<   2016年 03月 ( 3 )   > この月の画像一覧

只今 春休み真っ只中。お弁当を作らない代わりに、おうちご飯
の日が続いています〜^^ インスタの方では、タイムリーにアップ
しているのですが、ブログの方は まとめて1週間分載せますね♪

久しぶりに チョコスコーンを焼成。体重管理のある娘のために
小さく作ってみましたよ〜。焼きたてつまんだら、サクサクで最高♡

a0265027_634018.jpg


翌朝は ワンプレート朝ごはんにしました♪ ストウブ22センチで
パンプキンスープを作り、盛り付けはミニで。久々に作ったスープ、
美味しかったな。春休み中は練習が早朝にあるため、練習前は
あまり食べたくないとのことで、練習後に食べています。

a0265027_6341315.jpg


Mちゃんが、学校のHome Economics のクラスで習った
One pot Lagsanaが美味しかったので、春休み中だし ランチに
作って貰いました。ストウブ に材料をどんどん入れ、蓋をして
パスタが出来上がるのを待つのみ! 簡単でしょ^^ 私はサラダと
フルーツサラダを準備しただけ〜。

a0265027_634231.jpg


3/17の セント パトリックデーに因んで、抹茶オレオマフィンを焼成♪
見た目 全然 緑じゃないんだけど、食べると しっかり抹茶だよ〜。
グリーンティーによく合うマフィンになりました。

a0265027_6343170.jpg


焼いてみたかった、オレオブラウニー!! ストウブ ブレイザーで
焼いてみました♪一晩寝かせると美味しさ倍増するらしく、
この日は食べるのを我慢(^^)

a0265027_6344265.jpg


昨日焼いた オレオブラウニー で、ワンプレート 朝ごはん。

これ!めちゃくちゃ美味しい〜。しっとり濃厚です♪ オレオ好きには
たまらないな♡ ごちそうさま〜(^^)

a0265027_6345616.jpg


インスタも是非遊びに来てくださいね♪

Instagram


こちらに参加しています☆


にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

有難うございます☆

[PR]
by hannoah | 2016-03-21 11:46 | my one plate
今日からサマータイムがはじまったカナダです! 昨日の夜中2時に
時計の針を(Macやiphoneは自動的にサマータイム変更)
1時間進めるため、就寝前に家中の時計を1時間早めて就寝。

サマータイムの初日は1時間損しちゃう&せっかくの日曜、なのに…
今朝 所用で朝6時に起床(涙) ←あ〜ほんとゆっくり寝たかったのに〜(苦笑)

これって、昨日の時間では5時起きになるのよね〜^^; 今朝は そんな
気持ちで、ちょっと損した気分(笑)の1日のスタートでした。(心の声)

でもね、今日から晩の8時過ぎまで一気に明るくなって、これから7月
下旬迄は夜の10時過ぎても明るいカナダです♪ (BBQシーズンだ〜!)

*****

さて、先週のお弁当です。

子供達の春休みが先週の金曜からスタート! しています。

なので、先週のお弁当は 月〜水まで。学校最終日の木曜は、子供達2人共
友達と一緒にカフェランチをする〜ってことで、木曜は お弁当なし。


3/7(月)

おにぎらず弁。

具は、ピリ辛そぼろ・半熟卵・人参ナムル・スナップエンドウ。
だけど人参とスナップエンドウが見えてない〜(^^;

ピリ辛そぼろと卵、具がご飯とあってて So Good! だって。

a0265027_10305231.jpg



3/8(火)

オムライス弁。

メインは スパイシーミートボール、副菜はナムルや胡麻味噌煮。
こうしてみると、おかず全部胡麻だらけでした。

I really like ketchup rice & baked egg! って。あと、ご飯のおかずに
あの spicy meatball が美味しかった〜って♪

a0265027_10312787.jpg



3/9(水)

春休み前最後のスクールランチ。週末に作った サンドが美味しかったので
リクエストランチでした。わんぱくサンドと、いちごホイップサンド。

これ、家で食べる時も かなり大口で食べている2人。もちろんお構いなく
学校でも大口開けて食べる 子供達。皆それぞれ、自分の国のトラディショナル
フードを毎日持ってくる子が多く、今住んでいる所は お互いの国の食べ物を
尊重しあっている・・・と感じます。学校でのランチの話題も、夕食時に
色々と聞いていて楽しい♪ お野菜のモリモリですが、これ単に詰めているの
ではなく、食べた時の味のハーモニーが最高♡(オットも納得した味^^)

a0265027_10315687.jpg



アップしていないのですが、細々と家族の朝食用にストウブちぎりパンは
焼き続けています。やっと春休みになって 少し時間に余裕があったので
久々に撮ってみましたよ〜^^ この日は、チョコピーナツバター入り。

もちろん、焼きたて最高♡♡

a0265027_10332667.jpg



春休み初日の朝食、フルーツオープンサンド。

意外に簡単に作れて、家族に大好評でした♪ また春休み中に作って〜
ってリクエストがあるので、作ろう〜。

a0265027_1036443.jpg



今日の朝食兼昼食。 朝がちょっと早かったので、私用を終えての
ブランチ。久々のエッグスラットです! マッシュポテトにハーブを使って
みたら、これまた 卵のとろとろ〜とあって 最高でした(^^)!

a0265027_10363580.jpg


春休みスタートしましたが、Mちゃんはスケートのレッスン、もうすぐピアノの
コンサート。Nくんはスイミングが毎日あるので、私も一緒に頑張ろうと思います〜^^

こちらに参加しています☆


にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

有難うございます☆

[PR]
by hannoah | 2016-03-14 12:00 | Bread(natural yeast)
カナダもすっかり春めいてき、あちらこちらで桜の花が開花しはじめて
います。昨日なんて日中16度もあり、汗ばむほどの陽気でした。
来週からは夏時間がスタート! いよいよ本格的な春の到来です。

*****

2/29(月)

週末の時間のある時に作っておいた 常備菜を詰めたお弁当で一週間の
スタート。横にちょこっと写っているのは、nutrition break 用の
スティックヨーグルト、チーズとクッキー。

a0265027_6371931.jpg


*****

3/1(火)

おにぎり弁とメインは肉巻き。だけど どちらも存在感なさ過ぎなお弁当に
なっちゃいました。丸弁におにぎり詰めるの、難しかったな。

a0265027_638378.jpg


*****

3/2(水)

メインのおかずは何かな〜?な お弁当。4時起きで、ぱぱっと詰めてたからかな
前夜に 娘が home economic の宿題で、one pot lasagna を晩御飯に作って
くれて それがすごく美味しかったので、お弁当用に取り分けたんだけど
入れるの完全に忘れちゃった〜^^;

横にちょこっと写っているのは、nutrition break 用のチーズストリングとオレオ。

a0265027_6385511.jpg


*****

3/3(木)

お雛祭りなので、ちらし寿司弁当。前夜用意していた具を 酢飯に混ぜて作りました。


a0265027_640855.jpg


*****

前日にピタパンを焼成。なかなかいい感じに焼けたかな^^

a0265027_6404624.jpg


3/4(金)

ピタパンサンド弁。それぞれにマヨソースを入れ 具は、

・ 卵・キャロットラペ・レッドキャベツのマリネ・レタス
・ チーズ・きゅうり・トマト・レタス
・ 鶏肉の唐揚げ・レタスの3種。

土曜の練習弁は、練習の合間に友達と近くのスーパーのフードコートに
行くのを楽しみにしていたので、お弁当なし^^ 私も楽チンでした♪

a0265027_6414444.jpg


今週はあと4日行くと、スプリングブレイク! お弁当作りもあと
4日間で私も春休みだ〜^^


こちらに参加しています☆


にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

有難うございます☆

[PR]
by hannoah | 2016-03-07 12:00 | Kids Lunch Box

自家製パン、スイーツ、おうちごはん☆


by hannoah