<   2015年 08月 ( 12 )   > この月の画像一覧


昨日のランチは、てんぷらとストウブ茶碗蒸しでワンプレート☆

茶碗蒸しに巣が入ってしまって、残念な仕上がりだけど美味しかった♪
具は、冷蔵庫の整理も兼ねて エビや銀杏(真空パック)、キノコなど。

a0265027_2331864.jpg


メインはてんぷら。具は、エビ、パプリカ、ズッキーニと蓮根。
蓮根は不人気な我が家だけど、てんぷらにすると大人気。
揚げたてサクサクで、美味しい~^^ 塩でいただきました☆

a0265027_23312531.jpg


メニュー
* てんぷら
* 茶碗蒸し
* 焼きとうもろこし
* カクテルトマト(甘い♪)
* おにぎり(塩昆布&紫蘇)

a0265027_23314487.jpg


昨日から、突然の大雨強風。こんなにしっかり降るのは、半年ぶり!
今週は雨のマーク続きなので、少しでも節水制限が和らぎますように☆

こちらに参加しています☆


にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

有難うございます☆

[PR]
by hannoah | 2015-08-31 00:00 | staub

これ、大好き♡ 先日、無花果が手に入ったので どうしても
食べたかった タルティーヌを、ブラックベリー酵母カンパで‼

a0265027_9361449.jpg


ブラックベリー酵母で、自家製カンパーニュ。イーストで
作るより、味わいも深い。そして、酵母が元気良すぎて、毎度
こんな感じで 爆発寸前のカンパの出来がり~^^

a0265027_9362982.jpg


これには、やっぱり冷やした白で いただきたいですよね~♪

実は、4枚分作ったので たっぷり食べれるわぁ~なんて思っていたら…
Mちゃんも大好きなパンと組み合わせなので、仲良く半分こ^^
(我が家の男性陣は、無花果が苦手なので~><)

やっぱり、親の血を引き継いでいるんですよね♪

カナダの無花果、こちらのグレープトマトサイズで かなり小粒。
でも、しっかりプチプチ感と甘みがあって、最高です☆

a0265027_9364434.jpg


こちらに参加しています☆


にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

有難うございます☆


More
[PR]
by hannoah | 2015-08-27 10:00 | Bread(natural yeast)
今日の朝ごぱん♪ 今日は、休みをいただいたので 久しぶりに
平日のゆっくりした時間を過ごそう~と思っていたけど、子供たちの
プレイデートの予定が入ったので、日中はバタバタしそう>< 朝の
時間のある時に、さっとアップしたいと思います。

自家製山食でフレンチトーストのワンプレート。

a0265027_0491689.jpg


山食、見ての通り ちょっと2時発酵の時間が長すぎて…
かなり縦長な焼き上がりになっちゃいました^^;

a0265027_0493390.jpg


昨日、近くにブラックベリーのピッキングに行ってきたので
フレンチトーストのトッピングは、ブラックベリー。今年は雨が
ほとんど降らず、7月のブラックベリーの方が 実がまだ大きかった。
下に生えているのは、ほとんどシーズンが終わってしまったので
Mちゃん、車に乗って ピッキング^^

a0265027_0554446.jpg


メニュー

◎ フレンチトースト ブラックベリーとホイップ
◎ トマトのチーズ焼き
◎ 焼きとうもろこし
◎ サラダ

メープルシロップを好みでかけて、いただきました♪ ブラックベリー、
小粒だけど 甘くて美味しい~。ご馳走さま~(^^)

a0265027_049508.jpg


こちらに参加しています☆


にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

有難うございます☆

[PR]
by hannoah | 2015-08-25 01:00 | my one plate
カナダ(私は西海岸)、まだまだ日中は暑い日が続いています。
でも、朝晩は 涼しく 日没時間に 確実に夏の終わりと、
秋の訪れを実感しています。あ~、カナダの短い夏が終わっちゃう><

今日は、久しぶりに 家族4人が揃った週末☆ 先日、バンクーバーに
行って日本食材を手に入れたので^^、和風ワンプレートランチ。
鯖、オーブンで焼くので 皮が付いちゃって 焼き上がりダメな感じ^^;

メニュー☆
* 焼きトウモロコシおにぎり
* 里芋サラダ
* いんげんとじゃこの甘辛炒め
* 鯖の塩焼き
* ぶどう

a0265027_8442274.jpg


里芋サラダ。

~4人分~

里芋 4個
いんげん 2本
ツナ 1/2缶
塩コショウ 適量
マヨネーズ 好み

1. 里芋の皮をむき、いんげんとレンジで茹でて 里芋をマッシャーでつぶす。
2. ツナ、調味料を加えて、出来上がり。

マヨネーズや塩コショウはお好みで♪

a0265027_8445639.jpg


いんげんとじゃこの甘辛炒め。

~4人分~

いんげん ひとつかみ
じゃこ 大匙2
サラダ油 大匙1

オリゴ糖 大匙1
醤油 小さじ1

1. ↑の里芋と一緒に茹でたいんげんを、食べやすい大きさに切る。
2. フライパンに、サラダ油を熱し じゃこをカリカリになるまで
炒め、食べやすい大きさに切ったいんげんを加えて炒める。
3. オリゴ糖を加えて混ぜ、仕上げに醤油を入れさっと炒める。

甘辛くて、ご飯に合います♪

a0265027_845146.jpg


今が、カナダの一番の旬のコーン!! お外のBBQで焼いたコーンを
そいで、炊き立てのご飯に少しの白だしとコーンを混ぜておにぎりに♪

これが、甘くて 美味しいの~~♡

a0265027_8453446.jpg

夏ももうすぐ終わりなので、夏野菜 しっかり楽しんでいます♪

引き続き、皆さまも 楽しい週末をお過ごし下さい~(^^)

こちらに参加しています☆


にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

有難うございます☆

[PR]
by hannoah | 2015-08-23 09:00 | my one plate

今年の夏は、ほんと~にチョップド サラダを食べたなぁ~(^^)

その中で、これがオットと私の一番のお気に入りだったかな♡

「チョップド タイ風ケールサラダ」

ケールの記事を書くと、苦くないですか~?と聞かれるのですが
生ケール、カナダのは全然苦くなくて、これは是非 食べて
いただきたいですっ^^ あとケールサラダでは、ベリー、チーズを
合わせたサラダは 我が家でパーティをする時に お出しする1品。
お客様、特に女性は いつもレシピを聞いてくれるんですよ~♪

苦味より、食感とその他の食材との相性もいいので ケールを
サラダとしてメインでいただいても、栄養価も抜群。

このタイ風は、男性にも食べ易いサラダで お肉無しのヘルシー感
満載だけど、お腹にも優しくて メインの付け合せにも最適です☆

a0265027_9455814.jpg

今夏の我が家、お気に入りのサラダです♪

こちらに参加しています☆


にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

有難うございます☆

[PR]
by hannoah | 2015-08-19 10:00 | Cooking

今日の土曜の朝ごはん♪ ブラックベリー酵母で焼いたカンパーニュで
作ったオープンサンドと、ヴィシソワーズでワンプレート。

a0265027_22501417.jpg


昨晩、ストウブでヴィシソワーズを作って ミニに移して
冷蔵庫で冷やしておきました。今回は生クリーム無しで 牛乳で。
あっさりしていて、朝食にピッタリでした♪

~4人分~

じゃが芋 2個
玉葱(スイートオニオン) 1/4個
バター 大さじ1

スープストック 400cc
牛乳 100cc
塩胡椒

じゃが芋、玉葱を薄切りにし 温めたストウブにバターを熱し 炒める。
スープストックを入れて 蓋をして約5~6分 中火~弱火で煮る。
ブレンダーで滑らかにし、牛乳を加えて 塩胡椒で味を調える。

a0265027_2250315.jpg


カンパーニュをスライスして、お野菜をたっぷりと乗せて♪
レッドペッパー、レッドキャベツのマリネ、アボカド、サーモン、ラペ。

食べる時、ちょっと食べにくいけど(笑) 美味しかったー^^

a0265027_22504789.jpg


今日は 今から朝のフェリーに乗って バンクーバーに
行くため、ちょっと早起きした週末のスタートです。

皆様も 引き続き楽しい週末を☆

a0265027_22512792.jpg



こちらに参加しています☆


にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

有難うございます☆

[PR]
by hannoah | 2015-08-15 23:15 | staub
カナダ西海岸に住んでいるのですが、いよいよ 今日からSTAGE4と
いう、一番厳しい水の制限が掛かりました。だって、今年は冬の間も
(ここは冬=雨季)雨降らず、そして ず~っと晴れで残暑が厳しい。

今日も職場を出ると、何と36度(@@!) この数字を見ただけで、
あぁ~ 晩御飯はさっぱり か、スパイシーだな~と思うんです。

実は意外に、我が家は高台 しかも石の上に建てた家。ガレージから
一歩うちに入ると涼しいけど、いつもよりは暑いって感じるのは事実。
今日は週半ばの水曜、仕事で 先週からスタートしたプロジェクトの事で
気も張っていたのもあり…帰宅した途端 やっぱり簡単晩ご飯になっちゃた^^;

a0265027_8262984.jpg


オット大好物のキムチ ポックンパッ。何度もブログに登場!
もちろん、今日もです~(^^;; ちょうど古いキムチがあるので、
これか、アレを作らなきゃ~と 古いキムチ活用の日々^^

a0265027_8263987.jpg


ワンプレート☆

◎ 今回は、新人参でナムル
◎ 大根の酢漬け
◎ レッドキャベツのナムル
◎ 大根と若布のあっさりスープ

そして メインのご飯は、キムチポックンパッ♪


a0265027_8264864.jpg


日本は湿気も高いので、暑さもかなりのものだと思います(昨年、
一昨年とこの時期に帰省して ほんとに実感しました!) 。しっかり
水分補給&食べて、体調に気をつけて 乗り切って下さいね。

こちらに参加しています☆


にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

有難うございます☆

[PR]
by hannoah | 2015-08-13 09:00
昨日の朝ごはん。ストウブミニでダッチベイビーパンケーキを
焼いて、ワンプレートでいただきました(^^) ミニで作ると 卵1個
使い切りだし、ちょうど1人分に焼きあがるのも嬉しい♪

a0265027_23475542.jpg


ストウブ ミニ 2個分

卵 2個
砂糖 大さじ1/2
牛乳 90cc
all purpose 50g

バター 大さじ1

1. ストウブミニを230度のオーブンで約10分 熱して温める。
2. その間に、種作り。ボウルに卵と砂糖を入れて混ぜる。
牛乳を加え、all purposeを加え 良く混ぜる。
3. 熱したストウブミニにバターを入れて、側面にもバターが
いきわたるように塗る。(熱いので気をつける)
4. 2.の種を入れて、230度で約20分焼成。

ホイップとココアパウダーをかけて、バナナを添えていただきました♪

a0265027_23482674.jpg


彩りサラダを添えて。パンケーキ生地が、ほんとにふわふわで
バターの風味がたまらなく美味しかった~♡ ご馳走さま~♪

a0265027_2348432.jpg



こちらに参加しています☆


にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

有難うございます☆

[PR]
by hannoah | 2015-08-10 00:00 | staub

我が家の大好きなメニューのひとつ、チキンファフィータ。

この日は、トルティーアを切らしていたので 買い置きのタコシェルで^^;;
これはこれで、美味しかった~^^ 子供達には、この方が好きみたい。

a0265027_9394129.jpg


鶏胸肉を、レモン風味でマリネして 焼いている間に、冷蔵庫の
お野菜総動員で、さっと炒めて付け合せに。サイドのサラダは、この時期
我が家のお気に入りの フレッシュコーンとブラックビーンをあわせた
さっぱりサラダ。とうもろこしの美味しい時期に作りたい我が家の1品です♪

a0265027_946539.jpg


鶏胸ってどうしてもぱさぱさになるイメージですが、カナダでは
ヘルシー= 超高級品!! たま~に、こんな風に 自分達へのご褒美に 胸肉
たっぷり使って いただくファフィータ、しみじみ美味しかった~♡

さあ、カナダもやっと金曜が終り 明日から週末☆ 皆様も楽しい週末を♪

今週火曜から、新期導入のプロジェクトがはじまり、連日かなり気を張って
仕事してたので、今日はほんとにクタクタ~>< レシピを書きた
かったのですが、思っている以上に疲れちゃって…明日 書きますね。

  レシピ追加しました♪

a0265027_940381.jpg


こちらに参加しています☆


にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

有難うございます☆


レシピ☆ 各4人分
[PR]
by hannoah | 2015-08-08 10:00 | Cooking

昨日の記事の ブラックベリー酵母@トマトフォカッチャ。端っこはおうち
ランチで食べて~(カナダ、ロングウイークエンドで 今日からまた日常^^)
今日 職場に持って行った オットと私のランチは、真ん中の残した部分で。

勝手に名づけて、「BLTA ボリュームサンドランチ」。フォカッチャの
パン生地の色、昨日のワンプレでは見えなかったけど 実はこんなに
綺麗なトマト色が出ます~♪ あと、作り置きのラペや冷蔵庫のお野菜も
総動員。お腹の空いたランチタイム、ほんとに美味しかった~(^^)

a0265027_805464.jpg


BLTAと言う事で、挟んだ具と作り方のご紹介♪

フォカッチャ、端っこはランチで食べ 残った長方形の真ん中を
半分にスライスして、サンドイッチにしました。

~フォカッチャサンドイッチ 2人分~

(B) ベーコン 4枚
(L)ケールのドレッシングあえ
(T) トマト 1個
(A) アボカド 1個
目玉焼き 2個
レッドキャベツラペ
キャロットラペ

材料の上から、BLTAとなるので BLTAサンドイッチ♪ 今回はレタスの
代わりに、栄養素も抜群の我が家の定番 ケールのドレッシングあえ
を挟んでいます。具の挟む順は、お好みで^^

今日は職場の休憩室でランチタイム♪ 同僚とこういう日は 思い切り喋りながら
ランチしているので、時間を気にしつつ^^; これ、かなり大口開けて食べるので、
知らない人の前ではかなり恥ずかしいけど、職場では 私~ 全然平気(^^)

皆、それぞれのランチを楽しみながら 喋る喋るんですよ~。

***

このサンド、栄養もたっぷり!午後から、しっかり仕事頑張れました♪

a0265027_811095.jpg


こちらに参加しています☆


にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

有難うございます☆

[PR]
by hannoah | 2015-08-05 08:30 | Bread(natural yeast)

自家製パン、スイーツ、おうちごはん☆


by hannoah