無し)。

a0265027_23045.jpg


夕方からは、友人宅で 女子会♪ 友人達、みんな隣町に住んで
いるので、送り迎えはオットが担当、ほんとに感謝♡

持ち寄りだったので、パーティ用に作った後 もう一度女子会用に少し
巻いて、持参しましたよ~。あとは、チーズやクラッカー、ぶどう。
そして、ワインやアップルサイダー(お酒です)と一緒に^^

a0265027_2302042.jpg


画像悪いですが、友人宅のお庭から見えるので 最高の場所☆
花火が始まるまで 喋って、飲んで、食べて~で、はじまる頃には
もうみんな酔っ払い(笑) 夏はやっぱり花火ですね(^^)

a0265027_2303329.jpg


こちらに参加しています☆


にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

有難うございます☆

[PR]
by hannoah | 2015-07-27 02:50 | my one plate

ちょっと前後しちゃいますが、先週の土曜は バンクーバーに
出かけていて、ちょうどブランチタイムにダウンタウンに居たことも
あって、行きたかった ベルギー料理のお店でブランチしてきました♪

カナダの場合、ブランチは週末 土日の朝から午後2~3時位まで
朝食兼昼食的な少しボリュームたっぷりのものがいただけます。


ブランチメニューから、前菜的メニュー1品と メインっぽいのを2品オーダーし
シェア。そこのお店、パンがすっごく美味(自家製)でした!! 前菜プレート
を 少し真似っこして、翌日 日曜のブランチに作ってみました~(^^)

a0265027_9315155.jpg


パンは、こちらのライ麦使用の 自家製カンパです~!!

a0265027_932746.jpg


盛り付けてみると・・・器も全然違うので かな~り見た目違うのですが
これはこれで、夫婦で大満足♡ オット、びっくりしてましたよ~^^

左上から~
◎ トマトのガーリックオイルマリネ
◎ プロシュート
◎ チェダーチーズ & オリーブ
◎ ヨーグルトパフェ (これ、メニューに無かったけどオットの大好物なので♪)
◎ アボカド & ゆで卵 (ピンクソルト&ブラックペッパー添え)

a0265027_9322185.jpg


トマトやアボカド、チーズは かなり自己流に簡単にしちゃいましたが
美味しくいただきましたー♪ お店では、ブランチ用のカクテルも一緒に
だったけど、この日は キャラメルマキアートと一緒に(^^)

自家製カンパは、スライスして 少しトーストし 美味しいオリーブオイルを
さっと回しています~~♪

a0265027_9323655.jpg



こちらに参加しています☆


にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

有難うございます☆


トマトのガーリックオイルマリネ
[PR]
by hannoah | 2015-07-22 10:00 | Bread(saf)

今月は、山火事からスタートした7月。やっと金曜に消火した
との報告を受けました。16日間燃え続けていて、空の色が変ったり
灰がたっくさん舞っていたりと、人生初めての経験をした2015/7。

…と同時に、暑さも本格的な今週末。昨日は 来週のケータリングの
準備の為に バンクーバーへ買出しに。フェリーも 観光客が多く、
帰路はギリギリ 乗れて ホッ。この時期の遠出は、控えるのがいいな…。

ちょうど、日系スーパーにも立ち寄ったので 日本食材も少し購入♪
今日の晩御飯、ストウブ@冷やしおでんワンプレートにしました。

a0265027_8492199.jpg


冷やしおでんは、いつものおでんと違って さっと煮てしっかり冷やす
のがポイント☆ 味付けも、少し濃い目 (&我が家は少し甘め)で仕込みます。

玉葱が、あま~い♡ 日系スーパーで購入した、オクラや練り物も入れて。
少しの火入れで 食材にしっかり味がしみて、ほんとに美味しいの~~♡

a0265027_8494278.jpg


ワンプレ、左上から時計回りに

* 冷やしおでん
* 蓮根のアンチョビ&ガーリック炒めと、焼きとうもろこし
* おにぎり2種 (胡麻塩&鰹フレーク)
* 豆もやし&オクラのナムル

a0265027_8495757.jpg


あっ!デザートにすいかも。種なし、種有りと売っているカナダ
だけど、種ありが断然 甘くて美味しい~^^

さあ、明日からまた1週間のスタート! 皆様も、良い週を☆

a0265027_11585100.jpg





こちらに参加しています☆


にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

有難うございます☆


cold ODEN
[PR]
by hannoah | 2015-07-20 11:00 | staub

昨日の週の半ば、水曜のディナー。お肉、お野菜をマリネして
ストウブ ブレイザー24cmに入れて、お外のBBQで焼きます!!!

材料をストウブに入れて、BBQ機に入れたら 蓋をして、BBQ機の
メモリで450F(230℃くらい?)。途中 中身をざっくり混ぜて、
30分程。 蓋を開けると、出来上がり~♡

a0265027_1054335.jpg


簡単にレシピを☆

~ストウブ ブレイザー24cm~

ニューポテト 6個
スイートオニオン 1/2個
パプリカ 1個
新人参 1本
コーン 1.5本
マッシュルーム 6個
豚肩ロース 2枚
にんにく 6個

※マリネ※
オリーブオイル 大さじ2
レモン汁 1/2個
オレガノ、タイム フレッシュで 適量
塩 大さじ1
ブラックペッパー 少し

1. 材料を食べ易い大きさに切ってボウルいいれる。
2. マリネの材料を合わせ、1.のボウルに入れて手でもみこむ。
3. ストウブ ブレイザーに材料を入れ、屋外のBBQ機 (もしくは
オーブンで)で約30分焼成。途中、一度蓋を開けて、かき混ぜる。

↓ 我が家のお庭のBBQ機で焼く様子。仕事から帰宅して、材料を入れて
焼くだけなので、ウイークデーのディナーにもってこいなんです♪

a0265027_1055120.jpg


夏=BBQなカナダ。ストウブも屋外のBBQで大活躍の時期。
カナダローカルのお野菜とお肉をマリネし、あとは ストウブにお任せ☆

これね~~、ほんとにストウブで作る素材の美味しさを実感!!!
2人して、あまりの美味しさに、これぜ~んぶ平らげちゃいました~(^^)

a0265027_106087.jpg



こちらに参加しています☆


にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

有難うございます☆

[PR]
by hannoah | 2015-07-17 11:00 | staub
staub Braiser 24cmを使って、マッシュルーム ピッツァ☆
6月にあったパーティに持参した1品です。これね、カナディアンに
大受けでした~(^^) 私の友人達、とにかくマッシュルームの話題で
何時間も喋れるほどなんです~(^^;; ←やっぱり、カナディアン(^^)

a0265027_1038971.jpg


これらは、おうちで試作したもの。ケータリングも同様 試作は大切。

a0265027_943327.jpg


レシピなんて要らないかも~ですが、一応レシピブログなので。

~staub Braiser 24cm~

マッシュルーム 並べられるだけ (大小と大きさがあるので)

自家製トマトソース(もしくは市販) マッシュルームに大さじ1ずつ
モッツアレラチーズ (シュレッダー) 各適量
サラミ(ペパロニ) 好きなだけ

1. ストウブ ブレイザーにマッシュルームを並べる。
2. トマトソース、チーズ、サラミの順にトッピング。
3. 230度で約15分、焦げ目が付くまで焼成。

a0265027_944103.jpg


焼き立て、ほんとに最高♡ 友人からは おもてなしばかり受けて
いるので、この日は1品持参☆ いつも到着したら、まず ハグ^^
ウエルカムドリンクをいただきながら、オーブンお借りして ストウブごと
オーブンお借りしてIN!! 用意していただいた おつまみをいただきつつ
話に夢中になってしまい、友人宅では 実は ちょっと焼き過ぎ~~^^;

皆、それでも全部食べてくれて、お世辞でも何だか嬉しかった~♡

簡単で美味しいので、おススメ~♪ カナダの食材で作る、
ストウブ☆ 簡単アペタイザーです~~(^^)

写真を好まない友人も結構いるので。この日は、少しだけ撮ったの
ですが、ブログやFBに掲載は控えています~。


a0265027_944203.jpg


こちらに参加しています☆


にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

有難うございます☆

[PR]
by hannoah | 2015-07-15 10:00 | staub

昨日は 友達と女子会、たっくさん食べて飲んできたので
今朝は、少しゆっくり起床して 市販のワッフルで朝食ワンプレ☆

a0265027_1544419.jpg


火を使わずに、冷蔵庫にあったものを並べただけ~です(^^)
◎ トマト、アボカド、ゆで卵
◎ ケールサラダ、プロシュート
◎ チェリー
◎ 焼きとうもろこし
◎ ワッフル

このワッフル、最近 ここで買えるようになったもの。個別包装されていて
(これ、カナダでは珍しい!!) 美味しそうだったので、買ってみました。

生地がお菓子っぽくて、バター風味がしっかりしているのでそのままで
美味しい♡ オットがえらく気に入ったみたいで、また買おうと思います。

トマト、アボカド、ゆで卵、マヨをソースにして、ブラックペッパーを
カリカリと。これ、美味しい♡

a0265027_155176.jpg


お野菜たっぷり朝ごパンで、日曜のスタートです☆

a0265027_1551943.jpg


昨日は、1ヶ月ぶり? いや2ヶ月ぶりに雨が降りました。これで
山火事も少しは落ち着くだろうな~と、ご近所さんとも話したところ。
一気に気温が下がり、連日の猛暑日が嘘の様に 午後から肌寒い
1日に。お出かけ前に、長袖、ジーパンに着替えて 女子会♡

友人達とは、ほんとに仲良くさせてもらっていて、定期的に女子会を
しています^^ 昨日は、私がカメラ係りだったので 少し撮った写真を。

アペタイザーは、自家製マルガリータと一緒に。3杯(グラスも大きい!)
お庭で話に夢中になりながら飲み干し、ディナーは 友人特性マリネで
作ったシシカバブ。お庭のBBQ機で焼きながら、ここでビールに^^

雨が強くなって肌寒くなってきたので、お部屋に移動して ディナースタート☆
シシカバブと、パスタサラダ、コーン、ポテト。

デザートは、またお庭に移動して 友人お手製のマルガリータと苺の
ケーキで乾杯でした♪ マルガリータ、この後どんどん進み 皆気づいたら
4杯目に突入~。皆ほんとに良く喋って、とっても楽しい時間でした♪

a0265027_1553483.jpg


こちらに参加しています☆


にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

有難うございます☆

[PR]
by hannoah | 2015-07-13 02:00 | my one plate
カナダは、只今 金曜の夜。やっ~と、1週間が終った~!!
と言う事で、今日の晩御飯は 超簡単に出来て ヘルシーで美味しい
タコスを staubブレイザーで作って、お疲れ様の乾杯(∩_∩)

オット、帰宅後はいつも晩御飯の準備を 手伝ってくれます♪
(私と出勤&帰宅時間がほとんど同じなので~^^) 今日は、この写真を
撮っている時、お外のBBQ機で とうもろこしを焼成中。私、あまり
にも喉が渇いていたので 、先にビールをいただいちゃいました^^;


a0265027_12254671.jpg


一応、レシピブログなので^^簡単にレシピを♪

~タコス3個分~

コーントルティーア 3枚
レッドキャベツ(千切り) 適量
ブラックビーンズ(缶詰) 大さじ3
スパイシーサルサ(市販のもの) 大さじ3

アボカドサルサ
◎ アボカド 1/2個
◎ ミニトマト 4個
◎ パプリカ(黄) 1/8個
◎ ライムの果汁 1/2個分
◎ 塩胡椒

目玉焼き 3個

ライム、シアントロ(苦手な方はイタリアンパセリ) 適量

1. staubブレイザーに、コーントルティーアを並べる。
2. アボカドサルサを作る。アボカドを角切りにし、◎の調味量と
野菜であえる。
3. 千切りのレッドキャベツ、ブラックビーン、サルサ、アボカド
サルサの順にトッピングし、ストウブの蓋をして中火にかける。
コーントルティーアのパチパチという焼ける音がしたら、火を止める。
4. 仕上げに 目玉焼き、シアントロ(パセリ)、ライム、ミニトマトを
トッピングして出来上がり♪

a0265027_1227346.jpg


肉なしのタコス♡ ストウブで焼くコーントルティーアの香ばしい事!!!
お肉なしだけど、カナダの夏ならではのお野菜の旨みが最高☆仕事から
帰宅後にパパッと出来、ビールにピッタリ~の美味しさ (=^_^=)
これに焼きとうもろこしと すいかもいただいて、ご馳走さまでした~♪

皆様も楽しい週末を☆


こちらに参加しています☆


にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

有難うございます☆

[PR]
by hannoah | 2015-07-11 13:00 | staub
久しぶりに角食@2斤を焼いたので、またまたこのパンで
スティックオープンサンド♪ 昨日の前菜に作ってみました^^

a0265027_22163959.jpg


まずは、アペタイザー・スティックトースト

~4切れ~

食パン 1枚
キャロットラペ
◎ 新人参 1本
◎ 寿司酢 大さじ1
◎ オリーブオイル 大さじ1
◎ 砂糖 小さじ1
◎ 塩胡椒
ローストパプリカ 1/4個分
プロシュート 1枚
ブリーチーズ 1/4個

キャロットラペを作る。新人参を細い千切りにして、◎の調味量であえる。
食パンを4等分し、キャロットラペ→ローストパプリカ→チーズ→ハムの
順でトッピングし、パセリを飾る。

キャロットラペのみずみずしい甘味と、トッピングの塩気が美味しかった(^^)

a0265027_22165417.jpg


次は、塩ナッツがアクセント◎チョコバナナスティックトースト

4等分に切った食パンに、ヌテラを塗り スライスしたバナナをのせ、
刻んだ塩味のピーナッツをトッピング。

ヌテラ&バナナの甘味に、塩気のピーナツがアクセント♡

a0265027_221736.jpg


焼きアスパラエッグ・スティックトースト

~4人分~
焼きアスパラ 8本
プロシュート 4枚
茹で卵 2個
ケールかサラダ菜 適量
(ケールは 軽くフレンチドレッシングであえています)

4等分にした食パンに、ドレッシングで軽くあえた ケール(またはサラダ菜)
をおき、スライスしたゆで卵をのせ、プロシュートで巻いた焼きアスパラ
(各自2本ずつ)をトッピング。彩りにパセリを。

卵とアスパラの王道の組み合わせに、プロシュートの旨みが最高♡


a0265027_22172917.jpg


フルーツデザート・スティックオープンサンド

4等分にした食パンに、ホイップクリームを塗り、種を取って半分に
切った アメリカンチェリー、角切りにしたマンゴーを交互に並べる。

カナダで今が旬のデザートをトッピングしてみました♪

a0265027_22173753.jpg


こうして色んな味があると、前菜にもぴったり♪ 塩味系、
デザート系とどちらもとっても美味しくて、楽しい前菜になりました(^^)

a0265027_2218865.jpg


みんなの“スティックオープンサンド”を大募集|料理のレシピブログ
みんなの“スティックオープンサンド”を大募集|料理のレシピブログ


こちらに参加しています☆


にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

有難うございます☆

[PR]
by hannoah | 2015-07-09 22:45 | Bread(saf)

これ、昨日のランチ~♪ 月曜はとにかくテンションを上げるために^^
自分の好きなものをたっぷり詰めたサンドイッチを作って出勤ですー!!

今 私の住む町は、山火事で大変な事になっているので (うちはかなり近い!
幸い、まだ避難勧告も出ておらず 日常生活を送っています。)、外に出ると
灰や煙が沢山あって、太陽も煙に遮られてここ数日見ておらず。心配だけど
仕事にいくと、皆 普通にいつも通り。心配じゃないの~と思う傍ら、自然の
力の凄さをこの週末に実感したので、何も出来ないと感じたのが本音。

こんな状況なので、外にあまり出たくなくて…ランチタイムに帰宅しなくても
いいように、お弁当(ランチ)を持参。週末に焼いた角食@2斤で、
冷蔵庫の整理も兼ねて お野菜たっぷり サンドイッチにしました!!

a0265027_951453.jpg


角食は、微量@サフで オーバーナイト発酵。この暑さだと
ほんのすこ~しのサフで、いつも通り綺麗に焼けるのが嬉しい。

a0265027_9512166.jpg


これ、夫婦で美味しかったーと意見一致したサンド^^
オットのランチにも詰めました♪

2人分

トースト 4枚
マヨネーズ 適量

ケール
レッドキャベツ 各ひとつかみ
新人参 (キャロットラペにして) 1本分
アボカド 1/2個
グリルチキン
レッドペッパーのオイル漬け 1枚分

パンにマヨを塗る。 食べやすくカットしたケール、千切りレッドキャベツ、
キャロットラペ、スライスしたアボカド、グリルチキン、レッドペッパーを
のせて、もう一枚のパンで挟む。ラップで包み、半分にカットする。

a0265027_9543673.jpg


夏ならではのお野菜の食感と美味しさがた~っぷり詰まった
自家製サンドイッチ。ほんとに美味しいので、おススメです~^^


こちらに参加しています☆


にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

有難うございます☆

[PR]
by hannoah | 2015-07-08 10:30 | Bread(saf)

自家製パン、スイーツ、おうちごはん☆


by hannoah